2008年03月25日

いってきます

 入院してきます。手術が無事済んで、予後不良がありませんように。
posted by しのか at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

逃げ出したい

 どうしよう、いよいよ手術が近づいてきた。2度の貯血を済ませ、ますます日々の体調は悪化している。貧血と造血剤による吐き気、薬の副作用で眩暈もする。自律神経にまで影響があるのだろう、体温調節もできない。ここ数日は職場でも見るからに調子が悪そうに見えるらしく、みんなに帰ったら?と言われている。でもそんなに休めないし・・・

 入院の日、病院へは一人で向かわなければいけない。もちろん両親は後から来てくれるが、心細いことに変わりはない。最近の休みの日は、通院と入院の準備で一日が終わってしまう。やっぱり一人暮らしって寂しいね・・・こんなとき、誰か側にいてくれたらなぁ・・・
posted by しのか at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

もつもつ

 4月から職場のメンバーが入れ替わる。先日、職場全体での送別会はしたのだが、今度は仲のいい人4人だけでご飯を食べに行ってきた。食べに行ったのはもつ鍋。1ヶ月前くらいから計画していたが、なかなか時間が合わず延期しているうちに、すっかり鍋のシーズン終わっちゃってるよね(;^_^A

 何事もなく仕事が終わる予定だったのに、その日に限ってややこしい仕事が舞い込み、4人一緒に職場を出ることができなかった。予約時間から30分も遅れて全員集合。何種類かある味の中から、ピリっと辛い味噌味を選択。もつ鍋なんて何年ぶりだろう?

もつ鍋 運ばれてきた鍋を煮始めるも、鍋が浅めでスープが飛び散る。みんなでどうしていいか分からず、周りのお客さんのテーブルを参考にしようとぐるっと見回すと・・・えぇっ!?鍋食べてるのうちのテーブルだけ?ここってもつ鍋屋さんだよね?なんで誰も鍋食べてないの?(笑)そんな疑問を持ちつつも、なんとか鍋が煮上がる。辛い味噌味にキャベツの甘みが加わり、すっごく美味しい〜(*´ェ`*)やっぱもつ鍋いいわぁ〜♪

 お箸もお酒も進み、話に花が咲く。今まで話せなかった仕事のことや、辞めて行く人のこれから話、恋の話がメインだった。もっと早くからこんな時間が持ちたかったねと話す。今の職場は終わる時間が遅いため、どうしても食事に行ったりする時間がない。それに早遅番で上がる時間も違うし、シフトによっては何日も顔を見ないこともあるしね。でも同じ職場じゃなくなってからの方が、もっと色んなことが気楽に話せていいかもしれない。

 いよいよ鍋は〆の段階に。入れるのは麺?雑炊?両方?(笑)最初に麺を入れて食べて、後で雑炊も食べる気満々だったが、いざ食べてみると入らないもんだねぇ・・・雑炊まで食べれなかったのが心残りだったけど、とっても美味しくて楽しい3時間だった。また行きたいなぁ〜
posted by しのか at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

切りたてほやほや

 髪をばっさりと切ってきた。いつも切ることに躊躇いはなく、理由もないのだが、今回は珍しく理由があった。入院だ。納得しているとは言え、不安もあるし恐怖心もある。だからこそ髪を切って臨もうと思った。

 2度目の貯血を終え、ふらふらになりながら美容院へ。入院の準備はほぼ整ったので、後は髪を切るだけだ。今のままでもパーマはいい感じだし、少しだけ切ろうかな?いやいや、入院中の洗髪は大変だからばっさりいっちゃう?パーマかけ直しても、短いと上手くまとまらないかも・・・う〜ん、前髪どうしよう?

 さんざん悩んで15cmほど切ったので、かなり短くなってすっきりした。心配していたパーマもちゃんとゆるふわしてるしよかったぁ〜♪しかも伸ばし続けていた前髪を2年半ぶりくらいに切った。久しぶりに前髪があるのもいいね!
posted by しのか at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ムンテラ

 手術の詳しい説明を受けてきた。成功率は高く、比較的簡単な手術なのだそうだが、かなりの出血量が予想されるとのこと。麻酔は全身麻酔に加えて硬膜外麻酔も行うと言われた。大きな手術では主流の方法のようだ。脊椎麻酔よりは硬膜外麻酔の方が危険性は少なそうだけど、結局は全身麻酔もするのかぁ・・・局所麻酔だけで済むのかと思っていただけに、少々ショックを受けている。

