2007年02月16日

グーチョキパーみたい!?

 先日韓国の宮廷料理「クジョルパン(九折板)」と「キンパ」を教えてもらって作る機会があった。クジョルパンは8種類の具材を9種類目の皮で包んで食べるお料理で、キンパは韓国風のり巻きだ。

 タケノコやきゅうり、ニンジン、シイタケ、牛肉、カニかまぼこ、卵の7種類の材料をそれぞれ下味をつけたりして下準備をする。塩をしておくもの、タレに漬け込むものなど、味付けが微妙に違うためかなり手間がかかる。卵を黄身と白味を分けて錦糸玉子にするので7種類が見た目8種類になるのだ。

 下準備をした材料を火を通したりして仕上げてお皿に並べる。クレープに似た皮も小麦粉を使って自分で焼くのだが、薄すぎず厚すぎず程よい色に焼き上げるのは少しコツが必要なようだ。巻いた具に乗せるソースも作る。

 キンパは本当に日本ののり巻きと同じだ。巻く具は何でもいいのだろうが、今回はソーセージ、たくあん、ニンジン、カニかまぼこ、きゅうり、卵、昆布(おにぎりに入ってるような奴)を入れていた。彩がとても綺麗だ。酢飯を作るのも巻くのも日本のものと変わらない。唯一変わるとすれば巻き終わった後に、海苔の表面にごま油を塗ることかな。これが風味がいい。

クジョルパンとキンパ 本当はレシピを載せてもっと詳しく作り方も紹介したいくらいだが、あまりに工程が多くて手間がかかるので割愛。ネットでレシピ検索したら、他の人がちゃんと載せてくれそうだしね(笑)最後にみんなで試食したけど、とても美味しくてちょっと食べすぎちゃった(>_<)特にクジョルパンのソースが美味しかった。今回ソースに使った材料だけ載せようかな。

 からし、酢、砂糖、ピーナッツバター、はちみつ、粒入りマスタード、牛乳、レモン汁、胡椒、醤油(入れても入れなくても可)がソースの材料だが、分量がどれくらいか実は分からない(;^_^A胡椒と醤油以外は、全部同量で大匙1だったと思うのだが・・・教えてくれた人が作ってしまっていたので、出来上がりしか知らないんだよね。味はちょっとピリッとして甘さもあって酸味もあるって感じ。自分の好みで調節しながら作るしかなさそうだ。

 市で行われた国際交流のお料理教室だったので、参加者は知らない人ばかりだった。でも雰囲気は学生時代の調理実習みたいで楽しかった。ただ人数集まるとどんどん動く人、口ばかり出して手を出さない人、不器用な人など色々いて大変だね。まぁ何度も参加してみようと思うものではないかな(笑)
posted by しのか at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

不覚!

 高熱で1月末から数日間寝込んでしまった。39度以上もの高熱なんて、前はいつ出ただろうと思い出せないほど久しぶりのことだった。

 寒気はしたが鼻水も咳も出ず、高熱の頭痛以外は筋肉痛も関節痛も全くない。目立った症状は高熱のみと言っても過言ではないほど。時期が時期なだけにインフルエンザかと思ったが、検査の結果はA型B型共に陰性で、普通のウィルス性の感冒だったようだ。もしインフルエンザなら周囲にうつす可能性もあり大迷惑なところだが、幸い周りを巻き込んで全員が寝込む自体にも陥らず、私はちゃんと看病してもらえて無事完治した。

 家族って本当にありがたい。これが一人のときだったらどうしていただろう?枕元に置いてある水分を摂るのに、コップを持つことすらしんどいため薬を飲むのも一苦労。携帯に入るメールに返信するのも、2・3文字打っては休み、送信するまでに力尽き寝てしまう。そもそも病院に行くことすらできなかっただろう。感謝感謝だ。

 そして今日、母がポツリ。「風邪引いたかもしれない・・・寒気がする・・・」やっぱりうつしちゃった!?許して〜(>_<)
posted by しのか at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

