2006年05月30日

個人情報の漏洩

 明日は我が身か!?と思える、とんでもないニュース(ITmediaNews 2006年5月29日参照)が目に入った。オンラインゲームのゲームサーバからHDD(ハードディスクドライブ)が30台紛失したと言うのだ。2種類のオンラインゲーム「君主」と「スカッとゴルフ パンヤ」の個人情報と、「プチミニ」のメールアドレスが紛失したとのこと。盗難らしいが、なぜそんな簡単にHDDが盗まれたりするのだろう?データの管理は当然だけど、会社自体のセキュリティーはどうなっているの?私はどっちのゲームも誘われたけどやってないからセーフだったけど怖いなぁ〜
 最近はよくネットでの個人情報漏洩が取り沙汰されている。急激に増えてきたのはWinnyを介しての情報漏洩だが、報道を見ているとまるでWinny自体がウィルスのような表現をしていて、知らない人へ誤解を与えているような気がしてならない。
 原理はピア・ツー・ピア(=P2P)と言うネットワーク形態を利用してコンピュータ間で直接データをやり取りすることだ。IP電話も同様で、そのP2Pを利用したファイル共有ソフトがWinnyだったりWinMXやNapsterなわけだ。共有するファイルに違法性がなければ、そのソフト自体は違法ではない。利用方法の違法性に関しては、情報漏洩の件とは論点がずれるので割愛。では何故こんなに情報が流出して問題になっているのか?
 例えばAさんがBさんのパソコンからファイル共有ソフトを介してデータを手に入れたとしよう。Bさんからもらったデータの中に、悪意をもって仕掛けられたウィルスが混入していたらどうなるだろうか?Aさんがそれに気付いて駆除できればいい。もし気付かないまま実行してしまうと、当然Aさんのパソコンはウィルスに感染する。ウィルスの種類にもよるが、Aさんのパソコンがネットに繋がって(現在は常時接続が主流)いる場合、気付かないうちにAさんのパソコンに入っている全情報が垂れ流しになる。強烈なものになると、Aさんがパソコンで操作している情報がリアルタイムで流れ出すのだ。でもそのことにAさん本人が気付くことはほとんどない。そもそも気付くくらいの知識があるなら、最初からウィルスに感染するようなヘマはしないはずだ。そして感染したままファイル(出所Bさん、現Aさん&Bさん所有)を、また同様にファイル共有ソフトを介してCさんが入手して・・・「駆除されるor感染する」の分岐を経て、ウィルスの蔓延+情報流出者の増加が起こるのだ。
 ウィルス被害はメールでも起こっていたことだが、メールの場合は添付書類に気をつけたり、HTML形式でのメールを受信しない設定にするなど、比較的初心者でも防衛しやすい。でも最近では初心者が安易にWinnyなどのファイル共有ソフトを使ったりするから、爆発的に被害が増えているのだ。結局ソフトは悪くない、利用者が悪い!これに尽きる。もちろん最初にウィルスを作った人が一番悪いのだが・・・
 現代はパソコンと切り離せない生活になりつつある。それならば利用者が知識を増やし、賢くなるしかない。それが自己防衛に繋がると思っている。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

速記じゃなくて速打!?

 最近またボチボチと某ネトゲをやっているのだが、なかなかパーティーを組む人もいなくて、ギルドの人や知り合いと話をして過ごすことが多い。ゲームと言うよりもゲーム機能付チャットと化している(笑)
 実は私はものすごいチャット魔だ。高校の時は長電話することが多かったが、大学以降はそんなに長電話をしなくなった。お風呂も高校くらいまではめっちゃ長くて親に文句を言われていたけど、段々時間がもったいなく思えるようになったのかさっさっと入るように。その反動だろうか?このチャット好きは・・・(笑)
 情報処理の専門学校に行った頃からはまりだしたのかなぁ〜学内LANで使えるチャットツールを先生に内緒でインストールして、プログラム組みながらクラスメイトと話してた。キー叩くから気付かれることもないしね。
 就職してからはメッセンジャーで家族や友達と話すことが多くなった。仕事中は私用のチャットはほとんどできないのでメールすることが多いけど、それでも電話よりは頻度が高いかもしれない。メール>チャット>電話って感じかな?最近は音声やWEBカメラ付チャットも増えたし、下手に電話するよりも安上がりでいい。
 ネット友人とは、夜の暇な時間にゲーム内で話してることが多い。仲間と狩り中のときでも、役割分担で忙しい人とそうでない人ができてしまう。そう言うとき暇な人は「会話担当」を命じられる(笑)今私が育てているキャラが暇な職業で、よく「会話担当」をさせられるのだが・・・チャットログを全部私一人で埋め尽くすほど打ちまくる。頑張ってくれてるみんなを応援する意味も込めて、頑張って話を盛り上げているのだ。すると先日仲間からこう言われた。

