2005年09月30日

香りに包まれる

 久しぶりにコーヒーの話題。この前友人にもらったコーヒーは、私が好きだと言ったブラジル・ブルボン、カフェ・ナ・ソンブラに加えて、ガテマラ・アンティグア、トラジャカロシ、コロンビアナリーニュスプレモの5種類。お馴染みの2種類は当然美味しくて、あっと言う間に飲んでしまう。新しい種類のうちコロンビアナリーニョスプレモだけまだ飲んでいない。ガテマラ・アンティグアは飲みやすくて美味しかった。トラジャカロシはほどよい苦味があって、これがまた最近の私の好みに合っていた。最後の1つが楽しみだなぁ〜
 友達から美味しいコーヒーをもらうようになって、香りや味を気にするようになってきた。粉はやっぱり挽き立てが美味しい。毎回飲む分だけの豆を自分で挽いて飲んだらもっと美味しいだろうなぁ〜ハンドミル買おうかな。それとコーヒー専用のケトルもほしい!普通のケトルは使いにくいよ・・・でもちょっと贅沢な気がするんだよね。悩むわぁ〜(笑)
posted by しのか at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

阪神優勝したね!

 関西人がみんな阪神ファンだと思われると困るし、実際私は阪神ファンではないんだけど、やっぱり地元大阪の球団が優勝すると嬉しいね〜♪阪神デパートで優勝セールやるしね(笑)でも今は大阪から離れちゃったからあんまりメリットないなぁ・・・(>_<)
 今年は優勝したときにファンが道頓堀に飛び込めないように、事前に高いフェンスを取り付けてるって話をニュースで見た。確かにあの汚い川に飛び込んだら病気になりそうだもんね(;^_^A以前優勝した時は死者が出たんだっけ?せっかくのお祭り気分を台無しにしない程度にはしゃいでほしいよ。
 ところで阪神デパートは、デパ地下のスイーツが充実してるのよねぇ〜(*´ェ`*)梅田の地下を阪神阪急大丸とデパ地下廻りするのが楽しいのだ(笑)甘いものに目がないわけじゃないけど、ケーキとかは見るだけでも幸せになるよ。11月に帰ったらぶらっとしてこよう〜
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた帰ってきた(BlogPet)

明日上手くトゲなど上手く
タモリたちが、レギュラー番組になればいいのにとずっと思っていた
今回、実はネトゲしまくっていた
日本人なのだよなぁ・・・
狩場でトゲとフジなどを放送しなかった?
狩場で最後と、楽しみとかなければもう上がってるかも(笑)明日上手くトゲなど上手く
タモリが、レギュラー番組になればいいのジャポニカロゴス
が9/21の19:00から放送されるのが3回目なのに日本語の美しい表現についてのコーナーがあった
狩場で興味深かったフジとかを告知したかった
日本人なのに日本語の美しい表現についてのコーナーがあって
と、しのかが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

おいおいおいっ!

 最近すっかり鳴りを潜めた元クラスメイト。粘着連絡(8/22の記事)がなくなってやれやれだったのだが、今日なんと!彼のところに電話してきたそうな(゚Д゚;ノ)ノ 仕事中で誰からの電話か分からなかったらしい・・・そりゃそうだ、と言うかなんで彼の職場の電話番号まで調べて電話してくるんだ?怖いって、マジで。

