2005年06月30日

ニホンゴムズカシィデスネ

 日本語大好きな私は、昨夜TBSで放送された「日本語チャンピオン決定戦05’」を紙とペンを持ってTVに釘付け状態でやってしまった(笑)結果は82点/100・・・う〜ん、自分としてはイマイチ。確実に90点以上とる自信があったんだけどなぁ〜
 日本人の平均点は52点らしいが、それは低すぎるんじゃないだろうか。日本人が日本語のテストを受けているんだよ?せめて70点くらいはとらないと(;^_^A東大生の平均点は71点なので、やはり学生は強いのかもしれない。受験勉強で国語は必要だし、引っかけ問題に対する免疫もある。活字(教科書とかね)を見て、レポートを書くはずだから読み書きもバッチリ。社会に出るとパソコンを使うことも多くなり、読み書きから離れがちになるのかも。その結果、記憶があやふやになったり、引っかけ問題に引っかかったりするのだ。
 今日ニュースで「大惨事はまぬがれ(免れ)ました」と言っていたのを聞いて、アナウンサーがこれだもんなぁ・・・と苦笑いしてしまった。問題にもなっていたけど、「免れる」は「まぬかれる」が正しい。最近は口語で「まぬがれる」と言うのが罷り通っているようだが、おそらくよく耳にするアナウンサーの(間違った)言葉が浸透してしまっているのだろう。もちろん言葉は生き物なので、誤用もやがて受け入れられることもある。でも標準語とされているアナウンサーはもっと言葉に気を使ってほしいものだ。
 私自身も間違って覚えている言葉が沢山あるし、知らない言葉もある。でも、できる限り言葉の取り扱いに敏感でありたいと思っている。昨夜のテストの結果を見て、自分の勉強不足を痛感してしまった・・・これを読んだ方は下記URLのページへ行って、問題を解いて自分の現状を知ることをお勧めする。きっと結果に愕然とするよ!?(笑)

●「日本語チャンピオン決定戦05’」問題と解答のページ
  http://www.tbs.co.jp/nihongo05/
posted by しのか at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の入浴(旅行2日目:帰路編)(BlogPet)

みぅはボリュームも経営♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:40| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

早朝の入浴(旅行2日目:帰路編)

 と言うわけで、昨日の続きです。前の晩に蚊を退治して寝たおかげで刺されることもなく被害報告ゼロで無事起床(笑)早朝から登別カルルスの湯を堪能しにいそいそと浴場へ。昨晩とうって変わって人が多く、洗い場も混み混み状態・・・(;^_^A前日はお湯の浸かり方(高温→低温の順番)のせいか少々のぼせ気味だったので、高温の後に低温に浸かるのをやめてみた。血液が暖まって拡張した血管が、低温に浸かったことで収縮して熱が体内にこもった感じがしたのよね。今回は汗をたっぷりかいたけどのぼせることもなくすっきり〜(・∀・)外は絶好のドライブ日和!!旅館のチェックアウトをささっと済ませて一路白老へ。
 なぜ白老へ行ったかと言うと、白老牛を食べたかったからだ。今回の旅行のメインイベントだったりして(笑)白老町の牧場で生産されている黒毛和牛を炭火焼で食べさせてくれるのだが、とうもろこしなどのエサで飼育されているので脂身にコーンの様な甘味があってとても美味しい。ボリュームもたっぷりで女性にはちょっと多いかも〜お腹いっぱいでもう何も入らないっ(>_<)その後、白老のたまごを生産しているところが経営しているお店に行く。運良くシュークリームがあった(私達の直後で売り切れた)のでプリンと1個ずつ購入して食べる。えっ?何も入らないんじゃなかったっけって?こう言うときは都合よく入るもんなのよ〜うふふ( ̄ー ̄)
(左から)白老牛、炭火で焼く、美味しい卵のお菓子
 目的を達成したので帰途へつく。夕方地元まで戻って来て、夕食代わりに某バーガー屋の新製品「くじらバーガー」を買って食べてみることに。確かにくじらの味がするけど、美味しいかどうかは好みで分かれそう。私的には一度食べたらもういいかな〜よって写真すら撮らず(;^_^Aやっぱり定番のバーガーの方がずっと美味しいわ。友達のリクエストで例のお気に入り洋菓子屋でケーキを買って帰る。結構遅い時間だったから、品揃えが少なかったのが残念だった。
ここのケーキ大好き♪ 友達を連れて帰宅後、もらったお土産を開いたり、旅行の荷物を片付けたり、お風呂に入ったりして食べた物のカロリー消費に努める(笑)何だかんだでケーキを食べる余裕が出来たので、もらったコーヒーをいれて深夜のティータイム。う〜ん、本当のここのケーキは美味しいねぇ〜(*´ェ`*)コーヒーも最高だわ♪そして夜は更けてゆく・・・
 27日の話はタイムリーに更新したので、一応1泊2日の温泉旅行の報告はこれで終了。ドライブしている時間と、食べている時間と、温泉に浸かってる時間で構成された旅だったなぁ〜円グラフで時間配分書いたらびっくりかも(笑)旅行で立ち寄った場所などの詳しい情報がほしい方はメール送ってもらえばお教えしますよん。
posted by しのか at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

