2005年05月31日

らんまるとのその後

 購入してから毎日、任天堂DSのソフト「nintendogs」内の犬と戯れている。名前を呼べば返事をするし、私の言葉を理解して指示通りの芸をこなす。ゲーム内とは言え、本当に生きているように接して世話をしているのでかなり愛着がある。朝・昼・夜と空いている時間にちょっとだけでも相手をして、散歩にもできるだけ連れて行っているのだが、最近なんとなく行き詰まりを感じている。
 飼い主ポイントは1万弱、大会にも出て賞金も稼いでいる。でもこれ以上何があるのかイマイチ目的が分かりにくい。撫でるとキラッと光、ときどき出る骨マークも何のことか分からなかった。ゲーム雑誌を見たときにたまたま骨マークが掴めて、それを犬の口に持って行って食べさせると愛情が深まると書いてあるのを見つけた。全然知らなくて、100本近くの骨を無駄にしたような気がする。これくらいのことは説明書に書いてくれればいいのに・・・それ以外にも色々隠し要素があるみたいで、nintendogsの公式HPを見たら情報が追加されていた。これってネットやらない人には一生かかっても分からない情報だよねぇ・・・もうちょっと分かりやすくしてくれたらいいのになぁ〜
 このソフトはゲームと言うよりも、本当に生き物を飼ってる気分になる。普通のゲームなら攻略法を自分で探し出しながらするのが楽しいが、これの場合は思い入れがあるのでいい加減な飼い方はしたくない。情報は小出しにしないでどんどん与えて欲しいと思うのは私だけだろうか。HPに情報が載るのが遅すぎて、待ってられないよ(>_<)
posted by しのか at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切る100の方法(BlogPet)

明日は休んで髪を切りに行く予定
少し短めにしようか悩み中
今は結構伸びてるからなぁ・・・
かる〜〜
くしたい気分なんだけど、美容院にコーヒーなどをイメージしなかったの?
と、みぅは思ったの♪


*このエントリは、BlogPetの「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

遊びすぎた・・・

 今日は夕食終わってから某ネトゲで遊びすぎた。おかげでブログを書く暇がなかった(;^_^Aだってぇ〜即席で組んだパーティーが(と言ってもほとんどが知り合いだが)楽しかったんだもん(笑)ちょっとした宝石も出たし。みんなで分けちゃえばちょっぴりなんだけどね。でもやっぱり嬉しい。明日はちゃんと書くので、今日はこれで許して〜(>_<)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

青カビるんるん♪

ゴルゴンゾーラのパスタ 急にゴルゴンゾーラのパスタが食べたくなったので作ることにした。誰がチーズに青カビ生やそうなんて思ったんだろう。カマンベールは白カビだし・・・発酵熟成に効果的なんだろうけど、初めて見た人はびっくりしただろうなぁ〜食べるのにも勇気がいっただろう。
 今日作ったのは、ペンネではなくスパゲティーで。私としたことが、ペンネを切らしていたのだ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!作ってみた感想は、美味しかったけどペンネのときと同じ量のソースではスパゲティーではちょっと足りなかった。スパゲティーの量が多かったのもあるんだけど、普通はペンネだからねぇ・・・絡む量が違うよね(;^_^A最後に、私が作ったソースを簡単に紹介しておくかな。
 オリーブオイルでにんにくと白ネギを炒めて、生クリームを入れる。沸騰させないようにゴルゴンゾーラチーズを溶かす。パスタをアルデンテに茹でてソースと絡めて塩・胡椒で味をととのえて器に盛る。パルメジャーノ・レジャーノをふりかけてできあがり。あぁ〜〜ワイン飲みたかった(>_<)
posted by しのか at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

体重が減るほど?

 今日、髪を切ってきた。かなり長く伸びていて肩から20cmくらい下まできていた。肩につくかつかないかくらいの長さまで切ったらすごく軽くなった。肩凝りもなくなって、体重まで軽くなったんじゃないかって思うほど(笑)
 これからブローが結構大変かもなぁ・・・髪質が猫毛で細く柔らかくいからすぐぺしゃっとなるし(>_<)本当は少しパーマをかけて、楽に外ハネにできるようにしたかったけど、結構混んでて待たされたから諦めちゃった。いいや〜パーマはまた気が向いたときにしよう。とりあえず、夏に向けての気分の準備は完了(*^-゚)⌒☆
posted by しのか at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

やるべきことはやってよね!

