2005年07月31日

私の上にLanding(笑)

「Soul Punch」ジャケット やっと買ってきた!!クレイジーケンバンドのNEWアルバム「SoulPunch」。剣さんかっこよすぎっ(*´ェ`*)今年45歳のオヤヂだけど、そこがいいんだよね〜♪
 前作の「Brown Metallic」もよかったけど、今回のアルバムはジャズィーな曲から軽快にスタートしてどんどん剣さんワールドに引き込まれていく感じ。まだ聞き込み具合が浅いのではっきりしたことは言えないけど、やっぱり1曲目の「男の滑走路」が好きだなぁ〜タイトルの男臭さからは想像もつかない爽やかさがいい。アルバムタイトルになってる「魂拳」はかなり際どくて剣さんらしい曲。これからもっと聞き込むと感想も変わってくるかもしれないけどね。当分はヘビーローテーションだ!
開いたところ
posted by しのか at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

とっておきの瞳

 突然思い立って1-DAY ACUVUEディファインを買った。黒目がくっきりと見えると言うCMを見て気になっていたのだ。普段は眼鏡と普通の1-DAY ACUVUEの併用している。アレルギー体質の私としては眼鏡の方が目が疲れないので、圧倒的に眼鏡のときが多い。でもここぞ!と言うときにコンタクトを使う。もちろん眼鏡にも「勝負眼鏡」があるのだが(笑)
 今回買ったディファインを着けた感想は「黒目が大きい!!」。これを着けたことで印象が全く変わるとは思えないけど、でもやっぱり違うかなぁ〜見つめたりすると効果あるかも?じ〜っと見つめちゃおうかな〜♪('-'*)フフ
 もし会ったときに私がディファインを着けているのが分かったら、あなたは私に狙われている!な〜んてね(笑)
(左から)装着後、装着前、実物
posted by しのか at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

暗雲ぬけたら・・・

 すこ〜〜しだけ気分が上向きになってきた(ような気がする)。食欲がないのと不眠なのは相変わらずだけど、精神的に持ち直せば何とかなるはず。きっかけはそのときによるが、年に1回くらいは精神的にひどく不安定になる気がする(;^_^Aこれが台風一過のすっきりした晴天ならいいが、暗雲のちょっとした雲間だったら嫌だなぁ・・・
 今回は誰かに愚痴る(さんざんここで愚痴ったが・・・)こともなく、特に誰かにごろにゃんすることもなく、静か〜に一人で鬱々とした感じ。あんまり食べないせいで体重が少し減ったが、それすらこのままダイエットにいいかも〜なんて放置気味だったし。不健康な痩せ方だけど、どうせならもっと減っていいよ(笑)昔に比べて、自分でもちょっと重いなぁ〜って思ってるとこだし(;^_^A
 とりあえず、今夜は久しぶりによく一緒に遊んでる(某ネトゲで)人を強引に誘って狩りに行こう。イベントも飽きたしね(笑)
posted by しのか at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

途中経過(イベント2日目)

 昨日から始まった某ネトゲのイベント。内容は一定の確率で作られるアイテムを数種類集めて交換すると、また一定の確率でいい防具がもらえる。当初、過去のイベントの様に職業差別があったり高レベル有利な内容だったらどうしようとの懸念があった。いざ蓋を開けてみると・・・
 ログイン人数が多くても混雑することもなく、比較的レベルに左右されることもなくこなせるイベントのようだ。例の如くイベント妨害を行う人もいるがそれほど気にならない。でもありふれたクエスト同様、ただの「単純作業のくり返し」であることは否めない。時間がある人が勝ちなのは仕方がないが・・・かなり手間がかかるため、根気のない人は途中で飽きてしまうだろう。私の成果はと言うと、幸運なことに1回目の交換でいい防具がもらえてしまった。今後はもうほとんどしないだろうし、やったとしても消化試合のようなものだ。
 確率についてだが、数種類集めるアイテムが難関かもしれない。1/10〜1/20くらいの確率で生成されるようだが、実際は60連敗と言うのも珍しくない。そうかと思えば2/5の確率のこともあるし・・・そうやって数種類集めたアイテムを交換していい防具が出る確率は1/3〜1/5くらいではないだろうか?中には15連敗と言う人もいるようでとても気の毒だ。乱数なので仕方がないが、少しでも偏りを防ぐには一気に複数交換するのがよさそうだ。1セット揃ったら交換を繰り返すとダメな気がする。あくまでも体感なので絶対とは言えないが、5セットくらい用意して一気に交換すると1〜2個いい防具がもらえるイメージだ。少ないが自分の施行分だけデータを取ってあるので計算してみるかな。
posted by しのか at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界自然遺産かぁ(BlogPet)

