2007年05月29日

抱き枕扱い?

 ここんとこ疲れてぐったりな私を励まそうと、母がメールに添付してきた写真。

ぎゅぎゅっと
posted by しのか at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

まともな食生活

 昨日は友人が出張で月曜日に来るとのことだったので、前日の日曜日から泊まりに来ていた。午前中に洗濯や掃除を済ませて、昼過ぎに友人が到着。買い物をして家に行き、そこからまた二人でお出かけする。

 最近夕食は食べない、朝はほどほど、昼は軽くの最悪な食生活を送っていたが、友人が来ると作る気になるものだ(笑)ついでに今週分の買い物をしたけど、一体どれだけ作れるか分からないなぁ・・・休みの日にまとめて作ってフリージングにでもしないと全部材料を無駄にしそうだ(;^_^A

さて、今回の食事は
posted by しのか at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

利子までついそう

 やっぱり歳なのかなぁ?精神的・肉体的疲労がどんどん蓄積されていく気がする。緊張している上に日々の疲れが積み重なると、必要以上に疲れるものだ。睡眠もまとまってとれてないしなぁ・・・寝ても1〜2時間おきくらいに目が覚めてしまう。目覚ましよりも確実に1時間以上早く起きてるなんてヤバイね。

 しかも、疲れすぎてて食欲もない。料理好きの私がまったく何も作らないんだもの。買い物に行く暇がないってのもあるけど、疲れてるときにわざわざ自分の食事を作ろうとも思えないし、そもそも食べたいとも思わない。友達や知り合いでも誘って一緒に食べれば食欲も出てくるんだろうけど、そんな時間をとる気分にもなれない。

 でもまぁ、ぼちぼち慣れてきたかな?今のうちに流れをつかんでおかないと本題に入れないし・・・ただあまり多くを期待されるのも困る。能力以上のことなんてできないくせに、頑張りすぎちゃうんだよ。明日は友達が泊まりにくるけど、一人で爆睡しちゃいそうだな(笑)
posted by しのか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

初日

 緊張してたから何ともないと思ったけど、家に着いた途端どっときた感じ。はぁ〜疲れた・・・少しずつ慣れていくしかないんだけどね。大変なのは分かってたけど、想像以上かな(;^_^Aまずは倒れないように健康管理が大切かもしれないなぁ〜と言いつつ、もはや夕食を摂るだけの気力は残ってなかったり(笑)とりあえず寝たい。
posted by しのか at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ABCならやっぱりBね(*^-゚)⌒☆

 記事を書くときに、まず悩むのはそのタイトル。このブログを始めてそれなりの時間が経つわけで、同じようなタイトルをつける可能性も無きにしも非ず。

 そこで古い記事を紐解いてみて、タイトルだけピックアップしてみた。思わせぶりなものから、意味の分からないもの、明らかに不満げなもの等、そのときの心情が意外と簡単に見て取れると感じた。しかしそれは自分にとってであって、読み手にとってはどうなのだろう。

 そう言えば知り合いに「B級映画みたいなタイトルだ(笑)」と言われたことがあったなぁ〜個人的には最高の賛辞だと思っている。これからもB級な香りをプンプンさせて頑張るぞっ!
posted by しのか at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

マイノリティー

 昨日重大なカミングアウトしようと思ったのに、記事書いてるうちにうっかり寝てしまった!!うそうそ(笑)

 実は私、乗り方が人と違うのだ。普通は自転車を押すとき、車体が右で自分の体は左だよね?ペダルに足をかけて地面を蹴りながら飛び乗る方法も、当然左から乗るわけだ。それが逆なんだよね・・・体が右側に来て、乗るときも降りるときも右側。自分と同じ乗り方をする人をまだ見たことがないから、きっと少数派なんだろう。

 困ったことに、自転車のスタンドも鍵も全部左についてる。降りてからイチイチ反対側に回り込んでからスタンドと鍵をかけることになる。それなら左側に降りるようにしたらいいじゃんって思うだろうけど、癖と言うのは直らないもんなんだよ(;^_^Aやりにくいの分かってるんだからって、左利きの人に右でやりなさいって言ってもできないでしょ?それと同じ。

 あ〜あ、 右側に取り付けるスタンドって売ってないのかなぁ?ギアがあるから全体スタンドは付けれないし、もしかしたら1本足スタンドも付かないかな?右利き仕様ばかりなんて多数派擁護で嫌な感じだ(笑)
posted by しのか at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

風になろう

 先日、やっと部屋から自転車を運び出し、少し遠いところまで用事を済ませに行って来た。前は結構タイヤの大きいいわゆるママチャリに乗っていたのだが、都会は盗難が多いから実家に戻してしまった。その代わりに折りたたみ式の自転車を譲り受けて、それを必要なときだけ部屋から持ち出して乗ることにしたのだ。

