2008年12月31日

ありがとうございました

 今年もあと数時間で終了です。今年も両親と祖母とミィちゃんとの5人での年末です。来年は家族が増えればいいな。

お酒とお料理 さて、昨日から今日にかけて家族で毎年行っている会員制リゾートホテルで1泊してきました。美味しい日本料理と日本酒を飲んでいいプレお正月を過ごしてきました。年越しは実家でします。

 夕食は普通に作って、赤ワインを飲み、焼酎のお湯割を楽しみ、ビールを飲み・・・ただいまいい気分でございます(笑)紅白には興味がないけど、家族が見るのでたまには付き合ってみようかと思うほど、いい感じで酔ってます(^-^;

 初詣は彼と行こうかと企み中ですが、どうなることやら。会えればいいんだけど。嬉しいお知らせもまだもう少し先のようなので、待ち遠しい気分で今年を終えることとします。

 みなさんも、よい年をお迎えください。また来年もよろしくお願いいたします。
posted by しのか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

食べちゃいたいくらい可愛いbonbon

 今日は母が今年最後のエステに行くと言うので一緒に出かけた。首から肩、頭までゆっくりマッサージしてくれるそうだ。せっかくだから一緒にしてもらったら?と言われたので、少し待ってから母のオススメの内容をしてもらうことにする。

 待ち時間に心斎橋を一人でぶらぶら。う〜ん、久しぶりだ。どのお店もバーゲンをしていた。今は特に欲しいものはないなぁ〜と思って歩いていると、可愛くて美味しそうな時計を発見!雑誌で見たことはあったけど、本物を見るとやっぱり可愛い(*´ェ`*)

一目惚れのbonbon watch この前からセーターの上からつけられるような、ブレスレットかバングルを探してたんだけど、気に入ったものが見つからなくて・・・でもこの時計ならいいかも!?つけてみると「か・・・可愛い!!」これは一目惚れだぁ(>_<)

 結局買っちゃった。こんなおもちゃっぽいものに、こんな値段かぁ・・・と思いつつも、本当に気に入ったのでそこは納得(笑)買い物するなら本音としては高いより安い方がいいけど、実際のところはブランド名でも価格でもなく、本当に気に入ったものを買うのが一番ってこと!
posted by しのか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

実家でござる

 昨夜、仕事納めをしてから、最終の便に乗って実家に帰ってきた。これからお正月を大阪で過ごす予定。

 それにしても昨日は最悪だったなぁ・・・飛行機の出発が20分以上も遅れたせいで、関空に着いたら電車がなくて(>_<)やっと来た電車は最終電車。これってもし電車の時間に飛行機が到着しなかったらどうしてくれるんだろう。「保安検査場が混み合ったため遅れました」とか言ってたけど、そういう問題じゃないでしょ。15分前までに通過しないと搭乗させないって公言してるんだから、その通りにすればいいじゃん。何で遅れたか知らないけど、ホントに迷惑だ。

 ANAのみの最終便ではこんなひどい目に合ったことはないけど、今回はスターフライヤーとのコードシェア便とか言ってたな。搭乗口もいつもと違ってバスに乗らされて、そのバスがなかなか出発しなくてドアは開きっぱなしで寒いし・・・もう絶対このパターンの飛行機には乗りたくない。そもそも21時45分発の便なのに、45分頃になってバスが動き始めるとかありえない。しかもその後に、もう1台バスを待ってますとか・・・こんなひどい状況でいつもと同じ金額なんてサービスとして納得できないわ。

 帰ってくるだけでこんなに疲れるとは。いつもなら楽々なのになぁ・・・次はちゃんと便を選ぼう。そんなわけで、年末の休日初日は疲労回復のために昼まで爆睡して、ミィちゃんとまったりタイムを過ごしているのだった。
posted by しのか at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスも終わりかぁ〜

 昨日も今日も普通に仕事で、普通にまっすぐ家に帰ってきたけど、世の中の人はデートとかしてるんだろうか。それとも祝日に会ってたのかな?23〜25日は電車や街中でカップルをよく見かけたような気がしたのは考えすぎ?

