2008年09月30日

休み明けで飲み

 久しぶりに仕事したら疲れたなぁ(笑)今日は仕事帰りに後輩とご飯を食べることに。味噌を扱っているお店?があって興味があったので行ってみることに。

八丁味噌ビール メニューをめくってみると、いきなり飲み物が味噌ビール!!(笑)名古屋の地ビールとのこと。そう言われてみれば聞いたことはあるが、見たのも飲むのも初めて。注文したのは八丁味噌ビール。味噌っぽくはなくて黒ビールみたいな味わい。普通のビールは飲まないが黒ビールだけは好きなので、これなら大丈夫だった。

 お料理は本当に味噌尽くし。味噌をつけて食べる野菜や、朴葉焼き、味噌焼きおにぎり、味噌汁、お肉も魚も味噌味にしてあるものばかり。薄味好きな私には少々濃かった(>_<)味噌味は嫌いじゃないけど、食事と言うよりはお酒のアテって感じなのかもね。

 話が盛り上がりすぎて、気がついたら終電に間に合わない時間に( ̄◇ ̄;)ネットで検索すると別ルートならギリギリ帰り着けそうなのが判明。定期ルートじゃなかったけど、タクシーよりは随分安く帰れてよかった(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

一週間の総括

 明日から仕事かぁ・・・もう仕事したくなくなっちゃう(>_<)今日は銀行と食材の買出しに行っただけで、後はネトゲをしつつ家でゆっくり過ごした。体力温存しないと。

 本当は今回の夏期休暇中に旅行する予定だった。それが相手の都合でダメになり、急遽実家に帰ることにしたのだ。長期で実家に帰ることがほとんどなかったので、暇を持て余すんじゃないかと心配だった。終わってみれば、意外と充実していたようだ。

 とにかくよく食べたなぁ(笑)初日から食べまくって喋りまくって、翌日も翌々日も美味しいものを食べ続け、その後も食べ続けてたもん・・・それなのに体重が1kg減!?どう言うことなんだろ(;^_^A


気になる総括
posted by しのか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

新しい楽しみ

 今朝は博物館を諦めての〜んびり過ごしてから、お昼前に友達宅へ行く母を見送った。その足で近隣にできたショッピングモールへ寄る。一人でぶらぶらショッピングしてウェスタンブーツと眼鏡を購入。日曜日なので人は多かったけど、それほど混雑は気にならなかった。近場で新しい楽しみが増えた。

 食べ物屋さんも沢山入っていて、興味のあるお店が3つほど。そのうちの1つで昼食。味は悪くないが、コストパフォーマンスがイマイチな気がした。値段がもっと安ければ十分美味しいと言える。見た目はすご〜く美味しそうだったんだけど・・・写メの写りもとてもいいがアップするのはやめておこう。その代わり?ミィちゃんネタのみに見える26日の裏ネタでも(笑)


もう一つの26日
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

母を伴って

 遅めの夏期休暇5日目の早朝、飛行機で東京に戻る。母が中学〜高校の友人と旅行すると言うので一緒の便で帰ってくる。私の家に一泊、友人宅に一泊、日光一泊の予定なのだそうだ。

 家に着いて荷物を置いたらどこかに出かけようと思っていたが、結局やめて近くの温泉に行く。母が疲れているようだったので、ゆっくりお湯に浸かってマッサージもしてもらう。体が軽くなって家に戻ったら母は熟睡。今朝はすごく早かったしねぇ(;^_^A起こすのも可哀想なので、私はパソコンのメンテナンスを行う。

フォアグラ 数時間して母を起こし、予約してあったフレンチレストランへ行く。ちょっと前にある人が見つけてきて連れて行ってくれたお店だ。味も割りとよく、気楽な雰囲気が足が遠のきがちなフレンチをぐっと身近にしてくれる。お腹があまり空いていなかったこともあり、最後の方はやや持て余し気味になってしまった。今回一番好みだったのはフォアグラだなぁ〜

 満腹になって帰宅すると、また母はソファで熟睡。本当に疲れてるんだね(>_<)まぁうちのソファは「魔のソファ」と呼ばれてるけど(笑)我が家に来る誰もが座って少しすると寝てしまう。なぜだか横になりたくなるんだよ!そして眠くなるんだよ!特別大きいわけでも、クッションがいいわけでも、ましてや高級なわけでもない。確かなのは抜群に寝心地がいいと言うこと。

