2005年11月30日

食物アレルギー

 Yahooトピックスを見ていたら「15歳少女がキス後に急死=犯人はピーナツ−カナダ」(海外ニュース11/30)と言う見出しが目に入った。内容を見てみると、15歳の少女が交際相手の16歳の少年とキスした後に急死したと言うのだ。少年が9時間前に食べたピーナッツバターが原因で起こったアナフィラキシーショックらしい。でも私が気になったのはそこじゃなくて、15歳で9時間前に食べたピーナッツバターが原因になるほど濃厚なキスをしたのかぁ〜と言うことだったり(;^_^A子供でもすごいんだなぁ〜私が15歳の頃なんて・・・ゴホンッゴホンッ・・・不謹慎にも変なこと考えてごめん(>_<)
 私も子供の頃からアレルギーはひどくて、小児喘息とハウスダストと一部の食物アレルギーに悩まされていた。大人になって体質が少し変わったようで、今では喘息と食物アレルギーは治っている。当時私が食べれなかったのは生海老。火が通っていれば何ともないのだが、生だと例え高級な伊勢海老でもダメ、車海老もダメ。喉がイガイガ〜っと痒くなって手を突っ込んで喉を掻き毟りたくなるほどなのだ。でも最初から食べれなかったわけではなく、小学校の4年生頃突然食べれなくなった。そして20歳頃に突然食べれるようになった。実に不思議だ。
 食物アレルギーではないのだが、20歳過ぎてから生牡蠣に中って食べれなくなった。母も、母の姉妹も全員中って以来食べれなくなったらしい。これって何なんだろう?遺伝?よく聞くのは体調が悪い時は貝毒に中りやすくて、一度中ると抗体ができるから食べれなくなるって話。実際はどうなんだろう・・・何年も口にしないで久しぶりに食べたら、元通りに食べれるようになったって話も聞いたことがある。ちなみに私も何回か試したが、その度に激しく後悔することになる。生海老アレルギーのように、ある日突然食べれる体に戻らないかしら。

●関連記事
「Girl dies in peanut butter kiss(英語) - BBC NEWS」
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/4481546.stm
posted by しのか at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

おっとこまえ〜〜

 本日は豆腐続報。昨日(11/28の記事)書いた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の隣に並んでいた豆腐。そのネーミングセンスにまたもや私はハートを鷲掴みされた。その名も「男前豆腐」(笑)いや〜〜ん、かっこいい〜〜♪そして虜になった私は男前の謎に迫る!

男前の仲間達
posted by しのか at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

怪しげな豆腐

 先日、友達のところで食べた面白い?豆腐を紹介しよう〜(笑)その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」その怪しげな名前に惹かれ?恐る恐る買ってみた。

さて、そのお味と見た目は・・・
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

楽しいお泊り

ペンネ2種、ラスク&チーズ、スパークリングワイン 昨夜から食べて飲んで話して過ごしたのに、また朝からヘルシーなものばかりだけどしっかり食べて・・・ちょっと食べすぎなんじゃない!?(笑)その後ふらりとショッピングに出かけ、お昼過ぎにお店で食べるよりも自分達で作ろうと言うことになって食材を買って友人宅へ戻る。
 ペンネを2種類作って、ラスクとフルーツ入りチーズ、赤のスパークリングワインを食卓に並べる。スパークリングで赤なのは珍しいねと話しながら、かなり早いクリスマス気分を満喫。ペンネがとても美味しくて、みんなでペロリと平らげる。その後はゴディバのチョコとコーヒーを楽しみつつ、ちょっとうとうとお昼寝したり・・・(笑)
 18時頃解散してそれぞれ帰宅したけど、やっぱり仲のいい友達と過ごす時間は楽しいね。来週にまた会えるみたいだから楽しみだわ。
posted by しのか at 21:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エサじゃなくて私を好きになって!(BlogPet)

今日もお昼にミィちゃんの歩幅くらい
遠巻きに見ていたときから比べるとかなり近寄ってるよね
3匹ほど煮干をくれる人
と認識されたようで、ガレージの上で日向ぼっこしてたかもー
今日もお昼にミィちゃんと戯れる
私は「煮干をくれる人」
と認識されたようで、その後名前を呼ぶとスリスリなどをミィしなかったよ
私は「煮干を手渡しであげて、その後名前を呼ぶとスリスリなどを手渡ししたかもー」
と、しのかは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

友達とワイワイ

 現時点でワインや日本酒が3本空になった。サラダやおでん、冷奴、おひたし、チーズ、生ハムなどなど食事とおつまみを兼ねて買い込んだので、まだまだ飲んで食べて話しをする予定。夜はこれから〜(笑)
posted by しのか at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

エサじゃなくて私を好きになって!