ネット上、青森で青森や喜ばしいことだが残念ながら私はどこもどの言葉にもたくさん滝があり、その中でもどの言葉にも意味があることによってTVで知床を見る機会が世界自然遺産には沢山アイヌ語が残されてきたことができなくなるのかもしれない
漢字を当て字にした
乙女の涙と呼ばれている地名やカタカナそのままの地名・・・
でも「湯の華の滝」
はフレペの滝よりも水量があり、その中でも「湯の華の滝よりも水量が少なめで枯れることができなくなるのかもしれない」
難しいことは分からないが、自然遺産として生態系を維持する保護対象になると、今まで当たり前にした


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:49| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

もう脱帽!

 今度はパスタですか、そうですか(笑)以前の記事(7/7の記事)でも紹介した「ソリッドアライアンス」の美味しそうなPC周辺機器。次はUSBケーブルで「ケーブルdeナポリタン」らしい。このナポリタン・ケーブルに前回販売開始されたUSBフラッシュメモリをつけたら、豪華なお昼ご飯になるね〜♪いいわぁ〜すっごく好きぃ〜(*´ェ`*)
 でもどこで使うんだろう?職場じゃ邪魔になるし、忙しくて食事とる暇もないようなときに見ると拷問のようだし・・・遊び心満点なのは認める!ただ誰がどこで使うことを想定した商品なのかを教えて欲しい(笑)飲食店のウィンドウに並べておけってこと?
 例の如く、商品の画像は実際のホームページ(下記URL)に行って確認してね^^私がこの前作って食べたナポリタンより美味しそうなのが悔しいわっ(笑)

●ソリッドアライアンスのページ
 http://www.solidalliance.com/
●SolidAlliance-storeのページ
 http://sa-store.com/
posted by しのか at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

1ヶ月間もイベントかぁ

 明日から1ヶ月間、某ネトゲでイベントが開催される。今まで幾度となく色んな種類のイベントが行われてきたが、いつも職業によって有利不利があった。今回はどうなんだろう?
 手に入れた5種類のアイテムを加工(失敗あり)して、それを特定キャラクターのところに持って行くと防具がもらえる。他のMMORPGのクエストでよくあるパターンだな・・・何のひねりもない。この手のイベント(クエスト)は長時間やったもの勝ちなところがあってあまり好きではない。でも他のイベントも大して好ましいわけではないので、やらないよりはずっといいか(;^_^A
 気になるのは5種類のアイテムの入手方法だなぁ〜武器で攻撃しないと手に入らないってことだけど、対象物が毎回固定された場所に出ると、高レベルで暇な人が独占することになるし・・・始まってみないと分からないけど、また揉めそうな予感。みんな目の色変わってそうだしなぁ〜明日の夜からは狩りどころじゃなくなるかもね。
posted by しのか at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