 某ネトゲで即席のパーティーを組んでいるときの話。私はサポート職なのだが、パーティー構成によっては同じ職の人が2名以上いることがある。攻撃担当、サポート担当がそれぞれの役割をこなすのだ。敵の沸き具合にもよるけど、サポート担当が忙しく攻撃担当者を補助しなければいけないことが多い。そんなときはサポートが複数とてもありがたい。そう、ありがたいのだが!!たま〜〜〜に何もしない人がいるんだよね・・・
 サポート職でも副職やキャラごとの能力の差によって、ほぼ無限に近くサポートできる人と、限りのある人が出てくる。それはキャラの特性なので仕方がないし、ゲームをやっている人はみんなそれを理解した上でやっている(はず)。だからと言って、限りがあるから敵が沸いていないときは何もしなくていいことにはならないんじゃない?みんなからちょっと離れて、経験値の入る範囲でボケーっと立ってるだけなんて・・・正直いてもいなくても同じような感じ。それなら別の人をメンバーに入れた方がよっぽどいいよ。
 同じサポート職を選んでいる者として、あれは見ていて腹が立つ。思わず一言言いそううになったけど、パーティーの雰囲気を気まずくするのは申し訳ないしぐっと我慢した。次から二度とその人と組まないように自分が気をつければいいんだと言い聞かせて・・・やや逃げの姿勢だな〜(;^_^A
 さぁっそんなイライラは忘れて、明日はバッサリ髪を切ってくるぜぇいっ!
posted by しのか at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

粘土でできた夢

 今日TV東京系の「TVチャンピオン」でクレイアニメ王選手権をやっていた。実はかなりクレイアニメって好きなんだよね〜必死に見ちゃった(笑)すっごい地道な作業で大変なんだけど、出来上がったものを見ると躍動感に溢れているところがいいのだ。30フレームでたった1秒にしかならないんだって!びっくり!!コマ送りするようにフレーム撮影するあたりは、FLASHやCGと少し共通点があるみたい。
 選手権に出場していた人はみんな想像力が豊かだ。どんなものでも作品作りには想像力が欠かせないが、それを具現化できるところが素晴らしい。選手の一人が膨大な作業が辛くないか?と聞かれ、楽しくて仕方がないく作っているときが一番幸せと答えていた。もちろん産みの苦しみはあるだろう。でも頭の中の世界を表現し、人にそれが伝わるような作品として仕上がったときの達成感は他では味わえないものに違いない。
 CMでも時々見かけるが、クレイアニメで有名なのはやっぱり「ピングー」と「ウォレスとグルミット」。以前ピングー展を見に行ったときに、あまりに細かい作業とパーツの多さに驚かされた。大好きな「ウォレスとグルミット」は映画三部作全て見た。2006年初春に待望の新作映画が上映されるらしい。楽しみ〜〜もうすっごく楽しみ!!早く来年にならないかな〜(笑)有名な作品はもちろん、今回のようなプロとして製作しているけどなかなか公で見ることのできない人の作品ももっと見たいなぁ〜
posted by しのか at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

身近な老老介護の不安

 今日祖母から手紙が届いた。近況報告と今度帰ってくるときの足しにとお金が包まれていた。大阪に帰って就職したらいいのにとの言葉も聞かず、自分の我がままで実家からも親戚からも遠く離れたところで暮らしている孫の私をいつも気にかけてくれている。ありがたくて申し訳なくて・・・
 父方の祖父は私が高校のとき、祖母は去年亡くなった。母方の祖父母はまだ健在だが、老いは抗いがたく持病とも共存しながら過ごしている。母は姉妹が多いので祖父母の様子を交代で見て、更にヘルパーさんも頼んでいるようだが、基本的に祖父母夫婦で生活している。祖父の持病は週3回の通院が必要で祖母が付き添って行く。まさに老老介護の現状だ。
 私が大阪に帰れば、一緒に暮らしてあげることもできるし、通ってお世話しに行くこともできるのに・・・遠く離れているとどうもできないのが歯がゆい。もちろん両親に何かあったときも同じだ。すぐに帰れる距離ではない。実際去年祖母が亡くなったときも、危篤と聞いてから帰ったのでは間に合わなかった。やっぱり大阪に戻ることを考えないとダメかもなぁ〜
posted by しのか at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

厄日?