温泉でしっとりお肌〜(旅行1日目:出発編)

 先週末(25〜26日)の話でもしようかな。車を走らせること数時間、登別カルルスへ行ってきた。あいにくの雨模様で、マリンパークニクスや伊達時代村、クマ牧場にも行きたかったけど諦めて、コンビニでお酒とお菓子を買ってから旅館へGO!(笑)
 旅館は古かったけど清潔で、若い人向きではないけどゆっくり温泉を楽しむなら全然問題なし。低温から高温の源泉まで七湯あって、じんわり効いてくるいい泉質だった。半身浴したり肩まで浸かったりを繰り返しているうちに、ぶわ〜っと汗が吹き出てきた。いつまでもポカポカ、お肌はツルツル〜♪
 お風呂あがりにお酒を飲みつつトランプをして、まったり過ごしたいい休日だったなぁ〜翌日の早朝温泉に入るために比較的早めに就寝・・・と思ったら、部屋が川沿いだったので蚊が侵入して大騒ぎに!!お風呂上りで暑かったから、網戸にして窓を全開にしてたのが悪かったみたい(;^_^A部屋の電気に誘われて入ってくるんだろうね。とりあえず、電気を消して気が済むまで涼む。その後、窓を閉めて電気をつけて蚊を退治することに。朝起きて顔とか刺されてたら最悪なので、念入りにチェックしてやっと眠る。続きは明日まで待てっ!(笑)
(左から)昼食、旅館のお庭、なんで鬼!?、またまた飲んでる(笑)
posted by しのか at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ツレの生姜焼きのタレ

 今日は友達が生姜焼きを作ってくれた。夕食の支度を人にしてもらうのっていいねぇ〜(笑)タレと一緒に野菜のドレッシングも準備してくれたのだが、どちらもとても美味しかった。タレは生姜とにんにくが入っていてちょっぴり甘さもある。私が作るときは生姜はおろしているが、友達のは刻み生姜だった。歯ごたえがあってこう言うのもいいね〜サラダにドレッシングをかけると、お皿の下にドレッシングとタレが少し混ざる部分ができる。それで食べるサラダもなかなか美味しいのだ。
 お昼はミートソーススパゲティを私が作り、夕食は友達が作って、食後にはお土産にもらったデメルのザッハトルテを食べる。以前(4/14の記事)でも紹介したケーキだが、いつ食べても美味しいね♪ホイップクリームもちゃんと添えて、これまたお土産にもらったコーヒーを入れて贅沢なひとときを。
 明日の早朝に友達は帰って行き、私にはいつもの日常が戻ってくる。やることが貯まってるのが怖い・・・(;^_^Aでも、たまには旅行に行ったり、遊びに来て食事を作ってもらったりってのも楽しいね〜
昼のパスタ&夜の生姜焼き
posted by しのか at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

とりあえずただいま

 温泉旅行から無事帰宅。昨日、旅行先から記事更新しようとしたのに結局できないまま、さっきこれを書く前に公開日時を調節して昨日の記事(Seesaaへの文句)を投稿するはめに。ブログを始めたときに毎日必ず更新すると決心したので、それを守れなかったのは嫌だなぁ〜なんだかムカついたままなので、今日の記事は適当で。
 天気は悪かったけど温泉はとてもよかったし、食べ物も美味しかった。大阪のときみたいに、食べ過ぎってこともなかったし(笑)なかなかいい感じの旅行だった。後日ちゃんと写真と記事をアップしたいなぁ〜
posted by しのか at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

