2005年02月28日

新時代の幕開け

 長年やってきたオンラインゲームで本日大きなアップデートがあった。新時代の幕開けである。いつかいつかと囁かれていたパーティー制が実装され、より仲間と快適な狩りが出来るようになった。いいことだ〜実にいい!これで本格的に復帰できる。とは言え、狩りのペースは今までと変わるわけではないが(笑)それに現在風邪を引きずり続けている私は、狩りたい〜でも狩れない〜だるい〜ねむい〜ε-(ーдー)ハァ
 さて、ネトゲの話はこれくらいにして。長い休み明けでやることいっぱいあるくせに、2/18〜2/26のブログの一部に加筆した。写真追加しただけのもあるけどね。読みたい方だけどうぞ(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

久しぶりの自宅

 帰り際に「あれを持って帰れ」「これを持って帰れ」と色々渡され、どんどん荷物が膨らんで肩が抜けるほどの大荷物になってしまった(;^_^A昨日2箱ダンボールで荷物を送っておいてよかった・・・もし送ってなかったら異常なほどの荷物で身動き取れなかったかも。
 自宅は特に不審な点もなくほっとした。まぁ盗まれる物も大してないけどPCくらいか(笑)それが一番困ったりして・・・死活問題だよ。それよりもやばいのが体調。どうも熱が出そうな感じ・・・う〜ん、困った。1週間もぽけーっと休んでたのに、帰って早々休んでる暇はない。しっかり寝て明日に備えるか。
posted by しのか at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ラストナイト

 明日自宅に帰るため、実家生活は今日が最終日。今回の帰省のメインイベントも無事終了(笑)どうなのかなぁ〜いい感じなのかなぁ〜?恋愛対象ではないにしても、お友達としてはなかなかよさそうな人だった。
 今日は朝から友達と待ち合わせて、お昼をナビオの柿安ダイニングで食べる。和食のお惣菜がたくさんあってとても美味しかった。動物性タンパク質はほとんど摂取していないため、少々たくさん食べても気にならない感じ。食後は色んなところでウィンドウショッピングをして、いつの間にか荷物が増えていたり・・・(笑)
 約束の時間に待ち合わせ場所へ行って、結局2時間半ほどおしゃべりをする。食事でもと思ったが、相手の方の風邪の具合がとても悪くまた別の機会にと言うことで解散。私と友達はそのままお遊び続行(笑)コムサでお買い物をして、夕食はかる〜〜くとろうと言うことになり、三番街の季で生湯葉どんぶり(友達がそこを通るたび気になっていたメニュー)なるものを食す。またもや動物性タンパク質が最小限に抑えられたヘルシーメニューで大してすいていなかったお腹にあっさり消える。その後雑貨屋で衝動買いなどしつつ、手持ちの袋が1つ増え、2つ増え、3つ・・・そして大荷物になっていった(;^_^A
 9時頃友達と別れて帰宅。明日帰る荷造りは済ませたので、またしばらく会えない両親との会話でもしようか。
ここから加筆
posted by しのか at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

元気でね!アンニョン!

 実家にホームステイして1ヶ月、私とは約1週間一緒に過ごした韓国の留学生2人が明日帰っていく。妹が2人いなくなるような感じで少し寂しい。プレゼントを渡したり、住所やアドレスを交換したり、みんなちょっと涙ぐんでいた。うちの実家では今までにも何度も留学生を受け入れてきた。中には1年くらい一緒に住んでいた人もいて、その子がアメリカに戻って結婚したときに家族で参列したこともある。長期はもちろん、短期間でも情がうつるので別れは辛いものだ。明日、彼女達は家に帰って家族に温かく迎え入れられるだろう。でも、日本のことも忘れないでいてほしいなぁ〜
 私の実家帰省も明後日が最終日。明日は留学生を見送ったら、友人と昼食をとりウィンドウショッピングでもしよう。午後のティータイムからは、半分お見合いのような感じの気楽な顔合わせの場に同行する。実は今回の帰省のメインイベントだったりする(笑)母の知り合いに私の友人を紹介したいとのこと。別に結婚が前提と言うわけではなく、その人も私の友人も海外経験が多く話が合いそうなのだ。結婚は別問題としても、いいお友達が増えて、いい繋がりが増えればいいんじゃないかなぁ〜どんな人なのか、実は私もちょっと興味があったりして・・・ふふふ(笑)
posted by しのか at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