 ピーマンを切ってたら手が滑って指をザクっと切ってしまった"(・_・、)"普通なら切っても皮がくっついた状態になることが多いけど、今回は削ぎ落としてしまった・・・傷はそんなに深くないのに血がなかなか止まらない。止まっても洗い物したらまた血が出るし、お風呂入ったら痛いし・・・爪を切り落とすことは結構あるけど、滅多に指なんか切らないのに凹むぅ〜こんなときは何もしなくてもある程度許される実家に帰りたくなるよ(;^_^A
 【急募】傷が治るまでご飯作り&洗い物してくれる人(笑)
posted by しのか at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

デジデジカメよ〜

 最近いいデジカメが欲しくて仕方がない。私が使っているのはOLYMPUSのCAMEDIA(C-40ZOOM)で、通常ではそんなに問題はない。でも毎年春に桜・夏に花火を撮っていると、夜間の撮影で不満が出てくる。どうしても一眼レフタイプのデジカメが欲しくなる。いつからだろう、写真を撮るのが楽しくなったのは。大学時代の彼が写真好きで色々教えてもらっているうちに、自分でも写真が好きになった気がする。仕事で素材用の写真を撮ることがあって、そのとき組んでいた人が元カメラマンだったのでコツを教えてもらったのも一因かも。撮られるのは相変わらず好きではないけどね(;^_^A
 今年は曇りの日が多くて思ったような出来の桜は撮れなかった。2年前に撮ったのが最高だったなぁ・・・快心の出来ではないけど、今年一番マシだった写真を載せよう。桜の写真を整理してると、春が終わっちゃったなぁ〜ってしみじみ思う。今年は冷夏だって言うし泳げないかも?お気に入りの花火大会が突然日程が変更になって去年は見損ねたから、今年は事前に日程確認して休みとって見に行かなくちゃ。
今年の桜
posted by しのか at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模様替え(BlogPet)

きょうみぅがプレが追加する?
それにしてもここにプレと我慢しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

寝不足なのにすっきり

SUNTORY北杜のポスター 昨夜は友達と朝の4時まで話をしていて、その後寝て起きたのは10時だった。でもコーヒーを飲みすぎたせいか、途中の6時・8時と目が覚めた(;^_^A目が覚める度に、もうちょっと寝ようと布団にもぐりこむ。しっかり寝ていないわりにはすっきりとした朝(昼?)だった。
 午後からぶらっと出かけて近所のお店をのぞいたら、なんとSUNTORYウィスキー北杜のポスターを見つける。ん〜ほしい・・・(笑)お店の人にもらえないか聞くと「いいですよ〜」と快諾ヽ(*´¬`)ノ わ〜い♪「この人好きなの?」と聞かれたのがちょっと恥かしかったけど、もらえてラッキーだった。ポスターの岡田君が渋くてかっこいいなぁ〜(*ノェノ)北杜自体は飲んだことないので、今度買って飲んでみようかな。
posted by しのか at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