あかんやん

 旅行先から携帯で更新しようと思ったのに、ぜんっぜんダメじゃん。電波3本立ってるのに、サインインまでして「記事の投稿」をしようとすると書き込めない。メールで更新しようとしてもダメ。一体なんなの!?サーバ増強のメンテ明けで変になってるんだろうか?今までずっとできてたことができないとすっごく困るヾ(`◇')ノ
 自宅から翌日(26日)、わざわざ日程を25日に調整して更新だなんて・・・本当ならちゃんと25日に更新できるのに。未だ(26日現在)に全く携帯からの投稿はできない。どうなってるのかちゃんと説明してよ、Seesaa!!
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

湯治じゃないけど温泉へ

 明日は一泊旅行で久しぶりに温泉に行く。湯治じゃないよ(笑)風邪は95%治ったので、ひどい肩凝りでも軽くなればラッキー。でも最近真夏並に暑いから、温泉って気分でもないんだよね(;^_^Aせっかく友達が遠くから来るんだし、天気がよければいいなぁ〜さて、明日は朝がとても早いからさっさと寝よう。
posted by しのか at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ヘアスタイルから生まれ変わる

 今日のTVチャンピオンは「ヘアスタイリスト王」だった。ああ言うのを見ると、私も切ってもらいたい〜って思っちゃう。この前切ったばかりなのにね。
 大阪にいるときは、お気に入りの美容室があった。母が若いときから行っているところで完全予約制、店長が一人でカットしてくれる。海外でもカットしていた人で腕は超一流、もちろんお値段も相当なもの。特にショートが上手いんだよね〜髪の流れや癖を見ながら念入りにカットしてくれるので時間はかかるが、短く切った後そのまま伸ばしつづけても何の問題もなく美しく保てる。下手な人に切ってもらうと、ちょっと伸びただけでガタガタになるんだもん・・・
 もう1軒気に入っていた美容室は阪急百貨店内の資生堂美容室。ここはチェーン店だけあって、値段も技術もそこそこでそんなに不満はない。私が行っていた頃の技術主任さんが上手で指名していたんだけど、独立しちゃったので行かなくなってしまった。
 こっちに引っ越してからは、どこに行っても満足できるところがない。すごく安いんだけどさ〜なんかイマイチなんだよね。安くなくていいからもっと上手な人にカットしてもらいたい。大阪に帰ったときに時間を作って行くしかないのかなぁ〜
 番組見て思ったのは女性って怖い(笑)お化粧と髪型1つであんなに変わるなんて・・・お化粧してもしなくてもあんまり見た目が変わらない私からすれば、すっごく変わる人がちょっと羨ましいかも。人間誰しも変身願望ってあるやん?見違えるほど変わってみたいもんだ。
posted by しのか at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏並みの暑さ(BlogPet)

きょうは、みぅが俳句を詠んでみようと思うの

 「人間や 掃除されたる 真夏かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

旋律に身を委ねよう

 週末の旅行に備えて夏用CDを作成した。と言っても2種類作ろうと思ってるうちの1種だけ。出来上がったのは私がめっちゃLOVEな横山剣氏率いるCRAZY KEN BANDのベストセレクションだ(笑)う〜ん、剣さんかっこいい〜(*ノェノ)見るからにオヤジだし、歌も歌謡曲っぽくって古い感じなんだけどな〜んかいいのよねぇ♪一応4年ほどファンやってるけど、生粋のファンからすれば新参者かもしれないなぁ。一度長者町FRIDAYに行きたいわ。
 今回は1stアルバムの「PUNCH!PUNCH!PUNCH!」〜6th「BROWN METALLIC」+ 全シングルから好みの曲を選んで作ったんだけど、どれを省くかすっごい悩んだよ(笑)来月なら新アルバム出るのになぁ・・・タイミング悪くて残念(>_<)ちなみに7thアルバム「ソウルパンチ」の発売日は7/6だ。絶対に買わなきゃ〜(*´ェ`*)
 もう1種類は最近の新曲や夏っぽい曲ばかりを選ぼうと思ってる。でも定番のRipSlyme「楽園ベイベー」やケツメイシ「夏の思い出」辺りは聞き飽きた感もあるし・・・これはっ!!と思うような曲が出ないかな〜?目をつけてるミュージシャンが数人いるけど、私の心の琴線に触れるような曲が出ることを祈る!(笑)
 私を知ってもらう(知りたくないとか苦情は受け付けません)上で、音楽は絶対に切り離せない。でも音楽の趣味が結構幅広いらしく、持ってるCDを見た人は全然私の好みが掴めないと言う。そのミュージシャンが好きで、曲も全部好きって場合もあるけど、聞いてみて好きになった曲なら誰でもいいって感じなのかも。恋愛とちょっと似てる?(笑)ポップスやロックだけじゃなくてクラシックやジャズも大好き、それ以外のジャンルも何でもOK。新しいものから古いものまでね。多分雑食なんだろうなぁ〜HMVで視聴して気に入ったCDを片っ端から買ってた時期もあったし(;^_^A好きな音楽の話をするとキリがないし、全部について来てくれる人もいないだろうから止めておこう。ちなみに最近買った&買う予定のCDは東京スカパラダイスオーケストラSound Schedle、CRAZY KEN BANDだ。傾向と対策はないので悪しからず(笑)
posted by しのか at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

