2006年07月21日

お知らせ

 さて、このブログを2004年12月に初めてから早1年7ヶ月が経ちました。当初は毎日更新を目標としていましたが、今年に入ってプライベートでの悩みやイライラで思うように更新できなくなりました。

 悩みは都度変わるものです。1つが解決したら、1つは諦め、そしてまた新しい悩みも生まれます。生きていくと言うことは、常に喜び・怒り・悲しみ・苦悩がつきまといます。それなりに人生を過ごしてきて、それなりに経験を積んで・・・でもなかなか上手く生きていくことはできません。周りに心配かけまいと頑張った結果、いっぱいいっぱいになってオーバーフロー状態になることもよくあります。

 ここら辺で少しお休みをいただき、英気を養いたいと思います。すぐ戻ってくるのか、長く戻ってこないのかは分かりません。元来、私はとても気まぐれなので・・・

 リアルの友人も最近はここで私の帰阪予定を確認してくれていたようですが、今後はメール連絡に戻しますね。このブログを通じてお知り合いになった方々とは、残念ですがしばらくのお別れです。皆様のサイトには今まで通り足を運ばせてもらい、ロクでもないコメントを残しますのでよろしくお願いします。どうしても私の近況を知りたい方がいらっしゃる場合は、右にメールアドレスがありますので遠慮なくそこからお問い合わせください。

 今までどうもありがとうございました。またいつかお会いできる日を夢見て・・・
posted by しのか at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランドフィナーレ

 すっかりミィちゃん話の最終回が伸び伸びになってたけど、なんとかアップできることに。やれやれ(;^_^A話は先月の6/24へ遡る。


 今夜、両親がアメリカから帰国する。ミィちゃんと二人きりの日々も最後だ。なのに私は朝から一人でお出かけ。
 両親が帰宅して、大きなトランクからお土産だの何だのを出している間、ミィちゃんはどうしていいか分からない様子だった。大好きな父にすら寄っていかないし・・・「お前、お父さんのこと忘れたのか?」などど問いかけられるも、お嬢様はちょっと拗ねてるご様子。そりゃ一週間も放ったらかしにされたら拗ねるよね〜私が同じ立場だって拗ねるさ(笑)
 妙な共感を覚えつつ、お土産や写真を見て団欒。ミィちゃんもやっと自分を可愛がってくれる人たちが揃った環境に戻って、ホッとしたのかソファでくつろぎ始めた。

 「ちょっとっ!!!!!」

 母がオーバーアクションなのに小声で私を呼ぶ。「うわっっっ」ダメだ・・・これはヤバイ・・・鼻血出そう(笑)

ティッシュと心の準備はOK?
posted by しのか at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

大切なこと

 ふと思い出したこと。大切な人から聞いた言葉。

 「相手を好きになる前にまずは自分を好きにならないと」

 高校生のとき、自分が嫌いで仕方がなかった。人のことも嫌いで、信じられるものは何もないと思っていた。当時通っていたカウンセリングの先生から言われたのは「せめて自分だけは自分のことを好きでいてあげなさい」。その言葉がきっかけで、暗く長いトンネルから私は抜け出せた。
 それ以来、私の座右の銘は「全ては自分の糧になる」。これは前(2005.12.17の記事参照)にもここで書いたことがある。
 人生ではいいことも悪いこともあって、中にはしなくていい経験もあるかもしれない。例え何が起ころうとも、それを否定してしまうことは自分自身を否定することになる。全て受け入れよう、そしてそんな自分を好きになろう。
お守り 自分が常日頃から思っていることを、大切な人の口から偶然聞けると驚きと感動を覚える。同じことを考えているんだと勇気付けられる。同じ言葉でも自ら言うのと、他人から発せられるのとでは違うものなんだね。
 なんとなく思ったことを、とりとめもなく書いてしまった。情緒不安定だったり、感傷的だったり、憤怒したり、突然何の脈絡もなく書き綴るのは私の癖。平にご容赦を。
 さて、ここ数日は楽しい外出が続いていて更新がままならなかったけど、明日には感動のフィナーレ書けるかな?
posted by しのか at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

恋人気分で5日目

 朝の素晴らしい出来事の余韻に浸りつつ、今日は友達が泊まりに来るので家中をお掃除。昼過ぎに到着した友人は、2月にもミィちゃんと会っているので、「もし」「万が一」「ひょっとして」記憶に残っていれば怖がらないはず(笑)まぁ、案の定逃げたけどね・・・人が増えるとビビるミィちゃんのために、また外食に出かけることに。数時間後戻ってきたが、週末(7/10の記事参照)に友達が来たときと同じような様子だ。やっぱり引っ込み思案なのかな。
されるがままのミィちゃん でも週末のときよりは私との関係も修復できつつあるし、友達の顔も一応初見ではないためか、思ったよりも早く慣れてくれる。大好きなソファでくつろぐ姿も見れるようになっていて、撫でに行くと気持ちよさそうにぐるぐる言う。もう、されるがままだし(;^_^A
 結局友人が帰って行くまで、それなりに仲良く過ごせたと思う。次の日は特に予定もなく家でまったり過ごしていたので割愛(笑)そして、いよいよ迎える最終日!感動のフィナーレ!!
posted by しのか at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