 「○○(キャラ名)さんって無口で大人しい人だと思ってたけど、最近よくしゃべるね〜」

 無口!?大人しい!?私に似つかわしくない表現にちょっと驚く(笑)今までは忙しい職業のキャラだったからチャットする暇がなかっただけなんだけどね(;^_^Aそのせいで誤解されてたみたい。
 学校でも仕事でも遊びでも打ちまくり続けてきたおかげか、今では会話を聞きながら内容を入力できるほどのスピードだ。まさに速記みたいなもんだね(笑)
posted by しのか at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

クケバ!

 タイトルを見て何のことか分かった方は、自他共に認める横山剣氏のファンだ。おめでとう、同志!一緒に剣さんをリスペクトしようではないかっ!(笑)
 さて、私は今とても迷っている。実は来月大阪の実家に帰っている最中に、CRAZY KEN BANDのライブがなんばHatchで行われるのだ。15(木)・16(金)の2DAYSで、15日の方はまだチケットが残っているらしい。すっごく行きたい!でも平日なので友達を誘うこともできないし、かと言って一人で行くのは不安だし・・・困った。よくアーティストのファンサイトBBSで募っているような、「誰か一緒に行ってくれる人いませんか?」なんて呼びかける勇気もない(´・ω・`)
 う〜ん、どうしよう・・・Hatchは行ったことないんだよなぁ・・・今回の場所もそうだが、ライブは結構スタンディングが多いんだよね。私は小柄だから、立ち見は人に埋もれてしまってすごく辛い。それにすごく嫌な経験をしたことがある。
 以前、東京スカパラダイスオーケストラに行ったときに、立ち見の最前列だったことがある。目の前の柵が当たるとちょっと痛いけど、よく見えるしラッキーと思っていた。ライブが始まって少ししたら、若い男性が人を掻き分けて前に来て、体をベッタリくっつけてきたのだ。立ち見で押されてるのかな?と思い気にしていなかった。そのうち後ろから覆い被さるようにくっついてきて、柵を握り私は動けなくなってしまった。潰れないように気を使ってくれているのかと思ったら、その人の手が胸の辺りに・・・むむむ!?肘で必死に押しのけて、なんとか腕の中を脱出。少しずつ横へ移動してその人から離れようとするもついて来る。しつこ〜いっ!彼と一緒にライブに行っていたので、状況を告げて間に割って入ってもらう。結局その変な男性は、別の女性のところに行った。その女性はすっごくノリノリだったからか、触られてもどうでもいいような感じ。見ててなんだかなぁーと思ってしまった。ライブで陶酔するのもいいけど、ちゃんと嫌なことをされてる自覚くらいもってくれないと、悪いことしようとしてる男性をつけ上がらせるだけになるんじゃないかな・・・それ以来、輪をかけてスタンディングのライブが苦手になった。
 愚痴はこれくらいにして・・・本題のライブに行きた〜い!でも一人で行く勇気はない私の悩みは何ら解決策がないままなのであった。あ〜あ・・・ε-(ーдー)ハァ
posted by しのか at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

両手が美味しそうな匂い(笑)

 今年に入ってしばらくは大好きな料理をする気にもなれない日が続いていたけど、最近はまた料理を楽しむ余裕ができてきた。先日の筍づくしも楽しかったしね♪今回はおいなりさんが食べたい熱が高まったので、豚汁&おいなりさんのゴールデンコンビを作成!こう言うの食べると、ああ、日本人でよかったぁ〜って感じる私って単純!?(笑)
 おいなりさんって作るのは難しくないんだけど、手間がかかるんだよなぁ・・・お腹がすいてるときに準備するのは辛いので、昨日の夕食後に下ごしらえを全部済ませてしまった。おいなりさんの中身は、酢飯じゃなくてひじきご飯がお気に入り。ひじき・人参・コンニャク・筍・鶏肉を甘辛く煮るんだけど、普通にひじきの煮物として食べているものと同じ。お揚げさんの皮ももちろん自分で煮る。油抜きした薄揚げを甘辛く煮て、粗熱を取って下ごしらえは終了。
 今日の夕食に食べるつもりだったので、ご飯炊いている間に豚汁を作成。ゴボウをタワシでゴシゴシするのって疲れるんだよね(;^_^Aでもゴボウが入らないと美味しくないから頑張っちゃう。具はささがきゴボウ・大根・玉ねぎ・人参・シイタケ・筍・さつま芋(なんとっ里芋がなかった!)・豚肉。出汁とってちゃんと作ったから美味しかったけど、里芋がなかったのは残念だった(>_<)スイートポテトを作ろうと思って買っておいたさつま芋がなかったら本当に困るところだったよ。いいさつま芋だったみたいで、かなり甘さが強かった。やっぱりお菓子向きだったなぁ〜もったいないことした。
 豚汁をお鍋にかけながら、おいなりさんを包む作業を開始。ご飯が余るかな?それとも皮が余るかな?と思いつつ包んでいたら、最終的にどっちも余らず量がピッタリ!なんだかいい気分(笑)食べる分だけお皿に盛って、いっただきまぁ〜す♪
(左)豚汁(中央)おいなりさんと春菊の胡麻和え(右)おいなりさんの中身 ふぅ〜頑張った!そして美味しかった!ごちそうさま♪('▽'*)でも困ったことに、洗っても洗っても手から匂いが取れない!自分がおいなりさんになったみたいで気になるなぁ・・・ディスポの手袋使って包めばよかったかな?今更言ってもしゃーないか(;^_^A
posted by しのか at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