話の内容はこんな感じ
posted by しのか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

発砲事件、怖いね

 最近走行中の自動車に発砲する事件が相次いで起こっている。和歌山県、埼玉県、神奈川県・・・場所は様々だけど怖いね。きっと犯人は同一人物じゃないんだろうし、最初の事件を知った模倣犯や愉快犯みたいなものなんだろう。日本は外国と違って銃社会じゃないけど、モデルガンやボーガンなんかは買えるみたいだし、今回犯行に使われたものもそう言ったものなのかなぁ・・・集めるのはコレクター心理だろうから分からなくはないけど、持ってると撃ちたくなるものなのかしら?
 かなり前に動物を標的にした事件もあった気がする。試しに撃ってみてるんだろうけど病んでるなぁ・・・やっていいことと悪いことの区別がつかないと言うよりも、心が病んでるって感じ。気に入らなかったから刺したって事件もよく耳にする。人だけじゃなくて生き物の命を何だと思ってるんだろう?怖い世の中になったもんだ。
 自分が健全な精神の持ち主だとは言わないけど、命の重みは分かっていると思う。まだ10代の頃に自分自身が病んでると感じたときがあったけど、大人になって精神的にも強くなって、今ではいい意味で図太くなった。それでも時々弱さが出るけど・・・最近もちょっと自分自身にうんざりしたことがあった。他者を批判してる場合じゃないね(;^_^A
posted by しのか at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

本日は私信なり

 TO おっちゃん
 冷麺届いたぁ〜ありがとO(≧▽≦)O
 早速いただきま〜す(^〜^)゛もぐもぐ







 え?今日はこれだけかって?うむ、こんな日があってもよかろう(笑)性格上書かないわけにはいかないのだが、あまり書きたくない日もあるのだよ(;^_^A
posted by しのか at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

国勢調査かぁ〜

 休日の最終日って嫌だね・・・休日でも仕事してる人がいるのに申し訳ないけど、明日から憂鬱だわ(;^_^A次にゆっくり休みがとれるのは11月末かぁ・・・随分先だな。それを楽しみに頑張るしかない。
 そう言えば、今年は国勢調査があるんだよね。最近TVCMでもやってたから知ってはいたけど、今日配られたので私も書いたよ。こっちに移り住んで2回目だなぁ〜それまでは実家で両親と一緒に住んでいて自分で書くことはなかったから、初めて書いたときはすごく戸惑った。質問の内容はそんなに難しいことじゃないんだけど、お年寄りだけの世帯は大変そう。字も小さいし、仕事についての質問はちょっと分かりにくい気がする。もしかすると私と違って、もう何回も書いてるからベテランなのかしら?でも5年に1回じゃ忘れてるよね(笑)調査員さん、お疲れ様〜m(_ _)m
posted by しのか at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

お願い寝かせて

 連休も残すところ後2日。今朝はゆっくり寝るつもりだった。目覚ましは10時半にかけていたのに、7時に携帯が鳴る。すっごく眠かったので無視してそのまま寝ることにした。それからまたしばらくして携帯が鳴る。そこで仕方がなく誰からの着信かを確認しに行く。元教え子からの電話だった。また例の同棲中の彼の愚痴(9/6の記事)かぁ・・・それならこんな朝早くからじゃなくてもいいやん。そのまま無視を決め込んでベッドに戻る。その後、電話が鳴る→目が覚める→無視して寝る→電話が鳴るのループを繰り返し、結局10時半の目覚ましを聞くことなく10時過ぎに起床。ああもぉ!!着信拒否にすればよかったヾ(`◇')ノ
 7時以降粘ったものの熟睡できず、なんとなく寝不足なまま起きる羽目になり朝から不機嫌・・・その元教え子からは11時頃にまた電話がかかってきて話を聞いたが、そんなに彼が信じられないなら別れればいいのに!何度私に話をしても、私は彼女サイドの話しか聞けないから真実は分からない。相手の男性が不誠実だと感じても、実際はそうじゃないかもしれない。それに話も無限ループにはまってる感じで、何度も同じ答えを私が繰り返すような状態だ。答えと言うかアドバイスでしかないんだけどね。第三者から見て、2人は価値観が違いすぎると思う。3年半も同棲しててマンネリ化してるのかもしれないけど、それだけじゃない気もする。結婚はそのうちすると言っているが、彼女が彼の女性関係を不安がっているのに不安を解消する努力はしない。平気で同僚の女性と遊びに行ったり、仕事で外泊(本当に仕事かどうかは不明)したり・・・彼の考え方は、束縛されるのは嫌だから好きに遊ぶ、だから彼女も好きに遊べばいいとのこと。それはお互いがそう言う考え方のときは成り立つけど、一人だけがそう思っててもダメでしょ。
 とりあえず同棲解消を勧めた。二人は離れてみる必要があると思うし、離れれば本当にお互いが必要とし合っているかが見えると思う。彼女もまだまだ若いんだから、あんな男止めればいいのに・・・他にいい男なんていくらでもいるよ。
 それにしても、携帯って本当に横暴だねぇ・・・相手の状況を何も考えず平気でガンガン鳴る。家の電話のときはそんなに思ったことないけど、携帯は常に身に付けてるから特にそう感じる。今度から電源切っとこう。
posted by しのか at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