 でも・・・15kg前後もあるんだね!(>_<)折りたためるだけで全然軽くないじゃん。私の体格から考えると15kgでもかなり重く感じるし、持ち運んで組み立てるのが一苦労。外に置いておかないって決めたし、毎日の作業じゃないから我慢するしかないんだけどさ。

 さて、久しぶりに自転車に乗ってみた。タイヤが小さめだからだろうか?私の体が鈍ってるからだろうか?とっても疲れちゃった・・・(;^_^A実は変速ギアがついてるけど、どうすれば楽になるか分からない。結局聞いて教えてもらってどうしたらいいか分かったけど、今度乗ってみるまでは体感できそうにないな(笑)

 久しぶりに乗って、すっかり忘れていたことを思い出した。実は私・・・
posted by しのか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

癖になるにおい

 この前買って残っていたブルーチーズを使い切った。クラッカーに乗せて食べるのも美味しいが、一人でガブガブお酒を飲むのも寂しい話しだしね(笑)美味しく食べてしまうには、パスタソースにするのが一番!
ブルーチーズのパスタ
 ゴルゴンゾーラソースを作るときは生クリームがあるといいが、冷蔵庫になかったので諦めて牛乳で代用。野菜が何も入っていないと私的に不満なので、ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして炒めて、牛乳、白ワインを加えて少し煮詰めて、塩コショウで味を調える。ペンネの買い置きが切れていたので、エリーケを使うことに。捩れているのでソースがよく絡み、気に入っているショートパスタだ。ソースとパスタを和えて、上からパルメジャーノとミルで挽いた胡椒をかけて出来上がり。

 個人的にはもう少し塩気が控えめが好きだった。ほとんど塩使ってないのに、今回のブルーチーズの塩味がきつかったみたい。それともチーズの入れすぎ?でもまぁチーズ系なのに後味がしつこくなくて美味しかったから成功かな。

 普段はトマト系かオリーブオイル系を食べることが圧倒的に多い。クリーム系は美味しいけど、最後まで食べると飽きて来るんだよ・・・(;^_^Aチーズソースはクリーム系とは少し違う気もするが、今回生クリームをやめて牛乳にしたのがしつこくなかった理由かもしれないね。カロリーは気になるけど、やっぱりチーズは美味しいや(*´ェ`*)
posted by しのか at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ほっと一安心

 メールしてもよかったんだけど、みんな結構マメに見てくれるみたいなのでここに書こう。一応決まったよ〜でも詳細は行ってみないと分からなかったり・・・(笑)とりあえず4週目からスタートなので、またメールや電話で報告するね。
posted by しのか at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

嫌よ嫌よも好きのうち

 むふふふふぅ〜ヽ(*´¬`)ノ 先日行ったIKEAで買ったラグがめっちゃらぶり〜♪なのだ。最初イマイチかなって思ってたけど、毎日見てるうちにどんどん気に入ってきた(笑)

 本当は子供部屋用のラグらしい。だってそう言うコーナーにあったし・・・それにワンポイントの鳥さんがいかにも子供っぽい。色合いは大好きなオレンジなのに途中から赤とピンクになって、その部分がすごく気に入らない。

 見たときはそんな不満だらけだった。なのにどうして買ったかと言うと、比較的安かったことと、せっかくIKEAまで出向いて収穫ゼロは悲しかったから(;^_^A敷いてみて鳥さんが嫌ならソファーで隠せばいいし、しばらく使って嫌なら外せばいい。友達とそう言う結論を導き出し、抱えて持って帰る。ああ、持ち帰るのに軽かったのも選んだポイントかも(笑)

いつの間にか惚れちゃったラグ 家に戻って敷いてみた感想は、鳥さんあっても可愛いかな?(笑)友達とも部屋が明るくなったね〜と意見が合う。赤とピンクの部分も全部オレンジよりはメリハリがあっていい気がしてきた。肌触りもなかなか気持ちいい。これは買って正解d(>_< )Good!!

 でも最近気に入りすぎて、汚しちゃったら嫌だなぁ〜と思い始めた。ちょっと埃がついても即掃除、素足で踏んで黒ずんだら嫌だから踏まないようにしようとか、テーブルの足跡がつくのが嫌だから置くのやめようとか・・・ヤバイ!!本来のラグとしての用途から逸脱してる(>_<)今度行ったら予備購入しようかしら?なんてアホなことまで考えてることはナイショね(笑)
posted by しのか at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

想い出をふりかえり・・・

 な〜んて大げさなことじゃない。先日、友達が来たときにラム酒のコーラ割り(いわゆるキューバリバー)を作ろうとして買った2リットルのコーラをどう処分しようか悩んでるだけ(笑)私はお酒を割る以外には一切コーラを飲まないので、大量に残ったコーラは持て余す。と言うか不要・・・さてどうしたものか?あの日二人して寝てしまわなければ半分は減ってる予定だったのになぁ〜(;^_^A

 そこで気の抜けたコーラを使う料理を探してみた。アメリカではコークチキンと言うコーラで煮込んだ鶏肉料理があるっぽい。よし、どばーっと使っちゃえ!鶏モモ肉だけ煮込むのは野菜好きな私の主義に反するので、なんか適当にある野菜を放り込むことに決定(笑)料理なんてそんなもんだ。要はコーラを砂糖と水代わりにしろってことでしょ?