 今日もお昼にミィちゃんと戯れる。私は「煮干をくれる人」と認識されたようで、ガレージの上で日向ぼっこしてたのに私を見つけて急いで降りてきた。2人の距離は5歩(ミィちゃんの歩幅)くらい。遠巻きに見ていたときから比べるとかなり近寄ってるよね。3匹ほど煮干を手渡しであげて、その後名前を呼ぶとスリスリしに来て撫でさせてくれた。感激〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。膝の上に煮干を乗せていたので、その匂いにつられてミィちゃんが私の膝の上に半身乗せてきた!!エサの効果は絶大だね(笑)昨日の警戒心が見える目つきの写真じゃなくて、安心しきった表情のミィちゃんが撮りたいなぁ〜
 さて、今日はこれからおでかけ。お風呂に入って支度しなきゃ。小学校の友達、中・高の友達、大学の友達、元同僚などなど会う人が沢山いて、毎日おでかけ予定でいっぱいだ。祖父母のところにも行かなくちゃね〜何か食事でも作って持って行ってあげようかな。本日は朝までコース!倒れないように頑張ってきます(笑)
posted by しのか at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

おやつでうまうま♪仲良し大作戦

(左)ミィちゃん大接近(右)父の膝の上 明日から本格的に行動するので、今日は家でゆっくりしていた。午前中に買い物に行って、こっそりミィちゃん専用おやつを購入(笑)思わずミィちゃん視点で美味しそうな煮干を探してしまった。
 家に戻ってから早速ミィちゃんに声をかける。相変わらずの警戒ぶりで、遠巻きに私を見ている。父が声をかけるとそれはもう可愛い声で「みゃぁ〜」とお返事する。くぅ〜〜たまらん(笑)
 やっぱり私のところには来てくれないので、ついに秘密兵器煮干を取り出す。ミィちゃんの前にこれ見よがしに煮干をちらつかせるも、警戒心は解けるはずもなく食べたい〜でも怖い〜の心理が手に取るように分かる。そっと地面に置いてみる。あと3歩くらいのところまで寄って来るがやっぱりダメ・・・そこでヘルプ(=父)を呼ぶ。煮干に駆け寄るミィちゃん。完敗だ・・・(>_<)
 でも1匹煮干をもらった後は、それが美味しいものだと分かったようで、私の持っている煮干にも興味を示すようになった。そして機は熟した。私の手や足、色んなところの匂いを嗅ぎに来て、煮干をパクリ!!きゃーーきゃーーきゃーーっ(*ノェノ)1匹食べたら少し安心したようで、2匹目をもらいにスリスリしに来た。やばい・・・可愛すぎる・・・もうぎゅ〜っと羽交い絞めにしちゃいたい。
 一応本日のスキンシップは終了、帰るまでには膝の上でゴロゴロするところまで頑張るぞっ!d(>_< )
posted by しのか at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

無事到着

プルコギ 飛行機の機内点検作業が遅れていつもよりも20分ほど時間がかかったものの、無事5ヶ月ぶりの実家に到着した。父に迎えに来てもらい、一緒に少し買い物をして帰宅。玄関先には最近すっかり居ついてしまった猫のミィちゃんがちんまりと座っていた。父を見て近寄って来たのに、見知らぬ私がいたものだから慌てて隠れてしまった。野良ちゃんだった割には毛艶がよく、ちょっとぽわぽわっとした毛並みで、かなりの美猫(笑)何が何でも滞在中に写真が撮れるまでの仲になるぞ〜〜!!
 そして早速父の手料理をごちそうになる機会に恵まれた。プルコギや煮びたしなどを食しながら、ボージョレーヌーボーを2人で楽しむ。なかなか美味しくて、すっかり食べ過ぎてしまった。ほろ酔い気分でお風呂に入り、現在更新作業をしている。これから父と紅茶でも飲みながら話でもしよう。明日の食事は私が何か作ろうかな。買い物にも行かなくちゃ。友達とのお出かけや用事を済ますのは明後日からにしよう。
posted by しのか at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

