2007年06月18日

区切りをつける

 ついに某ネットゲームで、所属していたギルドを脱退した。入るときにもかなり悩んだが、入ってしまえば仲間も増えて楽しくて、いざ抜けるとなると辛いものだ。

 抜けた理由は「新しい風が合わないから」かな?あとは人の幸せを一緒に喜んであげられるほど、自分が人間できてないってことかな。みんな幸せなときばかりじゃないのは分かる。だからこそ幸せなときは、それがすごく嬉しいのも分かる。でも手放しでその喜びを語られるのはあまりいい気分はしないものだね。すごく仲のいい友達ならいいんだけど、ネトゲだけでの繋がりの人だと尚更だ。それくらい「よかったね」って笑顔で言ってあげれればいいんだけどさ。私って心が荒んでるなぁ・・・

 ギルド内の会話に耐えがたくなり、脱退を決意したわけだ。本当は仲間との会話がなくなるのは寂しい。すぐギルドに所属したくなるかもしれない。でももうどうでもいいかなって気もしてる。話しても虚しいだけだろうし、心の隙間が埋まるわけでもないことは分かってしまった。

 先日ITmediaのニュースで「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」なんて記事を見かけたけど、私もその一人かもなぁ〜(笑)

『そうした症状が最もよく見られるのはMMORPGだとしている。これまでの研究では、社会的に取り残された人、孤独感を強く感じている人、実生活で人との交流がうまくいかない人がこの種のゲームに没頭しやすい傾向が示唆されているという。』(記事の抜粋)

 社会的に取り残されてるかどうかは分からないなぁ〜実生活で人との交流はそこそこうまくいってると思う。でも孤独感を強く感じてるし・・・う〜ん、私の場合は単なるゲーム好きなだけか?孤独感って言っても、好きな人が側にいてくれさえすれば満たされるんだけどなぁ〜それが一番難しいのかな(;^_^A
posted by しのか at 19:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

入梅

 大好きな春が足早に去って行った。そして苦手な梅雨の到来・・・特別な七夕の日までには梅雨は明けるのだろうか?会えなくてもせめて晴れたらいいのに。

 今年は入梅早々晴天が続く。晴れれば楽だが、しっとりと地面や草木を濡らす雨もなくてはならない。あまりに潤いが足りないと、心まで干からびそうだ。
posted by しのか at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

19○△年製

 今日でまた一つ歳を取ってしまった。今まではお誕生日くらい働きたくないと思っていたので、必ず休みを取るようにしてきた。もしかして私って社会人失格!?でも今年初めて仕事してしまった(笑)

 私の中では一応理由があって、納得した上で前日に休みを取っていた。でも結果的には休みを取らなければよかったなぁ・・・ボーっと過ごすだけになっちゃった。もう来月からは色々考えるのはやめよう。今月中は自分なりに考えた日に休みを取ってたけど、ほとんど徒労に終わったからね。私がいつ休みになろうが関係なさそうだし。

 昨晩から今日にかけて、メールくれる人がいたり、電話くれる人がいたりととてもありがたい。お誕生日が嬉しいわけじゃない、ちゃんと覚えていてくれてるってことが嬉しいの。気にかけてくれてるんだなぁ〜って思うと感謝の気持ちでいっぱいになる。みんなありがとう。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

大好きなオレンジ

 すごく美味しそうなオレンジのケーキを見つけたので、思わず買ってしまった。いいよね、お誕生日ケーキだと思えば(笑)ちょっと虚しい気持ちもしなくはないけど・・・

(左)ケーキ(右)味噌カツ 最近一人で食事に行くのに慣れてきたかな。先日も知り合いから勧められた名古屋の有名店の味噌カツを、仕事帰りに食べに行ってきた。カウンターにポツンと私一人だったのでそわそわしてると、同じように女性一人のお客さんが入ってきた。その人は慣れた感じで注文していた。

 見た目の濃さからすれば、味はそんなに濃くはないかもしれない。でも関西人の舌にはちょっと濃いかなぁ〜(;^_^A関西人と言うのはおかしいか、私が薄味好きだからかな。だってお好み焼きとかたこ焼きは味濃いもんねぇ〜(笑)あと味噌が甘くてびっくり。もう少し辛めの方が好みだけど、辛いと今度は濃すぎて食べれないのかな・・・う〜ん、よく分からないや。私の食文化にはない味だったのは確かだ。
posted by しのか at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