真夏並みの暑さ

 今日は本当に暑い日だった。ぐったりだよ、まったく・・・夜になって少し涼しくなってきたけど、それでも無風状態だとかなり暑い。週末の旅行後、その足で友達がうちに泊まりに来ることになってるから、掃除したけど動くとめちゃめちゃ暑くなるよね(;^_^A夏用のラグに取り替えたいなぁ〜でもだるいっ!まだ風邪がすっきりしてないからゆっくりしたい。鼻だってまだまだぐずってるし・・・ああ、そうだ!鼻セレブが切れたんだった!大変だぁ〜買いに行かなきゃ(>_<)
焼き春巻 暑い暑いと文句を言いつつ、今日は春巻を作ってしまった。揚げ物は油っこくて嫌だから焼き春巻ね。作ってるときは暑くて後悔したけど、食べたらパリッと美味しく出来てたので不機嫌さもちょっと解消(笑)人間なんて単純なものなのだ。
posted by しのか at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

サマータイム

 北海道の札幌市でサマータイムが去年と同様に実施されているらしい。朝早く出勤して、その分早く終わろうと言う試みだがそんなに上手く行くのだろうか?期間は7/31までの42日間。その間にまったく残業なしなんて普通は考えられない。そう思うこと自体、仕事に毒されているのか!?(;^_^A
 縁のない人間にはさっぱり実施要領が分からないので調べてみた。サマータイム参加申し込みを企業が行って、実施日数も企業が決めるようだ。つまり期間は42日間あるが、うちの会社は何日間(最低でも合計7日間)やりますよ〜と事前に申請するのだ。おそらくその決められた日は、極力残業をせずに早く退社しなさいと言うことだろう。またサマータイムをよりよく活用できるように、早く退社した後の時間を有効に使えるようなサービスを提供する企業も参加申し込みするようだ。タイムセールをしたり夕方に割引料金で利用できたりと、余裕のできた1時間を楽しく過ごしてもらおうと言う狙いだ。
 これが一時的なものでなく、全国的に毎夏行われるようになればいいだろうなぁ〜習い事をしたり、ショッピングしたり、エステに行ったり、デートをしたり。いつもより1時間も早いと思うと、何かにチャレンジしたくなる人も沢山いるだろう。週末にまとめてしていたことも、平日できそうだしね。でもそう思えるのは、試験的に実施している今だけかも・・・実施期間は残業をしないように社内で言ってるだろうし。全国的に実施されるようになると、日本の企業体質上、早く出社しても結局残業が増えるだけな気がしてならない。そう考えるとフレックスの方がずっと便利なのかもね。
 北海道サマータイム参加企業にはアンケートを取るようなので、長所短所や改定案、建設的な意見をどんどん出して、試しに全国全企業レベルで実施できるように話を進めてほしいものだ。
posted by しのか at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