 大量出血に備えて、自己血を事前にとっておくことになっている。貯血と言うもので、自分のために献血するのと同じようなものだと気楽に考えていた。しかし針を見てビックリ!外径2mmはあるかと思われる注射針だった。血液の組織を壊さないために太い針を使いますと言われたが痛いのなんのって(>_<)最初は左腕で取り始めたのだが、痛い上に血が引けてこなくて腕を変更することに。右腕でやっと取れたが、左右共に針の痕が痛んでズキズキ・・・しかも皮下注射と筋肉注射を各1本打たれて、これがまた血管注射と違って痛い痛い。もう、やだぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 今回400ml取り、来週また同じ量取って、その翌週に手術で多量の出血って・・・貧血で倒れるんじゃないの!?だって今回ふらふらになったし。家に帰るのに何度も休憩しながらじゃないと帰れなかったくらい。知り合いが心配して計算してくれたのだが、人間の血液は体重の8%で、そのうち15%までは採血してもOKなんだって。40kg*0.8*0.15=480gで、血液の比重が1.05g/cm3だから450mlが限界なんじゃないかとのこと。左腕からいくらか取った後に、やり直して右腕から400ml取ったからふらふらになったのかしら(×_×)う〜ん、鉄分いっぱい取らないと倒れちゃうよ。まぁ先生はちゃんと分かった上で取ってるはずだから、心配はしなくてもいいとは思うんだけどね。自分の体の回復力にかけるしかないかな?でもそれが一番信用できなかったり・・・(笑)

 手術当日まで、薬の副作用と戦いつつ、貧血とも戦わなくちゃ。その後は体力が回復するまで我慢の日々だ。入院1週間、自宅療養5日間を予定してるけど、先生に2週間程度の休みじゃ相当きついよと言われた。でも4月から職員が入れ替わったり減ったりするから、そんなに仕事も休めないしなぁ・・・今回のムンテラで、自分の見通しがちょっと甘かったことを実感。とりあえずは職場に3週間くらいは休む可能性があることを伝えておくかな。入院の準備だけじゃなくて、生命保険や社会保険の申請書類も取り寄せなくちゃいけないし、色々忙しいなぁ〜ε-(ーдー)ハァ
posted by しのか at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

香りも花も味も

水戸の梅 2月3月と梅を見てきた。水戸の偕楽園と湯島天神に行ったのだが、水戸は少し時期が早かったためにまだ蕾がほころんでもいなかった。湯島天神は時期的にはかなりよかったが夜見たので、日中見るよりも印象は薄いかな?でもやっぱり見に行ってよかったと思う。

 水戸までは特急で行ったのだが、2月だったので寒かったし風も強かった。でも距離としては十分ふらりと行ける範囲内。梅の時期は偕楽園駅が臨時で設置されているので便利だった。

梅、一輪 兼六園、後楽園に並ぶ有名な庭園だが、訪れたのは初めて。梅林はかなり広大な感じで、きっと咲き誇っているときに来ればキレイなんだろうなぁ〜と思うとちょっと残念。他に杉林や孟宗竹林もあったが、竹林が一番よかった。あの青々とした竹のまっすぐと伸びた凛とした美しさに目を奪われた。写真を撮らなかったことが悔やまれる。

 梅にも桜と同じように、八重があるんだね。色も白・ピンク・赤があり、枝垂れたものもある。どうしても温かいし春にお花見をする機会の方が多いが、早春に梅を見るのがこんなにいいものとは思わなかった。もう少し温かければなぁ・・・(;^_^A

 湯島天神はニュースで夜のライトアップがされてるとのことだったので行ってみた。偕楽園のライトアップは見れなかったからね。ここはこじんまりとした日本庭園風な配置で、なかなか風情があった。偕楽園の梅の多さを期待していくとちょっぴりなので迫力はないが、それでもふわりと香りが漂ってきていいものだ。日中だと屋台もあって、もっと活気があるんだろうなぁ〜夜は大人の雰囲気だね(笑)

ふく梅(左) 帰る途中で和菓子屋さんに人が並んでるのを見つける。有名なところなのかしら?美味しいのかしら?と覗き込むと、素朴な感じの和菓子がずらり。そこで目を引いたのが「ふく梅」と「むすび梅」。ふく梅は生菓子で、むすび梅は昆布と梅の入ったおこわだった。梅を見た帰りに買うにはバッチリなんじゃない?!帰宅してから、さっそく夕食とデザート変わりに食べる。どちらも梅の酸味がほどよく、なかなか美味しかった。後でネットで調べてみたら、豆餅と豆大福が有名なのだそう。またふらりと立ち寄ってみるのもいいかもね。

枝垂れ梅湯島天神 梅を目で見て、香りを感じて、味わって。いい時間の過ごし方したかも♪
posted by しのか at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

羽根が織り成す

 友達から素敵な贈り物をもらった。

300と5
posted by しのか at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

たまには飲むさぁ

 知り合いから美味しいお酒をもらった。何が合うかな〜と思いつつ、料理するのはとても楽しい。作ったものは4品。あと2品考えてたけど、どうせ食べきれないし・・・それに買い物してるうちに、何か食べたい気分じゃなくなったので却下してしまった。

久保田と酒の肴 万寿がなかったから碧寿でごめんねと言われたけど、十分美味しかったぁ〜(*´ェ`*)1本開いちゃったよ。酒の肴に作ったものは、冬瓜と海老のあんかけ・茄子の田舎煮・クリームチーズのおかか和え・オクラと塩昆布のおひたし。それほど手間をかけずに、お酒に合うものと考えるとこんなもんかな。食事じゃないしね。

 家飲みは久しぶりだったけどいいもんだなぁ〜別に外でも飲んでないけどね。今月末には入院だから飲むのは今のうちだけってことで、少々の深酒は許して(笑)
posted by しのか at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

