2008年10月31日

汗ばむ

 今日は仕事の後で、仕事関係のイベントに参加してきた。うちのトップのやることについて行くのは毎回大変だ。でも今までのものよりは私も少しは楽しめたかな。久しぶりに踊ったりもしたし。え?なにを?ナイショ(笑)

 忙しくてお昼が食べれなかった上に、イベントでも何も食べれずふらふらになりつつ帰宅。空腹だけではなく、踊った疲れもあるのかもね〜程よい疲労感は悪くない。

 でも人の集まるところに行くとタバコ臭くなる・・・これが最悪!タバコ大っ嫌い!吸いたい人が吸うのは止めはしないけど、私みたいに臭いも煙も大嫌いな人間がいることを分かって理解してほしいよ。髪にも服にも臭いがつくのはホントに勘弁してほしい。
posted by しのか at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ダメだぁ〜倒れるぅ〜(>_<)

 11月に業務拡大?(ニュアンスがちょっと違うけど)するための準備に追われている。遅くに帰宅してからまたやらなきゃいけないことがあって大変だ。今だけのこととは言えここ1週間、3〜4時間の睡眠が続いているとさすがに倒れそう・・・休みの日に職場から連絡が入るのも嫌なんだよなぁ〜

 そんな疲れを癒すためにオイルマッサージに行った。担当の店長さんに「どうしたんですか?すごく疲れた顔してますよ」と言われる。やばいね・・・限界近い証拠だ。マッサージだけでなく時間があったので鍼の治療も追加で受けてくる。おかげで体がかなり楽になった。

 つい先日も腰痛がひどくて、どうしてもマッサージを受けたかった日があった。残念ながら予約がとれなくて温泉だけ入ることにした。家のお風呂ではなく大きな湯船に浸かると疲れがとれていいものだ。浸かっては冷ますのをたっぷり1時間以上繰り返す。ジェットバスで凝りをほぐし、サウナでしっかり汗をかくと、芯まで温まって汗もかいて余分な毒素が抜ける感じする。

 社会人としての責任もあるし、しっかり体のメンテナンスをして倒れないようにしないとね。心のメンテナンスは・・・う〜ん・・・これは年末までちょっと我慢かな。
posted by しのか at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ねりねり

アップルパイっぽい また食べて来ちゃった!大理石でねりねりするアイス〜♪興味のある味は一通り制覇する予定(笑)で・・・でも・・・カロリーがぁ・・・(>_<)この前はショートケーキっぽい奴だったので、今回は林檎とシナモンが入ったアップルパイっぽい奴。前のイチゴも美味しかったけど、私はこっちの方が好きかも?とっても気に入っちゃった♪

 まだまだ食べたい味があるんだよなぁ〜マンゴーでしょ?マロンでしょ?チョコバナナっぽいのとか、ラムレーズン系とか。ナッツ類が入ってるのは苦手だから、自分でカスタマイズする方がいいのかも。ベースのアイスクリームを決めて、中に入れるフルーツや具材を選んで、上からかけるものを選ぶだけなんだけど、なかなかセンスが問われそうだ(笑)初心者の私は、大人しくメニューから選ぼうっと。

 あぁ〜ちなみにワッフル地の器はやめた(笑)前回、調子に乗ってチョコが塗ってあるのにしたら甘くて甘くて・・・ワッフルコーンも悪くないかもしれないけど、やっぱカップが食べやすいよ!
posted by しのか at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

器が引き出す味

 珈琲好きな友人と珈琲専門店に行って来た。コーヒーではなく珈琲。器を見たら分かる人には分かってしまうだろうと思われる、関西人の私には馴染みのお店だ。

 以前は美味しい珈琲だなぁ〜と思っていたが、久しぶりに飲んでみると美味しいのは確かだけど「美味しい!!」とわざわざいうほどではないかも・・・友人のおかげで美味しい珈琲が日常生活にすっかり入り込んでしまっているからねぇ。家で飲むときも豆から挽き、飲む分だけをいれてるし。

清水焼と珈琲 でもそのお店は器といい小物といい、和テイストの統一感が素晴らしい。どんなに暑い日でも器見たさにホットを頼みたくなるほど(笑)洋食器には透明感や繊細さがある気がするが、和食器には柔らかさと温かさがある気がする。どちらにもそれぞれの良さがあって好きだ。家でも時間があって気持ちにゆとりのあるときは、その日の気分で器を選ぶ。器選びが重要なのは、味も気分も左右する要素だからだろう。
posted by しのか at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

