2005年04月30日

長崎って素敵

 今日TVで映画「解夏」が放送された。公開されたとき映画館へ見に行ったのだが、そのとき長崎の美しさに感動したのでもう一度見たいと思っていた。内容に関しては、見てない人もいるだろうから何も触れないでおこう。
 中・高の修学旅行で長崎には行ったことがある。当時は子供だったんだろうなぁ〜あんまり覚えていない。映画で見た長崎は坂が多くて海が近い、植物がどことなく南国を思わせる。もちろん撮影した人が上手いのかもしれないけど、とても趣のあるところだった。言葉もとても温かみが感じられる。映画の中で出てくる「でんでらりゅうば」と言うわらべ歌が耳に残った。
 長崎行きたいなぁ〜すっごく行きたい!今一番行きたい場所だ。そう思い続けて(去年映画見たときから)早1年・・・(笑)今年こそは!!
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(2) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

最大十連休!?

 今年のゴールデンウィークは最大十連休だとか。4/29〜5/8ってことかぁ・・・なんて羨ましい!5/2や5/6に休み取れる人もいるってことね〜社内で取り合いにならないのかしら?みんな休みたいだろうに・・・このGW中に海外に行く人も多いみたいだけど、この時期は高いやん(笑)どうせなら安い時期に、みんなが休んでないときを選んで行きたいものだ。最近海外旅行してないなぁ〜ふらっとどこかに行きたい!
 昨日も桜がまだだってぼやいてたけど、今日は暑いくらいのいい天気だったから一気に開花するかも。カメラ持って出かけなきゃ('▽'*)ドライブで遠出したいとこだけど、GWの遠出はもう懲り懲りだしなぁ・・・
 忘れもしない3年前、彼と出かけていてノーブレーキの車に後ろから追突された(>_<)加害者は免許とって3ヶ月の19歳の少年。同じ車線で事故があり、みんながそれに気をとられていたのもあってゆ〜〜っくり進んでいた。私たちの車は信号で停車していたのだが、後ろから少年の車が突っ込んできた。私たちの前に1台同じように停車していたので挟まれるような感じになり、前の車に当たってその反動で追突してきた車にまた当たった。おかげで中程度のムチ打ち状態になって長期通院を余儀なくされた。本当に嫌な思い出だ。未だに首や肩が痛むことがある。
 そんなことを払拭するような楽しいGWを過ごしたいもんだね。
posted by しのか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

桜はまだ?

 もうゴールデンウィークだって言うのに早く咲いてよ!せっかくの休みに見に行こうと思ってるんだから〜
 今日は東京の友達が遊びに来る予定を立てながらメッセで話してたから、すっかり記事書く時間がなくなってしまった(;^_^Aとりあえず一緒に遊園地行ったり、美味しい牛を食べに行ったり、飲みに行ったりするつもり。6月かな?7月かな?今から楽しみだね。と言うことで今日は寝よう!(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

イベント開始!

 今日から某ネトゲでイベントが始まった。ゴールデンウィークを狙ってのイベントの様だけど・・・正直微妙(;^_^A
 ボスにあたる敵が強すぎる。高レベルの職業が魔法使いしか参加できないような雰囲気で、職業が戦士の人はただの邪魔者扱い。敵国人・同国人が入り混じっているので殺し合い始める人や、イベントを妨害するような行為を繰り返す人が出てくる始末。しかも人が集まりすぎてマップは異常な重さで、何度もサバ落ちを繰り返す・・・全然楽しめません(>_<)
 もうちょっと違う形のイベントがいいなぁ〜低レベルでも参加できるとか、一ヶ所に異常に人口が密集しない方法とか、もっと真剣に考えてほしい。一部の人しか楽しめないイベントなんて、やること自体が疑問だよ。今日はただ疲れただけだった。明日からは・・・参加するかしないか分からないけど、期間最後の方でみんなが飽きてきた頃(そんなのあるのか?)にでも行くか・・・
posted by しのか at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