手抜きのような違うような

 休日のお昼は楽してラーメンを食べたりする。でもカップラーメンはほとんど食べない。袋麺を買ってきて自分で具を準備して作るので栄養はバッチリ♪
煮たまご入りラーメン 先日さんざん食べたけどまたもやタケノコを使う(笑)あとはシイタケ、水菜をさっと茹でて、自家製煮たまごをトッピング。煮たまごはときどき作るのだが、今回はちょっと時間が長すぎたみたい(>_<)もっとトロットロの半熟になる予定だったのになぁ・・・残念。ラーメンにはメンマが入ることが多いけど、あれだって塩漬けして加工した筍なんだから、茹で筍でも問題なさそうだったので入れてみたけど、これが歯応えがよくてとっても美味しかった。
 基本的にインスタントものやレトルト、缶詰は使いたくないけど、自分でひと手間加えるだけで味も変わるし栄養素も上がる。楽したメニューのときでも、自分の健康のことを考えて、そう言うところにだけは手を抜かないのが私のこだわりだ。
posted by しのか at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

旬の筍

 よ〜く見たら「旬」と「筍」って字が似てる!そんなことはいいとして、先日仕事先の人から掘りたてのタケノコをいただいた。掘ったばかりのものをもらう機会なんて滅多にないよね。新鮮なうちに茹でて食べることにした。食べきれるか心配だったけど、茹でて皮むくと本当に小さくなるんだねぇ(笑)
 いただいたタケノコは竹の子ご飯、パスタの具、若竹煮、土佐煮、お刺身、お味噌汁の具に変身!私のお腹に無事おさまりましたとさ(笑)すっごく美味しくて幸せだった♪みんなにも食べさせてあげたかったくらい。今週は毎日タケノコを食べてるけど、美味しいと全然飽きないもんだね。もちろんこんなに密度濃くタケノコを食べたことも、調理したことも初めて。また掘りたてくれる人いないかな〜
(左)竹の子ご飯(中央)パスタ(右)若竹煮
posted by しのか at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

持ち運びは簡単に

 携帯電話の機種を変更した話題を書いた次の日に、番号ポータビリティの手続きについての記事をITmedia +D Mobaileで見かけた。タイムリーだね。
 今年の11月から開始予定の「携帯電話番号ポータビリティ」(MNP)の基本手続きは一箇所でできるようだ。A社を使っている人がB社に変えるとき、解約手続きと新規契約手続きが発生する。それを別々の場所で行わなければいけないと二度手間だもの・・・一箇所でできると便利なので、他社携帯に変更する人も増えるかもしれないね。でも長期契約割引は引き継がれないらしい。当たり前と言えば当たり前だけど・・・
 昨日も書いたけど、vodafoneは正念場だろう。下手すればvodafoneユーザーの大半はauに流れるんじゃないかな?docomoは新規で使う人はいるだろうが、乗り換え先として選ばれるとは思えない。世の中には私を含めてアンチドコモ派はたくさんいるだろうからね。「最初に選んでいない=この先も選ばない」と言うことだ。vodafoneが生き残るために必要なことは、長期利用者を大切にすることだろう。割引額を多くすれば解決ではないが、新機種にすると契約を変えなければいけないようではユーザーが離れても当然だ。契約変更を余儀なくされ、長期契約割引もリセットされるくらいなら、他社と新契約しても同じだと思う。孫さん嫌いだし、別に何も期待はしてないけど、買収したんならちゃんと経営してくれないとね。
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