明日、出発

 明日から大阪に帰る。6月の休日に帰って以来だなぁ〜いつも週末だけ帰るけど、今回は長いからゆっくりできていいわ。事前に送った荷物はもう届いてるから、簡単な荷物とノートPCだけ持って行けばいい状態。忘れ物ないかな〜?明日家を出る前にもう一度確認しなくちゃ。
 父親や友達への連絡は大体済んだ。明日以降の追加連絡は、携帯か実家へ電話してね。PC宛てのメールは確認が遅くなるので携帯宛てへのメールでよろしく!家にいるときはメッセも起動してるから、そっちに連絡してくれてもOKだよ。
 明日の更新は実家帰ってからの予定。では、いってきま〜す!
posted by しのか at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ココアブラウン

 大阪に帰る前に、先日(11/11の記事)美容師さんに勧められた髪色のココアブラウンに染めることにした。液剤をもらって来たので、お風呂に入る前に自分で染めてみる。髪が短めなので自分でやってもきれいに仕上がった。
 私の髪は元々地毛の色が真っ黒ではなく茶色で、前髪とフェイスラインの髪の色が特に明るい。染めむらのように見えるので、全体が均一な色になるように染めている。でも一度染め始めると途中でやめられなくなるんだよね・・・ちょっと伸びてきて斑になるのが嫌だから。髪にとっては染めるのってあまりよくないことなんじゃないかと不安になる。男性と違って禿げる心配はないとしても、女性も薄くなるらしいしねぇ〜髪質が猫毛でふにゃふにゃな私は今からどきどきだ(笑)
posted by しのか at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

お願い、元気になって

(左)元気だった頃(右)黄色になった笹 育て初めて1年半くらいになる笹が、最近元気がなくなってきた。水遣りは根腐しないように間隔をあけてやっているし、室温も一定を保っている。今まで青々と葉を茂らせていたのに・・・ここ1週間くらいで枝葉が黄色になってきた。
 今週の半ばから家を空けるのに心配で仕方がない。知り合いに預けて行くけど帰ってくるまでに枯れてたらどうしよう(>_<)戻ってきたら、水溶性の栄養剤でも買ってきてあげてみようかな?どうか持ち直して元気になってくれますように!!
posted by しのか at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叩き起こされる(BlogPet)

ほしい簡単とか、時計と冷静や八方とか経つが
しのかたちが、元々繋がりが密接な母の自信に名乗ってください母上(笑)突然用件から入る電話なんてそうそうない
しかも早朝からと言うだけで認識できるかどうするのよ!?
そして母本人も名乗らないと自信を持って言える
みぅたちが、いい金銭を熟知してよね
私も以前は受話器を取ったときに名乗ってある時間の挨拶がほしい簡単とか、時計と冷静や八方とか経つが、金銭などを睡眠しなかったの場合も離れて数年経つ母娘は騙される原因のようだが、私は親の声を聞き間違えることは絶対にないと自信を持ってくるものがある
みぅたちが、アメリカで眠い目覚ましとか経つが騙されることはありえない(笑)間違い電話だったらどうするのよ!?
そして母本人も名乗らないとは恐れ入った(;^_^Aオレオレ詐欺だってあるんだから、もっと考えて電話して、気が動転してるし(;^A要は母に一言言いたいのだ)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぅ」が書きました。
posted by しのか at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

あと少し頑張らないと

 来月、サブキャラが加入したギルドの防衛戦がある。私がそれに参加できるかは分からないが、一応少しでもレベルを上げておこうと頑張っている。
 今日も夜にログインしたら狩りのお誘いが。メンバーそれぞれ頑張っているので、あと少しでレベルが上がりそうな人が沢山いた。私ももうちょっとなんだよね〜大阪に帰るまでに上がるかな?
 実家にもPCはあるけど、一応自分のノートを持って行く予定。一番高スペックのノートは母がアメリカに持って行ってるみたいだし・・・満足いくネット環境が整えられるか不安だ。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

行かなくてもいい?

