2006年04月29日

99%

 「天才とは1%の閃きと99%の努力」とトーマス・エジソンが言ったのは有名だが、今日のこの99%は全く別物である。凡人な私にも縁のある99%。

それは・・・
posted by しのか at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

何年ぶりかしら?

 油っぽいものが苦手な私は、あまり揚げ物は食べない。自分で作るときも、トンカツもエビブライも春巻も少量の油を入れてフライパンで焼く。パン粉をつけるフライ系はこれでいいのだが、困るのは鶏の唐揚げてんぷらだ。唐揚げは仕方がないので揚げるし、たま〜に野菜のかき揚げとか食べたくなって作る。でも基本的にてんぷらは食べることを諦めている。
 じゃあ外でも食べないの?と疑問に思われるだろう。てんぷら専門店や高級和食のお店はいいけど、それ以外だと衣が厚くて油をしっかり含んでるのが嫌。逆の意味で「私脱いだらすごいんです!」的なエビてんぷらもあるしねぇ・・・そんなところのてんぷらは申し訳ないけど衣を全部外して中身だけ食べたりしている。もちろん人と一緒に食事してるときはそう言うことはしないようにしてるけどね(;^_^Aとにかく油っぽいものを食べると胸焼けするので苦手なのだ。
 そんな私が何年ぶりかで天丼を食べたくなってしまった!夜のネットサーフィンタイムに近所の情報を調べていると、古くからあるてんぷら専門店の天丼が写真付きで載っていたのだ。あら、美味しそう( ̄¬ ̄)じゅるっ…で、次の日には食べに行ってましたとさ(笑)だって情報を載せてた人のコメントが気に入ったんだもの。その人も私と同じで油物は苦手なのに、揚げたてサクサクで油が気にならなかったって。それなら私も食べれそう〜と思ったわけ。
 お昼の開店と同時くらい店内に入ると、如何にも老舗てんぷら専門店の頑固親父と言った風貌の大将が「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた。あまりにも思い描いていたまんまの人物が出てきて内心クスッ(笑)メニューは丼物、定食、コース、おまかせ等、てんぷらメインのものがずらり。夜はかなりいいお値段しそうだ。昼食だしそんなに沢山食べれないので、天丼でも一番安いのを注文してみる。待つこと数分、運ばれてきたのが写真のものだ。
天丼 具はエビ、キス、さつま芋、ピーマン、小エビのかき揚げ。情報通りサックリ揚がってて油は全然気にならなくて美味しかったぁ〜♪私にとってはちょっと量が多くて、男の人には少し物足りないくらいかも。きっと上天丼やエビ天丼も美味しいんだろうなぁ〜普通にてんぷらもいいかもしれない。いつかチャレンジしてみよう。
 それにしても久しぶりに美味しいと思って天丼食べたわ。ちなみに天丼にお味噌汁と香の物がついてお値段は735円!!どうよ?(笑)
posted by しのか at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

コンプリート狙うよ!

 ITmediaニュースでとある記事を見つけた。

さて、その内容は?
posted by しのか at 22:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

季節を巻き巻き〜

 ロールケーキって美味しいけど、普通のケーキに比べると華やかさに欠けるような気がする。そんなことを思いつつ、新しくできた「シチューとロールケーキ」のお店を覗きに。お昼はもう済ませた後だったからお店の雰囲気を見て、もしケーキがテイクアウトできるなら買って帰るつもりだった。
 店内は明るい雰囲気でレストランと言うよりは喫茶店のような感じ。でもちょっと長居はしにくそうかな?ショーケースには見事にロールケーキのみ!!が並んでいた(笑)季節によって中身が変わるようで、種類は桃・イチゴ・栗・バナナの4つ。本当にシンプルなロールケーキで、試しに4つ全部購入〜♪
(左)いつもの洋菓子店(右)ロールケーキ さて、お味はどうかな?スポンジがすごくしっとりしていて甘さは控えめ、フルーツが割と沢山入っていて美味しかった。持ったときにずっしり重かったけど、スポンジに何か含ませてあるんだろうか?桃のは洋酒が利いていたけど、スポンジじゃなくて桃を煮るときに使ってあるようだった。う〜ん、このしっとり具合・・・どうやって作るんだろう?スポンジを焼いた後にハケでシロップを塗ってるのかな?知りたいなぁ〜ベショっとはしてないけどしっとり、パサパサ感がなくていい感じ。
 次にこのお店に来るのはいつになるだろう?ロールケーキしかないし足繁く通うことはなさそう・・・でも季節ごとに中身のフルーツを変えればバリエーションは無限かも?そのうち自分で作るためにもう少し味を研究したいので、2ヶ月に1回くらいは要チェックかな。ロールケーキは見た目が地味と言うことで、いつも行く洋菓子店のケーキの写真も並べて載せちゃう(笑)結構前のものなんだけどね。春になったし新作ケーキがないか、近いうちに見に行かなくちゃね!
posted by しのか at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