久しぶりの機種変更

 私は筋金入りのvodafoneユーザーだ。写メのサービスが気に入ったことや、家族間割引があったり、同社携帯同士だとメールの受信が無料だったのも理由だ。今はどこの会社でも同じようなサービスがあるけど、なぜか私の周りではvodafoneユーザーが多い。
 一番気にかかることは、vodafoneがソフトバンクに買収されたことだ。今後のサービスがどう変わっていくのか心配だ・・・携帯電話市場でのシェアが落ち込んでいるvodafoneに未来はあるんだろうか?
 基本的に私の選ぶ機種はSHARP製。待っていた904SHが販売されたので、早速機種変更をしに行ったのだが・・・904SHって3Gじゃんヾ(`◇')ノ3Gの何に問題があるかと言うと、今の契約内容を変更しないといけないこと。大阪では「ずっと」と言う契約プラン(今はもう新規契約では廃止されている)があって、1年間継続利用すると翌月3ヶ月間の基本料金が無料になるのだ。それのおかげで年間通しての携帯料金はかなり安く収まっている。その旧契約では3Gは使えないと言うのだ。古くからの顧客を馬鹿にしてるよなぁ・・・
 まぁ愚痴はこれくらいにして、結局904SHに変更する決断ができなかったのでV604SHに変えることにした。TVとかラジオが聞けるだって〜!多分使わないけど(笑)実は、写メ撮るのが好きなので、画素数が多いSHARP製を選んでいるだけなんだよね(;^_^A色はオレンジを選択。おお、念願のオレンジだぁ♪最も好きな色がオレンジなのに、なぜかvodafoneには少ない色なのだ。auだと結構見かけるのに・・・
 使い勝手はと言うと、前と同じSHARP製なので特に困ることはない。あとは使用環境を前と同じに戻すのが面倒なだけ・・・壁紙とか着うたとかダウンロードするのだるいよぉ〜電話帳はそのままだけど、メールのグループ送信の再登録とか、メールフォルダの再設定とか・・・細かい作業がいっぱいあるんだよね。本当に嫌だ、こんなことで時間使いたくない(>_<)でもPCをフォーマットしたときも、環境設定しなおさなくちゃいけないんだから、それと同じだと諦めてやるしかないね。この作業が嫌だから機種変したくないんだよねぇ・・・
 今回は考えることなくvodafoneにしたけど、いよいよ11月から携帯電話の番号を持ち歩きできるようになる。各社のサービスを見比べた上で、このままvodafoneユーザーでいるのか、他社に乗り換えるのか考えないといけないね。次の機種変予定は多分1年後くらいかな?他社に変えるときは、周りのみんなも誘っちゃお〜っと(笑)
posted by しのか at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

鉄鍋ほしいなぁ

 キーマカレーは好きでときどき作って食べるのだが、2日連続で同じだと飽きる(たくさん作りすぎ!?)ので、2日目は鉄鍋風キーマにしてみた。大げさに言っても大したことはしてないけどね(;^_^A耐熱皿に普通にキーマカレーを盛って、その上に卵とチーズを乗せてオーブンで焼いただけ(笑)
サラダ、鉄鍋風キーマ、ラッシー チーズがとろけて、卵の黄身が半熟で美味しかった♪それよりも感動したのがアボカド!最近いいアボカドに出会えてなかったけど、今回買って来たものはすっごく美味しかった。久しぶりだったなぁ〜こんなに美味しいのは。しかもトマトも大当たり。水菜もシャキシャキしてて満足♪食後にヨーグルトを食べようかと思ってたけど、今回はオーブンで焼いてる間に時間があったのでラッシーにしてみた。
 ちょっと手をかけるだけで食事が楽しくなるのがいい。食べる前に「写真写真〜」と独り言をいいながら撮ってるのはちょっと変だけど(笑)でも早く食べたくて、テーブルに運ぶ前のお盆のまま撮ったのが心残りだ・・・(;^_^Aだってぇ〜作ってるうちにお腹がすくんだもん!
posted by しのか at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