仁義なき戦い:4日目

 4日目の朝。今日は叔母と祖母と一緒にランチに行く予定。早起きして家の用事を全部済ませて、そそくさと出かける。美味しいランチをご馳走になり、昼からワインも飲んじゃってご機嫌な私(笑)そのままブラブラしようかと思うも、とても暑い日でクーラーのかかっていない家でお留守番してるミィちゃんが心配になる。
 結局どこにも寄らずに帰宅。階段でごろ〜んとしてるミィちゃんを発見(笑)やっぱり暑かったのかな(;^_^A夜にはまた知り合いとご飯に行くつもりだったので、それまでの間ミィちゃんと過ごす。少しだけど関係修復できたかな?
 夜出かけたものの、昨夜帰りが遅かったので早めに帰る。玄関にミィちゃんが来てくれる。でもやっぱり父じゃないことが不満なご様子(;^_^Aホントは寂しいんでしょ?甘えに来なよ?いっぱい撫でてあげるよ?などどミィちゃんに口説き文句を言ってみる。でも私は天邪鬼だから、寄ってきても構ってあげないかもよ?(笑)
 私もミィちゃんに負けず劣らずネコ型性格だ。自分が構って欲しいときにだけ相手をしてほしい。放っておいて欲しいときに寄ってこられると、鬱陶しくて邪険に扱ってしまう。これはもうミィちゃんと私の戦いだ!どっちが先に折れるか!?ラブラブとはほど遠い感じになってきたかも(;^_^A

どこからか視線が・・・
posted by しのか at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ラブラブ作戦:残り5日

 ミィちゃんとの二人きり生活も3日目。今日はネットの知り合いとご飯予定だったが、出かけるのが夜なので日中はゆっくり家で過ごす。
 昨日までの騒々しさから一転、静かな一日にミィちゃんもゆったり気分のようだ。パソコンに向かったり、掃除をしたり、TVを見ている私のところにときどきやってきては「にゃ〜」と何かを訴えて去って行く。もっと甘えてもいいのに・・・
撫でられに来た 夕方出かけて、ご飯&カラオケを楽しんで終電前に帰宅。玄関にミィちゃんはいない・・・(>_<。)部屋に入ると、ミィちゃんが寄ってきた。寂しかったのかな?ちょっと撫でられると満足したのか、3階へ行ってしまった。今日もラブラブにはなれなかったか・・・距離を置けば来てくれると思ったのになぁ〜思った以上に執念深い(何度も言うが濡れ衣だよ!)ミィちゃんに感心しつつ就寝。なんだかもう、振り回されっぱなしだ(;^_^A
posted by しのか at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

期限は一週間

 おまたせしました、全国のミィちゃんファン待望の続報です!な〜んてね(笑)

 父がアメリカへ発ち、家に残されたミィちゃんと私。犬は庭で飼っているので、常にスキンシップがあるわけではない。つまりミィちゃんと一週間二人きり・・・先日のニアミス事故(7/3の記事参照)のせいで、微妙な空気が流れる。だから濡れ衣だってば!!(×_×)
 ミィちゃんは基本的に勝手気ままに過ごしている。寂しがりやなので、数時間おきに側によってくることは以前(2/22の記事参照)にも書いた通りだ。彼女のお気に入りの場所BEST5はソファの上、オットマンの上、玄関マットの上、階段、膝の上だ。

遠くから様子見 二人きり初日は、友人が二人泊まりにくることになっていた。もちろんみんなミィちゃん目当て(笑)父がいない非常事態に加え、加害者(濡れ衣だよ?)の私と見知らぬ二人しかいない状態に、ミィちゃんはビクビクしっぱなし・・・(;^_^Aそれでも一応呼びかけには応じるし、ご飯も食べにくる。ただ階段からみんなの様子を見ているだけで、ゴロゴロ甘えにこないのだ。大好きなソファもオットマンも我慢してるのだろうか?
 ミィちゃんに少し伸び伸び過ごしてもらうためにも、三人で外食&お買い物にに出かける。家を空けること3時間半。帰宅して玄関を開けると、いつも通りミィちゃんがお迎えに来ていた。もう元通りになったのかな?と思いきや、ササっと逃げていく。「車と玄関の開く音が聞こえたからお父さんだと思ったのに違うじゃんっ!」と言う彼女の心の叫びが聞こえてきそうだった。
 その夜、友達とラミーキューブをしながらわいわいと過ごしていても、ときどき様子を見に来るくらいで甘えにはこなかった。父の帰りを待ってるのか、ずっと玄関マットの上でニャーニャー鳴いている姿と見るとなんだが心配。もしかしたら父のベッドで寝れば、少しは警戒心を解いてくれるのかもと思いつき、ドアを開けたまま寝ることに。

翌朝・・・ミィちゃんが!!
posted by しのか at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

会いたい人

 今日は七夕だった。相変わらずこの時期は雨だ・・・織姫と彦星も気の毒に。これじゃあ空を見上げたってミルキーウェイも見えやしない。みんな会いたい人に会えただろうか?
 さて、引越しが無事完了してパソコンも新調した。荷物が全部片付いてすっきりしたら、次はパソコンのセットアップ・・・おかげで相変わらず落ち着かない。4年ぶりに変えたのでスペックがとてもよくなった。古いものも増設したりはしていたが、やはり新しいものには敵わない。
 それにしてもバックアップ作業の面倒なことと言ったら!毎回これが一番嫌な作業だ。今までの快適な環境にまで新しいパソコンをセットし直すのは骨が折れる。アイコンの場所一つをとっても、慣れた位置にないと戸惑うものだ。
 何よりも一番困ったことは、大量の画像の移動。その中にもちろんミィちゃんが含まれてるわけで・・・え〜っと、何が言いたいかと言うと「画像の移動が完了してないから更新はもうちょっと待ってね(はーと」ってことだったり(笑)ミィちゃん待ちの方、ごめんなさい(×_×)
 ええ、ええ、言い訳です・・・はい・・・
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

そして二人きり

 母はアメリカに長期滞在中、父もそこへ合流するため家を空けることになり、その間の留守番を頼まれた私は大阪の実家に呼び戻された。家のことをするのは当たり前として、私に課せられた重要な任務は犬と猫の世話だ。

そして事件は起こった
posted by しのか at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