しのか流コークチキン 作り方はいたって簡単。鶏肉以外にゴボウとニンジン、玉ねぎ、ニンニクを入れて、コーラをひたひたになるまで注ぎ、醤油を好みで入れて味を整える。あとは柔らかく、味がしみ込むまで煮込むべし。出来上がりはなかなか美味しそう。食べてもコーラの味はまったく分からず、思ったよりも美味しい。これはいい利用方法だね。

 コーラを入れた瞬間、シュワワワ〜ッ!!危うく吹きこぼすところだった。気が抜けてると思ってたのにまだ大丈夫だったのね(;^_^A飲まないから全然気がつかなかった。でも置いてても飲むことはないので豪快に使っちゃった。残りはラム酒を割って飲んでしまおう。
posted by しのか at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

驚きの展開

 片づけを済ませ、ちょっと休憩したらお風呂に入ろうと言っていたのに、いきなり友達がソファーでダウン。それを見た私も追いかけるようにダウン。途中で何度か目が覚めたものの、二人してお化粧も落とさずお風呂にも入らずうたた寝し続ける。記憶にないが何時頃にダウンしたんだろう・・・20時?19時?ちなみに二人が目覚めたのは、すっかり夜が明けた4時半(笑)ちゃんと布団で寝たいよねって話になり、そこからまた8時頃まで寝なおす。

 10時間も寝るなんて、学生じゃあるまいし(笑)お土産のピスタチオのバームクーヘン食べたり、美味しい紅茶やコーヒーを飲んで、ゆっくり話したいと思ってたのに(>_<)疲れてるときは、お酒も食事もほどほどにしないとダメね。

(左)朝食(右)昼食 最終日の朝は、お腹に優しいカレー風味の牛乳リゾット、ソラマメ、ヨーグルト、コーヒー。お昼のスパゲティはソースを2種類作って、酸味を利かせたトマトソースとエシャロットをたっぷり使ったクリーミーなソース。それぞれ味わってもいいし、混ぜて食べてもマイルドな味になる。実家の近くのお気に入りのイタリアンレストランでこの2色ソースのパスタを食べて以来、自分でも作ってみたかったのだ。今思えば、トマトソースはパスタに最初から和えておいて、そこにクリームソースをかけた方がよかったかもしれないなぁ〜まぁ次に作ることがあったらそうしてみよう。

ひっくり返ってるけどピスタチオのバム(笑) 時間ギリギリまでバームクーヘンやミルクティー(スリランカの知り合いから教えてもらった本格的な入れ方の)を味わって、盛り沢山な3日間が終了。太ったかも?と言いつつ友達は帰って行った。あっ・・・新製品のハーゲンダッツのアイスクリーム食べ忘れてる!まぁいいか(笑)次回はここから新幹線に乗って一ノ蔵の蔵元見学日帰りツアーやディズニーリゾートにも行けるといいね。
posted by しのか at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

食べて歩いて、歩いて食べて

朝ごはん 翌朝はポーチドエッグスープ、サラダ、パン、ヨーグルト、紅茶。普通にパンを焼いた後で、友達が持ってきていたサンドイッチがあったことを思い出す。残しておいたらダメになっちゃうから、食べてしまおうとお皿に追加する。おかげでまた食べ過ぎな感じ(;^_^A

 そこで動いて消化しようと、IKEAまで出かける。一体何事!?と思うほど人、人、人!!家具、インテリアなど住まいのものが丸ごと揃うので、ショールームを見ながら色んな夢も見れる(笑)目的のある人、ない人どちらも楽しめる場所だろう。食事をする場所もあり、特にホットドッグとアイスクリームの安さにはビックリ。

二日目の夕食 ららぽーとにも行きたかったけど、歩き疲れたので諦めて帰宅。私のお気に入りのラム酒を飲みながら食事をするなら、やっぱり家で作ろうか?と言う流れになる。夜のお品書きは、マグロ&アボカド丼、筑前煮、カブの煮物挽肉あんかけ、冷奴、クリームチーズのおかか和え、茹でソラマメ、ブルーチーズのカナッペ、ラム酒のジンジャーエール割り。う〜ん、またまた作りすぎ?全体に少しずつにしたつもりなんだけどなぁ・・・でも友達が旅行腹を発揮してほぼ完食(*^-゚)⌒☆