 うたた寝と言うより本格寝のようなので、お布団を敷いてあげて寝てもらうことにする。私は引き続きメンテナンス作業をして就寝。そう言えば母が明日の朝、友人宅に行く前に東京国立博物館に行きたいって言ってたなぁ・・・ちゃんと起きれるのかしら?目覚めた状況に合わせて考えよう。
posted by しのか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

お待ちかねのミィちゃんDAY

 明日東京に帰るため、朝から自宅に荷物を送る。それ以外は予定を入れていなかったので、特に出かけることもせずミィちゃんとまったり過ごすことに。

 ミィちゃんにとって母や私は甘える対象で、父は遊び仲間のようだ。我が家のヒエラルキーの現れかな?(笑)朝起きたらまずお膝をねだってくるのだが、それは母や私にだけなのだ。家を空けていて帰って来たときもねだってくるが、それもやはり母と私のみ。夜になって少し活動的になると、父に遊ぼう!と要求する。面白いねぇ(笑)

完全に脱力、熟睡中 ミィちゃん一人で寝ているときもお腹を見せてだら〜っとしているが、最近は私の膝の上でもだら〜っとしている・・・元野良猫だとは思えない。左の写真のようにお気に入りのソファでくつろいでいる姿はまだ理解できる。でも右の写真はちょっとねぇ・・・(;^_^A膝の上で最初は丸まっているのだが、なでなでしているうちに徐々に弛緩してお腹は丸見え状態、両手両足は脱力してたら〜ん(笑)肉球や尻尾を触れられても全く気付かないほど熟睡している。

 あまりに無防備すぎて、ときどき野生を呼び覚ませ!と言いたくなっちゃう。猫も平和すぎるとボケるんじゃないか?と心配にもなるし・・・でも心を許してくれてるってことは嬉しいものだね。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ごめんなさい!また食べてます

 母は朝から友達とハイキングで滝を見に行くとのこと。その後、趣味でお店をやっている友人のところにお昼を食べてに行くと言うので、美味しい話には便乗しなければ!と付いて行く(笑)

 その人は自然好きが高じて都会を離れて山に移り住み、自然の食材のみを使ったお料理を予約が入ったときだけお店として開けて振舞っているそうだ。具体的には書けないが、普段は手作り作品の作家活動をしているとのこと。いいなぁ〜不定期開店の完全予約制レストラン。料理好きな私の夢でもある。採算度外視でいいからやりたいよ。好きなことして過ごしていいよと言って誰か私を養ってくれないかしら?(笑)

綺麗な川水 お店の周りは本当に自然に溢れていて、川水の透明感が素晴らしく魚が沢山泳いでいた。自生している栗の木からイガクリが落ちていて、割れたイガの中の白い部分と外側のイガの緑がまるで花が咲いたように見えて美しい。あまり見なくなった青い露草や秋を感じる赤い彼岸花、少し目を凝らせば草木にとまるテントウムシやカマキリを見つけることができる。ほんの少し足を伸ばせばこんな自然がまだまだあるんだなぁ〜と感動する。

自然食材尽くしのお昼ご飯 お料理はどれもすごく美味しく、特に手作り飛龍頭が気に入った。一切繋ぎは入れていないらしい。海老や野菜が彩りよく、歯ごたえよく入っていた。私も今度作ってみようかなぁ〜出てきたご飯がとてもツヤツヤして美味しそうだったので聞いてみると、地の新米を土鍋で炊いているとのこと。もっちりして甘みがあり最高♪美味しいものを食べれるって幸せだねぇ〜(*´ェ`*)

 3時頃帰宅してからミィちゃんと一緒にお昼寝する。久しぶりにネトゲで狩りもしたし、これぞ休日!と言った時間を過ごす。今のところお天気もいい日が続いてるし、これは日頃の行いがいい私へのご褒美かもね(笑)
posted by しのか at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今日も食べまくり