黒くてぷるぷるっ

 この前作ったゼリーをやっと食べた。作ったのはコーヒーゼリーで、甘さは控えめコーヒー濃いめ。生クリームをたっぷりかけるとまったりして美味しかった。ゼリーなんて作るの久しぶりだったけど結構いいもんだね。なんと言っても簡単なのがいい。ゼラチンさえあれば、他は家に確実にありそうな材料(砂糖、ゼリーの味の決め手になるもの、水)でできる。今度はワインゼリーや紅茶ゼリーでも作ってみよう。
 キレイにできたから画像を載せようと思ってたのに、データが飛んでしまった・・・萎える〜(>_<)携帯のSDカードからPCに移動中しようとフォルダ選択した時点でフリーズして強制終了、再度見たらSDカードの中身がからっぽ。あ〜あ、急に書く気分じゃなくなちゃったので今日はこれで終わりっ!!
posted by しのか at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

背筋が凍る

 今朝飛び込んできたニュース「JR福知山線脱線事故」。私が大阪出身と言うこともあって、両親が大丈夫か心配してくれる人がいたが幸い福知山線を利用する地域ではない。念のため電話で無事を確認し、親戚が利用していなかったかも確認する。その後、反対の路線ではあるが同じ福知山線を通勤に利用している友人の安否を確認。とりあえずは胸を撫で下ろす。でも、誰か知り合いが巻き込まれているかもしれない・・・心配だ。
 ニュースで状況を見れば見るほど大惨事だと思い知らされる。確実に事故車に乗っていると分かっていて、未だ家族の安否が確認できていない人がいると言うのを聞くと胸が痛む。大怪我をした人、意識のない人、不運にも亡くなった人・・・誰がこんなことが起こると想像し得たであろうか。みんないつもの朝を迎え、いつも通り一日を終えるはずだったのに。当事者の人たちはこれからまだまだ大変だろう、とても気の毒だ。
 ある日突然大切な人がこの世から消えてしまうかもしれない恐怖感は阪神淡路大震災以来だ。震災が起きたとき東京にいた私は、帰る家も待ってくれている家族もいなくなってしまったのではないかと絶望したものだ。今回は休みをとって大阪に帰るたびに会う友人の顔が二度と見れなくならなくてよかった。みんなの存在の大切さが身にしみた。6月に帰るね。
posted by しのか at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

最高のお昼寝環境

 せっかくの休日なのにお昼寝してしまった・・・すごくもったいない時間の使い方しちゃったな。天気も悪くなかったのにお出かけすればよかった。かな〜〜り後悔。
 お昼寝と言えば、実家の私の部屋は出窓の横にベッドがある。出窓の位置はベッドの30cmくらい上。ポカポカと暖かい日に窓を全開にしてベッドの上でコロンッと横になって、体の上をそよそよと通る風を感じながらお昼寝するのが最高に気持ちいい。他のどの場所でもダメ。多分窓の位置とベッドの高さが絶妙なんだと思う。寝ていると体が冷えるけど、窓からの風が直接当たらず体の上を通って行くのがいいのかな〜今の部屋の窓は足元まであるので、ベッドでお昼寝したくても体全体に風が当たってしまう。違うのよ〜そうじゃないんだってば。あ〜あ、出窓があってベッドとの高さが合うところに引っ越したいなぁ〜(>_<)
 一日ボケーっと過ごしてしまったのが何となく後ろめたくて、夜になって急にゼリーを作ってみた(笑)ただ今冷やし中〜明日食べる予定♪
posted by しのか at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

久しぶりの対人

 昨夜、某ネトゲで久しぶりに対人戦に参加してきた。模擬での試合はときどきやっていたが、所属ギルドが活動休止していたためその機会もすっかり減っていた。元々対人戦はあまり好きではないので、なくても不自由はしてなかったしね。でも仲間が参加すると言うので、気分転換にそう言う催しに参加するのも悪くないと思ったのだ。
 対人戦参加15分前・・・私のメインキャラはレベルが上がってもらえるポイントをずっと割り振らずにきたことを思い出した。色んなアップデートを見て何に割り振るのが一番有効か考えていたからだ。でもなんだか一気に使いたくなって自分の職業ギルドへ向かう。よし、回避をMAXまで上げよう。あと1つレベルが上がればポイントは50を超える。それを全部固定でつぎ込めば確実にMAXまで上げることはできるが、確率で上げないと強くはなれない・・・失敗があまり好きではない私は無難に今までやってきたのに昨日はちょっと違った。「やっちゃうか!」
 結果・・・ポイント23つぎ込んでMAXまで上がった!途中で失敗が少し続き、過去の嫌な経験を思い出し固定を挟んだのだ。それがよかったみたい〜それ以外にも色々パラメータも上げて、かなり納得に行く出来に仕上がる。さぁ〜対人戦で暴れるぞ〜〜!!
 数回参加して疲れた・・・感想としては私って対人めっちゃ下手すぎ!!!!(笑)みんな上手いな〜と見惚れつつ、邪魔にならないように適当に参加してたって感じ。回避MAXもそんなに実感できるほどではなく正直がっかり(;^_^Aでも参加者の大半は私よりもレベルが上の人ばかりだし仕方がないのかも。これからは少しずつ対人の機会を作って技術を勉強しなきゃね。
posted by しのか at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

