2006年11月30日

ちょっとした贅沢

 東京の友達からコーヒーが届いた。いつも本当にありがとう。どの種類を送るか聞かれたときに、そうのうちミルを買おうと思ってる話をしたら、なんとミルまで一緒に送ってくれた!('▽'*)わぁ

コーヒーミルと豆 ミルが同梱されていたので、当然コーヒーは豆のまま。早速封を切って、ミルの中に投入。分量が分からなかったので、とりあえず少量だけ挽いてみよう。ガーーーッと言う音と共に一瞬で粉になる。ああ、いい香り。シュンシュンと沸くお湯を注ぎコーヒーが出来上がる。

 至福の時。挽きたてはやっぱり香りが違う。自分が飲む分だけを挽いて入れる、なんて贅沢なんだろう。よし、後はコーヒー専用ケトルを買えば完璧(笑)
posted by しのか at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

口は災いの元

 私はいつも一言多い。ああ・・・言わなきゃよかった。甘えは禁物。

 ああ、そうそう。下記の日程でSeesaaのメンテナンスがあって丸一日アクセスができなくなるそうだ。告知しておいて、自分自身が忘れそうだな。

 ■作業期間
  2006年12月19日(火) 午前02:00 - 2006年12月20日(水) 午前02:00

posted by しのか at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

手から臭いがとれないなぁ

 今まで作ったことがあったようでなかったオニオンソースを作ってみた。きっかけはポークソテーなのだが、たまには違う味で食べたくなった。世の中の人はどんなソースで食べているんだろう?と気になってネットで調べてみる。トマトソース、きのこソース、バターソース、クリームソースなどなど・・・本当に色んな食べ方してるんだね。そんな中でオニオンソースは作ったことがなかったので、それに決定。

ポークソテー 玉ねぎをすりおろして、醤油とみりんを加えて火を通すだけ。実に簡単だが美味しかった。そう、本当に簡単なのだ。手が玉ねぎ臭くなることさえ気にしなければ・・・(;^_^A涙はボロボロ出るわ、手に臭いが残るわで、毎回しようとは思えないな。すりおろすから使い捨ての手袋も使えない。

 実は私はハンバーグや餃子など挽肉をこねる時に、手に生肉の臭いがつくのが嫌で手袋をつけてしている。料理人から言わせれば邪道かもしれないが、鼻が敏感なので臭いが残るのは勘弁して欲しいのだ。何かいい方法があればいいんだけどなぁ〜
posted by しのか at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

色々あって・・・

 更新ができない状況が続いていたが、なんとか復帰。体調を崩したのが一番大きかったなぁ・・・眠れない、食べれないは一気にくるみたい。まだ沢山は食べれないけど、料理も今まで通り作るようになった。この前までは好きな料理も手につかなかったし。

 久しぶりにやる気が戻ってきたので、前に白桃を使ったため色合いが気に入らなかったロールケーキ(2006.09.17の記事参照)に再チャレンジ。作り方は前回と同様だけど、フルーツは黄桃とキウイにした。本当はイチゴが欲しかったんだけど、1パック800円って何!!今の旬の果物は梨や林檎で、どれも白っぽいものばかり。柿はオレンジ色がいいけど、ロールケーキにするには少し実が硬い気がした。熟してるのは柔らかくていいけど、それはそれでちょっと表面がぬるっとして水分量が多いだろう・・・挑戦してみるのも悪くないかもしれないが、とりあえず次回へ。

ロールケーキ 今回も味はバッチリ!フルーツが二色入って色合いがキレイだし、生クリームの硬さもちょうどよくて上手く丸く巻けた。このレシピはスポンジが本当にふわふわしっとりして美味しいなぁ♪自分で作れば材料費が300円程度で、こんなに簡単に美味しいのが出来るんだよね。1本で10切れは取れるから、お店で売ってるものがいかに高いかよく分かる。そりゃいい材料を使ってるんだろうけど・・・買うのもいいけど、自分で作ると安上がりだし楽しいよ。

※ちょっと写真を変更してみた
posted by しのか at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

つい買っちゃう

 コンビニやスーパーに行くと新製品や期間限定商品がいっぱいで、見ているだけでもとても楽しい。新しいからとか期間限定だからという部分よりは、むしろピリ辛や酸っぱいもの惹かれてしまう傾向にある。その手の商品を見ると、あまり間食しない私でもつい手が伸びてしまう・・・危険だぁ(>_<)そこでここ3ヶ月間くらいで買ったものの中から、撮りだめした写真を一挙大放出!?(笑)

パッケージも重要だよ
posted by しのか at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ホットでクリーミー

 雪虫を見てからもう2間以上経つが、未だにこの辺りでは初雪は見られない。暖冬傾向でスキー場などはオープンが遅れて困っているかもしれないが、本州生まれの私としては降らない方がありがたい。それでも昨日、雨が霙に一瞬だけ変わったのを見て冬の訪れを感じた。