悪くなりそうな、ならなさそうな

 風邪がよくならないけど悪くもならない、熱が出そうなのに出ない・・・どうもすっきりしない毎日だ。朝声が出にくいくらい喉が痛かったが、祖父母が待っているのでマスクをしてポトフを持って出かける。お昼に到着しすぐに昼食。途中でお茶をしつつ、夕方まで話をしているうちに喉の痛みが少しマシになっていた。でもだるぅ〜ねむぅ〜(;^_^A
 家に帰って家族で食事。留学生の2人が明日のフェアウェルパーティーで日本語のスピーチをしなければいけないと必死で内容を考えていた。アドバイスをしたり、内容をチェックしたりして、最後は家族の前で発表会の予行演習(笑)1ヶ月の滞在中に全く話せなかった日本語がここまでできるようになるものかと正直驚いた。
 日本の教育では何年学校で英語を学んでも、結局話せるようにはならない。でも留学してホームステイさせてもらうと飛躍的に上達するものだ。留学先で外国人向けの英会話学校に行っても、同じ日本人の友達やアジア系の人と一緒にいてなかなか上達しにくい。いきなり現地の学校で学べるくらいの語学力があればいいのだが・・・
 あ・・・ダメだ・・・眠くてどうにもならん(;^_^Aやっぱ体が睡眠を求めてるのね。ねよ・・・
posted by しのか at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

中休み

 今日は一日実家の手伝いをして過ごし、夕食(ポトフ)も作った。余れば明日祖父母のところにも持って行こうと考え、10人分くらい作ったらさすがに疲れた(笑)留学生の口に合うか心配だったが、作り方を聞いてきたので気に入ってくれたのかな?本当は留学生仲間のホームステイ先で食事を誘われていたが、私がポトフを作ると言っていたので断って帰ってきたらしい。いつか結婚するときのためにお料理を勉強しないといけないと言っていたが、今までは家でお料理をすることはなかったようだ。お手伝いもちょっとする程度だとか・・・みんなそんなもんなのかなぁ?
 韓国からの留学生2人は分からないなりにも一生懸命日本語を覚えて話そうとしている。昨夜のカラオケでは、曲名をお互いの国の言葉でどう言う意味なのか教えあって楽しんだ。彼女達の口癖の「オットケー」(すごいとかカッコイイとか素敵などの意味)が歌詞に出てきて、みんなで盛り上がったり(笑)最近の韓流ブームには興味はないが、韓国語に興味が出てきたなぁ〜
 明日は朝から祖父母のところに行くのだが、風邪が思わしくない・・・うつさないようにしなくちゃ(;^_^A
アボカドとトマトとエビのサラダ(付け合せ)
posted by しのか at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備完了!(BlogPet)

きょうみぅはしのかは就職しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

帰宅〜でもまだ実家

 明石の友人宅から帰宅。昨日は舞子のアウトレットに行ってたくさん歩いたのに、今日もまた途中で大阪をふらふらとして歩き疲れる。大阪に戻ってきてから気候に慣れず風邪気味でしんどいのにねぇ・・・(;^_^A家の夕食を私が作らなければいけないことになっていたので、帰宅後すぐキムチチゲを作成。留学生が2人とも韓国の子なので、毎日変わった日本のものばかり食べていてるとお国の食べ物が恋しいんじゃないかなぁ〜と思い、本場の味ではないが近いものを出してあげたようと思い作る。最後に雑炊まで作って完食〜♪なかなか好評でよかった。
 これからカラオケに行くらしい・・・風邪で喉が痛いのに!?どうも私一人逃げれそうにないので、お付き合いするはめになりそう。あぁ・・・「カラオケに行くよ!」と言う両親の誘いの声が・・・疲れたよぉ〜眠いよぉ〜何時に帰ってこれるんだろう?ゆっくり寝たいよぉ(;^_^A
ちょっぴり加筆
posted by しのか at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ちゃんぽんとアウトレット