初の整体

 4年前にノーブレーキの車に追突されて以来、右側の首筋が時々思い出したように疼く。事故に遭った当初はそんなに重症でもなく、3ヶ月間しっかり通院してリハビリ終了。ただ仕事には結構支障をきたして困ったなぁ・・・ホント、あれのせいで私の人生がかなり狂ったと思う。
 後遺症は出なさそうだと安心してたけど、事故前までは肩や首の凝りが左側ばかりだったのに、事故後は痛めた右側ばかりが痛むようになった。天気が悪かったり体調が悪いときには痛み出す。それでもある程度の後遺症は仕方がないと数年間我慢してきたけど、最近どうしようもなく辛い。PCで作業していても頭までもわーっとしてくるほどで、ストレッチしたりマッサージしたり改善を試みるも辛いものは辛い。そこで思い切って鍼灸院へ行くことに決めた。
 過去に事故で頚椎捻挫の既往があれば、それの後遺症と判断して保険診療扱いにできる鍼灸院を探した。症状を話したら、針よりも事故でバランスの崩れた部分を矯正した方がいいと言われる。バランスが治って、必要であればマッサージや針をすることにした。
 マッサージは気持ちいいし何度も受けたことはあるけど、実はあんまり施術してくれる人の技術は信用していない。だって今まで一度も私の痛い患部を一発で当てた人はいなかったから。でもその治療院の先生は一発で「ここ痛みませんか?」と言い当てた。触ったときにバランスが崩れているのですぐ分かったとのこと。もしかしたらこの人なら私の痛みを取り除いてくれるかもしれない。この人の治療方針に委ねてみよう。
 整体は初めてだったけど全然痛くはなかった。むしろ気持ちいいくらい。歪みが正されるせいか肩や首がすっきりした。これを数回繰り返していくうちに、体が徐々に正しくなっていくそうだ。正された後でも痛みがあるようだったら針をしましょうとのことなので、しばらくは整体だけに通うことになる。これはこれでOKなんだけど、実はちょっと残念だったり・・・だって針好きなんだもん(笑)ある種快感とも言えるんだけど、施術されたことのない人には理解できないだろうなぁ〜少し深めに刺してもらうと、絶対に手の届かない痒い部分に的確に手が届くような感じと言えばいいのかな?効く効かないは個人差があるようなので一概には言えないが、疲れ目や肩凝り、腰痛などに悩んでいるなら試す価値はあると思う。
 これから毎週土曜日に通院予定。と言うことは明日だ〜なんだかうきうき♪(笑)
posted by しのか at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

着せ替えって楽しい♪

 ぶらりとサイト巡りをしていたら、こんな着せ替えサイトを見つけた。女の子なら誰でも子供の頃に、人形遊びや紙の着せ替えをして遊んでると思う。今の時代はラブベリみたいにゲームでそれができちゃうんだろうけど(;^_^Aとにかく女性なら大人も子供も着せ替えやファッションショー、コスプレなど好きなはず!(笑)そんなわけで、沢山ある中で「Candybar Dollmaker 3」を選んでやってみた。

着替え開始!
posted by しのか at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

どれにしようかな?

