2008年01月31日

相次ぐ食品の回収

 一体何を食べればいいのか、本当に分からない時代になってきた。中国産の冷凍食品が危なそうなのは分かったけど、外食も危ないのかなぁ・・・どんな材料使ってるか分からないもんね。でも、スーパーで売ってる食材を買って自分で作っても、本当に安全な食材が売られてる保証もないし。

 どうして中国産の食品はこんなに危険なものが多いんだろう?衛生面の問題?それとも日本人を抹殺しようとわざと混入でもさせているんだろうか・・・知り合いでも2人ほどノロウイルスに感染して寝込んだってのを聞いたし、それも本当にただのウイルスなのだろうか。そう言えば、私も年始にずっと吐き気がして体調が悪かったのも、何か食品と関係あったのかも。病院では胃腸にくる風邪じゃないかと言われたけど、実はそうじゃなくて食品だったりして・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 食べずには生きていけないから、安心できるまで何も口にしないってこともできないし、本当に食品のことは怖いし難しい。残された道は自給自足しかないのかなぁ・・・
posted by しのか at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

病状のこと

 今週に入ってから、紹介してもらったドクターの診察を受けてきた。今回はコネで予約を取ってもらったのだが、とても腕のいい先生で、本来はかなり先まで予約がいっぱいらしい。

 診察の結果、まずは手術ではなく薬で治療してみようと言うことになった。今後も色々検査はする予定で、その結果次第では手術もありえるが・・・しなくていいなら、それに越したことはない。とりあえずは、即手術と言われなくて一安心かな?

 ただ不安なのは薬による副作用。耐えられるだろうか・・・
posted by しのか at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ふらり、ゆらり

 伊香保温泉に行ってきた。家にいたら色々考えてしまいそうで、衝動的に外へ飛び出したのだ。東海道新幹線以外を知らない私にとって、上越新幹線は未知の世界。隣り合わせた人に話しかけ、短いひと時を過ごす。到着した伊香保の町はうっすら雪が積もり、何も考えずハイヒールで出てきた私の足を止める。

 さぁ、宿に向かおうとして重大なことに気付く。ふらりと出てきたため、宿の電話番号も場所も分からないのだ。なんてことだ!いつもは準備万端なのに・・・でも今はいい時代で、携帯で電話番号と地図を探し出す。その間にもどんどん手足は凍えていく。

 無事、宿にたどり着きチェックインを済ませてホッと一息。なかなか過ごしやすそうな部屋だ。泊り客はカップルが多く、複雑な心境ではあったが、一人浴衣に着替え館内を散策。温泉に浸かりゆらゆら、芯まで温まる。美味しい物を食べ、軽く飲み、宿のおかみさんと何気ない話をする。こう言う旅も悪くない。

 いつもは不眠気味の私も、ぐっすり眠ることができ、翌朝の食事もしっかり食べることができた。病気のことも冷静に考えられ、思い切って出かけてきたことには意味があったと思う。ただ、とても心配させてしまった人には申し訳なかったけどね・・・
posted by しのか at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

不安が的中

 あまりに調子が悪く病院へ行くことに。色んな症状を話していたら、別の科もかかるように言われる。この際だからと診察を受けると、手術しなければいけないかもしれないと言われてしまった。薬で治療していけるものなのか、手術しないといけないのか、もっと詳しい検査をしないと分からないけど、70%くらいは手術だろうなぁ・・・

 正直ショックだった。一瞬、自分のことを言われてるとは思えなくて。生死にかかわるようなことではなさそうだけど、目の前が真っ暗になった。ここ2〜3年、色々あって健康診断を受けてなかったもんなぁ・・・進行の度合いは人それぞれだろうけど、若いうちは何でも早いって言うしね。

 さて・・・これからどうしようかな・・・ふらりと温泉にでも行って考えよう。


 <ここを見ている方へ>
 定期的に健康診断を受けることを強くお勧めします。
 私はここ2年くらい受けていなくて、その間に病魔に冒されたようです。
 何もなければ安心、早期発見ならラッキー。
 手遅れになる前に是非受けてください。
posted by しのか at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ちょっぴり不安

 風邪のせいか、最近とてもだるい。お正月休みボケだったらいんだけどさ(笑)年末年始もあまり食欲がなかったし・・・もちろん人と一緒のときは食べるようにしてるけど。一番気になるのは、下肢のリンパ節が腫れてるんだよなぁ・・・う〜ん、胃かなぁ?それとも腰痛も若干あるから、また結石でもできてるんだろうか?