うぐいすの谷渡り

 今朝家を出ると鶯が鳴いていた。「ホ〜〜〜ホケキョッケキョケキョケキョケキョ・・・・ケッ」それは見事な鳴きっぷりで、谷渡りと言われる「ケキョケキョ」の部分もとても美しかった。春告鳥と言われるだけあって鶯が鳴くと春だな〜と実感する。美しいさえずりを聞くと姿を探したくなるけど、なかなか見つからないのよね(;^_^A実際姿を見るとさえずりの美しさからは想像できない地味な感じでちょっと驚く。メジロの緑色は少し鮮やかで、体もぷっくり丸くてお腹と目の周りが真っ白でとても愛らしい。でも鶯の緑色はややくすんでいるし、確か体はほっそりとしていた気がする。
 美しい鳴き声で長くさえずり続けることが強い雄の証。雌への精一杯の求愛行為なんだね。でも初めから美しく上手にさえずれるわけではない。ときどきすっごい下手な鳴き声もあるし・・・他の野鳥も同じで、コガラやヤマガラも上手に鳴けるようになるまで時間がかかる。個体によってはいつまでたっても下手なのもいるらしい(;^_^A人間でも不器用な人いるもんなぁ・・・鶯だって頑張ってるんだもん、頑張ろうよ(笑)
 そんなことを言ってる私はと言うと、鶯の声を聞いて「うぐいす餅」を連想した。やっぱ色気より食い気だね!では、いただきま〜す♪
うぐいすと言ってもうぐいす餅(笑)
posted by しのか at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

お練りといいお湯加減といい

 これは茶道でお濃茶をたてたときの決り文句だ。今は引っ越したので行っていないが、学生時代から始めた茶道では色んなことを学んだ。茶道からと言うよりも、そこの大先生から学んだと言った方がいいかもしれない。私が通っていたのはお寺でとても由緒のあるところだった。先生の格が上でないと生徒がもらえる資格も上までもらえないらしいのだが、そこの大先生は裏千家でも偉い方だったようだ。母がまだ小さい私の手を引いてお稽古に通っていたので、本当に小さいときから私も茶道に触れ、いつか絶対習いたいと思っていた。
 自分がお稽古に通うようになって、なんて茶道とは美しく優雅で理に叶った無駄のない動きで構成されているのだろうと感動したものだ。穏やかで静かな時の流れの中、流れるような立ち居振舞いで相手に礼を尽くすのだ。尊敬する大先生がまだ子供だった私に聞かせてくださった話が今も思い出される。茶釜で湯を沸かすときの音の話だ。最初は小さなチチチチと言う音から始まり、直にシュンシュンと鳴り、やがてお湯はゴボゴボと沸き立ち、炭の威力が弱まり最後には音も弱まっていく。これを蚯蚓・松籟・雷鳴・遠波と言うのだそうだ。もっと細かく分ければ六段階あるそうなのだが、残念ながら子供だった私の記憶にはそこまで残っていない。このとき初めてミミズ(蚯蚓)が鳴くことを知って驚いたなぁ〜なるほど夜に庭でチチチチと虫の音が聞こえていたのがミミズの鳴き声だったわけだ。ネットで調べると松籟以外にも松声や松風と言った表現もあるようだが、これらの音の表現が一体どこからの出典なのか分からないのは残念だ。
お抹茶と桜餅と黒糖金平糖 今回なぜ茶道の話になったかと言うと、やっと念願の桜餅を買ってきて食べたからなのだ(笑)嬉しくて久しぶりにお抹茶をたてたらお稽古のことを思い出したと言うわけだ。お茶筅はすぐ出せたのだが、自分用に1つ持っているお茶碗がとても出しにくいところにあったので、仕方がなく夏茶碗として使っているガラスの器でたてることにした。季節的に合わないがそこは妥協で(;^_^A「千木の白」をお薄でたてて、桜餅と黒糖金平糖をいただいた。う〜ん、美味♪とっても幸せ〜〜(*´ェ`*)
posted by しのか at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