草木も水菜も青々

アンチョビと水菜のパスタ 今日はぶらりとお買い物をして、お昼ご飯はアンチョビと水菜のパスタを作る。オリーブオイルで唐辛子とにんにくを炒めて、そこにベーコンとアンチョビを入れて水菜の茎の部分だけを一緒に炒める。パスタが茹で上がったら炒めてあるフライパンに移してさっと混ぜて味を調えて、お皿に盛り付けて水菜の葉の部分を散らす。簡単だけどアンチョビの塩味とベーコンの旨味と水菜のシャキシャキ感が美味しいメニューだ。水菜の緑がきれいで見た目もいいしね♪近くのお気に入りのバーのマスターが自家製アンチョビを作ってるって言ってたなぁ〜私も作ってみたいな。今度作り方聞いてみよう。
 食べた後は、デジカメ持参でドライブ。すっごくいい天気で、車の中は暑いくらいだった。草木の緑が瑞々しくて、季節が夏に向かっているのを感じる。車で音楽を聞きながら、新しいCDを編集しないとダメだな〜と思った。この前編集した分は春バージョンだったからねぇ(;^_^A夏用に新しく作ろう。
 ドライブから戻って、夜友達が来るのに備えてデザートを作ったり、なんとなく新しいオンラインゲーム初めてみたりしているうちに、いつの間にか夕食の時間に・・・夜はなんか適当にして(笑)早めにお風呂を済ませて、ただいま友達待ち状態。コーヒーをいれる準備もOK。早く来ないと眠くなっちゃうよ〜友達どうせ2〜3時までいるんだからちょっと寝ようかしら(笑)
posted by しのか at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

予定変更

グリーンカレー 今日は朝から病院に行って、その後予約していた美容院に行くつもりだった。病院の廊下で偶然、予約してあった美容院の美容師さんと出会った。お父さんが倒れたとのことで、今日臨時休業にしたいから日を改めてほしいと言われる。大阪に帰るときまでにカットできればいいから、来週にでも改めて行くことにした。切るぞ〜って意気込んでただけにちょっと残念だったけど、来週までにどんな髪型にするか考えておこう。
 しかも今夜友達が来るって言ってたのもなくなった。メールでまだ仕事が終わらないから今夜は無理と連絡が入る。多分明日の夜来るんじゅないかな?今日は病院だけが予定通りで、それ以外は変更になったから夏物でも買おうかな〜とショッピングしたけど結局何も買わず・・・なんかつまんない〜(>_<)
 唯一よかったのはお昼に行ったインドカレーの専門店。この界隈では老舗なのだが今まで行ったことがなかった。病院から近いこともあって、薬が出るまでの時間に食べに行く。チキンのグリーンカレー&ナンを注文。ココナッツミルクの甘味と辛さがほどよくとても美味。ナンはオイルが塗ってなくてあっさりとしていて、モチッカリッ♪特製のスパイスが置いてあるので、それを入れると香りと辛さが口に広がる。久しぶりに本格的なインドカレーを食べたわぁ〜あまりに美味しかったので、食後にチャイまで頼んじゃった(笑)また食べに行こ〜〜〜っと。
posted by しのか at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

髪を切る100の方法

 明日は休んで髪を切りに行く予定。少し短めにしようか悩み中。今は結構伸びてるからなぁ・・・かる〜〜くしたい気分なんだけど、美容院に行くと結局あんまり切らなかったり(;^_^A美容師さんがせっかく伸ばしたのにもったいないですよ〜って切るのを躊躇うと決心が鈍るのだ。自分ではあんまりショートは似合わないと思っているので、短く切ってもセミショート程度にしていた。でも何年か前に思い切ってショートにしたら、思いのほか周囲の評判がよくてびっくりした。顔立ちが派手なせいか、ショートで茶髪だと宝塚の男役っぽいイメージになるらしい。ん〜・・・小柄なので決して男役の人みたいにかっこよくないんだけど・・・みんな褒め上手(褒め殺し!?)なのね(笑)
 夜は久しぶりにコーヒー好き友達が来るらしいので、エスプレッソでも入れようかな。デザートはお気に入りの洋菓子屋さんで買ってくるか、自分で作るか・・・う〜ん、時間あるのかなぁ?
posted by しのか at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