 先日記事(4/4の記事)にアップしたところと別のイタリア料理店に行ってきた。メニューはそんなに多くはないが、どのお店に行ってもどの味にしようか結構悩むんだよね(;^_^A好みから言えば、さっぱりしたトマトソース系か和風になってしまう。クリームソースは美味しいけど食べ終わる頃には飽きちゃうし・・・
 今回は2人だったのでペア用セットメニューにしてみた。3種類の盛り合わせでお得感があったのよね〜(笑)内容はスープに3種のパスタ盛り合わせ、ピッツァ、ドリンクのセット。う〜ん、多い多い(;^_^A結局食べきれなくてピッツァを半分お持ち帰りさせてもらった。
(手前)タケノコとキクラゲのジェノベーゼソース(左奥)ツナと春キャベツのトマトソース(右奥)鶏とゴボウの和風スープ仕立て パスタはタケノコとキクラゲのジェノベーゼソース、ツナと春キャベツのトマトソース、鶏とゴボウの和風スープ仕立ての3つ。和風があっさりしたスープスパゲティで美味しかったぁ〜♪トマトソースは想像通りの味。ジェノベーゼは具が珍しいのがよかった。今度自分でも作ってみようかな?でもジェノベーゼを作るの大変・・・手抜きして瓶詰めの奴買ってこようかしら(笑)
 それにしてもタケノコとジェノベーゼは思いつかなかったよ。でもよく考えたら木の芽和えの発想と同じかも。私がタケノコを具にするときは、彩りの菜の花と玉ねぎ、タケノコを軽く炒めてパスタと和えて、上に鱒や鱈などの魚をカリッと焼いて飾ることが多い。お店でもよく見かける和風パスタだね。色々食べて、新しいパターンを吸収しなくては!
posted by しのか at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

新規開拓

 春にふさわしく?積極的に新しいお店に足を運んでいる。美味しいものを探すのは楽しいよね。それに自分で作るのが面倒なときは最適(笑)営業を担当していたときは飲食店だけじゃなく色んなお店に行ったけど、最近はそんなこともなくて新規開拓することもあまりない。でも雪が溶けて春になると、今まで見つけられなかったお店が急に色々目に入ってくるのだ。お店まで冬眠してたんだろうか?(笑)
 実は写真はもう結構集まっている。自分が食べたものから人が食べたものまであるんだけど、記事をアップしていないため、写真だけがどんどんたまってくるんだよねぇ〜(;^_^A早めにアップしなくちゃ。
 今回行ったお店は外観は小汚い(失礼…)感じ。普通の住居をお店に改装してあるんだろう。薄暗い店内には店長のこだわりで選ばれたと思われる書籍がディスプレイっぽくたくさん並んでいる。ごはんが出てくるまでそれを楽しむも、あまりの面白さに食べるのを忘れそうなほどだった。なかなか趣味のいい?店長さんだ(笑)以前は喫煙もできたようだが、お客からの要望で今は完全に禁煙になっている。
 さ〜て、食事食事っと。食事もデザートも、季節のメニューや今月のメニュー以外に定番メニューがある。写真の左は「えびソースがけオムライス」。ハーブがきいてて、卵とチーズがとろとろ〜♪このタイプのオムライス、大好きなんだよね〜自分で作るときも絶対に卵でご飯を包んだりしないもん。真ん中は季節のごはんで「チリソースチキンのせごはんと玉子豆腐」。スイートチリソースは思ったよりもピリっとしてて美味しかった。そしてお待ちかねのデザート(笑)「苺とチーズケーキのパフェ」は少しだけコーンフレークが敷いてあって、真ん中にはバニラアイス、その周りにイチゴムースとサイコロ状に切ったチーズケーキが乗っていて、ゆるいホイップクリームとイチゴソースをかけてイチゴが飾ってある。このパフェなら自分でも作れるなと思いつつしっかり観察(笑)それにしてもパフェがめっちゃ美味しかったぁ〜♪また違うメニューが食べたいな。
(左)えびソースがけオムライス(中央)春のごはん(右)春のお菓子
posted by しのか at 19:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

む・・・可愛い・・・

 近所に食材を買い物に行ったとき、ガチャポンが目に入った。いつもPEZやピカチュウ物のガチャポンを見るとうずうずするのだが、小さい子がやっている横でいい大人の私がやるのが少し恥かしいこともあり最近は自重してた(笑)でも今回はどうしても足が止まってしまった。
 お財布の中身を確認。ここで小銭がなかったら諦めるつもりだったけど、幸か不幸か100円玉が数枚・・・これはやっぱりやれってこと!?ガチャポン断ちしてたけど、今日はなんだか気分がいいので思い切ってやっちゃえっ(笑)

さ〜て、何が出るかな?
posted by しのか at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

