2005年03月31日

一緒に暮らしたい〜

 「子犬たちとの暮らし、はじめませんか?」
 なんとも魅力的なキャッチフレーズで宣伝されている任天堂DSのソフト「nintendogs」。4月21日に発売予定らしいのだが、子犬たちがめちゃ可愛い〜〜〜(*´ェ`*)公式ページに行くとFlashでムービーが見れるのだが、それだけで幸せな気分になれる。ここで私は断言する、絶対買う!!(笑)
 ソフトは3種類あるようだが、どれにしようかなぁ?ダックスフンドも可愛いけど、やっぱ柴犬かなぁ〜大好きなコーギーもそこに入ってるみたいだし。くぅ〜〜今から楽しみ♪と言うことで、興奮のあまりフライング報告(笑)
posted by しのか at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

チョコレート専門店のケーキ

 人事異動の季節だなぁ〜と言うことで、退職するお世話になった方からケーキをいただいた。ちなみに異動のことを話題にする気はない。ケーキのことが書きたいだけだ(笑)ただいつもここを見ている人に「あ〜あ、またケーキ買ってるよ・・・」と思われるかなぁ〜と思って、何となく言い訳してみた(;^_^A
チョコレートケーキ さんざん今までに書いてきた某洋菓子店のものではなく、別のお店のものだ。そこもとってもお気に入りで、チョコレート専門店らしくチョコレートを使ったケーキが豊富に並んでいる。今回もらったものは、ショートケーキ、チョコレートモンブラン、チョコレートケーキ(ザッハトルテかと思ったが少し違う)。他のは食べたことがあるけど、チョコレートケーキは初めて見たなぁ〜少し甘めだが、濃い目にいれた紅茶がとてもよく合う味。最近行ってなかったので、商品が変わったかもしれない。久しぶりに行ってみよう。
posted by しのか at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

春遠からじ

 南から春が近づいてきているのだろうが、私の住む場所にやってくるのはもうしばらく先のようだ。雪はすっかり溶けたものの、時々雪がちらつく日がある。ストーブが消せる日もまだ先だ。
迷子のスズメ そう言えば去年の夏、ストーブの煙突をそのままにしていたので子スズメちゃんが迷い込んだ事件があったなぁ・・・休日に目が覚めたらストーブ付近でガサガサ音が鳴っている。煙突に耳を当てるとどうも中から音が聞こえている気がする。そ〜〜っと煙突を外してみると慌てて動く物音が!でも実体はないなぁ・・・(*゚ェ゚*)ハッ!鳥のフンが落ちてる(笑)ビンゴ!どこに隠れる場所があるのか分からないが実体が見えないことにはどうしようもないので、新聞で蓋をして待つこと数分。カサカサカサ・・・ビニール袋を用意して軍手をはめて蓋を開けるとそこに子スズメちゃんが(笑)チュンチュンと大慌ての子スズメをそっと掴むと、驚いたのか急に大人しくなる。あまりに可愛かったので1枚だけ写真を撮って、すぐに大空へ放つ。
 元気よく飛び立っていった子スズメちゃん、今も元気に大空を飛んでるのかなぁ〜
posted by しのか at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