経験値還元率の変更

 某ネットゲームで画期的?な変更が行われた。従来はレベルが上がって行くにつれてキャラ死亡時に還元する経験値が少なくなり、やがて還元がなくなっていた。でもゲームが数年続いていくうちに高レベルで還元のないレベルの人が増えた。そのせいではないと思うが還元がないので敵国のプレイヤー殺しを頻繁にする人が出てきたようだ。
 もちろん還元ありレベルの人が殺しを行う場合もあるのだが、ほとんどが不意打ちで狙ってくるため狙われた方は死ねば確実に還元する。返り討ちにしたとしても、相手が経験値コントロール(レベル上がりたてに調整して還元なし)していたり、還元なしレベルだったりするため、狙われた方は釈然としない気持ちになる。ゲームの仕様上、嫌ではあるが狙われるのは仕方がないと思っている。でも還元しないからやり放題と言うのにはちょっと疑問を感じていた。おそらく私と同じ気持ちの人が多かったのだろう。
 問題は敵国人殺しだけではないようだ。還元なしレベルのパーティーが狩場でモンスターを集めまくって狩りをして、処理能力を超えたため全滅することがあるようだ。そのときに散るモンスターが隣接する別パーティーに襲いかかり巻き添え全滅・・・もちろんその別パーティーは還元ありレベル。これでは苦情が出ても仕方がないだろう。
 ゲーム内でのマナーやモラルは人それぞれの感じ方で違うので「こうやれ」「こうやるな」とは強制できない。でも今回の変更は大多数のユーザーからの意見を運営者が認めた結果なのだ。こんな変更が行われるとは思いもせず、一生懸命還元なしレベルまで上げた人はがっかりしたかもしれないなぁ・・・改善か改悪かは一概に言えないので、変化していく中でまた新しい楽しみ方を見つけやっていくしかないね。
posted by しのか at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

牛くんと牛くん

牛くん&牛くん 今日は特にネタがないので私のコレクションを紹介(笑)大阪に帰ったときにぶらっとしていて見つけた指人形。そのキュートさに一目惚れして買っちゃった(*´ェ`*)最初にぬいぐるみっぽい方を見つけて買って、その後別のお店で毛糸の方に出会ってやっぱり買った。つぶらな瞳の子と目つきの悪い子とどっちも選べないくらい可愛い〜♪
 偶然とは言え二店舗ともに指人形が置いてあったのには驚いたなぁ〜最近お笑い芸人のパペットマペットが流行ってるから?でもよりにもよってなんで2匹とも牛を買っちゃったんだろう・・・これじゃあ「牛くんと牛くん」になっちゃうよ〜(>_<)な〜んて言いつつ遊んだけど(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

なくなっちゃう!

 お気に入りの柚子茶がなくなりそう(´;ェ;`)そんなことかよ!!って言わないで〜私にとっては結構深刻なことなんだから(笑)韓流ブームだからと言うわけではなく、風邪を引きかけたときに飲めば不思議と悪化せずに治る優れものなのだ。ビタミンCが豊富でほんのり甘いのが喉にいいのかな?でっかい瓶入りの韓国産のものを愛飲していたんだけど、こんなに早くなくなるとは・・・柚子の季節が来たら自分で作ってみようと思ってたのに、10月以降なんてまだまだ先じゃん(;^_^A仕方がない、またお店に売ってるのを買おう。
 柚子が実をつけるのは10月以降だけど、柚子が育って収穫できるようになるまでは長い歳月がかかるらしい。そう言われてみれば、どこかの言い伝え(?)に柚子は9年って出てくるよね。私が聞いたことがあるのは「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨の馬鹿めが18年」。でも「二十四の瞳」の著者、壷井栄は「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年」と言う書を残しているし、それ以外に「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年」と言うのもあるらしい。いずれにしても丹精こめて育てられていることに違いはない。
 柚子茶は見た目がジャムっぽいけど加熱しないらしい。それに茶葉が入ってるわけじゃないからレモネードと似たような感じ。でも韓国の人はお茶だって言うのよね〜しかも「ユジャチャ」なんて発音が日本語とめっちゃ似てる。香りよし、味よし!ホットだけじゃなくてアイスでも美味しいだろうなぁ〜オールシーズン飲んじゃおう!
posted by しのか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

