2008年02月26日

巨大な口とおでこのアレ

 今月は美味しいものを食べる機会が多かった。新鮮な魚介類と鍋、伊勢海老づくし、江戸前寿司、焼き鳥三昧、ビールとブイヤベース・・・こんなに外食が連続して、しかも贅沢な感じのことは自炊好きな私には珍しい。そしてラスト?を締めくくるに相応しくアンコウを食べて来た。

 あん肝と味噌を出汁に混ぜて鍋を煮込むのだが、とても美味しかった。ゼラチン質の多いアンコウの身はプルプルしていて、白身の部分は意外と歯ごたえがある。野菜もたっぷり食べれて、特にアンコウの旨みを吸った白菜が最高〜(*´ェ`*)寒く凍えた体を芯から温めてくれる鍋は本当に嬉しい。

アンコウの頭 せっかくアンコウ専門店に来たのだから、珍しいものが食べたいと思い、頭を焼いたものも注文する。グロテスクな見た目だが、アンコウで一番美味しい部分なのだそうだ。いわゆる頬肉と言われる目の周りは、身が引き締まってプリプリしてて本当に美味しいねぇ〜♪アンコウは骨以外は全部食べれると言われているが、隅から隅まで堪能できた。ちなみにおでこに付いた例の奴(魚をおびき寄せる釣竿ね)は、細い骨のような感じだったよ(笑)

 これでもか!と言うほど食べて、〆はうどんか雑炊で悩む。本音は両方食べれるなら食べたい。一食抜いてアンコウに臨んだが、抜いたからって二食分食べれるってわけでもないのよねぇ〜(;^_^A!悩んだ末に雑炊を注文。雑炊大好き〜鍋の〆に雑炊を楽しむと言うよりも、雑炊を食べたいがために鍋を食べてるようなものだったりして(笑)

 それにしても結構食べたなぁ・・・でも来月中には入院するんだし、その前にしっかり栄養とって体力つけておくためだと思えば悪くないのかな(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

やっぱり手術

 精密検査に行ってきた。主治医と相談した結果、手術することになった。本来なら今からの予約だと8月まで空きがないのだが、3月にたまたま空きがあったので時期を早めることにしたのだ。

 それにしても手術費や入院費って高いよねぇ・・・検査も薬も注射も馬鹿にならないし、高額医療費はいくらか戻ってくるとは言え大変だ。病気にはなりたくないね。

 今回は1週間の入院のようだが、筋力が衰えはしないかとちょっと心配。高校の頃の10日間入院したことがあるが、若くても足の筋力が落ちたなぁ〜と感じたから・・・仕事に復帰できるのは大体2週間と言う話だったが、退院後に休めない場合はそのまま仕事しても大丈夫とのこと。もし休めるなら休んだ方がいいらしいが、多分無理だろうなぁ〜一応職場にかけあってみるか。

 傷跡が残るのはこの際諦めるしかないけど、これから付き合う人にはきっと聞かれるんだろうなぁ・・・とても腕のいい先生だから傷跡はほとんど目立たなくなると言われたけど、やっぱり女性としては体に傷がつくのは複雑な気分だ。でもこれで完治するならラッキーと思わなくちゃね。
posted by しのか at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

デザイン変えたら

 梅の柄が可愛いと思ったけど、何か記事の部分の青色が好きになれないなぁ(笑)でもこの前まで使ってた梅のはお正月用だから、季節的にもう合わないし・・・それにしても今回のは違和感ある色の組み合わせだ(;^_^A

 さて、先日の節分の日は関東でかなり雪が積もり驚かされた。暖房の効きが悪いなぁ〜と思ってカーテンを開けたら、外は真っ白!!一瞬声に出して「え!?」って言ってしまった(笑)その日は出勤だったので、念のため早めに家を出たものの、交通機関は正常に動いていて思い切り早く職場に到着(;^_^A

 実際仕事が始まってみると、連絡なしのキャンセルや電車や首都高か止まっているとかでキャンセルなどが相次ぐ。本来7時までの業務なのに、結局5時半に何もかも終わってしまう。上との相談の結果、遠い人から念のために帰宅しようと言うことになり、6時過ぎには職場を後にする。

 早く帰れたので近所のお店もまだ空いていて、節分の恵方巻きを買って帰る。祖母がいた頃は、毎年家族みんなで恵方に向かって無言でかぶりついたなぁ・・・懐かしく思いつつ、根性で1本完食したのだった(笑)
posted by しのか at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

映画に行きたいなぁ

 見たい作品が3つくらいあるんだけど、土日が休みじゃないので誘う人がいなくてなかなか行く気分になれない。近所の映画館ならいいけど、1時間以上もかけて行くのが微妙なんだよなぁ〜シネコンで3つまとめて見れたら一人でも見に行くけど、全部違うところだもん・・・面倒だよ(>_<)

 話は変わるけど、この前男性の患者さんに「笑顔が素敵ですね」って言われて面食らった(笑)日本人でもああ言うことをサラリと言う人もいるんだねぇ〜ちょっとした驚きだった。

 日本人男性は言わなくても分かるだろって人が多い気がする。それをいつも不満に思っていただけに、嬉しいような恥ずかしいような(*´ェ`*)しかも20代後半の人だからまだ結構若いのに、実にいい傾向だ!(笑)みんなもっと言葉にして思いを伝えた方がいいよ。
posted by しのか at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