 私自身はクリスマスだから特別と言う考えはない。お誕生日くらいはちゃんとしたいけどね。イベントとして特別なことをするよりも、いつも変わらず仲良くしていたい。家で料理をするなら、もちろんクリスマスを意識したものを作るけど(笑)20代前半の頃みたいに、クリスマスディナーを予約したり、わざわざどこかに泊まりに行ったり(と言う話はよく聞くけど、実は私はしたことがない・・・)なんてことには興味はなくなってしまった。年をとったせいかしら(;^_^A

 付き合っていく上でイベントを重視しすぎると、張り切りすぎて疲れたり、段々ネタ切れになったりしそうなのが嫌。高価なプレゼントもいらないし、大きな花束もいらない。変わらぬ思いでいることが一番。
posted by しのか at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

久しぶりの料理

 昨日は友達がカレーを持って遊びにきていた。なぜカレーかって?その子がカレー作りに凝ってるから(笑)作ったときはいつも美味しいカレーを届けてくれるのだ。そのカレーは私の今日の夕食になったわけだが、昨日の夕食は近所の美味しいらしい居酒屋に行く予定だった。残念なことに定休日だったけど・・・

 結局、家で作って食べることに。私は元々休みだったけど、友達は半休を取っていたので、早めに来てもらって作るのを手伝ってもらう。リクエストされたきんぴら以外にも3品作る。友達が袋から何かをゴソゴソっと取り出す。なんと!準備のいいことに、お持ち帰り用タッパ持参だった(笑)食事をして、デザートを食べて、終電間近まで話して友達は帰って行った。

 そして私は今日の夕食に友達のカレーを食べた。友達は昨日の時点できんぴらを半分食べてたらしい・・・まったく〜そんなに遅い時間に食べたら太るよ?(笑)
posted by しのか at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今年最後のメンテナンス

 今日は整体・鍼・オイルマッサージ・ネイルサロンとフルコース楽しんできた。今週の土曜日に仕事が終わったら、そのまま実家に帰る予定なので、自宅で過ごす休日は今日・明日で最後。体の疲れをとって、爪を綺麗に整えて新年を迎える準備完了!でも今週忙しくなりそうだからまた疲れそうだなぁ・・・(>_<)

 今年は早かったなぁ〜前半は月1回くらい小旅行したし、夏以降は職場が新宿に変わるための準備に追われ、最近は仕事も軌道に乗り始めてきた。でもパワハラの状況は変わらないし、来年になったら仕事を辞めるという選択肢も相変わらず残ったまま。こんな不況だと辞めることに不安はあるけど、一歩踏み出さないと何も始まらないしね。

 来年は色んな意味で変わりそうな期待と不安でいっぱいだ。よし、休みに入るまでのあと1週間頑張ろう。
posted by しのか at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

丸4年

 ブログを初めて4年がたった。途中で更新しなくなった時期もあったけど、最近は真面目にしてるでしょ?(笑)こんなことでも継続は力なりって言ってもらえるのかしら。

 今のところメリットもデメリットもないけど、自分自身のガス抜きにはなってるのかもしれない。でも開始した当初みたいに毎日は更新するのは気力と時間の関係で無理だ。

 あの頃は更新が義務的になってたような気がする。いつも思ったことを思ったまま好きに書いてきたが、書くことそのものが義務になると負担に感じてしまう。今は気楽に書きたいときだけ書いてるので、ペース配分としてはとてもいい。

 これって必要あるの?いつまで続けるの?と自問自答しつつ、誰も見てなくても日記のつもりで書けばいいんじゃない?と答えを出してみた今日この頃(笑)
posted by しのか at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

どうかしてる

 職場で転倒して右手と顔面を強く打ってしまった。眼鏡が折れたけど顔は傷もなく大丈夫だった。問題は右手だ・・・少し腫れてて痛くて物がちゃんと掴めない状態。キーを打つのもちょっとひびく。

 夏にもエスカレーターから転落して、両手両足が包帯でぐるぐる巻きだったのに、また右手の同じところを打つとは。自分で呆れてしまう。集中力が著しく低下してるんじゃなかろうか。気をつけなきゃと思って行動した瞬間に、その場所で怪我するなんてどうかしてる。自分で自分が嫌になる・・・
posted by しのか at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

原因があるのかな

 また腰が痛い。最近は整体に行って治しても、またすぐ腰が痛くなる。やっぱり仕事のせいなんだろうか。仕事中の体勢があまりよくないのが悪いのかもしれない。でもそんなこと言ってたら仕事できないし困った。通勤の電車が超満員なのも問題があるんだろう。