行楽とは楽しみに行くこと

 今日は天候に恵まれ、絶好の行楽日和!予定通り遠出してきた。ドライブ中に見える景色も素晴らしく、全然紅葉してなかったのでまだまだ夏の名残が感じられた。空気はちょっと肌寒かったけどね。途中でお昼を食べて、目的の間歇泉へ。
 約10分間隔で吹き上げる熱湯はものすごい迫力!まさに地球の息吹を感じるね。温泉が吹き上がるのを初めて見た人はきっと驚いただろうなぁ〜間歇泉のメカニズムの説明があったけど、吹き上がるときは100度なんだって。同じ場所で足湯も体験してきた。足裏のつぼを小石が刺激して気持ちよかった。ちょっと肌寒いくらいだったから、すごく暖まったしね〜♪
 久しぶりの遠出は楽しかった。間歇泉と足湯しかないけど、また来たいと思った。今度は温泉にも入れたらいいな。
(左)間歇泉(右)足湯
posted by しのか at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

意地になってしまった

 今日も夜に長時間ネトゲをしてしまった。あともう少しでレベルが上がるところで何度か死んだので、意地になってるって感じかな〜経験値が増えたり減ったりで、なれそうでなれない次のレベル。でもまぁ、意地になって頑張ったので無事レベルアップ!眠気との戦いだった・・・(;^_^Aこれでまたスローペースに戻るかな〜さすがに疲れた(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・・・(BlogPet)

きょう、しのかのネットっぽい泣き寝入りしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

またまた帰ってきた

 私の好きなフジTVの番組「タモリのジャポニカロゴス」が9/21の19:00から放送された。日本人なのに日本語のこと全然知らないことがあって、番組を見ているといつも驚きの連続だ。今回は日本語の美しい表現についてのコーナーがあって興味深かった。
 今回で放送されるのが3回目なのだが、レギュラー番組になればいいのにとずっと思っていた。そうしたら今日番組の最後に、毎週火曜日夜11時のレギュラー放送が決定したとの告知があった。これから楽しみだわ♪
 今日はこの番組を見てはいたが、実はネトゲしまくっていた(;^_^Aだってもうちょっとで上がりそうなんだもん。でもここ数日よく死んでるんだよなぁ・・・狩場で敵が沸きすぎて処理しきれないんだから仕方がないんだけどさ。ハイリスク・ハイリターンは覚悟しているしね。実際は上手く処理しきれれば、死んだリスクをカバーして余りあるほどのリターンがある。でも、死んでなければもう上がってるかも(笑)明日こそはっ!!
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