おぽおお

 某ネトゲでいつものキャラではなく片手間に育てているキャラで狩りをしていた。乱獲できるほど弱い敵ではないが経験値がそこそこ入り、撤退はほとんどしなくて済んで9割5分勝てる敵を黙々と狩っていたら・・・出たわよ!おぽおお!(笑)このゲームのアイテム「トパーズ」のことだ。う〜〜ん、ソロで出すのは久しぶりで感動♪
 なぜ「おぽおお」かと言うと、前に仲間とパーティー狩りしていたときにトパーズが出て、それを拾ったメンバーが興奮のあまりタイプをミスしておぽおおになったのだ(;^_^A分かるような分からないような打ち間違いだが、興奮は伝わったd(>_< )それ以来親しいメンバー間ではおぽおおで通じるようになっている(笑)
 狩りをしつつチャットをすると何かと打ち間違いが起こるものだ。「げどくねがいます」が「げどうねがいます」とか、「こんにちは」が「こんにてゃ」とか・・・もう数え切れないほどの迷言が(笑)変換ミスはもちろんのこと、原型が何か分からないミスまで多種多様。笑い転げて狩りにならないことも。でも狩りだけだと飽きてくるから、会話に楽しみがあるのはいいことだね('▽'*)
posted by しのか at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

そろそろ決めないとダメかな

 来月は実家に帰ったり、友達が泊まりに来たりと予定が目白押し。友達が来ている間に一緒に1泊旅行に行くつもりなので、そろそろ宿を決めなくちゃ。以前行ったペンションに電話したら繋がらない・・・もしかしてやめちゃった!?う〜ん、困ったわ。どこか別を探さないと。
 私は旅行に突然行きたくなって、友達に「ねぇ、今週末温泉行かない?」などと言う癖がある(笑)国内旅行で近距離だと突然でも何とかなることが多いからね〜思い立ったら即、宿に電話して予約を取る。交通手段は車だったり電車だったり。今まで一番突然の旅行は大阪にいるときに和歌山の温泉旅館に神戸の友達を誘って行ったときかな。火曜日に行きたくなって友達を誘い、水曜日に旅館に電話予約。木曜日に「くろしお」のチケットとって土曜日に1泊した。海外ではグアムに行きたくなって、週末空いてる友達を探して即予約。約一ヶ月後くらいの金曜日、仕事が終わって飛行機に乗ってグアムでまったり過ごして月曜日に普通に仕事した。私にとって旅行は、「行きたいときが行きどき」なのだ。友達もよく付き合ってくれるもんだ(;^_^A予定は全部私が組むから友達は来るだけなんだけどね。
 比較的旅慣れているせいか、旅行の準備は前日にしかしない。もちろん事前に必要だと思うものは買ったりするが、パッキングは前日。海外でも短期なら前日。思い悩んで色々準備したって無人島に行くわけじゃなし、人が生活してるところに行くんだからね。足りないものがあれば買えばいい。これが私の持論だ(笑)でも今まで足りなくて困ったことはないけどね。それに日頃から物を整理整頓していて、どこに何があるかきっちりと把握してるので、欲しいものや必要なものはすぐ探し出せる。だから準備に時間がかからないのかも。
 話がすっかり反れた。宿どうしようかなぁ〜わざわざ友達は旅行で私のところに来るんだから、そこから更に行く旅行はきっちり予約しておかないとね(;^_^A近くの友達ならキャンセルも可能だけど今回はそう言うわけにはいかない。ネットで探してみるか。
posted by しのか at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

いい女への道〜未だ熟成期間中!

 元クラスメイトから相談があるから電話していい?とメールが来る。なんだ、随分久しぶりだなぁ〜と思いつつOKすると即かかってきた。彼は私にとって2度目の学校のクラスメイトなので年下だ。年上の意見が聞きたいときに必ず私に連絡してくる不思議な奴だ(笑)

 私「久しぶり〜相談ってどしたの?」
 彼「実は気になる人を映画に誘ったんだけど、年下ってどんなもんかな?」
 私「相手いくつ下なの?」
 彼「いや、向こうが5つ年上」
 私「彼女が5つ年上!?ふ・・む・・・」