歪んで捩れて

 私はひどい肩凝りに悩まされている上に、腰痛持ちでもある。視力が悪いことやストレートネックなのも関係あるだろうけど、過去に追突事故に遭ってから余計ひどくなった気がする。もちろん日頃からストレッチをしたり、腰痛体操をしたり、筋トレをしたりして痛みがひどくならないようには気をつけてはいる。でも自分で出来ることにはやっぱり限界があるみたい(>_<)

 今までにも整体に通っていたことがあって、そこの先生がとても私の症状には合っていた。おかげで辛かった交通事故の後遺症はすっかり楽になり、事故以前から患っていた腰痛もほとんど出ることがなくなった。それから引っ越して約2年、いい整体師さんに巡り会えず何もしないでいたら、また最近腰痛が出るようになってしまった・・・(´;ェ;`)しかも先日行ったマッサージのときに、左右の腰のくびれが少し違うと指摘された。体の歪みが治ったら体調もよくなるし、きっと痩せやすくなるよねって盛り上がる。

 そこでいい整体師さんがいないか色々意見を聞いてみた。私の経験上、整体は当たり外れがあるんだよねぇ・・・勧められた整体院に行ったら、院長がとても上手で本当によかった!細かく体の歪みを説明されて、自覚症状はあったもののそこまで歪んでたのかぁ〜と愕然とする。左肩は肩甲骨から内側に巻き込む方向に曲がっていて、骨盤は右側が上がって内側に倒れてる。その歪みのせいで、くびれのラインが右が強くて、背筋の左側が常に緊張状態になっているそうだ。足も右がやや左よりも短くなっている。

 あ〜あ、前の整体で治してもらったのになぁ・・・やっぱり通勤電車で不自然な体勢になったり、仕事や日常生活での動作や癖でズレちゃうんだね。でも私自身の努力はかなり効果があるらしい。しばらく通って歪みを治してしまったら、日々の努力は続けつつ時々メンテナンスで整体院行くのがよさそうだ。
posted by しのか at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

まぶし?まむし?

 子供の頃に故祖父がよくうなぎ屋さんに連れて行ってくれた。蒲焼やうな重を食べるのだが、あのときのうなぎは高級なものだったんだろうなぁ〜自分で何かの折に食べるうなぎは高級品ではないし、うなぎに高いお金を払う気があまりないと言うのもある。薄味好きな私にはうなぎのタレは濃すぎるし、骨が多いのも好きではない。しかも脂がのっててかなり重たい。もちろん食べたときは美味しいなぁ〜って思う。でも半分くらいで満足してしまうし、しばらく食べなくても大丈夫な感じになってしまう。

 自分でうなぎを調理するときは、買ってきたうなぎの蒲焼をフライパンに入れて日本酒で蒸して温める。この方法で安物のうなぎでもふっくらとした食感になる。それを小さく切って、刻んだ大葉とゴマと一緒にご飯に混ぜて食べる。これだと脂っぽさもあまり感じないし、たっぷりの大葉とゴマの香りであっさりと食べれるのだ。

ひつまぶし 先日ひつまぶしを食べたのだが、うな重でもなく、私が作る混ぜご飯のようなものでもなかった。そもそもひつまぶしが名古屋の食べ物だと知ったのはいつだろう?関西人の私にはまむしと言う表現の方が馴染みがあり、しかもひつまむしじゃないの?と思っていたり・・・今まで何となく食べたことがある気になってたけど、実は本物を食べるのは初めてかも(笑)

 まず一口食べて、うなぎの表面がカリっとしてることに驚く。なるほど!これは関西の蒲焼と同じようなものなのね。薬味は粉山椒ではなく、おろし山葵やネギ。そしてお茶漬け風に出汁を入れる。マニュアル通り3種類の食べ方をしてみた結果、薬味で食べるのが一番好みだった。何も入れずに食べるなら普通のうな丼みたいな感じだし、お茶漬けにするとカリカリしたうなぎの表面がしっとりしてしまう。昔からうなぎには粉山椒で育ってきたけど、実はそれほど合うとは思っていなかった。それに比べて山葵の相性のいいこと!自分で同じレベルのものを作るのは難しいけど、いつも作る混ぜご飯に今度は山葵をトッピングしてみよう。
posted by しのか at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

休みの日は休みらしく

 すればよかったなぁ・・・(>_<)休みなのに、仕事で使う物品を選びに出かけてしまった。近くのお店に見に行きたかったので、休みの日じゃないと行けないんだよ。自分の買い物はほとんどできず、仕事の買い物だけして職場に配送してもらう手続きをして帰宅。