花見で一杯

 久しぶりに日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」を見たら、『1日で最高に風流なお花見何回できるか!?』と言う企画をやっていた。杯に桜の花びらが落ちたらその桜酒を飲んでお花見完了、次の場所へ移動と言うものなのだが忙しないことを除けば楽しそう〜♪場所は九州だった。九州は暖かくていいなぁ〜私も桜を見ながらお酒飲んで、お弁当食べたいよ。
 そう言えば今日の「サザエさん」は遠足のお弁当の話だった。子供達が遠足のお弁当の話をしていると、お父さん達も羨ましくなって次の日会社にお弁当を持って行きたいから作ってと言い出すのだ。分かるなぁ〜お弁当ってなんだか特別な感じがする。いつも食べてるものでも、お弁当箱に入ってて外の空気を吸いながら食べるとすごく美味しく感じるもん。それにお茶碗でご飯を食べるのとは違って、おにぎりがいい!前は毎朝お弁当作って会社に出勤してたけど、仕事が大変になってコンビニで買うようになっちゃったしなぁ・・・久しぶりにおにぎり作ろうかな(笑)
posted by しのか at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

本日晴天なり

 今日はすごくいいお天気だったから、窓を全開で換気した。春が来たって感じ。でも桜の開花予想は来月なんだって。もう南の方では散り始めてるって言うのにね。あまりにも天気がいいのでドライブでもしようかなーと思ったけど結局やめてしまった。部屋の片付けをして、買い物して、ごろごろ〜っとした何てことない休日。たまにはこう言うのもいいかな(笑)
 あ、今日ガチャポンをしたんだった。ムーミンのPEZガチャポンだったんだけど、「スナフキンかニョロニョロが欲しいなぁ〜ムーミンでもいいか・・・ミィが一番外れだ、ミィ以外来い!」なんて思いながら回したら・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
 もう何も言うまい・・・
出てきたものが見たい方は続きをどうぞ
posted by しのか at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ものすごい違和感

 「ドラえもん」が今日から声優総入れ替えで放送された。ちらっと見たけど・・・なっなんだ!このものすご〜〜〜〜い違和感は!?新しい声優さんにするのは悪いことではないと思うけど・・・ごめん、私には無理(;^_^Aドラえもんの声が細すぎてピンとこないし、のび太の声も女性っぽすぎる。そもそもドラえもんとのび太が会話してると違いがあんまり分からない。でも今の子供はこれが「ドラえもん」だと思って何年も見ていくんだろうなぁ〜
 「ルパンV世」のルパンをやっていた声優さん(山田康夫氏)が亡くなられた時もどうなるんだろう?って思ったなぁ・・・結局ものまねをしていた栗田貫一さんが引き継ぐことになって、違和感があるものの微妙な線でルパンのイメージを維持した気がする。
 他にも「サザエさん」のカツオの声も変わったんだってね。この記事書いてて知ったんだけど、今月からワカメちゃんの声も変わったらしい。見たらやっぱり違和感感じるのかなぁ?
 声優さんの高齢化に伴い新旧の入れ替えは当然だけど、長寿番組(アニメやシリーズものの海外映画やドラマ)になればなるほど変わったときの衝撃は避けられない。作品中の役柄はそのキャラクターの絵や映像と声優さんの声とが噛み合って1つの人物として認識されている。現実世界の友人や家族の声が突然別人のものに変わったらパニックになるでしょ?それと同じくらい長寿番組の声優さんの入れ替えはキツイ。でも仕方がないよね・・・なんだかちょっと切ない。
posted by しのか at 21:12| Comment(3) | TrackBack(1) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