嘘は言っていない、でも全てを曝け出してはいない

 最近フジTVを見ていると、ライブドアのニッポン放送企業買収の話題ばかりが取り上げられている。新株予約権発行の裁判の話や、ソフトバンク・インベストメントがフジのホワイトナイトとなって資本提携をするのではないかと言う話が連日聞かれ、正直飽き飽き・・・フジTVでは昨日の夕方に特別番組まで組んでその話題に触れている。もういい加減聞きたくない話題だったのでほんの少し見ただけでチャンネルを変えてしまった。
 変える前にやっていたアンケート内容は「ネットはTVより優れているのか?」私はネット人間なので迷うことなくYESと答える。何か疑問に思ったり、知りたいことがあるときにTVは即座に答えてはくれないが、ネットでは瞬時に答えが得られる。何か気になった事件があったときは、TVではニュースの放送時間以外にそれを見ることはできないのでネットか新聞を見る。
 でもTVの存在を完全否定しているわけではない。TVはこちらが求めなくても情報を与え流している場所、ネットはこちらが積極的に情報を求める場所だと思っている。状況に応じて使い分ければいいのだと思う。ただ利用する側も注意が必要だ。TVは要求しなくても情報を発信し続けているが、その内容に偏りがないとは言えない。それは新聞も同じ。間違った情報を流さないことと、偏りがない情報とは別で、正しくても偏りがあると言うことだ。逆にネットは偏りは少ないが全ての情報が正しいとは言えず、守られるべき情報が守られないこともある。
 偏りつまり情報操作とはどう言うことか?TV局も新聞社も企業である以上、自分達に有利な情報は進んで与えるが、不利な情報を積極的に与えるとは思えない。TVのネット叩きを見るたびに、そんなこと取り上げるくらいなら『人権擁護法案』ことを取り上げろよ!と思う。気持ち悪いほどTVでは触れない人権擁護法案。この法案がもし可決されたらネットは絶滅、TVも無関係ではいられないと思うのだが・・・内容については、私が語るよりもリンク先(「サルでも分かる?人権擁護法案」)に飛んでもらった方が早いだろう。私自身何もできないことが歯がゆいが、知らない人には是非知ってもらいたい。そして危機感を感じて欲しい。
posted by しのか at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

若いうちはよく育つ

 初めに断っておくが実年齢のことではない(笑)某ネトゲでメインキャラがある程度のレベルまで育ったので、最近はギルドのメンバーと一緒にサブキャラを育てているのだ。一緒にパーティーを組まないかと声をかけてみると、意外とみんなサブは若い。メイン、サブ、サブのサブと三段階で組み分けられる程度のレベル分布。この際みんなで一緒に育っちゃおう計画開始!(・∀・)
 昨日はサブのサブをみんなで育てて、一日でなんと10レベルも上がってしまった。若いっていいなぁ〜(笑)まだパーティー制度が導入されていなかったときは、敵を倒した本人しか経験値が入らなかったため、職業によっては経験値がなかなか入らない人もいた。そのためにどんどんソロで狩る人が増え、倒す敵は無難な敵を選ぶことが多かった。でも今は誰が倒してもみんなに経験値が入るので、少し強めの敵に全員で立ち向かう楽しみがある。これぞまさにオンラインゲームの醍醐味!今更感がなくはないが、与えられたものに感謝して楽しむことにしよう。
posted by しのか at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポール事情:宝くじ(BlogPet)

みぅは、エントリみたいな更新したよ♪
でもここでエントリも更新する?
でもここへTOTOとここで事故へ続出するつもりだった?
でもここへエントリが続出したの?
でもTOTOと事故が更新する?
でもきのうみぅが、TOTOは更新する?
でもみぅがTOTOがエントリも続出したかった。


*このエントリは、BlogPetの「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

オムライスってやっぱり包む?

 私はオムライスを卵で包むのが嫌いだ。別に上手く包めないからじゃないよ?(笑)実を言うと完全に火の通りきった卵があまり好きではないのだ。だから半熟にできるオムレツならいいけど、オムライスは中にご飯を包み込む分、卵に火が通りやすいので苦手(;^_^A
 卵焼きもどっちかって言うと苦手だなぁ〜ゆで卵も半熟のみ○それ以外は×、温泉卵◎、オムレツ△、生卵△、目玉焼きは半熟のみ○、丼を卵でとじた物は半熟なら○火が通り過ぎていると△(カニ玉は×)、ポーチドエッグ○。好みが細かすぎる〜って言われたことがあるけど、明確な理由があるようなないような感じなのよね(笑)人の嗜好なんてそんなもんだ。
 そんな私が作るオムライスはご飯の上にプレーンオムレツを乗せて包丁で開いたものだ。これだと卵がとろっとしていて食べれる。もうこれ以外は無理!(笑)火の通った卵が苦手な人や、卵でご飯を包むのが苦手な人にはお勧め〜♪
オムライス(閉→開)
posted by しのか at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