 滞在中に必要なものを実家に送ったので、荷物を受け取って欲しい旨、父に電話をした。するとお友達を招いて夕食会をするので準備に忙しいとのこと。先日母との電話でも聞いてはいたが、父一人でもそれなりに食事を作って食べているようだ。
 私が17の時に祖父が亡くなり、3人家族から祖母と同居する4人家族になった。女性が3人もいれば誰かが食事を作るので、父が一人きりになることはなく、包丁も持てない一般的な男性だった。でも男性だって料理ができた方がいいに決まってる。
 そう感じている折、私の前職場の同僚がお料理学校に通い始めた。話を聞いてみると、同じクラスに父親くらいの男性が数人いると言うのだ。これはチャンスかもしれない!早速父にその話をしてみた。

 友達が行ってるお料理学校にお父さんの男性が沢山来てるんだって!
 包丁さばきも結構上手らしいよ?
 やっぱりお料理のできる男性ってかっこいいよね〜♪

 『料理ができる=かっこいい』の図式を父に埋め込むべく必死に話題をふる(笑)まんまと私の策略に嵌り?それから数週間後、父はお料理学校に通うことになる。最終的に3年間くらい通ったかな?基礎と応用まで学び、本人も自信がついたようだ。
 10月から母が渡米し、父は初めての独り暮らしを余儀なくされた。自分の仕事以外に、掃除に洗濯、食事の支度、犬の世話・・・父にとって、家事は思いも寄らない細かい仕事の集まりに違いない。そんな父が心配で、自分の予定をやりくりしてまで様子を見に帰ることにした。
 それなのに・・・友達を招いてお食事会だって〜!?なぁ〜んだ、一人でも大丈夫そうじゃない。私行かなくてもいいんじゃない?(笑)もちろん日程を空けたから、自分が楽しむために帰るけど。何を作ってあげようかな〜と考えていたけど、何を作ってもらおうかな〜に予定変更(笑)
posted by しのか at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

本日解禁

 2005年のボージョレーヌーボーが本日午前0時に解禁された。私はそんなにワインに拘っているわけではないし、味が分かるほどの舌を持っているわけでもない。でもせっかく新酒が飲めるのなら、買ってでも飲もうと思う。
 今年のものは最良と言われた2003年に比べると甘味は少ないらしいが、6ヵ月後でも十分に美味しさを味わえる(通常、新酒は約1ヶ月が賞味期間)本格的ワインに仕上がっているそうだ。そう聞くと尚更飲まないではいられない。
 話題にしたものの、実はまだ買ってはいない(;^_^A週末にでも買いに行くつもり。どうせならチーズもほしいなぁ〜♪
posted by しのか at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

乾燥の季節

クランベリーシマーボディーローション ストーブをつけて空気が乾燥しがちな季節になってきた。なんとなく足や腕がカサカサしてる気がする・・・肌の保湿をしなくちゃ!そこで私が使っているお気に入りのボディーローションを紹介しよう。
 THE BODY SHOPの「クランベリーシマーボディーローション」。これが甘酸っぱい香りでいいんだよね〜香水と違って素肌が香る感じ。ここの商品にはボディーローションとボディーバターの2種類があってそれぞれのよさがある。ローションの方はラメが入っているので、開いた胸元につけるとキラキラしてとっても綺麗。バターの方は保湿力が高いのでしっとり感がある。
 クリスマスに合わせて限定商品が発売されてるみたい。通販でも買えるけど、どうせなら香りを確かめてから買いたいんだよなぁ〜来週大阪に行ったときにでも見てこよう!
posted by しのか at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

叩き起こされる

 早朝に電話が鳴る。時計に目をやると目覚ましをかけてある時間の20分前・・・何となく睡眠時間を損した気分。眠い目を擦りながら、何とか電話が切れる前に出ることができた。