飲み込めない思い

 昨日はゲームの知り合いと仕事帰りに一緒に飲みに行ってきた。仙台土産の牛タンをもらってウキウキ♪実は私が催促したわけだけど(笑)だって仕事中にめっちゃ美味しそうな牛タンの写メを送りつけてきてムカついたから、もうすぐお誕生日なんだよね〜お土産買って帰って来てくれるよね?って言ったの。う〜む、言ってみるもんだ(笑)

 お店に入ってから、近くにもう一人知り合い(共通の知り合い)が住んでるから呼ぼうよ!と提案する。一旦却下されたので、こっそりメールをしてみる(笑)即返事がきて、友達といるから連れて行っていいか?との打診が。とりあえずOKしたら、なんと女の子を連れてきた!!おお〜彼女かな!?と思ったらどうも違うらしい。でもなんだかすご〜く複雑?微妙?な関係っぽいと思ったんだけどなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤニヤ

 んで話しているうちに、牛タンをくれた方の知り合いが何故、仙台に行ったかが判明する。どうも狙ってる女性がいるらしく、その人に会いに行ったようだ。ほほぉ〜女に会いに行ったときのお土産(何度も言うけど催促したのは私)を私に持ってくるのかぁ?(笑)まぁそれは冗談として、また近いうちに行くようなことを言ってたけど、相手が既婚者ってのが気になるなぁ〜余程の覚悟がない限り、不倫は辛いだけだと思う。どんなに好きになっても相手が家庭を捨てて自分を選んでくれる保証なんてどこにもないしね・・・

 なんとなーく気分が乗らなくて、早々に帰宅する。帰り着いた頃、後で呼びつけた知り合いから電話がかかってくる。連れてきた女の子の件を追及して楽しんでいると、彼女ではないことは確かなようだ。その女の子は拒食と過食を繰り返して、慢性の不眠に悩まされているらしい。なぜかその知り合いの家だとよく眠れるそうで、ときどき寝にくるとのこと。すごく取ってつけた言い訳っぽく聞こえなくもないが・・・(;^_^Aだって日曜日の昼からスッピンで一人暮らしの男の家にやってきて、睡眠だけってありえる?しかも男が飲みに出かけるのについて来て、またその男の家に戻って泊まって行くって・・・どう考えても普通の関係とは思えないんだけどなぁ〜私の頭が古いだけかな?

お土産の牛タン 人事なのでどうでもいいと思いつつ、良くも悪くもみんな幸せで楽しそうで微妙に凹む。ちょうど職場の仲間から、4年間同棲している6つ年上の彼とのラブラブっぷりを聞かされていたせいもあるのかな。はぁ・・・なんか溜息がでちゃう。そんな昨日の出来事をさっさと忘れるべく、早速牛タンを食べきった。
posted by しのか at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ぽわぽわ〜くるんっ

 今日は特別に休みをとっていたので、先日買ってお直しを頼んでいたパンツを取りに行った。その帰りにふらっと美容室にも立ち寄る。

 夏になるしバッサリ切ろうと思ったら、美容師さんに生え際に癖があるから長めのほうが落ち着きますよと言われてしまった。最近癖が気になって、寝癖もつきやすくて困ってたんだよね。短めにすれば楽になると思ってたんだけど、結局伸びてきたらまた同じことになるとのアドバイスを素直に聞き、長さはそのままで全体を軽くしてもらった。

ちょきちょきちょき・・・
posted by しのか at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

やってくる

 6月になったってことは、今年も半分終わったんだね。そして苦手な梅雨がやってくる季節。でも雨は嫌いじゃない。ただ毎日降られるのが嫌なだけ。

 梅雨生まれなので、もうすぐ憂鬱なバースデイもやってくる。今年は一人かぁ・・・何年ぶりだろう、一人で過ごすのは。もしかして初めてかも?思い起こせばいつも隣に誰かいたもんね。家族だったり、恋人や友達だったり。

 本当は新しい環境で友達を作るつもりだった。でも職場はみんなかなり年下だし、一緒に遊びに行ったりする仲にはなれそうにない。そんなことを知り合いに愚痴っていたら、ミクシィでもやれば?と言われた。そう言われてみれば地域コミュニティーがあって、ご近所さんと知り合えたり、オフしたりが盛んだったっけ。

 実はSNSへの興味が皆無で、2年くらい前にも紹介を断っている。だってこのブログやるだけで精一杯なのに、更にSNSまでやってられないよ。でも今は、近所の友達ができるならありかなって思い始めた。

 そこで気になるのは安全性。知り合う人がまともな人かどうか判断しにくそう。やっぱ面倒くさそうだし、SNSはやめて旅に出るか!旅先での出会いと新しい人間関係を求めるのが楽しそうだ。
posted by しのか at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