次世代機かぁ〜

 家庭用ゲーム機の次世代機が続々と登場している。一足先に発売されたMicrosoft「Xbox360」や11月発売予定のソニー・コンピュータエンタテインメント「PS3」、年内発売予定の任天堂「Wii」。ゲーム好きな私としては、どれもとても興味がある。でも今まで購入してきたゲーム機(2004.12.30の記事)のことを考えると、やっぱり買うのは任天堂「Wii」だけになりそう。なんだかんだ言ってもPS2やXBOXまでは持っていて、PSPは買わずに任天堂DSだけを買った。未だに任天堂贔屓なことには変わりがない。
 魅力的なソフトが発売されたら、それに合わせてゲーム機を買う傾向にあるんだよなぁ〜ずっと買いたくないと言い続けていたPSを買ったときは「XI」と「IQ」がやりたかったからだし、PS2を買ったのは「ファンタビジョン」がやりたかったから(笑)結構いい加減なのだ。もちろんゲーム機を買ってしまえば、それなりにソフトも購入する。
 それぞれのサイトでソフト紹介や製品概要なんかを見ていたんだけど、任天堂「Wii」に惚れた!!ソフト紹介ビデオ(Flashムービーで6分弱)があって、有名タイトルのソフトがいっぱい出てくる。ソフト自体も魅力的だけど、コントローラーのあの動き何!?かっこよすぎ!!私はゲームを必死でしていると体が一緒に動いちゃうタイプなんだけど、そんな人にはピッタリかもよ?(笑)
 2006年第4四半期中に発売予定らしい。今からすっごく楽しみだぁ〜♪PS3は約6万円台とのこと。高〜〜い!絶対に買わない!どんなに高性能でも高すぎて買えないよ・・・Wiiはそれよりは安いといいなぁ〜任天堂なら高くても買っちゃいそうだけどね(;^_^A


●Microsoft Xbox
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/xbox360/

●任天堂 Wii
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html

●ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html
posted by しのか at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

レバニラ?ニラレバ?

 ときどきすごくレバーが食べたくなる。好き嫌いのほとんどない私は、焼き鳥でも平気でレバーやハツ、皮などを注文する。でもこの手のものって苦手な人は全然ダメみたいだね。臭いが気になるのかな?自分でちゃんと下処理すれば気にならないまでできるんじゃないかと思ってレバニラを作ってみる。
レバニラ 葉酸が豊富に含まれているとのことなので、鶏のレバーを使うことに決定。レバーは牛乳で20分ほど血抜きして、きれいに血を洗い流す。薄く切って下味(酒・醤油・生姜汁)に絡めて片栗粉をまぶす。もやし、にんじん、ニラ、玉ねぎを準備。レバーを炒めて、堅くならないうちに野菜を入れて強火でさっと炒める。砂糖、オイスターソース、塩、胡椒で味を整え出来上がり。
 しっかり下処理しているせいか、レバーの臭みは全然感じなかった。これでも苦手な人は食べれないんだろうか?自分が食べれないわけじゃないから、嫌いな人の気持ちって分からないんだよね・・・知り合いで食べれない人いたかなぁ?いたら作って食べてもらうのに。
 大学時代に親戚の家でバイトとしてハウスキーパーをやっていたことがある。仕事内容は、掃除、洗濯、買い物、保育園へのお迎え、夕食作り、従妹の家庭教師(これは別料金)。このときに従妹が嫌いなセロリを食べれるようにと色々苦心したのを思い出す。世の中には美味しい物がたくさんあるのに、嫌いだから食べれないなんて可哀想だもの・・・調理方法一つで好き嫌いがなくなればいいでしょ?だから好き嫌いのある人を見ると、急にやる気がでてくる(笑)その人達からすればいい迷惑なんだろうけどねぇ〜(;^_^A
 ところで、レバニラとニラレバどっちなんだろう?
posted by しのか at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

思い出すために

 食べ物ネタが続いてるけど、どうかご勘弁を(笑)
 この前ランチを食べに行った洋食屋さんは、完全バリアフリーでよかったなぁ〜ちょっとお客さんの声がうるさかったのが気になったけど・・・結構繁盛しているようだから仕方がないのかな。ランチは1000円前後。最後にデザートか飲み物がついてくる。味は如何にも洋食屋さんって感じ。
(左)ランチセット(右)オムシチュー 左はハンバーグとライスコロッケ、ナポリタン。これぞナポリタン!って味で懐かしかった。右はオムライスシチューで少し酸味のきいたビーフシチューがかかっている。どこかに行くたびに写メを撮りまくるので、私と一緒にご飯を食べる人はいつもすぐ食べることができない・・・(;^_^Aだってお箸をつけようと思ったら「ちょっと待って!!!」と私に制止されるからだ(笑)被害者の方々、いつもごめんねm(_ _)m
 以前「どうしてそんなに写真撮るの?」と聞かれたことがある。それに対して私はこう答えた。

 「後で”思い出し美味しい”するの♪」

 ええ、思いっきり笑われました(´;ェ;`)ウゥ・・・
posted by しのか at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