好きなんだもん

 好きな色はオレンジ、好きな果物はオレンジ。オレンジ色は他の色よりキレイに見える、他のものより美味しそうに見える。こう言うと人は不思議な顔をする。でも色の好みや拘りは説明しにくいよね。
ミルキー(美味しそうな方が先になくなる) 例えば、ミルキーの包みにはピンクとオレンジの2色がある。私は迷ずオレンジを取る。だって美味しいそうに感じるんだもん(;^_^A五箱セットのティッシュを買う。大体はピンク・青・緑・オレンジ・グレーの5色1セットになっている。使う順番はピンク・グレー・青。順番に拘るのは、好きな色は少しでも長く見ていたいから後回しにするのだ。そうでないものはさっさと消費する(笑)緑はオレンジの次に好きなので最後まで残っている。緑を使い始める頃に次のを買ってくるのだが、オレンジを使わないままピンク、グレー(以下省略)と使っていく。自分でも明らかに変な拘りだと思うし、人から理解されないだろうと思う。でもこればっかりは直せない。いや、治らない(;^_^A
 これだけオレンジに拘っているのに1つだけ思い通りにならなくて気に入らないものがある。今使っている携帯(vodafoneV602SHのルビーレッド)だ。ずっとSHARPを使っているので絶対にSHじゃなきゃ嫌!でもオレンジがないっ(>_<)最近の3G携帯にはオレンジがあるみたいだけど、まだしばらく変えないつもりだし3Gじゃなくていい。知り合い(主に大阪だけど)は圧倒的にvodafoneユーザーが多いから他社携帯にする気もない。vodafoneもau並にカラフルだったらいいのになぁ〜
posted by しのか at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

体力つけなきゃ・・・

夏野菜とチキンステーキの和風 相変わらず風邪がすっきしせず微熱続きの毎日。今日は休日なので家でゆっくりしていたのに全然ダメだぁ〜(>_<)こんなときはスタミナ料理がいいかなと思い、先日TVで見てレシピを控えていた料理を作ってみることに。北斗晶さんが作っていた「夏野菜とチキンステーキの和風煮込み」で、焼いた鶏肉を梅干で煮込むのだ。さっぱりした酸味で美味しそうだな〜と思って興味津々で見ていた。
 材料は大体揃っているが、しめじがないのでエリンギにして、カイワレはないのでなしで(笑)番組は最後の方をちらっと見ただけなので調理中のところを見ていない。放送後にサイトで公開されたレシピを確認。その通り作ってみると本当に美味しかった。風邪で食欲がなくてもさっぱりとしているのでちゃんと食べれた。今度大阪に帰ったら両親にも作ってあげよう。
 今回の番組に限らず、料理が趣味なので美味しそうなものを見るとすぐレシピを控える癖がある。美容院で見ていた雑誌に載っているレシピとか、TVやCMで流れるレシピ、新聞に載っているレシピなどなど・・・最近はPCで保存することが多いが、それ以外に数冊にわたった手書きのレシピノートとスクラップブックがある。中学生くらいからずっと貯めているのものだ。
 初めて料理を作ったのは小学3年のとき。母が熱を出して寝込んでいたので、夕食にハンバーグとポテトスープとほうれん草のソテーを作った。当時買ってもらったお気に入りの料理本があって、それを見ながら一人で作ったのだ。そのとき褒められたのが嬉しくて、台所に立つのが大好きになった。お料理もお菓子もよく母と一緒に作ったなぁ〜高校の頃、祖母と同居することになって「おばあちゃんの味」を習った。大学のときは、親戚の家でバイトとして食事を作っていたこともあった。以前年下のクラスメイトから独り暮らしなのによく料理作るね〜って言われたことがあるけど、料理好きの親友もちゃんと作ってるし普通だと思うんだけどね(;^_^A他人のためでも自分のためでも作ること自体が楽しいんだよ。
posted by しのか at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

初めてづくし

 昨日は生まれて初めてホールケーキを2つももらった日だった(笑)子供のときは母がお誕生日ケーキを作ってくれていたが、いつからかお気に入りのお店でカットケーキを数種類買ってもらう方がよくなっていた。家族の人数が少ないとホールは持て余すからね。でも小さくてもホールは特別な感じがするものだ。で、ホール2つをどうしたかって?人が来ない限り私が食べる予定なので、毎食ケーキになるんじゃないかな(笑)
ホール2個!しかも同じケーキ屋やん(笑)
 まだ風邪が治りきらず鼻がぐずぐずしている。鼻が出たり詰まったりしていると、何をするにも捗らない・・・しかも鼻の周りが痛いし(>_<)そこで思い出したのが花粉症の友人の言葉「鼻セレブいいよぉ〜♪」。ふむ・・・買ってみるか。1箱約250円!?高いなぁ〜どうせなら箱は可愛いうさぎのにしよう!どうでもいいことに気を取られつつも購入し、早速使ってみることに。
 『私は断言します!鼻セレブは(・∀・)イイ!』
 なんなの?このスベスベ感はっ!あんなに鼻をかむのが苦痛だったのが嘘のようだ。TVでCMを見たときに「鼻セレブ・・・なんて馬鹿げた名前だ!」と腹立たしく思っていたけど、この使い心地なら名前なんてどうでもいいよ、全てが許される(笑)この気持ちいいティッシュとの出会いに感謝!そして私の偏見を取り除いてくれた友人よ、ありがとう!これからはどんなひどい鼻風邪を引いても鼻セレブがあれば大丈夫だね(*^-゚)⌒☆
posted by しのか at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