 雨が霙に変わるほどの寒さだ、さすがに温まる料理が食べたくなる。そこで冷蔵庫の材料としばし相談。日持ちのする根菜類は豊富にあるし、煮付けにしようと思って買ったカボチャもある。葉物はほうれん草や水菜など、お肉は鶏肉と小分けして冷凍してある豚肉かぁ・・・この材料だとチキンのクリームシチューかな?せっかくカボチャがあるから、じゃが芋はやめてそっちを使おう。

チキンとカボチャのクリームシチュー 鶏肉を炒めて、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、カボチャも煮崩れしないようにさっと炒める。本当は大きく切ってゴロゴロしてる方がいいんだけど、時間かかっちゃうから小さめにカット(笑)白ワインを少し入れてコトコト煮込み、牛乳もたっぷり使ってクリーミーに仕上げる。別茹でしておいたほうれん草を最後に加えてお皿に盛る。ビーフシチューやポトフも美味しいけど、クリームシチューはまろやかで優しい味。やっぱりじゃが芋よりもカボチャで作った方が甘みが出るね。お腹が満足して、体がとても温まった。
posted by しのか at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

朝のひとコマ

青空と朝日 朝起きると冬になって日の出が遅くなったのを感じる。ここ数日、曇りや雨ばかりで青空を見ることがなかったが、今朝は青空と朝日を見ることができた。思わず携帯を持って写真を撮りに外へ出る。今年は暖冬のせいか、肌を突き刺すほどの寒さはまだない。平年よりも5度くらい高いそうだ。それでも身が引き締まる寒さだ。

 綺麗なオレンジ色の朝日だったのに、やはり強烈な逆行と携帯のデジカメ(320万画素)程度では、その美しさを切り取ることは不可能だった。それでもシャッターを切らずにはいられなかった。10分ほど眺めて部屋に戻り、熱いコーヒーを入れる。喉から胃に熱い液体が流れ込むのが心地いい。朝食を摂り、体の芯まで温まる。今日一日の始まりだ。
posted by しのか at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

焼いてないのに

 久しぶりにシュウマイを作った。今回は何となくカニシュウマイ。ふと思ったんだけど、シュウマイって焼売って書くよね?蒸篭で蒸していて焼いてないのにどうしてなんだろう?

 そう言えば、大阪のお初天神にある「阿み彦」と言う一口シュウマイ屋さんは蒸してから焼いてたっけ。おやつ感覚でパクパク食べれちゃうから食べ過ぎそうでちょっと危険(笑)懐かしくて調べてみたら、なんと明治9年の創業なのだそうだ。故池波正太郎氏が絶賛したと言うシュウマイは、昭和になってからメニューとのこと。ちなみに池波正太郎氏はドラマにもなった「鬼平犯科帳」や「剣客商売」で有名な小説家だが、実は読んだことはない・・・(;^_^A

カニ焼売 シュウマイの作り方はいつも通り、玉ねぎとひき肉、溶き卵、調味料にカニを入れただけ。木で出来た蒸篭を持っていないので、鍋のセットの中にある蒸し器で蒸している。でも本当は茶碗蒸し用の蒸し器なんじゃないかな?器をセットする穴があるし。もしかしたら竹すだれを乗せてレタスを敷いて蒸すといいんだろうか?別に出来上がりが悪いわけではないんだけど、そのうちちゃんと木の蒸篭を買おう。お皿だと見た目が味気ないんだよね・・・やっぱり木の蒸篭じゃないと雰囲気が出ないもんだ。気分の問題かな(笑)
posted by しのか at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

滞りがちな訳

 更新が止まっていた理由は、悩んでるわけでも忙しいわけでもない。暇な時間をゲームに費やしてたから・・・私ってダメ人間だな(;^_^Aいつもやっているネトゲに対する熱はもう大してないので、まったりペースで週に1日2時間するかどうかと言うものだった。ならばどうして今頃になって暇を全部注ぎ込んでいるのか?

 答えは簡単、経験値がいつもより多いイベント週間だからだ(笑)メインキャラもサブキャラもコツコツやるうちにレベルが上がってきて、ちょっと狩りに行ったくらいでは上がらなくなってきた。だからこそ経験値が増えるイベントのときは、どのユーザーも血眼になって狩りをするのだ。ネトゲをやらない人にはきっと分からない感覚だろう。

 ニートや学生、専業主婦など自分の時間に余裕のある人達は、それこそ日頃からいくらでもできるわけだ。でも社会人は朝出勤し、夜帰宅するまで会社に拘束されている。仕事を終え帰宅、食事もお風呂も済ませやっと自分の時間だ。残業にもよるが21時頃だろうか?そこから深夜までゲームをすると、次の日の仕事が気になる。狩りができればまだいい。朝も昼も夜も蔓延る「通称:廃人達」に狩場を占領され、パーティーを求めても参加することもできずただ時間が過ぎていく。日頃から思う存分狩りのできない人達からすれば、いつもと同じ時間で経験値UPと思うとたまらないだろう。

 まぁ色々言い訳がましいことを書いたが、今日でこのイベントも終わりなので、また通常に戻りますよってことで(笑)
posted by しのか at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