夏休みの残り

 明日からお盆時期に取れなかった残り2日間の休みをとるので、土日祝日を加えて5連休になる。こんなことなら大阪に帰ればよかった。でも休みは取れるか取れないか分からないからなぁ・・・11月末から12月にかけて帰るからいいか。
 平日の休みは例の如くネトゲ三昧になりそうだから、週末にでもちょっと遠出しようかなぁ〜前から一度見たかった間欠泉を見に行こう。足湯だけで温泉には浸かれないのかな?よく分かんないけどちょっと楽しみ。
 最近デートで遠出しなくなったなぁ・・・映画見るとかお祭りに行くとかくらいで、後は家でゆっくりしてることが多い。土日が休みだと、日曜日は月曜日からの仕事のために体力温存してしまう。次の日のことを考えて無茶しなくなったってことは、年とったってことか(;^_^Aいやいや、お肌のために気を使ってるのよ(笑)ん?待てよ・・・お肌の調子を考えてるってことはやっぱり・・・
 お天気がよければいいなぁ〜せっかくのお休みだもの。短い秋を楽しまなくちゃね。
posted by しのか at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

今朝は早起き

 昨日寝すぎてもったいない時間の過ごし方をしてしまったので、今朝はいつも通り7時過ぎには起きて家のことを済ませた。洗濯と掃除を済ませて、よし!廃狩りしよーっと(笑)
 時間が早かったせいか、すぐにパーティーが組めた。狩場は決して空いてるわけじゃないんだけどね。そこからお昼ご飯食べるまで狩り続ける。お昼にちょこっと休憩して、ついでに夕食の支度が嫌にならないようにある程度仕込みもしておく。そこからまた延々狩りをする。いやぁ〜狩った狩った(笑)途中で嫌がらせをする人に遭遇するも、なんとか対処して狩り続行できたしよかった。
 最近知り合いがみんなガシガシ狩りしてレベル上げしてるから、つい私もその流れに乗っちゃってる感じ。年内にギルド対抗戦が開催されるから、みんな必死なんだろうなぁ〜私が所属しているギルドは弱小なので関係ないけど(;^_^A
 夕食とお風呂を早々に済ませて、この記事を書き終えてアップしたら、また狩り〜♪今日1日でどれくらい頑張れるか、限界に挑戦だ(笑)明後日にはレベル上がって新しい防具が着れるかも?知り合いに発注しなくちゃ・・・
posted by しのか at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

中秋の名月

 今日はお月見の日なのに雨・・・月の端っこすら見えやしない(>_<)月がなけりゃ気分も出ないので、お月見団子を食べるのはやめた。な〜んて言いつつ、今までの人生で食べたことはないんだけどね(笑)「サザエさん」を見ていたら、みんなお月見団子を食べていたんだけど、世の中の家庭は食べるものなのかしら?
 車を洗う予定は雨でキャンセル。久しぶりにネトゲで廃狩りしようと思ってたのに、どこの狩場も混み混みで断念。退屈〜って思ってたら眠たくなって、お昼寝すること3時間・・・もうお昼寝って時間ちゃうやん(;^_^A起きてからも寝すぎでだるいし、もったいない時間の過ごし方をしちゃった。
あま〜〜いモンブラン 全然お腹はすいてなかったけど、夕食はあるもので適当に作って食べる。どうも昨日食べ過ぎたのがよくなかったのかも。デパートで買ってきたモンブランが美味しかったけど甘すぎて、寝る直前でも胃にもたれてたからなぁ・・・モンブランの栗の部分が純粋に栗だけじゃないっぽかった。ちょっとマジパンっぽい感じって言ったらいいのかな?スポンジ部分は一切なくて、メレンゲが台座になってて、その上にミルクっぽいクリームが入っている。このクリームがすごく美味しかった♪でも栗の部分もメレンゲの部分も甘すぎて・・・1個食べるのですらやや拷問に近かった(;^_^Aやっぱり甘すぎるケーキはダメだね。甘さ控えめが好き。後で濃いコーヒーでもいれて、気分をキリっと引き締めよう。
posted by しのか at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