つぶやき

 最近ふと思う。このブログを見てくれている人は何を感じているんだろう?ほとんどが友人だと思うのだが、中にはたまたま見た人や、稀有にも興味を持ってときどき覗きに来てくれている人もいるのだろう。今まで自分のHPを作ろうと思ったことも何度かあるが、仕事以外でどうも作る気にはなれなかった。でもブログは日記と感覚が似ていて気楽に書けるのがいい。
 書いたら書いたで気になってくるのは訪問者の反応だ。ここのブログはアクセス解析がついているが、有人以外のアクセスもカウントしてしまうので正確な数字は分からない。しかも数字と言うのはあくまでもデータなので、見てくれている人が何を感じ、どう言う意見を持っているかまでは推し量ることはできない。HPではBBS、ブログではコメントを通して感想をもらえることもあるが、書き込みをする人はごく少数だろう。私も他人のHPやブログを見ても書き込むことはごく稀だ。
 ではどうすれば書き込みたくなるのか?何か一つのテーマを追求したHPは、同じ物に興味を持つ人にとっては書き込みやすい場となるかもしれない。でも私のブログは自分自身の内面を旅することが目的なので、必然的に人に向けてと言うよりは自分に向けての内容になってしまう。会話にキャッチボールが必要なように、ネット上でも意見のキャッチボールができるともっと楽しいだろうなぁ。みんなが書き込みたくなるよう、もっと精進せねば・・・
 ここを見に来てくれた方はコメントに足跡残して行って欲しいな〜と思う今日此の頃・・・でも、批判ばっかりだったらどうしよう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
posted by しのか at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

世界に一つの

 最近ゲームばかりしていて、ゆっくりと時間を過ごしてなかったなぁ・・・イベントに踊らされる自分が悪いのだが(;^_^Aそんな自分を反省(?)し、久しぶりに食後の時間をゆったりとした気分で過ごすことにした。チョコレートを準備し、エスプレッソをいれる・・・どのカップで飲もうかなぁ〜普段使っているカップは見飽きたよ。そうだ、あれを出そう!
 数年前に従姉妹からプレゼントされた「世界に一つ」のアンティークカップ。19世紀後半にイギリスで作られたそうだ。本当はティーカップなのかもしれないが、サイズはデミタスでエスプレッソに丁度いい。チョコをかじりエスプレッソを飲みつつ従姉妹のことを考える。
 子供の頃から本当に仲がよくていつも一緒に遊んでいた同じ年の従姉妹。ケンカすることもあったけど、いつの間にか仲直りしていたなぁ〜でもカップをもらった後に、あることが原因で彼女とは絶縁状態になってしまった。そして私はまだ彼女を許せないでいる・・・本当に許せないのだろうか?と自問自答するも、血の繋がりがあるだけに感情の拗れは解消しがたい。でもカップに添えられていたメッセージカードを読むと、彼女の優しさや思いやりが溢れていて泣けてきた。
 いつか許せる日が来るのだろうか?来るといいな・・・
アンティークカップでエスプレッソ
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

遊びすぎ・・・(;^_^A

 今日は某ネトゲでモンスターの出る場所が大幅に変更された。おかげで経験値2倍イベントが終わったにも関わらず、みんなで遅くまで遊んでしまった・・・眠い・・・ちょっと頑張りすぎたよ。反省(>_<)と言うことで、今日はこれで終わり〜
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