まさに努力の結晶

 先日、京都で舞妓体験した後に行った日本唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」。あまり知られていないかもしれないが、金平糖は作る過程にとても手間が掛かる。核になる部分は0.5mm、そこに蜜を少しずつ振りかけては乾燥させる工程をくり返し、約2週間(天然素材物は20日ほど)かかるそうだ。あのトゲトゲはその工程中に自然と出来上がる。キラキラと艶があって、ほんのり甘くて、星のような可愛い形。1546年にポルトガルから日本に渡ってきた異国のお菓子は、きっと当時の人々を魅了したんだろうなぁ〜
 この「緑寿庵清水」には、定番商品から毎月の季節限定品、年に一度の予約販売品まで、こんなものが金平糖に!?と驚くようなものばかりが揃っている。美味しいだけでなく見た目も美しいので、飴の代わりにピルケースに入れて鞄に忍ばせておくといいかも〜♪中には冷凍庫で冷やして食べると清涼感が増して口当たりがよくなるものもある。
 私が買ったのは、6月の「カルピス」に定番商品の「蕎麦ノ実黒糖」。母は6月の父の日用に年に一度だけ作られる(主に予約生産)「ブランデー」がたまたま店頭に並んでいたので買っていた。もちろん家に帰ってから分けてもらったけど(笑)今回買えたのはこれだけ〜でも、友人が買っておいてくれた「さくらんぼ」と「ブルーベリー」を先日もらっていたので、手元に5種類も揃ったことになる。なんて贅沢なのかしら(*´ェ`*)結構日持ちするし、少しずつ味わって食べよう♪
ガラスの器に入ったブランデー金平糖&5種類並べて見た

※6/12分の追記が終わった〜疲れた(>_<)
posted by しのか at 21:33| Comment(5) | TrackBack(1) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

++pippiの俳句 6++(BlogPet)

みぅは、キャンプするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が☆kaorin's 独り言☆を読んで書きました。
posted by しのか at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

La vie en rose

インカローズのブレスレット この前会ったとき、友達がインカローズの可愛いブレスレットをしていた。可愛いだけじゃなく、謳い文句がなんとっっ「女性にバラ色の人生を届けてくれる」。(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・素晴らしい!3000円程度でバラ色の人生が手に入るかもしれないんなら安いもんだ(笑)神頼みならぬ石頼み!悪くないんじゃない?我が友は実に目のつけ所が私好みだなぁ〜私も買っちゃおうかしら(-_☆)
 最近よく天然石のお店を見かける。それだけ石に興味がある人が沢山いるんだろう。実は私もフローライト(思考力を強める、夢を叶える)と紅水晶(愛を育む)を持っている。見た目もきれいで、秘めた力を持っているならお守りに最適だ。これを持ってから何か変わったか?と問われるとよく分からないけど、人間気の持ちようだと思う。効き目があると思えば効くし、効かないと思えば何もない。前向き思考でバラ色の人生をゲットだ!(笑)

※今日は6/11分の追記が完了〜写真貼りすぎたかも(;^_^A
posted by しのか at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ギリギリな状態

 微熱は体力を消耗するね・・・体が熱かったり寒かったり、上手く体温調節もできない。喉の痛みもひどい。でも、咳や鼻水が出ないだけマシかなぁ?食欲はそんなに落ちてないんだけど、イマイチ味が分からない。食べることは人間にとって大切な楽しみだから、それが奪われるとすごく切ないよね。まぁ大阪に帰って食べ過ぎたから、ちょっとくらい食べれない方がいい気もする(笑)
 今日は6/10の日記だけちょこっと追記した。体調がよければ他の分も追記できるんだけど、今回はちょっと無理みたい(;^_^A写真の整理もしないとアップもできないし・・・今日も早く寝よう。
posted by しのか at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