 昼に長崎ちゃんぽんのお店に行った。そこは今にも壊れそうなたたずまいの店なのに、昼になるとサラリーマンが入っているので友人が気になっていたらしい。怖いもの見たさ?で言ってみる。私は初ちゃんぽんだったので比較するものがなくてたいしたことは言えないが、野菜たっぷりで割と美味しかった。その後アウトレットに行ってLEGOショップで小物と、一目ぼれした靴を買った。
 夕食は友人の手料理をごちそうになる。サバの煮付け、春菊のごま和え、カボチャの煮物、納豆、茄子の田舎煮、お味噌汁と品数豊富な和食メニューで大満足♪やっぱり外食より手料理がいいわ〜
ちゃんぽんと友達の手料理
posted by しのか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

明石の夜

 源氏物語で光源氏が左遷され、明石の上と出会った地。どんな田舎なのか(失礼><)と想像していたのだが、とても近代的に開けたところでびっくりした。そして最近明石へ引越した友人宅へ本日はお泊まり。夕食はフレンチて行き、デザートまで堪能。食事前にお酒やおつまみを購入していたのだが、このままでは食べれそうにない・・・でも、朝まで起きていれば食べれるかも?(笑)報告はそこそこにして友人と語り合うことにしよう〜♪
ここから加筆
posted by しのか at 23:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

歩き疲れたー

 今日は開園と同時にUSJへ行った。ホームステイ中の留学生2人も行く予定だったと言うので現地まで連れて行って解散、私は友達と回る。あいにくの雨模様だったが、スパイダーマンと4D(セサミとシュレック)を2回ずつ見て満足〜♪スパイダーマンでは写真を撮られる場所は分かっているので、ばっちりカメラ目線でポーズを決める(笑)なかなかの出来で、思わず購入(1,260円って高い!)してしまう。
フラワーオニオン フラワーオニオンを食べて、ジェラートを食べて、ちょこちょこっと買い物して、シティーウォークで夕食をとって・・・その後大阪に出て買い物して、お茶をして・・・相変わらず私達は食べて話しての繰り返しだなぁ〜(;^_^Aそこそこの時間で解散したけど、明日また集合する(笑)今まで一番近所にいた友達が仕事の関係で明石に引っ越したので、そこを訪問&お泊りするのだ。明日の夜はフレンチだぁ〜♪
 たくさん撮ったUSJや食べ物の写真は自宅に戻ってからまとめてアップしようかな・・・使い慣れたソフトが入っていないから、どうも出先で作業するのはやりにくい(>_<)明日から数日間明石滞在なので、更新は携帯からできたらすると言うことで〜
賛美するべく後日、加筆(笑)
posted by しのか at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

久しぶりの実家

 大阪の実家に戻って夕食をとって家族の団欒。半年振りの実家はやはりいいものだ。ホームステイ中の留学生2人もとてもいい子で話しが弾んだ。明日はUSJに友人と行くのだが、留学生の子達も行くらしく、なぜか私が連れて行くことに・・・私は保護者じゃないぞ〜〜(笑)まぁ、現地解散だからいいんだけどね。明日に備えて早く寝よう〜♪
ここから加筆
posted by しのか at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

準備完了!

 明日の夜から久しぶりに実家に帰る。USJに行ったり、明石の友達宅に泊まりに行ったり、祖父母の様子を見に行ったり、何故か友達のお見合い(気楽なものだけど)に同行したりと予定はいっぱいだ。出かけない日は多分ない・・・いや、1日くらいはあるかな?両親も忙しいので夕方に家に戻っていれば団欒は過ごせるので問題はない。しかも海外からの留学生を2人も預かっているので、親子水入らずにはならないし(;^_^A
 帰るときはいつも色々行きたいところがあるのだが、時間がそう自由にとれないのが悩みだ。今までは年に1〜2度だったのが最近では3〜4回帰るようにしている。そのきっかけは祖母の容体が急変して危篤状態になったときに帰れなくて、結局間に合わなかったからだ。両親はまだまだ元気だが、祖父母の老いは避けがたい現実・・・いつ何があってもおかしくないと考えると、ちょっとした暇を見つけて帰って顔を見に行きたいと思う。実家との距離を考えるといざと言う時には、きっとまた間に合わないだろう。そうなったとしても、少しでも後悔しないように会いに帰るのだ。
 大阪を離れて進学し就職し移住してしまった。そのうち戻ろうかとも思っているが、今はまだその時期じゃない。一人っ子なので申し訳ないとは思いつつ、言い表せないほど感謝している「本当にありがとう」。ここを両親が見ていないからこそ言える私の心からの言葉。
posted by しのか at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