いくら色のパンサー

いくら色パンサー 知り合いにスワロフスキーのアクセサリーを作っている人がいて、頼んでピンクパンサーのストラップを作ってもらった。自分で作ってみようと思ったけど、人に作ってもらう方が楽なのよね〜(;^_^A今日受け取ったのだが・・・くぅ〜〜〜かわいい〜〜〜(*´ェ`*)私の好きな色がオレンジなので、普通のピンク色ではなくていくら色にしてもらった。たら〜〜んと長い手足がいいわぁ♪携帯につけるにしても、テグスが切れたり落としたりしないようにしなくちゃ。
posted by しのか at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

豆腐料理

家常豆腐風どんぶり 連休も今日が最終日。食事は簡単に済ませて遊んじゃおうってことにして、夕食は家常(ヂャーチャン)豆腐風どんぶりにした。以前TVで見かけたもののアレンジなのだが、本当の家常豆腐のように豆腐を揚げたりはしない。竹の子、干ししいたけ、もめん豆腐を炒めて、XO醤、甜麺醤(テンメンジャン)、豆板醤、鶏ガラスープで味つけしてとろみをつけるだけ。私は挽肉を入れるときもある。そのままおかずにしても美味しいし、ご飯に乗せても美味しい。調味料だけあれば簡単にできるのでお試しあれ。
posted by しのか at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

雷鳴轟く

 今日は天気があまりよくなくて一日家にいた。時折雨が降っていたのだが、突然ものすごく近くで雷が鳴った。春雷だろうしすぐにおさまるかな?そう思いパソコンの前にいたら、ブチッと停電・・・やられたぁ!夜になって天候が戻るまでに3度停電になった。どれもそんなに長い時間ではなかったので助かったけど。去年の夏に台風で停電になったときは27時間も停電が続いて本当に困ったからなぁ(;^_^A九州では大きな地震があったようだし心配だ。天災とは本当に恐ろしい。
posted by しのか at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

やっぱりおでかけ

抹茶ロールケーキ せっかく三連休なのにどこに出かけないのはちょっともったいないと思い直し外出することに。睡眠不足がたたって、朝早く起きれなくて少し遅めの出発。最近温かくなったと思っていたけど、今日はちょっと肌寒かった。デパートで美味しそうなロールケーキを見つけたので買ってしまう。どうしよう・・・食べきれるかな?(;^_^A昨日の夜に友達が来ていいかと言ったけど、取り込み中(もちろんネトゲで)だからと断ったしなぁ(笑)3日もあるからなんとかなるか〜
posted by しのか at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

連休だなぁ〜

 明日から三連休だ。春分の日と聞くと春なのね〜と思う。相変わらず部屋ではストーブをたいているが、外に出ると風の冷たさが少し和らいできたことに気付く。やっぱり春は近づいているんだ('▽'*)今年は各地で雪が降る異常気象だったが、春の訪れが極端に遅いと言うわけではなさそうでホッとしてる。早く温かくなって、桜咲かないかな〜
 連休中はお出かけしたいけど、多分家でネトゲしてそう・・・(;^_^A1週間限定のイベント中だから、そればっかりでもいいかな?不健康極まりないけど(笑)気が向けば出かけよう!とりあえずは、予定は未定ってことで。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

アボカドをチョイス

 今日はアボカドとベーコンの入ったグラタンを作ってみた。チキンやポテトのグラタンはよく作るけど、たまには違う具を使ってみたくなった。アボカドも合いそうでしょ?
 うちの冷蔵庫には常にアボカドが2個ほど入っている。買ってきてすぐは熟してなくてあまり美味しくないので、使いたいときに買うのでは間に合わないからだ。ほどよく熟してきたら、そのときを狙って使っている。サンドイッチに入れたり、サラダにしたり、アボカドディップにしたり・・・
 基本的には玉ねぎ、アボカド、ベーコンを炒めて、ホワイトソースにチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。もちろん小細工は色々するけどそこは割愛(笑)こんがりと焼きあがって、芳ばしい香りが食欲をそそる。熟したアボカドは柔らかくとろっとしていてホワイトソースによく合った。今回は薄切りにしたけど、次は角切りでもいいかも〜♪
アボカドグラタン
posted by しのか at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