 朝から大阪の職場に休暇中だと言うのに顔を出し、これって休日出勤扱いになるのかしら?と思いつつ仕事をする。東京の職場とのパイプ役だし仕方がないか・・・

松茸の土瓶蒸し お昼は両親とよく行く和食のお店の季節のお料理を食べに行く。今回は秋らしく松茸や柿、カツオなど旬の食材が使われていて、相変わらずの美味しさで大満足♪子供の頃から通ってるけど、本当にここは美味しいなぁ〜コストパフォーマンスもさることながら味が最高だ。やっぱり根っからの関西人の私には薄味が合ってるよ。

 食後に母が美容院に寄ると言うので、父と二人で梅田をぶらぶらする。昨日は祝日で人が多かったけど、今日はさすがに平日だ。思いつきで父をプリクラに誘ってみる(笑)最初は不可解そうな顔をしていた父も、生まれて初めてのプリクラ体験が思いのほか楽しかったようで「今度はお母さんも誘ってみよう!」とノリノリだった。

 その後、母と合流して祖母の家へ。祖父母で健在なのは今はもうこの祖母一人だけ。去年祖父に先立たれてからは、できるだけ時間があったら会いに行くようにしている。もちろん近くに親戚は沢山いるが、一人は寂しいからね。ゆっくり話をして、夕食を一緒に食べて、また近々会いに来る約束をして帰る。

 帰宅するとミィちゃんが玄関までお迎え。朝から全員出かけてほったらかされていたので寂しかったのだろう。たっぷり甘えさせてあげて、休暇2日目も終了。どこかでミィちゃんDAYをもうけてあげなければ!(笑)
posted by しのか at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

休暇初日ですよ!

 昨夜の最終便で大阪の実家に帰宅。ミィちゃんからの熱烈歓迎を受ける(笑)両親はパソコンが2台ともスパイウェアの餌食になったらしく、復旧作業に追われていた。お疲れ様です(;^_^A

 今日は朝から友達2人と大阪で待ち合わせ。祝日は人が混むと予想し、少し早めの行動を心がける。

合言葉は30分前行動!?
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

近隣の活性化

 立て続けに近くにショッピングできるところがオープンする。休みの日にぶらっと出かけるところが増えて楽しみだなぁ〜でもうちの近所は相変わらず住宅地で静かだ。もう少し開けてもいいような、理想的なような。

 私が住む場所を選んだポイントは、駅から近い、コンビニじゃなくスーパーが近くにある、部屋は絶対フローリングの3つだった。しかもできるだけ住宅地で静かな環境で、電車でちょっと出かけたら何でも手に入る便利な場所があること。

 都会のど真ん中に住むのは好みではない。実家もそうだけど、都会に近くてほどほど田舎がいい(笑)それじゃなくても毎日都会のど真ん中で仕事してるんだし(;^_^Aでも今後の仕事のこと考えると、やっぱり引っ越した方がいいのかなぁ・・・

 まだはっきり分からないことを色々考えるのは面倒だ(笑)休日は休日らしく、温泉行ってマッサージしてもらってこよっと。
posted by しのか at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

毛先がくるくるんっ

 今日は気分転換にパーマをかけてきた。入院前に一度ショートにしてからはちょこっと切りつつ伸ばしてきた。かなり前にかけたパーマは毛先にだけ残っている状態に。

 最近はリカールをしているが、以前はデジタルパーマをしたこともあって、そのときの髪の痛み具合はひどかったなぁ・・・その点リカールは痛まないし、癖毛っぽく手ぐしでセットできるのが私の好みに合っている。

 パーマをするにはある程度の長さが必要になるが、美容院に行くと絶対切りたくなっちゃう(>_<)ショートボブとか大好きだしね。そこをぐっと我慢して?3cmほど切っただけで、パーマをかける。

 しっかり毛先がくるんくるんして軽い感じになっていい感じ♪来週から遅い夏休みで実家に帰るからちょうどいい。本当は見せたい人がいるけど、楽しみにしてた旅行がなくなっちゃったし無理だなぁ・・・(´;ェ;`)残念だけど仕方がない、しばらく我慢だ。
posted by しのか at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

日本酒おいしっ♪

久保田の生酒「翠寿」 先月くらいの話だけど、以前(2008.03.03の記事)にも日本酒をくれた人からまたお酒をもらった。今回のは翠寿で季節限定ものらしい。生酒なので冷蔵庫でキンキンに冷やす。