甘酸っぱさにうっとり

 本州よりも少し季節が遅れる北海道では、今いちごが安くなっている。いちごにはキシリトール成分があるとかで、歯磨きができないとき食後に食べると虫歯になりにくいと聞いたことがある。実際どうなのかは知らないけど(笑)
 いちごのあの赤くキラキラした粒を見るとなんだか幸せな気分になれるものだ。トマトもそうだけど瑞々しい野菜の赤色は、食べ物を美味しそうに見せるし食欲をそそる。嫌いな人はそんなことは思わないだろうけど・・・そう言えば、叔母はトマトはいいけどいちごがダメだったなぁ〜(;^_^A
 あんまりいちごがキラキラきれいだったので、つい2パックも買ってしまった・・・どうやって食べきるのよ?(笑)1パックは朝食に食べることにして、残りの1パックはプリザーブドジャムにすることにした。
プリザーブドジャム 普通ジャムはお鍋で煮るのが多いけど、形が崩れやすかったり焦げないようにずっと側にいないといけなかったりして少し面倒なのよね。私は楽なので、耐熱ボールに果物、砂糖、レモン汁(クエン酸ならOK)を入れてレンジでチンしている。砂糖は控えめでいちごから出る水分だけでジャムができる。ただお鍋で煮ないのでドロッした感じにはならず、さらっと水分も多めでフルーツソースっぽい。ヨーグルトやバニラアイスにかけると最高にいい感じ〜♪
 出来上がりを煮沸した瓶に入れて眺めてみる。いちごの形も崩れず色も鮮やかできれい〜うっとり(*´ェ`*)甘酸っぱい味を想像して、更にうっとり(笑)
posted by しのか at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

久しぶりの料理ネタ?

豆腐ハンバーグ 最近あんまりちゃんとした料理をする気分じゃなくて、ここにもほとんどアップすることもなかったなぁ〜でもちょっと落ち着いてきて、前みたいに楽しめるようになってきた。そこで数日前に豆腐ハンバーグを久しぶりに作ったときのを紹介してみよう。
 材料は豆腐、鶏のひき肉、にんじん、白ネギ、キクラゲ、味噌、砂糖、ゴマ油。豆腐はレンジでチンして水抜きをしておく。ネギとにんじんはみじん切り、キクラゲは細切り。ひき肉と豆腐と調味料をよく混ぜて、刻んだ材料を加えて後は焼くだけ。豆腐の水がたくさん残っていると、焼いた時に結構水分が出てくるので、それに少し味付けして水溶き片栗粉であんかけにしてもOK。今思いついたけど、タケノコ入れても美味しいかもしれないなぁ〜
 あっさりした和風のハンバーグなのでとても食べやすい。ちなみにお皿にちょこっとだけ乗ってるは、先日急に食べたくなって作ったタラモサラダの残りだったりする(笑)男爵3個分も作ったのに、ちょっとしか残らなかったんだよねぇ・・・食べ過ぎだ(;^_^A
posted by しのか at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

気が早いんじゃない!?

 「ちょっと頼みがあるんだけど・・・」と父から電話がかかってきた。4月にまた仕事で渡米(今回は3ヶ月間)する母のところに父も遊びに行くことになったらしい。母の仕事が終わってから現地で合流して一緒に帰ってくる予定なのだが、数日間家を完全に空けることになると言うのだ。そのときにミィちゃんと犬のデュークの世話に帰って来てくれと懇願されてしまった・・・
 今までは犬はペットホテルに頼んでいて、ちゃんと散歩もしてもらえるし安心だったのだが、猫は期間中ずっと狭い籠に入れっぱなしになるとのこと。それを聞いた父が涙ながらに私に電話をかけてきたわけ。最初は猫好きな知り合いの家に預けるつもりだったが、家猫歴の短いミィちゃんにとってはストレス以外の何物でもないだろうと先方も心配していて、私が休みが取れて帰ってこれるならそれが一番いいと言うことになったのだろう。全く娘を何だと思ってるんだ!?でも「往復の飛行機代出すから!」の一言で決心した私も私だ(笑)
 でもさぁ〜父はミィちゃんのことで頭が一杯ですっかり忘れているようだけど、その期間中に私の誕生日があるんだよね・・・私がどう過ごしたいかとか全然考えてないでしょ?(;¬_¬)まだ両親がいるならいいけど、私一人きりでお留守番だもん・・・これはちょっと寂しいんじゃない?週末なら友達も休みだし会えるけど、今回はお泊まりもできないし(>_<)
 色々愚痴りつつも、ミィちゃん可愛さでしゃ〜ないなぁ〜と今から予定を調整しているのだった(笑)あっ、日程は多分6/15〜24くらいだと思うので、その辺りで空いてる人及び空けられる人連絡をよろしく!!遊びましょう♪
posted by しのか at 08:34| Comment(6) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