 私 「ふぁい(σ_-) ネムネム・・・」
 相手「あのね〜クリスマスプレゼント送ろうと思うんだけど〜ピンクと黒とどっちがいい?」

 お願いです・・・一応名乗ってください母上(笑)突然用件から入る電話なんてそうそうない。しかも早朝からめっちゃウキウキしてるし(;^_^Aオレオレ詐欺だってあるんだから、もっと考えて電話してよね。
 私も以前は受話器を取ったときに名乗っていた。でも、最近は怪しい電話もあることだし「はい」としか言わないことにしている。そんな名乗りもしない私をいきなり娘だと決め付ける母の自信に感動(笑)間違い電話だったらどうするのよ!?そして母本人も名乗らないとは恐れ入った。もちろんこれは私に対してだけなのだが・・・いくらアメリカからで通話代が高いからと言って割愛しすぎ。
 以前TV番組で、母と娘が電話の声を聞いてちゃんと認識できるかどうか調べていたのを見たことがある。オレオレ詐欺でよくあるパターンとして、受話器越しに泣き声で訴えてくるものがある。相手が泣いていると言うだけで、正常な判断能力が著しく落ちることが騙される原因のようだが、元々繋がりが密接な母娘の場合でも簡単に騙されてしまうのか?結果は同居している母娘は騙されることはなかった。離れて暮らして数年経つ母娘の場合は、かなりの確率で認識ができないようだった。そんなもんかなぁ?
 うちの場合も離れて数年経つが、私は親の声を聞き間違えることは絶対にないと自信を持って言える。そしても両親が私の声を間違うこともないような気がする。そもそも私の性格からして、気が動転して泣きながら電話をかけるなんてことはありえない(笑)いつ何時でも冷静に!そして人に頼る前に、まず自分で八方手を尽くす。親も私の性格を熟知しているため、偽物の私から金銭関係の電話があっても100%疑ってかかるからね〜
 なんだかすっかり話が脱線してしまった(;^_^A要は母に一言言いたいのだ。せめて「お母さんよ〜おはよう」くらいの挨拶がほしい!!私難しいこと言ってないよね!?
posted by しのか at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

調子に乗ってる!?

スフレオレンジとチョコレートケーキ な、なんと!ケーキの第2弾だったり・・・だってぇ〜久しぶりに見たら食べたことないのが沢山あったんだもん(>_<)今回のはスフレオレンジとチョコレートケーキ。実はチョコレート系のケーキは苦手なんだけど、薄かったし初めて見たから買っちゃった。
 ハーブティーを入れてスフレオレンジを食べてみる。仄かに香るオレンジがすごく爽やかで、甘さと香りがふわ〜っと口の中に広がる。すっごく好み♪飲み物のチョイスも完璧だったなぁ〜これでコーヒーだとオレンジの香りが分からなくなりそう。紅茶でもよかったけど、ハーブティーのさっぱりした味がケーキの味を引き立てる。
 さぁ〜て、こんなにケーキ食べちゃってどうする気なんでしょ?(笑)来週大阪に帰ったら、絶対に友達と色んなところに行ってしまうと思うのに・・・いいや、いっぱい食べた分、いっぱい歩けばいいんだよね。
posted by しのか at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

待ってくれてる人がいる

 結果を書いていなかったが、先日(10/31の記事)加入申請を出したギルドにサブキャラが入団許可された。私のメインキャラが所属しているギルドと同様に老舗ギルドだ。まぁうちは今は隠居ギルドだけどね(;^_^Aそんなわけで、最近はメインをお休みして努めてサブのレベル上げをしている。できるだけみんなの輪の中に溶け込めるようにしないと。
 今日の午後からギルドでパーティーを組んで狩りをする計画があった。レベル差があったり時間的に参加できない人もいたが、一応狩りができる程度の人数は集まった。狩場に慣れていない人もいて危ない場面もいくらかあったが、それなりに楽しい時間が過ごせてよかった。まだまだ分からないことがいっぱいあるが、少しずつお互いのことが分かっていけばいいな。
 メインが入っているギルドは、今はほとんどのメンバーが活動していない。でも、ときどき思い出したように人が戻ってくる。そんなときにいつでも「おかえり」って言ってあげたくて私は残っている。もちろん一時期私も離れていたが、戻った時に人がいてくれたから今も頑張れている。
 新しく加入したギルドが、それほど思い入れ深い場所になるかは分からない。でもせっかくなんだもの、愛着が持てるようになりたい。それでいつかみんなとオフ会なんかして盛り上がれたらいいなぁ〜
posted by しのか at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