パスタ連投

ボンゴレ・ビアンコ 今日はボンゴレ・ビアンコだ。もう本当にパスタくらいしか食べるの無理っぽい。胃が痛い、頭が重い・・・まぁその話は置いといて。
 久しぶりにアサリを買って今日食べるために砂抜きしておいた。生のバジルやパセリがあればキレイなんだけどなかったので、普通の乾燥バジルで我慢。唐辛子をオリーブオイルで炒めて、刻んだにんにくと玉ねぎを加えて更に炒め、アサリと白ワインを入れて蒸す。もちろん味はちゃんとつけるのだが、たったこれだけのことでボンゴレは美味しいんだよね〜すごいや。アサリのいい出汁が出るからなんだろうなぁ〜ボンゴレ・ロッソも美味しいけど、なんとなくトマト味を加えるのがもったいない気がする。
 アサリのおかげか何とか全部胃に放り込むことができた。不眠気味な上、食欲がイマイチだと人として生きる気力に欠けてる気がしてくる(;^_^A心も体も健康じゃないと・・・でも、ここにこうやって書き込めてるだけマシかもね。
posted by しのか at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

食欲がイマイチない

ナポリタン どうも食欲がなくて、こんなときは簡単なパスタにしようと思ってナポリタンを作った。冷蔵庫にある材料でできるから楽でいい。玉ねぎ・エリンギ・ベーコンを入れて・・・でもピーマンがなくて彩りが悪くなってしまった。多めの食材を買っても腐らせることなく全部使い切るのになぁ・・・ここ数日の不調のせいだ(;^_^A味は美味しかったけど、いつも食べる量が全然入らない。半分にしておけばよかったなぁ〜
posted by しのか at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

知らない人の夢を見た

 登場人物はおそらく私がいつも見に行っているサイトの管理人だろう。プロフィールによると、年齢が比較的近く、多分同業者で、お酒を飲むのが好きで、彼女のことをめっちゃ愛してるちょっとナルシストな人(笑)写真が載っているんだけど、そのナルシストぶりが垣間見れてかなり危ないかも。そこがいいんだけどね(*^-゚)⌒☆
 夢の舞台は、その人が先日行ったと書いていたフィルム上映会(だと思う)。たまたま隣の席に居合わせて、「あっ!」って感じで話をするのだが・・・さすが夢だね、ありえないシチュエーション(;^_^A顔もそんなにはっきり知らないし、向うは私がサイトを見てることも知らないし、活動エリアも全然違うのに。
 こう言うのが夢の面白いところなのかもしれない。でも夢判断で診断すると色んなものが出てきそうだから、あまり詳細を書くのはやめておこう・・・まぁなかなか楽しい時間を(夢の中で)過ごさせてもらったよ。結構いい人(男なのにやたらキレイ)だったしね(笑)
 私やっぱりちょっと変かも・・・壊れ気味?それとも復活しつつある?いい加減に体調治って、気分もすっきりしたいものだ。
posted by しのか at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

復活まではまだしばらく

 気分は乗らないけど、少しマシになってきたかな〜?体調は悪いけどね(;^_^Aここ数日あまりネトゲもせずにボケ〜っと夜を過ごしてたけど、今日は久しぶりにばっちり狩りをしてみた。最近は半分固定の草パーティーを組むことが多かったけど(慣れてる人とが楽だから)、今日のパーティーは知った顔はいたけど完全に飛び込み。こう言うのもやっぱり悪くない。でも自分でも無理してるなぁ〜と感じるところがあったりしてちょっと疲れた。
 少しずつ心のリハビリしよ〜っと。
posted by しのか at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

被害報告:多分ゼロ?