 今回は忙しくて自分で酒の肴を作れなかったのが残念だったけど、お酒に合うものをその人が選んでおいてくれたので、それをつまみに飲む。癖がなくさっぱりした味で、碧寿よりも香りがいいような気がした。

 いいねぇ〜美味しいねぇ〜楽しいねぇ〜(*´ェ`*)美味しい酒と食べ物、楽しい会話。幸せ♪幸せ♪撮ってあった写真を載せたかったので、久しぶりに「思い出し美味しい&楽しい」をしてみた(笑)
posted by しのか at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

テンションあがるねd(>_< )Good!!

 最近忙しくてすっかりネトゲから遠ざかっていたが、昨夜は特別な戦いがあり仲間から呼び出され参加してきた。

 元々うちのギルドはとても強い。しかし中核をなすメンバーが引退し、ゲーム自体も徐々に人が減り、昔の活気はなくなっている。それでも何かあると連絡を取り合い、戦いに参加してくれるメンバーもいる。しかし引退組が多いため、ずっと狩りをしてレベルを上げを行っている人が多いギルドとは、すでにメンバーのレベル帯が違っている。

 そんな状態で迎えた昨夜の戦い。試合は2つ。1つは私のメインキャラクターでの参加で、当然レベルも高い。ギルドの懐かしいメンバーに加え、ごく数人手助けに参加してくれた人もいた。ブランクがありすぎて、ちゃんとした働きをしたかしなかったか自分でも分からないうち試合は終了。結果はほぼ快勝。よし、本戦も頑張ろう!

 もう1つの戦いはサブキャラクターが参加。毎月行っている試合にはここ2ヶ月ほど参加できていなかったが、このキャラの方がまた戦い慣れしているはず。メンバー全員参加で挑む相手は完全に格上。厳しいどころかまず勝てそうにない。

 粘って粘ってついに私自身も倒れて退場。「悔しい(>_<)粘ったけどやっぱり負けるかぁ・・・」とつぶやき、友達に「やっぱ負けちゃったよ〜」と連絡。その瞬間、うちのギルドの勝利宣言が流れる。「えぇぇぇぇぇっ!?」退場したメンバー全員、何が起こったか分からない状態に。どうやら敵陣の旗を、最後にたった一人残っていた仲間が折ったらしい。ホントに奴は意外性のある男だ(笑)多分戦いの相手も、完全に甘くみていたのだろう。殲滅勝利を狙って、逆に旗折で負けるとは。

 参加した2つの戦いはどちらも勝つことができたわけだけど、実は数日後にその2つが直接対決する予定なんだよなぁ〜(笑)どっちのギルドで参加しよう?と言うか、同じブロックで参加申し込みしないでよね・・・(;^_^A最終戦は一筋縄ではいかない相手だし、自力が勝るメインギルドで本気戦わないとダメかな。でもサブギルドの方が気楽に楽しめるし・・・う〜ん。

 どっちで戦うにしても、久しぶりにテンション上がる戦いで楽しかった♪後で動画確認するのが楽しみ〜(笑)
posted by しのか at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

懐かしい味

 池袋の西武で北海道展をやっているとのことで、友達から「うにむらかみ」が来てるよと知らされる。函館にいた頃はよく食べに行ったり、親に送ったりしてなぁ・・・今日は仕事が半日だけのような感じだったので、銀座まで届けてくれると言うので夕方待ち合わせる。

 ただ届けさせるだけは悪いので、前々から三越で列ができてて気になっていた「モンシュシュの」堂島ロールにチャレンジする。例のごとく人が並んでいて、35分くらいかかってやっとの思いで購入。

(左)うに丼(右)堂島ロール 友達からうにをもらい、堂島ロールを手渡して、小1時間しゃべって保冷剤を気にしつつ帰宅。お米を洗って水に浸して、炊飯器をセットしてから、マッサージに出かける。昨日から腰が痛くて痛くてどうしようもなかったんだよね・・・お腹もすいてるし、マッサージで体も軽くなって帰宅すると、ご飯が炊きたて〜♪さっそくうにを盛りつけ記念撮影(笑)