 はぁ・・・憂鬱。本当に来年になったら仕事をやめる方向で考えよう。体壊したら遅いって言うけど、もうすでに壊れかけてるし。年内はあと2週間頑張ったら休み。仕事のことは忘れて、年末年始をゆっくり過ごせたらいいのになぁ・・・ダメだな、きっと電話かかってくる。着信拒否にしとくか(笑)

 来週の予約の日まで我慢しようかと思ってたけど、やっぱり明日整体に行こう。この痛みのままじゃ今週を乗り切れないや。
posted by しのか at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

年賀状どうしよ・・・

 来週から年賀状の受付が始まるんだってね。昔は年賀状を書くのは当たり前だったけど、最近は友達だと携帯メールで済ませるし、職場関係だと省略しましょうという流れになっているような気がする。恩師などには書いた方がいいと思っていたが、長年顔を合わすこともなく、今後も顔を合わせることのない相手に、形式的な年賀状を送っても、もらう方も面倒なんじゃないかと思えてきた。

 私は毎年書く枚数をスリム化するようにしている。まず自分が出しておきたい人だけは書いてしまう。必要最小限ということだ。そして年始に届いたものをみて、自分が出した人と照らし合わせる。「私が出した&相手も出した=来年も出す」「私が出した&私への返事が来た=来年から出さない」「私は出していない&出していないのに来た=来年から出すorもう1年様子を見る」という振り分けをする。

 正直、年賀状そのものが必要ないのでは?とまで思い始めている。今は両面共パソコンで印刷されていて、手書きのコメントすらないものが多い。私は必ず相手へのコメントを一人一人書いているが、もらったものが印刷のみだったら「来年から省く人」にしてしまう。早く1枚も書かずに済むようにならないかな・・・
posted by しのか at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

頭がクラックラする

 久しぶりに風邪引いたっぽい。この前IKEAに行って人ごみの中を歩いたときにうつされたかな?通勤のときは必ずマスクをつけているから絶対にうつることはないはずだし。

 休めないのに風邪引いちゃったらホントに辛い。今日一日ふらふらしながら仕事してた。くしゃみも鼻水も止まらないし、頭も痛くて仕方がない。目が潤んでるから多分熱があるんだろう。でもはかって熱があるのが分かったらもう、それを見た瞬間に負けそうで・・・

 まだ週が始まったばかりなのに、次の休みまで辛いなぁ・・・いっそのこと熱が高くて起き上がれなくなれば、休んでしまおうって諦めもつくんだけど。起き上がれると無理してでも出勤しちゃう。インフルエンザではなさそうなのが唯一の救いだ。
posted by しのか at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

嬉しい知らせ

 昨夜、嬉しい知らせが。連絡が遅かったので心配していただけにホッとして涙が出てしまった。よかった、本当に嬉しい。後もう少しだね。頑張ってるのはよく知ってるから、私は信じて見守るだけだ。
posted by しのか at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ホットワイン

 昨日、友人とIKEAに行ってきた。特に目的はなかったが、冬限定クリスマス用のホットワインを売っていたので買ってしまう。また酒か!!と言わないように(笑)

 そのワインに入れると美味しいと言うドライフルーツ(干しブドウとスライスアーモンドの入ったもの)と、ブルーチーズを買って帰宅。さぁ!昼間から飲むぞ〜と意気込んだところで、ふと飲み残しの赤ワインがあったことを思い出す。また新しく1本開けるより、飲み残しのワインで作ればいいんじゃない?

 オレンジは・・・むむっ・・・ないな、がっかり。ルビーグレープフルーツは苦味がでるかな?ハチミツ漬けにしようと思って買ったレモンがあるじゃん、これにしよ。クローブはあるし、三温糖もシナモンもある。よし、完璧♪

ホットワイン 改めて買い物しなくても材料が揃ったのでさっそく作ってみる。せっかくだからドライブルーツも入れてみる。ついでにレモンのハチミツ漬けも作って一石二鳥(笑)出来上がったホットワインにブルーチーズ、フルーツジャム、アボカド、クラッカーを準備してソファーに移動。 

 ほんのり甘くて酸っぱくて温かい。これは美味しいではないですかっ!(*´ェ`*)ちょっとハマりそう〜飲み物が甘いから、ブルーチーズの塩味はいいね。今日のアボガドはまだ少し若い感じだったけど、ブルーチーズがこってりしてるからあっさり味でちょうどよかった。ジャムは今回はいらなかった。それよりもアンチョビが合いそう。バーニャカウダソースでスティックサラダでもいいかな。さっぱりしてるけどほんのり塩味なら、甘いワインに合うと思う。今度色々試してみよう。
posted by しのか at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

