2006年06月30日

大阪お留守番生活、後半のまとめ

 北海道に戻ってきてから、大阪で遊びすぎたせいか体調を崩してしまった・・・頭痛とだるさで2日ほど寝込む。引越しの残りもあるのになぁ〜(;^_^Aその前に大阪滞在の残りの日程を一気に駆け抜けるぞっと。

後半戦スタート!
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

更新サボり気味

 ペットの世話のために実家に呼び戻されて早数日経過。精力的に遊びに出かけすぎて、やや疲れ気味・・・おかげで更新してない始末(;^_^A写真はいっぱいあるんだけどねぇ〜今更一日ずつ書くのは面倒なんで、ここ数日の動向を一気に書いてしまおう(笑)

数日分のまとめ
posted by しのか at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

体中に痛みが・・・

 やっと引越しをした。違うな、まだ引越し中か。前よりも少し便利なところに移るのだが、新しいところの大家さんが6月分の家賃はサービスしてくれると言うので、時間がを見つけてはボチボチ荷物を移動させることにしたのだ。
 生活に必要なものは現在の家で、すぐ使わないものは新しい家に。普通なら引越ししてしばらくはダンボールに埋もれる生活になるが、今回は少し持って行っては荷解きすればいい。多分今で半分くらい終了したと思う・・・思いたい(笑)
 今週末から実家に帰るため、引越し作業は一時中断。帰ってきたら残りを一気に済ませなくちゃね。それにしても、肩やら腰やら痛くて困ったよ・・・爪も割れたし(×_×)
posted by しのか at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

惜別の思い

 大好きな祖父が亡くなりました。私はまた間に合いませんでした。来週には帰る予定だったのに・・・想い出は尽きることなく溢れてきます。大切な人を失うのは本当に辛いものです。祖母は愛する人を失ってもっと辛いでしょう。3/3に会いに行って、6月にまた会えるよって言ってたのに・・・あと少し、あと少しだったのに・・・
posted by しのか at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

夏を先取り

 と言ってもファッションのことではない。勘のいい方は食べるの大好きな私のことだから、どうせ食べ物の話でしょ?って思ってるかな・・・(笑)
 去年の夏はなぜか冷製パスタを作らなかったような気がしたので、今年は早々にDeCecceのカッペリーニを買ってきた。ラザニアやスパゲッティーニはBarillaの製品を買うことが多いけど、なぜかカッペリーニはいつもDeCeccoだなぁ〜入手しやすいからかな?そう言えばBarillaのカッペリーニを売ってるところ見たことないかも?
 今はタナゴが旬で手に入りやすいので、さばいて昆布〆に。それを普通にお刺身で食べたり、カルパッチョにしてもいいけど、今回はカッペリーニの具にしてみようと思いついた。
タナゴの冷製カッペリーニ 具材は昆布〆タナゴ、水菜、ミョウガ、大葉、三つ葉、ラディッシュ、トマト(フルーツトマトなら尚よし)、アボカド。大葉、三つ葉、アボカドはなくてもいいかなぁ〜今回はたまたま冷蔵庫にあったので使ったけど。もちろん香味野菜をたくさん入れた方が風味がよく仕上がると思う。
 調味料は、塩(岩塩がいい)、黒胡椒、イタリアンハーブ、昆布茶(これポイント!)、オリーブ油、自家製にんにくの醤油付漬け。やっぱり岩塩と粒胡椒はミルで挽きたてが美味しい。クレイジーソルトがあるならそれでもOK。にんにくの醤油漬けは醤油とにんにくと両方使用。にんにくはみじん切り。
 材料(上に飾る用に少し取り置きする)を適当な大きさに切って、調味料と混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。カッペリーニを茹でて冷水(真夏なら氷水)でしめて、しっかり水分を切ってから調味料と絡める。ここを手早くしないと麺に味が染み込まない。お皿に盛り付けたら、上から飾り用の具を乗せて出来上がり。もし味が少し足りなければ、少し酸味のあるドレッシングをかけてもいい。
 今までカッペリーニを作るときはローストビーフを具にすることが多かったけど、魚もさっぱりして美味しかった。カルパッチョにはよく入れるアボカドを、今回初めてカッペリーニにも入れてみた。熟してすごく美味しかったけど、ちょっと柔らかすぎて混ぜたときに崩れちゃったのが残念(>_<)色が悪くなって気になるんだよ。でも若いアボカドだと硬いし・・・悩むところだね。まぁ味がよかったからよしとするかな。とにかく今回は大成功♪
posted by しのか at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