茄子サイコーO(≧▽≦)O

冷やし茄子蕎麦 今日は昼前にふらっと出かけて、お気に入りのお蕎麦屋さんで昼食。いつも納豆蕎麦を食べてしまうので、今日こそは別のものを!と気になっていた冷やし茄子蕎麦を注文。店員さんに茄子は焼き茄子なのか揚げ茄子なのかを確認すると、素揚げした茄子とのこと。ちょっと油っぽいかな〜と心配になったものの、蕎麦なので大丈夫と自分に言い聞かせる。
 テーブルに運ばれてきたものを見ると・・・茄子が3本も入っててすごいボリューム!でもめっちゃ美味しそう〜( ̄¬ ̄)じゅるっ・・・甘辛く味付けされた細切りの薄揚げがまた出汁を引き立てる。茄子はやっぱり油で揚げると甘さが増して美味しいねぇ〜♪油っぽさも全く気にならず、きれいさっぱり平らげた。ただ油も使ってるし、茄子はたっぷりだし、お腹がはちきれそうなほどいっぱいになった(;^_^Aでも大満足〜♪
 その後はショッピングへ。デパートに行ったら催事コーナーで、よくある「うまいもの展」をやっていたので、美味しそうなものを色々買ってしまった。知り合いのお誕生日プレゼントを買いに行ったのになぁ・・・(;^_^A本屋とパソコン屋(電気屋ではない)にも行ってIQサプリに間に合うように帰宅(笑)
 今日お出かけして気分転換が少しできたので、明日・明後日はずっと家にいそうだなぁ〜部屋の掃除をして、車洗って、ネトゲして過ごすことになりそう(笑)
posted by しのか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

休みなのに

 明日から3連休なのに何だか気分が乗らない。家にいても仕方がないので出かける予定だが、特に行きたいところがあるわけじゃないんだよね・・・天気もよくないみたいだし、デートって気分でもない。ぶらっと秋物の洋服でも見に行こうか?お気に入りの洋菓子店でゆっくりとティータイムでも過ごそうか?とにかくストレス発散法を考えよう。
posted by しのか at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ここんとこ・・・

 色々あって疲れた。リアルでのこと、ネットでのこと。自分も人のことを言える立場ではないが、どうして人は身勝手なんだろう。

 自分さえよければ何をしてもいいのか?
 もっと人に対して思いやりを持てないのか?
 何故悪人が平然と暮らし、迷惑を受けている側が泣き寝入りをしないといけないのか?

 できうる限りいい人間関係を築きたいなんて幻想なんだね・・・所詮人間は一人か・・・馬鹿馬鹿しくてやってらんない。

posted by しのか at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備えあれば憂いなし(BlogPet)

一刻も早く平穏なのだろうか
と、みぅが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

きっとデュークもダメだ・・・

 今日のフジTV「トリビアの泉」の「トリビアの種」のコーナーで、「飼い主が倒れた時に助けを呼びに行く雑種犬は100匹中何匹か?」と言うのを検証していた。興味のある検証だけど、訓練されていない犬が助けを呼びに行くことなんてあるんだろうか?
 検証開始前に飼い主さんはみんな、うちの犬は優しいから〜とか賢いから〜などと言っていたが、結果は残念ながらゼロ匹(;^_^A中には心配している様子で、飼い主の側を全く離れない犬もいた。でもほとんどの犬は一瞬驚くものの、いつの間にか忘れてしまうようで、あちらこちらを走り回ったりしていた。
 実家にもデュークと言う犬がいるが、多分ダメだろうなぁ・・・デュークは臆病だし、ちょっとおバカなところがあるし期待できないや。でも父が散歩中に倒れたりしたら困るなぁ〜一般の人にも訓練なんてできるんだろうか?
 コーナーの最後に、ちゃんと訓練された血統書つきの災害救助犬が助けを呼びに行く様子を見せていた。なんで血統書つきなの!?雑種でも訓練すればできるようになると思うのになぁ〜血統書つきだから賢くて、雑種はおバカだって決め付けないでよね!こう言っている私も「うちの犬は優しいからね〜」と言っていた飼い主さんたちと同じで裏切られるのかしら。飼い主の心、飼い犬知らず(笑)
posted by しのか at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