いつ飲もうかな

 友人から青森の地酒「田酒」が届いた。美味しいと前から聞いていたので、販売の時期になったら送ってもらうように頼んであったのだ。

純米大吟醸「田酒」四割五分 自分自身が忙しくて外で飲む機会もなければ、一緒に飲む人も忙しい時期なのに、なぜか家には豊富にお酒がある。当然飲みたい気分のときは家で一人飲み。シャンパンが2本あるけど、炭酸だから一人じゃ飲みきれないので放置。ボジョレーヌーヴォーは解禁されてからすでに2本ほど飲んだ。しかも休日の昼間から(笑)でも田酒は一人で飲むのはもったいないから、彼が落ち着いた頃にでも開けようかな。

 家で酒の肴を作って飲むのは大好きだが、近所にちょっといいお店があるのを新しい担当のネイリストさんに教えてもらった。私は今のところに住んで2年ほどだけど、ネイリストさんは20年住んでるとのこと。色々情報を教えてもらった。実は美容室の店長さんもご近所さんで、整体の院長は目と鼻の先くらいに住んでることが判明。んじゃ今度飲みに行こう!と盛り上がる(笑)

 家飲みも、外飲みも、どちらも充実すれば楽しいだろうなぁ〜ストレス発散になりそうだしね!
posted by しのか at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ヤバイかも・・・

 体調が激悪だ・・・ストレスだね。絶対自律神経にきてるよ、これは。重度の不眠、何度も目が覚める、食欲不振、めまい、吐き気だけだと思ってたのに、突然何の前触れもなく腰痛に。

 整体に行ったときに、ありえないくらい筋肉がこわばってると言われ、その筋肉のこわばりから呼吸も浅くなっていると。それが不眠の原因だろうと言われる。実は最近、布団をかけて眠れないんだよ。タオルケット1枚でも重くて苦しくて息ができなくなる。

 ヤバイなぁ・・・参ったなぁ・・・先週の事件以来、症状が悪化した気がするもん。パワハラと名誉毀損で訴えようかしら?ああ、これで倒れたら労災もか。親は体壊すだけだから早く辞めろって言うけど、生活していかなきゃいけないし。とりあえず今年いっぱいは頑張る。その後のことは来年になったら考えよう。でもその前に倒れる可能性大だな・・・
posted by しのか at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

アイデンティティ

 私が「しのか」を名乗るようになって20年以上。子供の頃から文章を書くのが好きで、ペンネームだったものがいつしかハンドルネームとなった。実は漢字表記もあるが、一般的には読めないため平仮名で通している。本名はもちろんあるが、本名のみで生きてきた年数よりも、本名と「しのか」の2本立てで生きてきた年数の方がずっと長い。

 人間付き合いの種類によって、呼び方がそれぞれ違う。リアルの友人でも「しのか」と呼ぶ人もいれば本名で呼ぶ人もいる。ネットからの友人は「しのか」が圧倒的に多い。両親も私が「しのか」と名乗っていることを知っている。でもどちらも本当の私。

 女性は結婚すると男性側の苗字になることが多いが、私は夫婦別姓が理想だと思っている。というか、どうして女性側だけが名前を変えなければいけないのか?と疑問に思っているという方が正しいかもしれない。ずっと苗字と名前とセットで生きてきて、結婚した日から別の名前で呼ばれるなんて!!そのことに抵抗感があったが、よく考えたら慣れ親しんだ「しのか」は生まれたときからの名前ではない。ならば結婚相手の名前に変わったときに、それが当たり前のように感じる日が来るのだろうか?

 外国のように自分の名前はそのままに、そこに相手の名前を付け加えて、ついでにHNも付け加えてOKとかってならないかな(笑)芸能人とかどう言う気持ちなんだろう?本名よりも芸名いる時間が占める比率が高いはずだ。私の場合は結構ネットにどっぷりなので、「しのか」が生活のかなりの部分を占めている。今後ネットから離れるようなことがあったら、私の中から「しのか」は消える?

 本名の私、HNの私、結婚するであろうときの私。いつか、どこかで、何かのタイミングで、私の全てが1つになる日が来るのかな。
posted by しのか at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