 一病息災なんて言うけど、それは持病があるくらいの方が健康に気をつけて長生きするよって意味のはず。私みたいに自分の限界が分からず頑張りすぎて、突然倒れるような性格だといつかポックリ逝きそうだ(笑)しかも胃があまり丈夫でない私は、いつか祖父のように胃癌になるだろうと思っている。そうじゃなくても、今までに節目節目?に大病してる。気をつけてどうなるものでもないだろうけど、気をつけよう。おみくじにも書いてあったしね。

 そんなわけ(どんなわけだ?)で来週の連休に温泉でも行きたい気分(笑)高校の友人の結婚式があるからと思って休みを取っていたけど参加しないことになったので、思いがけず3連休になっちゃった。今のところに勤めるようになって、初めて日曜日が休みなんだよね〜しかも成人の日もあって連休だし、どこか行きたいよぉ〜(>_<)念願の露天風呂付客室に泊まりに行くとかね。せっかくの休みがもったいないけど、祝日で高そうだし、あまりに直近過ぎてきっと何もしないんだろうなぁ・・・ε-(ーдー)ハァ
posted by しのか at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

今年もダメですか?

 京都で過ごした元旦は、神社じゃなくて東寺で初詣をすることに。久しぶりに着物を着て出かけたと言うのに、おみくじを引いていきなり凶って。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 
 ざっと内容を説明すると・・・
  願望は正道なら叶うが、10のうち7・8は叶わず。
  失せ物は出ず。
  待ち人は来ず。遅れて来ても悪しきことあり。
  病は一旦快復するが、再発すると危うし。


 とにかく苦難の一年のようだ。新年がスタートしたばっかりだよ?すでに一年の長さにうんざりしちゃう。木に結んだものの、当然どんよりした気分に・・・いつになったら私の暗雲は晴れるのか!?

 翌日は友達と梅田で遊んだのだが、お初天神さんに初詣に行くことになる。露天(つゆのてん)神社って言うんだね、初めて知ったよ。参拝者がずら〜っと並んでいて、寒空の下で30分くらい待ってからお参りする。

 手と口と清めて、お賽銭を投げ入れて鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。その後、昨日引いた凶のおみくじの厄を払うべく?厄除のお守りと縁結びのお守りを買う。どうしようか少し悩んだが、もう一度おみくじを引くことに。

 昨晩色々考えて寝て、新たな気持ちで今日お参りしてから引いたのがよかったのかな?悲観するような内容ではなかった。苦難も多いが、よき人に助けられるとのこと。いずれにしても驕ることなく、努力の必要な1年になるだろう。これは頑張るしかないな。
posted by しのか at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年スタート!

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 新年早々、風邪引きな私です(>_<)年末にもらった風邪のせいだ・・・私に風邪をうつした人は、今頃すっきり晴れ晴れとしていることでしょう。ああ、憎らしい(笑)

 年が明けて、気を引き締めなおして新たな1年を過ごそうなんて言うけど、昨日とたった1日・たった数時間違うだけで、気分一新できるはずもなく(笑)それでも新年の挨拶をしたり、初詣に行ったりすると、なんとなく気分が変わるものですね。

 これから京都に初詣に行く予定です。ひさしぶりに着物を着るつもりです。1泊して戻ったら、仕事始めに向けての準備があるので自分の家に戻ります。

 今年がいい年になりますように。
posted by しのか at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