 相変わらず憂鬱感に苛まれているが、あまり気にしないでいただきたい。人間誰しも気分の浮き沈みはあるもので、それを口に出すか出さないかなのだ。口に出さずとも顕著に表れている場合もあるが・・・表に出す時点で私は社会人失格か(;^_^A
 直接関係のある方、間接的に関わりのある方、関わりを断てるが何となく関わっている方、私は別人になった訳ではないのでご安心を。不機嫌の嵐に巻き込まれたり、鬱陶しいごろにゃん攻撃で被害に遭う方もいるかもしれないが、いくら私でもごく近しい人にしかそんなことはしない(と思う)ので長い付き合いだと思って諦めてほしい。精神力が保てるほどまで体調が戻ったらいつも通りになるはずだから。もういい大人なので若かったときのように、肉体が精神を追い詰め、追い詰められた精神が肉体を追い詰める悪循環にはならないと・・・多分ならないと思う・・・思いたい(笑)
 ただいまネガティブ思考に追い風。ある意味順風満帆なんじゃ?あ゛〜どこか遠くへ行きたいっ!
posted by しのか at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座すこと4時間弱(BlogPet)

きょうみぅが散歩した?
でもきょうは、もしゃしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

流してくれればいいのに

 ここ数日体調があまりよくないせいか、精神的にちょっと落ち込んでいる。やはり健全な肉体にしか健全な魂は宿らないのか?こう言うときはミスが増えたり、上の空になりがちなので気をつけなくては・・・
 早くも夏バテなんだろうか?それとも最近聞いた親友の別れ話が尾を引いている?この前相談された元教え子の話かもしれないし、年下のクラスメイトの話が原因かも?どうも人から相談された色んなものが私の中に貯まっているらしい。自分の悩みは人には言わない(言えない)のに人の悩みだけ聞いていると、オーバーフロー状態になるのは分かっているんだけどね(;^_^Aこればっかりは性格だから仕方がないか。自分のことは置いておいてなんて偽善的なことは言わないけど、親しい人がいつも笑って幸せでいてくれないととても辛い。みんなが幸せでいてくれると、私は自分の悩みだけ考えれば済む(笑)


【注】これ以降、内容が暗いです
posted by しのか at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

星空の誘惑

 ボケ〜っとニュースを見ていたら、高性能な家庭用プラネタリウムを取り上げていた。近日、セガトイズ(商品名「HOMESTAR」)から発売されるらしい。
 従来の家庭用プラネタリウムは価格の都合上、穴をあけてそれを投影していたらしい。今回発売のものは高性能と言うだけあって、実際のプラネタリウムで採用されているスライドを投影するタイプなのだそうだ。そのおかげで、よりリアルな星空を再現できるのだから素晴らしい。話によると流星機能もあるとか(笑)
 空を見上げるのは実にロマンチックで、流れ星を探して願いごとをしてみたい気分になる。でもなかなか見れないんだよね(;^_^A数年前にしし座流星群が話題になったとき、ピクニックシートと枕を持参していそいそと河原に向かった。次から次へと星が降り注ぐ迫力と美しい光景に心を奪われ、願いごとすることも忘れて何時間も眺めていた。
 都会では星空が満足に見れないのが現状だ。子供の頃はもう少し星がたくさんあったような気がするのに・・・少し郊外に行って、できるだけ建物もネオンも少ない場所で空を見上げると、人工的な明かりとは違う星明りを感じることができる。肉眼で確認できるのはせいぜい二等星くらいまでか?それでもオリオン座を見つけて、神話に思いを馳せたりするものだ。でも本当は目に見えていないだけで数え切れないほどの星があるんだよね。空気がきれいな田舎に行くと、星の隙間から空が見えると感じるほどたくさんの星が見える。空が星で重く感じるほど!!ああ、地球も宇宙の星の1つなんだって実感できる瞬間だ。
 星を見る機会も、心の余裕も、環境も失われつつある現代人には、家で楽しめるプラネタリウムの存在も悪くないのかもしれないね。
posted by しのか at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

座すこと4時間弱

 昨日は久しぶりに映画の梯子をした。10〜20代前半頃までは4時間に及ぶ長編とか、1日3本梯子とか、オールナイト上映とか、とにかく映画館に篭りっきりでも大丈夫だったものだ(笑)最近は2本くらいで疲れちゃう・・・年なのかなぁ(;^_^A
 まずは1本目「姑獲鳥の夏」。正直かなりガッカリ・・・演出が映画向きと言うよりは、ビデオ向きって感じだった。実相寺昭雄監督だもんなぁ〜「屋根裏の散歩者」や「D坂の殺人事件」とイメージが被ってもしゃーないか。でも江戸川乱歩と京極夏彦の世界が被るはずないのになぁ・・・