今日から始まる経験値2倍

 某ネトゲで経験値2倍イベントが開始された。パーティー制の導入に続き経験値が1週間限りでも増えるとなると、みんな目の色が変わって狩場は大混雑(;^_^A敵国人が乗り込んできて私たちを狙うことも頻繁になり、同国人からの横取りも多発・・・治安は悪いけど、元々ニ国間が戦争していると言うシチュエーションのもと作られているゲームなので、こっちもそれなりの覚悟が必要だ。でも、安心して狩りがしたいなぁ〜
 とりあえず今日から1週間は更新は適当にして、狩りに専念するつもり(笑)ほんの2・3行の更新で済ます可能性があるので平にご容赦を(;^_^A
posted by しのか at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

モンゴル料理にチャレンジ!

 先日トラックバックをしていただいた、ぐ−すかさんとぶ−すかさんのブログ「ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!」で見かけたモンゴル料理がとても美味しそうだったので作ってみることに。豚肉(羊肉)、じゃが芋、にんじん、セロリ、ピーマン、白菜、トマト、にんにくを塩と醤油で炒め煮したもので、モンゴル風の肉じゃがって感じかな?
 豚肉の方が癖がないだろうと思ったが、せっかくなので羊肉を使う。にんにくは自分で漬けてあるにんにく醤油を使用。ピーマン以外にパプリカも入れて、野菜は念のため面取りしてトマトは湯むきしてみた。香菜がないので仕方なくセロリの葉を代用。野菜さえ切って準備してしまえば、煮込み所要時間は40分、トータルで1時間あればできた。
 どれどれ、食べてみるか。もぐもぐ・・・美味しいっ♪やばいっ!これはいくらでも食べれちゃう(笑)野菜の甘味と肉の旨味が出ていて、そこにトマトの酸味が加わりとても爽やかな美味しさだ。う〜む、香菜を買い忘れたのが悔やまれる・・・
 私は羊肉のにおいが平気なのでOKだけど、苦手な人でもセロリやにんじん、にんにく、香菜の香りで全然気にならないと思う。あ・・・香菜がダメな人もいるのか(;^_^Aセロリ嫌いって人も結構いるしなぁ〜そう言う人はセロリも香菜も全部やめて、豚肉にパプリカや竹の子でもいいかも。
 先方からトラックバックしてもらわなければ、この料理を知ることもなかっただろう。この広いネットの世界で引き合わせてくれた偶然に感謝&ごちそうさま!(-人-)
モンゴルの煮物
posted by しのか at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

サブキャラ祭り(笑)

 昨日、某ネトゲで初期目標を達成したので、今日はまったりDAY。ギルドメンバーのサブキャラ祭りみたいな感じで和気藹々と狩りをする。パーティー制を利用するにしても、レベル差がありすぎると組めないので、少しでも差が縮まればいいなぁ〜いつもと違う狩場でいつもと違う職業のキャラでとても楽しかった。楽しくて、楽できて、普通なら狩れないちょっと強い敵も狩れていいことだぁ〜♪
 明日も同じようにまったりする予定。明後日の夜からは経験値がアップするのでみんな目の色変わりそうだなぁ・・・私はほどほどに頑張ろう(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

初期目標達成ですd(>_< )Good!!

 またまた某ネトゲのお話で申し訳ない(笑)最近、夜にずっと狩りをし続けたおかげで、ゲームを始めた当初の目標をついに達成した。長かったなぁ・・・2年半くらいかかったかな?途中で1年以上やってなかったけど(;^_^Aこれからの目標はなくはないが、まったりと仲間と楽しく話しながら続けて行くと思う。
 お世話になった人や、もう引退してしまって会うことのない人に、この姿を見せたかったなぁ・・・でも今も一緒に喜んでくれる仲間がいるのは嬉しいことだ。感動もひとしおなので、今夜は乾杯といこう♪
posted by しのか at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