モワルー・オ・ショコラ続報(笑)

 先日自分でもモワルー・オ・ショコラを作ったが、お店に予約してあった分も買って来た。もちろんどっちもあげたわけだが、両方食べた感想は・・・勝った!( ̄ー ̄)ニヤリッ私が作った方は本当に中がとろ〜っとしたけど、買って来た方はしっとりとしてるんだけど中身はとろっとしてなかった・・・味はいいんだけどなぁ〜残念。結論として、自分で作った方が美味しくていいっ!以上!(笑)
 今週末から久しぶりに実家に帰るので、遅めのバレンタインで父に作ってあげようかなぁ〜留学生を2人預かってるらしいから、一緒に色々作るのも楽しいかも。祖父母にも差し入れしたいし、友達の家に遊びに行ったり、USJ行ったり・・・めっちゃ忙しそう(笑)友達との予定はとりあえず置いといて、真の目的は両親と祖父母の顔を見に行くことだから忙しいのは仕方がない。帰りたいときすぐに帰れる距離じゃないからねぇ〜(;^_^A
 と言うことで、今週末から来週末までは更新が滞りがちになるかも・・・お急ぎの方は、メッセか携帯へ連絡よろしく〜
お店で買ったモワルー・オ・ショコラ
posted by しのか at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ただいま〜

 昨日は食べ過ぎてマジで苦しかったのに・・・どうして今朝になったらお腹がすいてるの!?あれだけ食べたものを消化してしまったんだろうか、私の胃は(;^_^A味は普通、種類は豊富で夜景はきれいだった。和・洋・中・サラダ・デザート全部味見だけでもしたかったけど、さすがに無理だったなぁ〜何種類あったんだろう?
 私はほんの一口ずつ何種類もお皿に盛って食べていたけど、周りの人を見回すとパスタ山盛り!とかピザ6枚!とか唐揚げてんこもり!とか・・・カロリー高そうな食べ方ばかり。明らかに20歳前後のカップルだし食べる量も多いのかもしれないけど・・・あの食べ方はあんまりだ。しかも野菜っけゼロ!私の食生活の8〜9割は野菜で占められてるのに、ああ言う人を見ると信じられない。もっとバランスよく食べなくちゃダメだよ、カップルさん。
 今朝起きてから雪祭りの雪像が少しでも残っていたらいいなぁ〜と期待しつつ大通りまで歩いてきた。結果は・・・ただの雪山になってたガ━━(゚Д゚;)━━ン!ちょっとくらい残しておいてよ〜作るのには時間がかかるけど、壊すのは一瞬なのね・・・雪祭り期間は宿泊費が高いので、期間前に見に行く観光客が多いと聞いたことがあるけどいい案かもしれない。私みたいに期間後に見に行くと壊されてるもんね(笑)別にいいんだー雪祭り見に行くのが目的だったんじゃないから・・・でもいつか見てやるぅ〜〜うわ〜〜んっ!(>_<)
(左から)ビュッフェ、朝食、雪祭りの跡
posted by しのか at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

夜景の見えるお店で

 今日は夜景の見えるお店で食事した〜ビュッフェスタイルのところだったけどまあまあだった。ちょっと食べ過ぎで苦しいので詳細はまた明日〜(笑)
posted by しのか at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