 ああ・・・やっぱり美味しい!!いつ食べてもミョウバン加工してないうには美味しいなぁ〜北海道じゃないのにこの味を食べれるとは思わなかった。友達に感謝感謝。食後には厚めに切った堂島ロール。大阪のお店なのに全然知らなかったわけだけど、クリームもスポンジもとても美味しかった。幸せだぁ(*´ェ`*)

 実は今週は7日間休みなし勤務で疲れきってたの(>_<)でも山場が過ぎた辺りでこんな美味しい思いができたから、残りの日数も頑張れそう〜
posted by しのか at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

相談してみるもんだ

 人生の岐路に立ったとき、安易な道と困難な道のどちらを選ぶかで、その後が大きく変わってくる。父は迷わず困難な道を行けと言った。それは昔から何かを成し遂げた人が言って行ってきたことだと。

 安易な道を進んで何事もなく過ごしたとしても、欲深い人間はあのときもう少し頑張っていればよかったかもしれないと思う。しかし困難な道を進んで100%でなくても70%くらいの達成感を得たとする。努力し困難な道を切り開いてきたことで大きく成長した自分を発見するだろう。もし失敗したとしても、安易な道への逃げ道は残っていると思えば、もうひと頑張りできるはずだし、本当に逃げ込むことだってできる。

 私は少し臆病になっていたのかもしれない。腑に落ちなかったプライベートの話も、面倒に感じていた仕事の話も、父の話を聞いて理解できた気がする。自ずと目指すべき道が見えてきた気もする。

 きっとあの人もそう言う気持ちで頑張っているんだろう。恥ずかしくないように私も頑張らないと。本当に嫌になったら逃げられるんだから気楽にね。
posted by しのか at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

運命を感じた

 つい先日の出来事。エスカレーター転落より前の話ね。用事があって実家に帰っていたのだが、暇な時間もあったのでふらりと近所のショッピングモールへ出かける。実家のミィちゃんは相変わらず可愛い。でも一人暮らしの私のところにはペットはいない。子猫を見るくらいいいよね?と思いペットショップへ入ってみる。

 残念ながら猫はほとんどいなくて子犬ばかり。でもどの子もやっぱり可愛いね。そんな中で奥のケージですやすや眠るジャックラッセルテリアを発見!実は今私が一番気に入ってる犬がジャックラッセルテリアなのだ。遠目で見てるだけでもかぁ〜わいぃ〜〜〜♪(*´ェ`*)私の熱い視線に気付いた店員さんが「気に入った子いますか?」と問いかける。キャバクラかよ(笑)と思いつつ、ジャックラッセルの子犬を指名。抱っこさせてくれるとのこと。

ジャックラッセルテリアの子犬 連れてこられた子は男の子で、目の周りと尻尾の一部だけが茶色で、あとは真っ白だった。よく寝てよく食べてる証拠でピンク色のお腹がぽっこりとしてて可愛いのなんのって・・・しかも全然私を怖がらなくて、ペロペロ舐めてきて、そのうち膝の上で熟睡してしまった。「18万かぁ〜やばい・・・衝動買いしそう・・・」

 実は親さえOKと言えば買うつもりだった。だって本当に運命感じちゃったんだもん(´;ェ;`)ウゥ・・・もちろん私の家では飼えないから、私が買って実家で育ててもらおうと思ったのだ。でもミィちゃんがいるからやめた方がいいと説得されて泣く泣く諦める。

 あ〜あ、飼いたかったなぁ・・・いい家族に飼われてほしいなぁ・・・
posted by しのか at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

更新してみようか

 なんとなく更新してみようか。

 手術後の経過はまずまず良好。普通に仕事はできている。でも先日、エスカレーターから転落して両手両足を怪我してしまった。骨折は免れたものの、打撲がかなりひどく、日常生活にも支障を来たすほど。親にはどうしてあんたばっかり・・・と言われるし、本人は言わずもがな凹んでいる。そろそろシップと包帯の生活から開放されそうだけどね。

 9月早々、仕事やプライベートで大きな?変化があり、翻弄されている。これから年末にかけて、更にややこしいことにも巻き込まれそうでちょっぴり不安。不安ばかりではなく期待もあるけど、なるようにしかならないからなぁ・・・とりあえず勉強だけはしておかなくては。
posted by しのか at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