 つまり友達は5つ年上の女性に恋をしてアタックしようにも、相手にされなかったらどうしようと悩んでいるわけだ。んで年上で4つ年下の彼がいる私に相談しよう!と言う思考回路だな?(笑)
 弟がいる子は「年下は弟と被るから絶対無理!」って言ってたなぁ〜私も最初は年下は無理だって思ってた。男性の方が女性よりもスレてなくて純粋で少年っぽいところが多く(良く言えば)て、どうしても子供っぽくて頼りなく(悪く言えば)感じる。人によって違うって分かってるんだけど、やっぱり付き合うまでは敬遠しがち。
 逆に年下好きな女性は、年下男性を可愛いと言う。女性がある程度大人で余裕があると男性に可愛さを求めるものなのかしら?女性がバリバリ仕事して自立してると、男性に頼りがいを求めたりしなくなるのかなぁ?つまり女性が強くなったってことか(;^_^Aう〜ん・・・自問自答(笑)
 男性でも年上好きがいるのは確かだよね。甘えたいのか?前に聞いたことがあるのは、年下女性は一方的に甘えて依存してきて重いから年上がいいとの意見。でも年上の女性でもすっごく依存してくる人はいると思うんだけどね〜(;^_^Aやっぱり思い込みが大かと。
 2度目の学生生活のときに年下の子から告白されて面食らったもんなぁ〜一人ならその子が特殊だって流せるけど数人になると・・・みんな何考えてるのか分からんわ。年上だよ?今はまだよくても君たちと同じ年の女の子の肌がピチピチしてるのに、こっちはお肌の曲がり角だよ?本当にいいの?
 やや自虐気味なこと言ってるけど、実はあんまり気にしてなかったりして(笑)そりゃ見た目は衰えるかもしれない。でも色んな経験して人間として成熟し、いい女になればいいわけだ。日々精進、いい女目指さねば!! 最後に、友達へ一言。
  「年上の女性を選ぶとは、お目が高い!あっぱれ!(笑)」
posted by しのか at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

カリカリッジュワ〜ッ

餃子 今日は宣言通り餃子を作った。豚挽き肉を粘りが出るまでしっかり練って、調味料とキャベツ、白菜を入れる。人によってはネギやニラ、シイタケなんかが入ることもあるらしい。でも私は茹でた白菜と生のキャベツが好きだ。一つ一つ包んで焼きたてを食べると、焦げ目がカリカリ、皮はモッチリ、中からは肉汁がジュワ〜ッ。美味しかったぁ〜♪
 外で食べる餃子は焼き目がいい感じについてすっごく美味しいけど、家だとなかなか上手くいかないって言うのをよく聞く。テフロン加工のフライパンだと焦げ付かないので、しっかりフライパンを熱して餃子を乗せてまず焼き色をつけてから水を入れて蓋をして蒸す。水がなくなったら油を入れてカリッと仕上げればOK。この方法でやると焦げ付かずカリッとしててモチッとした餃子ができる。
 私は今日、堪能したからしばらくは食べなくてもいいかな〜?次は2〜3ヶ月後くらいに食べたい波がくるかもね(笑)
posted by しのか at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

寝すぎた(>_<)

ビーフシチュー 目が覚めたらお昼の12時前だった・・・時間を無駄にしてしまったなぁ〜もったいない。たまにはいいじゃん、と自分に言い聞かせつつ買い物に出かける。こんなにはじっくり料理でもするか〜とビーフシチューを作ることに。
 牛肉のかたまりを買ってきて適当な大きさに切る。塩コショウをして小麦粉をまぶして表面に焦げ目がつくまで焼く。野菜は別に炒めておいて、鍋に牛肉と赤ワインを入れて煮込む。その後、水・コンソメ・ホールトマト・ブーケガルニ・野菜を入れてさらにコトコト煮込む。ホールトマトを使うのが面倒ならばデミグラスソースを使うと楽だ。
 長時間煮込んだから牛肉も柔らかくて美味しかった。もう少し材料を大きめに切った方が見栄えがよかったな〜なんて思いつつ、早めに煮込めるようにどうしても小さめに切ってしまう(;^_^Aゆっくり過ごしたい週末は、手間のかかる料理をするのに最適だ。明日は餃子でも作ろうかなぁ〜

愚痴ぐちグチ・・・
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