未見の方は見てからどうぞ
posted by しのか at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏空の花火

花火 今日は今年初めての花火を見に行ってきた。こちらは7月とは言え、夜は肌寒いので防寒の準備はばっちり!朝から2本映画を見て、早めに花火の会場で場所とりをする。
 ここ数年では珍しく気温が下がらず、薄い長袖を上に羽織る程度で済んだ。でも打ち上げトラブルでもあったのか、途中で20分くらい何も上がらずヤキモキさせられた。いつもは最後まで見るんだけど、途中のインターバルのせいで早めに帰ることに。早く出たにも関わらず道はすっごく混んでて帰宅した頃にはクタクタだった(;^_^A
 写真撮ったけど三脚なしだったからな〜んかブレてるなぁ(;^_^A手ブレ補正がついてるデジカメもあるらしいけど・・・買い替えは様子見ることにしたから、やっぱり三脚を用意しないとダメかしら。来週も花火見に行こうと思ってるからねぇ〜
 今日は疲れているので、写真のアップは適当で。映画の話はまた後日〜
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

もしかしてFall in Love

 この年になって初めて出会ったあいつ・・・
 存在は知ってたけど一度も触れることはなかったあいつ・・・
 最近気になって気になって仕方がないあいつ・・・


私を悩ませる憎いあいつの名は
posted by しのか at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

世界自然遺産かぁ

 北海道の知床が世界自然遺産に登録された。日本では3つ目だそうだ。他の2箇所は鹿児島の屋久島、青森・秋田の白神山地で、残念ながら私はどこも訪れたことがない。きっと素晴らしいんだろうなぁ〜行きたいなぁ〜長期で休みが取れないから無理だけど(>_<)
 世界自然遺産に登録されることはとても名誉で喜ばしいことだが、地元に住んでいる人にとっては必ずしもそうとは言い切れない面もあるようだ。漁のように生きていく上で必要なことが制限されると言う話も耳にした。詳しいことは分からないが、自然遺産として生態系を維持する保護対象になると、今まで当たり前にしてきたことができなくなるのかもしれない。
 難しいことはよく分からないが、今回登録されたことによってTVで知床を見る機会が増えた。乙女の涙と呼ばれる「フレペの滝」が素晴らしく美しかった。他にもたくさん滝があり、その中でも「湯の華の滝」はフレペの滝よりも水量が少なめで枯れることがあることから乙女に対して男の涙と呼ばれているそうだ。実物をこの目で見たいなぁ〜
 北海道の地名には沢山アイヌ語が残されていて、一度聞いただけでは覚えられない。漢字を当て字にしている地名やカタカナそのままの地名・・・でもどの言葉にも意味があるんだから知りたいよね。ネット上でも書物でもアイヌ語辞典があるらしいから、今度少しずつ調べてみよう。
posted by しのか at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

買い換えたいなぁ〜

 今度の三連休に今年初めての花火大会がある。毎年行って写真を撮るのだが、花火の写真はなかなか上手く撮れない。見る場所にもよるし、風向きによっては火薬の煙でクリアに花火が見えない悪条件のこともある。撮影者の腕前はこの際置いといて・・・(笑)やっぱりデジカメの性能かなぁ〜
 今使っているものはOLYMPUSのCAMEDIA(C-40ZOOM)で、4〜5年前に買ったものだ。新しく買い換えるなら一眼レフのデジカメがほしい。でもプロのカメラマンなわけじゃないし贅沢品だよね(;^_^A先日パソコンの電源を取り替えたところだし、あれもこれもはやめて我慢するか。物欲って尽きないものだよねぇε-(ーдー)ハァ
posted by しのか at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