中からチョコがとろ〜っと・・・

 昨日作る宣言をした「モワルー・オ・ショコラ」が完成〜♪焼きたてを食べたら、熱々でチョコがとろ〜〜り(*´ェ`*)美味しかったぁ〜こんなことならお店で買わなくてもよかったなぁ・・・人にあげる用にはココット皿に入れて焼けばOKだし、レンジでチンして食べたらきっと温かくなってチョコもとろっと出てくるだろう。これは見た目の普通さに反して中身の意外性があるので、おもてなしお菓子としてもいいなぁ〜
 それにしても、今日は昼からずっと台所で作業しっぱなしの一日だった(笑)明日の出張は朝早いので食事がとれないだろうから、サンドイッチを持って行くつもりで仕込みをしたのと、出張明けに食べるつもりで半熟煮玉子も仕込んでおいた。やっぱ連休はいいわぁ〜
モワルー・オ・ショコラ

 ※前にも書きましたが基本的にレシピはここには載せません。
  知りたい方はその旨をコメントに書いてください。
posted by しのか at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

やっぱり手作りをあげようかな

 お気に入りの洋菓子屋で既にバレンタインのチョコを予約したのだが、今になってやっぱり作ろうかなと思っている。作る予定のものは「モワルー・オ・ショコラ」。モエルー・オ・ショコラともフォンダン・オ・ショコラとも言う、温かいチョコレートケーキだ。よく見るガトー・ショコラのような感じだけど、温かい状態で中身がとろっとしたままのケーキで大好きなのよね〜♪人にあげるとかより自分で食べたいのが本音だったり・・・
 実は予約したチョコもモワルー・オ・ショコラなのは内緒(笑)もし明日作れそうだったら作ってみて味見して、美味しかったらそのまま手作りの方をあげよう。イマイチっぽかったら買ったものを・・・こんなこと言ってても、朝起きたら作る気がなくなってるかもしれないしね〜ふふふ
posted by しのか at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

天使のクリーム

 連休なのでお菓子作りをすることにした。クレメ・ダンジュ(天使のクリームと言う意味)はフランスの代表的なお菓子で、レアチーズケーキの一種だ。フォロマージュ・ブランと言うヨーグルトに似たフレッシュ・チーズを使う。材料は卵白、砂糖、生クリーム、フロマージュ・ブラン、レモン汁だけなので、チーズさえ手に入れば簡単にできる。
 砂糖を入れた卵白をメレンゲにするべく泡立てる。生クリームもしっかり泡立てる。あとは材料を混ぜ合わせてガーゼを敷いたココット皿に入れて冷やして水分を切ればOK!ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系フルーツソースを添えると彩りもきれいで美味しい。クレメ・ダンジュの中にソースを最初から入れておいてもいい。
 自分で作ってみた感想は簡単でかつ美味しくて、お店で買ってくるものと遜色ないって感じ。2種類も泡立てるのがちょっと大変なのと、簡単な割にはボールを2つも使って洗い物が多いのが面倒だけどね(;^_^A
クレメ・ダンジュ
posted by しのか at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

初のブログペットの投稿

 ブログペットを設置したのが1/6、設定ミスを修正したのが1/31、そして待ちに待った初投稿が2/9。なかなか投稿してくれないなぁ〜と思っていたが、設定を間違っていたのが原因だったわけか(;^_^Aとりあえず週1回の投稿に設定してあったので、これからは時々へんてこりんな投稿が読めるのね(笑)
 こうさぎみぅの投稿内容の「きょう、大阪で?しないです。」って何だろう?大阪じゃない所って・・・来週の札幌出張のことか!?(笑)冗談はさておき、記事内容から文章を引っ張ってきてるようだ。ほぼ週1の投稿だとすると、次の投稿では15日辺りの記事がターゲットになるのか。楽しみだ〜♪
 ペットが暴言吐かないように、私も発言には気をつけよう(笑)と言いつつ、どうしても言いたいときもある!以下、暴言を含むため読みたくない方はスルーで(;^_^Aちなみに内容は最近の『様』付け呼称について。ずっと前から思っていたことだが我慢の限界、堪忍袋の緒も切れるっちゅうねん。誰にでも『様』『様』ってうるさいねん!いい加減にしろ!
以下、暴言の続き・・・
posted by しのか at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

