2006年08月30日

突然のかぼちゃ祭り

 引っ越しをしてからキッチンが前より広くなった。料理好きなのでキッチンは広い方が望ましい。ガスコンロじゃないところは私にとっては論外。でもIH調理器には少し興味がある。火力は満足できるものなのだろうか?とりあえず気分がいいのでかぼちゃ祭りをすることに(笑)まだまだハロウィンにはほど遠いのにね〜

(上)カラメル(中央)焼き始め(下)焼き上がり 唐突に作ることにしたのはカボチャプリン。実は少し前にシノワ(円錐状の漉し器)も買ったので、使いたくて仕方がなかったのだ。

 カラメルソースを作ってココット皿に流し込むときに、軽い火傷をするアクシデント発生。でも何とか固まりきる前に分けきれた。時間との勝負だね。

 カボチャは牛乳で柔らかくなるまで煮てから裏ごし器で漉す。牛乳、生クリーム、砂糖など他の材料を混ぜ合わせて、液状になったものをシノワで漉す。おぉ〜円錐状だから楽に漉せる!感動〜(*´ェ`*)二度も漉したプリン液はとてもなめらか。ココット皿に流し込み、オーブンで湯せん加熱する。ふわ〜っと甘い香りが部屋に立ち込める。

 熱々の焼き上がりを見たら無性に食べたくなる・・・奇数個だし1個食べちゃえ!とわけの分からない理由をつけて食べる(笑)うん、いい出来栄え♪後は冷蔵庫でしっかり冷やしたのを食べよう。それにしてもいっぱい作っちゃったなぁ〜誰か遊びにこないかな?
(左)熱々焼きたて(右)ひんやり〜
posted by しのか at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

 毎度お馴染み(2005.12.13の記事参照)、お気に入り某洋菓子店での話。

某洋菓子店 ショウケースにキラキラと並んだ新作ケーキを熱心に物色しているところに、30歳くらいかと思われる男性が一人で店内に入ってきた。この洋菓子店は姉妹店としてフランスパンのお店も経営しており、そこの商品を少量扱っている。男性は迷わずパンを1つトレイに入れる。

 『赤ワインのフランスパンか、好みが渋いな』

 そう思いつつ、そのまま彼を目で追う。男性が店員にチョコのエクレアは1個しかないのか尋ねている。きっとお気に入りなのだろう。最後の1個と聞いてとりあえずそれを確保し、ちょっと考えてからシュークリームを2つ追加する。慣れた感じで会計を済ませ、男性は店を後にする。

 彼の一連の行動を見つめながら、私は密かな妄想にふける。

めくるめく妄想の世界へようこそ(笑)
posted by しのか at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ご挨拶

 みなさま、お久しぶりです。約1ヶ月ほどお休みさせていただきました。休止中にも関わらず、いつも見に来て下さっている方、本当にありがとうございます。

 ブログ休止を決めた当時、私の中で色んな思いが交錯していました。自分の置かれた立場、進むべき道、あるべき姿、望む未来・・・もちろん悩みが解決したわけではありません。ただ、今度こそ掴み損ねないように頑張る決意ができました。今はまだ手に入れたわけではないけれど、信じてみようと思います。いつまた躓くか分かりませんが・・・躓いても転んでも、前に進むしかありませんからね。

 ブログは完全復帰と言うわけではありません。久しぶりに記事を書きたくなったので、心のまま書いてみようと思いました。更新ペースは未定ですので、まったり好きな方はお付き合いくださいませ。
posted by しのか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