美しい光沢

DEMELのザッハトルテ 友人からDEMELのザッハトルテが届いた。ザッハトルテと言えばオーストリアのウィーンで有名なチョコレートのケーキ。鏡の様に見事な光沢のあるチョコレートで覆われた美しいケーキだ。どちらかと言えばチョコレートケーキは得意な方ではないけど、ザッハトルテは特別なのよね〜(笑)
 学生のときに行ったヨーロッパ旅行で、オーストリアのウィーンで必ず食べようと心に決めていたのがウィンナーシュニッツェルとザッハトルテ。夕食にウィンナーシュニッツェルを食べ、ティータイムにはザッハトルテを・・・が夢だった。欲張りなのでホテル・ザッハとデメルと両方食べに行った。だって二度とオーストリアに来ることないかもしれないもんね〜(笑)もちろんどっちもすごく美味しくて感動したのを覚えてる。
 実はどちらがオリジナルのザッハトルテかと言うことで裁判になり、最終的には元々のレシピを持っていたホテル・ザッハが勝ったそうだ。オリジナルの証としてホテル・ザッハのものには丸いチョコレートのメダルが乗っていて、デメルには三角形のが乗っているのだ。食べる側の意見としては、美味しければいいって感じなんだけどね〜(;^_^A
 デメルは日本に支店があるので、まだ食べたことのない人はウィーンの伝統的なチョコレートケーキを味わってほしいなぁ〜もしオーストリアに行く予定がある人は、もちろん両方食べに行きましょう(笑)
posted by しのか at 21:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

バナナのその後

バナナマドレーヌ 結局作ったよ、バナナマドレーヌ。ケーキにしようかと思ったけど、マドレーヌなら人にもあげれるしね。もらったバナナは皮が真っ黒のなっちゃって中身が大丈夫か心配だったけど、身は痛んだところもなく真っ白でキレイなままだった。
 それにしてもマドレーヌって何入れても美味しくできていいわ。バナナは初めてだったけど、お砂糖を控えめにしてチョコチップを入れたり、紅茶の葉を混ぜると香りがいいし、抹茶を混ぜると色がキレイなマドレーヌになる。お砂糖の変わりにマーマレード入れるとオレンジの皮のほんのりとした苦味と爽やかな香りがいいし、ブルーベリージャムなら完全に混ざりきらないようにマーブル模様の状態で焼くとキレイ。本当に応用の利くお菓子だ。
 小麦粉とベーキングパウダーで焼くのが本式だけど、面倒臭がりな人はホットケーキミックスを使うといいよ〜(笑)
posted by しのか at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ファルシー

 挽肉をいつもと違うメニューにして食べたくてファルシーを作ることにした。ファルシーとはフランス語で「詰め物」の意味。よくトマトやピーマンのファルシーを見かける。でも私が作ったのは「大根のファルシー」。どうしても和風にしたかったのよね〜特にレシピがあるわけではないので、適当に作ったけどすごく美味しくできた♪
 大根は厚み3〜4cmくらいに輪切りにして底が残るように中身をくり貫く。挽肉は塩を入れて粘りが出るまで混ぜて、みじん切りのシイタケと生姜、醤油、ゴマ油を加える。それを大根のくり貫いたところに詰めて、大根が3/4くらいまで浸かる程度の出汁に醤油、酒で味を整え蓋を閉めて煮込む。ときどき出汁を大根に回しかけるといいみたい。器に盛り付けたら残った煮汁は片栗粉でとろみをつけて上からかけてできあがり〜♪
 挽肉に白ネギ入れてもいいかも。久しぶりに思いつきで作ったメニューだけどイメージ通りで大成功!また何か思いついたら作ってみよう〜
大根のファルシー
posted by しのか at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

バナバナ〜♪

 ちょっと古いCMでアフロヘアのバナナが踊っているのがあったのを覚えてる人はいるだろうか?DoleスウィーティオバナナのCMで、一度聞いたら忘れられないほど耳に残る歌を歌いながらバナナが踊っている。この記事を書きながらCMの動画がDoleのホームページで流れていないかなぁ〜と探してみると、動画はなかったが素晴らしいものを発見!なんとっCMの歌詞!!(笑)あれってバナナ語なんだってさ〜知らなかったよぉ〜
 で、なぜ今日バナナの話題なのかと言うと、職場の差し入れでバナナをもらったのでどうしようかなぁ〜と思ってたから(笑)そんなに沢山食べれるものでもないし、置いておくと皮が黒くなってくるし・・・多分バナナケーキかバナナマドレーヌになる予感〜♪でもいつ作るんだ!?
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