 そしてこの後、予想外な展開に・・・To be continuede(笑)


●IKEA
  http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
posted by しのか at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

「なお酒」の正体

 友達が2泊3日で来てくれて、久しぶりに楽しい時間が過ごせた。天気がよく初夏のような暑さで、半袖でちょうどだった。友達も持ってきたスプリングコートに一度も袖を通すことはなかったので、ただ荷物になっただけだったね(;^_^A

 今回は外食せずに、家で食事を作って食べたなぁ〜大したものを作ったわけじゃないけど「料理した!!」って感じ(笑)本当は近所の気になるお店に行ってみようと思ってたけど、お土産に日本酒を持ってきてくれたので家でゆっくりすることになったのだ。

夕食 1日目の夕食は、豚キムチ、焼き素麺、カプレーゼ、茄子の煮びたし、マリネ2種に日本酒。ちょっと多かったねと言いつつも完食。友達曰く「まかせて!旅行腹だから!」(笑)写真の一輪挿しにもなりそうな綺麗なブルーの瓶が、淡路島の蔵元「千年一酒造」の「愛酒(ロマンス)」。日本酒だけどフルーティーな味でとても飲みやすかった。ホームページで見たところアルコール度数も低いようだ。一ノ蔵の「ひめぜん」と似た感じだね。日本酒があまり得意ではない人や女性にウケそうな味。

 実は愛酒のラベルに「ミステリーなお酒」と書いてある。しかも商品名の「愛酒」よりも大きな字なのだ。商品名が下に書いてあることに全く気付かなかった私は、友達にこう尋ねた。

 「飲みやすくて美味しいね〜なんて言うお酒なの?ミステリー・・・なお酒?」

なお酒!? 「なお酒」ってダサっと思ったけど口に出さなかったら、なぜそこで区切るのかと友達が大爆笑。ごめん、素で間違ったんだよ(;^_^A 変な名前だな〜と思ったけど、単なる私の勘違い。でも一生このお酒の名前忘れないでしょ?(笑)

●千年一酒造
  http://www.sennenichi.co.jp/

●一ノ蔵
  http://www.ichinokura.co.jp/
posted by しのか at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

友、遠方より来る

 知らない土地に来て、いきなりのゴールデンウィーク。仕事もまだ始まらないし、知り合いもいない。当然出かける目的も、誘いもないわけだ。少しは一人で出かけてみたものの、家族連れや恋人同士や仲間で出かけてる人が多くて、余計に孤独感を味わうだけになってしまった。

 そんな中、大阪から親友が遊びに来てくれることに。なんだかすごく嬉しい!本当はね、寂しかったんだ。ただ口に出して言えないし、甘えるわけにもいかないから。

 でも楽しい時間の後には別れがある。帰っていく背中を見送るのは辛いものだ。メールや鳴らない電話を待っていても仕方がないし、仕事が始まれば気も紛れるのかもしれない。早く新しい生活に慣れていかなければ。
posted by しのか at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

赤い宝石

手の平サイズのイチゴ 知り合いに章姫をもらった。2月にも一度食べる機会があって、そのときに粒の大きさに驚かされた。今回もらったものは更にそのときよりも大きくて、なんと私の手の平サイズ(笑)

 箱を開けると、ふわっとイチゴの甘く爽やかな匂いが立ち上る。濃い赤色の実は指で押しても弾力があり、艶やかでキラキラ光る宝石のようだ。キレイだなぁ〜食べものでこんなに美しいと感じるものも、そうはないと思う。

 さっと水をくぐらせて齧り付く。瑞々しい果肉から甘い果汁と香りが広がる。う〜ん、美味しい(*´ェ`*)それにしても大きい粒だなぁ・・・2〜3個でお腹いっぱいになっちゃうよ。2パックももらったので、食べきるのが大変だ。今日、明日は朝昼晩三食イチゴ三昧かしら?(笑)
posted by しのか at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

変わりゆく

 昨日は随分凹んだけど、失ったものを嘆いても仕方がない。きっと戻ってはこないだろうから。ただ自分にとって、これからの新しい人生の中で重要な意味をもつものだっただけに、それを失ったことはまるで先がないことのように感じてしまったわけだ。

 自己責任だからどうしようもないんだけどね・・・代わりがあると言えばある、でもないと言えばない。自分にとっての価値とはそう言うものだ。でも諦めも肝心、今は気を取り直して頑張るしかない。

 環境が変わり、人も変わる。時の流れがそうさせる。新しい町は人々はこんな私を受け入れてくれるだろうか。この空を、この風を、この町並みを、共に楽しみ分かち合う人は現れるだろうか。何より私自身の気の持ちようかもしれない。
posted by しのか at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