 今日は元ネイル担当のお兄さんとご飯を食べる約束をしていた。買い物の荷物を家に置いて、準備を済ませて出かける。2ヶ月ぶりくらいに会ったのかな?雨の中、いつものお寿司屋さんへ。3連休明けで常連さんもいなくて、お店は貸切状態。お互いの近況報告をし、大将を交えて3人で話す。お酒はほとんど飲まずに食べて話して・・・4時間があっという間だった。

 広島のお土産も渡したし、私のお誕生日プレゼントのお返しもやっと渡せたしよかった。12月くらいにはお互い次のステップに進む時期っぽいので、またちょくちょく連絡取って報告しましょってことで帰宅。楽しかったぁ〜♪話に夢中だったので、今回は美味しい写メはなしで(笑)
posted by しのか at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

滞在時間は24時間未満

 6時に起きて準備して、ホテルの朝食を食べて早々にチェックアウト。朝の空気が清々しかったので、勉強会会場までお散歩しようと言うことになる。この朝の一運動が後々の眠気を誘うとは・・・(笑)

 勉強会がスタートし、興味深い講義に耳を傾けつつ睡魔と戯れる。おかしいなぁ・・・昨日よく眠ったはずなのに(>_<)特に昼食後はやばいよね。何とか夕方まで頑張り抜いて勉強会は終了。即、広島空港へ。飛行機までの少しの時間でお土産を買う。広島菜は一人じゃ食べきれないから買わなかったし、見たこともない種類のオタフクソースもさすがに全種類は買えず、ありきたりな感じのお土産ばかりになっちゃったけど仕方がないよね。その後、飛行機の中で爆睡、帰りの電車で爆睡。やっぱりおかしいよ、こんなに眠いなんて!疲れてるのかな・・・年のせい?

広島土産の数々 やっとの思いで帰宅する。そのままお風呂に入って寝たかったけど、すぐ会う人用のお土産と、しばらく会わない人用のお土産の分類だけはしておかなければ。もちろん自分用にも買ったわけで、賞味期限が本日中の麩餅と9種類もあるもみじ饅頭を1個もぐもぐ。ジャンクなお菓子も買ったので、味見と称して全種類もぐもぐ(笑)あ、ダメ・・・食べすぎ。
posted by しのか at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

広島ナイト

 今日は仕事を終えてから広島へ。母方が元々広島出身なので今も親戚がいるが、もう何年訪れていないか分からないほどだ。いつも田舎の方へ行くことが多かったので、市内に泊まるのは初めてだった。空港からのリムジンバスからライトアップされた広島城が見えていた。

 勉強会があるためやってきたのだが、せっかく広島に来たんだからお好み焼きを食べに行こうと職場のスタッフ全員で出かける。連休のせいか、どこもかしこもお客さんでいっぱい。外国人で埋め尽くされている店内もあった・・・やっぱり観光?お好み焼き屋さんが観光ルートに入ってるのかなぁ(笑)

 結局お好み焼きは諦めて、普通の居酒屋へ。仕事が終わって広島に直行したので全員疲れているが、意外とみんなテンションが高くて飲んで食べて日付の変わる前にホテルへ戻る。

 全員シングルだったので、ゆっくりできていいなぁ〜と私は思っていた。でも中には一人部屋は怖いと言う人もいて、微妙に話は怖い方向へ・・・その手の話は大の苦手なので、逃げるように部屋へ戻る。お湯をためてゆったりとお風呂に浸かり、疲れをとって熟睡。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

リラックスして上機嫌

 骨盤ダイエットと言うものの体験コースを受けようと思っていたのだが、事前の問診票記入のときに腰痛持ちであることを書いたら、医師の許可をもらってきてくださいと言われてしまった・・・むぅ〜それなら体験の予約入れたときに言ってよね(-。-;) そのためにこっちはわざわざ行ってるって言うのに。お店にとっては体験なんてお金にならないし、どうでもいいって思ってるんだろう。何かもうどうでもよくなっちゃった、きっともう行かない!

サービスサービスぅ〜
posted by しのか at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

爪がツヤツヤ

 ずっと通っていたネイルサロンが閉店して以来、次に行くところがなかなか決められずにいた。担当のお兄さんが近くにできる新店舗に行くかもしれないと言っていたので、それが決まるまでは自分でケアしてもいいかなとも思っていた。

 先日お兄さんから連絡があり、ネイル業界から離れる決心をしたとのこと。一から新しいところでやる不安、ネイル業界の先行き、業界における男性のあり方などなど・・・悩むことが沢山あったようだ。しかも付き合ってる彼女との今後も考えると慎重にならざるをえないよね。今はお兄さんとはネイル関係なく友達なので、積もる話はご飯食べつつゆっくりしましょってことになっている。

いざ、新店舗へ!
posted by しのか at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