まるごと食べちゃいたい

 最近できたイタリアンのお店がわりと気に入って、とりあえず気になっているメニューだけでも制覇しようと通っている。パスタは普通の乾麺(スパゲッティーニ)と生麺(タリアテッレ)が選べて、タリアテッレには卵麺・トマト麺・ほうれん草麺の3種類がある。ピッツァも石窯焼きでGOOD!ここのピッツァは私の好きなローマ風薄焼きタイプ。ナポリ風のふかふかした厚みのあるやつはどうもお腹がいっぱいになって苦手なのよね(;^_^A
(左上)マルゲリータ(右上)イカとウニのパスタ(左下)きのことトマトのパスタ(右下)チーズリゾット 今までに食べたのは、ピッツァ・マルゲリータ、イカとウニの和風パスタ(トマト麺をチョイス)、きのことトマトのパスタ(ほうれん草麺で)、チーズリゾット。マルゲリータは定番だし食べても安心感がある。これには唐辛子入りオリーブオイルをかけて食べる。酸味と辛味の強いタバスコと違って、辛さは物足りないが唐辛子入りオリーブオイルは風味がいい。ウニのパスタは和風味だけど食べた感じはクリームソースっぽかった。美味しかったけど最後の方はちょっと飽きちゃったよ。トマトソースは最後まで飽きないんだけどなぁ〜
 チーズリゾットは実は大好物だったりする。パルメジャーノの容器に熱々のリゾットを入れて、チーズを削りながら混ぜてサービスしてくれる奴が一番好き♪味見して、もうちょっとチーズ削って〜って頼めるのがいいのよね。2人前くらいぺろりと平らげる自信あるもん(笑)
 そもそもパルメジャーノ・レジャーノのもつ、独特の風味が好きなのだ。売っているものは小さく切り分けられていて、なんとなく物足りなく感じる。あのホールを半分に切った豪快なパルメジャーノをいいのだ(*´ェ`*)ホールって高いのかなぁ?重いだろうし・・・ネットで検索検索・・・うわっ!35Kgもあるのか!しかも5500円だってさ。くぅーーほしいっ(>_<)もし家にあればいつでもリゾットが食べられるのに!!(笑)だってさぁ〜お鍋で作るとなんか違うんだよねぇ・・・チーズたっぷり入れてもやっぱり違う。仕方がない、リゾットは諦めてゴルゴンゾーラのパスタにでもするか(´・ω・`)
 春になって、ちょこちょこ新しいお店がオープンしてるのが目に入る。そう言うのを見たり訪れたりすると、自分でもお店開いてみたいなぁ〜なんて思う。好きな人や家族のために作ったりするのも悪くないけど、色んな人に食べてもらって美味しいって言ってもらいたいし、みんなの笑顔を見たい。きっと料理人になる人はこんな気持ちなんだろう。前に友達と調理師免許取ろうか!なんて話したことあるけど、本気で考えてみようかなぁ〜?
posted by しのか at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

はじまりの季節

 4月になって平成18年度が始まった。そうか、いつの間にか季節は春なんだ。私にも春が来るのかな?来ればいいけど・・・まぁ、色々思い悩んでも仕方がないので、今日はもじくさんとこからもらってきた「恋愛バトン」でも答えてみよう。いきなりスタート!(笑)


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。
 その時のあなたの一言は?


 事故にあったんじゃなくてよかったよ〜
 一言連絡くれたらこんなに心配しなかったのに

Q2.デートの時、相手がありえないような服装。
 あなたの一言は?


 今日はショッピングに付き合ってくれない?
 (そして自分のを見るついでのふりをして、彼の服を選んで自分好みに
 コーディネートする)

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじっててこっちを見てくれません。
 その時の一言は?


 ねぇねぇ、携帯ばっかり触ってないでかまって〜


Q4.ご飯を食べて会計に行こうとした時に、相手が
 『ちょっとトイレに行ってくるから先に行ってて!!』


 支払いを済ませて待ってる

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!とか思った事ありますか?

 まったくない

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました。 即返事が欲しいって。
 あなたは何て答える?


 (自分も結婚したいと思っている相手なら)
 よろしくお願いします
 (好きだけど結婚は考えていない相手なら)
 ありがとう、でもびっくりして言葉が見つからないから、今度会った時に
 ちゃんと返事するね。

Q8.次にバトンを渡す5人は?

 バトンを止めるのが趣味なので渡しません(笑)


 ふぅ〜終わったぁ〜バトンは確か前(2005.12.03の記事)に一度受け取ったことがあったっけ。私にバトンをまわそうと思う人もそうそういないだろうから、これが最後かな?(笑)
posted by しのか at 21:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

