2009年05月25日

ついに開栓

 友達から勧められたので、頼んで送ってもらった田酒。日本酒好きな彼と飲みたくて置いていた。なかなか機会がなかったが、ついに開けて飲んだ。

お酒とそら豆 酒の肴は茹でソラマメと柿ピーなど。一口含むといい香りが広がる。おっ!なかなかイケるねぇ〜♪彼の反応を見ると、同じくイケる!って感じだった。よかったぁ〜

 値段が結構いいし大吟醸なので、私は外れはなさそうだと思っていた。でも彼は正直甘く見ていたんだそうだ(笑)予想以上に高い評価で、美味しいねぇ〜と言いつつ飲んで食べて上機嫌('▽'*)
posted by しのか at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

試作品第一号

 先日、彼の希望もあって久しぶりに堂島ロールを買って食べた。私は2度目、彼は初めてだったけど、やっぱりあのミルクっぽい味の生クリームは好きだなぁ〜他にも美味しいロールケーキは色々あるけど、クリームの味が好みか、スポンジの味が好みかで言うと、圧倒的にスポンジが美味しいと思うことが多い。つまりズバリ好みだ!と言える生クリームが少ない事実が浮かび上がる。だからミルクっぽいクリームに惹かれるのかもしれない。

 そもそもロールケーキは「買う」よりも「作る」イメージが強い。そんなに技術もいらないし、作った方が安上がりだし(笑)そこであのミルクっぽい味の秘密をネットで調べてみた。食べた感想を述べた記事は多いが、意外とレシピにたどり着けない。それでも「調べ続け、知り合いのお菓子のプロに意見を求めてみたりするうちに、何となくイメージが沸いてきた。

 生クリームは数種類ブレンドし、北海道産を使用しているらしいとの情報あり。45%以上の乳脂肪分のものがベストか?動物性の生クリームは泡立ててもやや柔らかく、泡立てすぎるとあっと言う間に分離して扱いが難しい。薄いスポンジの中にたっぷりクリームを詰めて成形するにはゼラチンの混入が必要らしい。よし、これだけ分かればやってみるしかないでしょ(笑)

彼が作ってくれたバナナケーキにクリームを添えてみる ゼラチンを混ぜるときの秘訣もあるようで、なんとかクリームは出来上がる。しっかり冷やしてすくってみると、わりとしっかりしたクリームになっていた。口どけも悪くない。味もなかなか美味しい。ただかなり近いものにはなっているが、やはりあのミルクっぽさは感じられない。なんだろう?一体どんな秘密があるんだろう?

 生クリームを別のメーカーのものを使用する、または数種類ブレンドする。砂糖を変える。ミルクっぽさの秘密については、今考えている案がいくつかあるので、次回試作品第二号の作成時に試してみたいと思う。どこまであの味に肉薄できるか!?乞う、ご期待(笑)
posted by しのか at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

まっちゃん結婚かぁ

 芸能ニュースには関心がほとんどないけど、このニュースにはかなりビックリ!一生結婚しない人だとどこかで思いこんでたからかも。

 それにしても45歳にして結婚したいと思わせたきっかけは何だろう。子供ができたからってのもあるかもしれないけど、子供を作らないように気をつける知識がないはずないんだから、欲しくて作ったんだろうなぁ〜

 草食男子という言葉をよく耳にするようになったけど、決断する人はちゃんとするんだから、きっと相手の女性にその秘密があるのだろう。う〜ん、気になるなぁ〜実は私にもささやかな夢があるのだが実現することはなさそう・・・
posted by しのか at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ダメだなぁ・・・

 私はダメな人間だ。人に嫌な思いをさせ、傷つけ、苦しめてばかり。どうして楽しくて、いい気分にしてあげることができないんだろう。

 先日の職場での出来事も蘇ってきた。上司の八つ当たりとも思えるけど、私に悪いところがあるから八つ当たりされるのだろう。周りの人は私の味方のようなことを言ってくれるが、本心なんて分からないし。

 考えれば考えるほど、自分の悪いところ、嫌なところが見えてくる。私は本当に必要な存在なのだろうか。パッと気化するように消えてなくなって、誰の記憶にも残らず忘れ去られたら楽なのに。でもブログ更新してるなんて・・・我ながら矛盾してるな。何とかして自分を変えなくては。

 最近こんなことばかり考えてて、不眠状態が半端じゃないほどひどい。薬は飲みたくないけど、飲まないと眠れないし・・・いや、飲んでも眠れないか。欝状態が起こるきっかけに、昇進・異動・引っ越しなどが挙げられるけど思い当たりまくりだ。、自分でコントロールできてるのでまだ大丈夫かな。ただこんな私と関わっている人には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
posted by しのか at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

懐かしさにつられて

 その日は家に帰っても一人だったので、仕事帰りにスタッフとご飯を食べに行く。私はピリ辛味がとても好きなので、辛さを選べるカレー屋へ向かう。北海道を離れて以来、初めてのスープカレーだった。いや、本州でスープカレーを食べること自体が初めてかも。

 辛さのレベルは5段階で4を選択。よく食べていたのはチキン&チーズだったので、同じような味を期待しつつチキンカレーにチーズをトッピング。黒・赤・白の中から色も選べたので、一番辛さとコクがあると書いてあった黒で。

スープカレー黒の4 出てきたスープカレーは色はよく分からなかったが、見た目はよく知るスープカレー。一口食べてみる。ん〜・・・辛さはそれほどでもなく、味はそこそこかな。やっぱり北海道で通ってたお店のが一番美味しい気がする。スパイシーさも、スープの旨味も、チキンの柔らかさも上。でも野菜はあまり油っぽくなくて、このお店のも美味しかった。

 ここのいいところは変わった具が色々あることと、ベースの味が何種類かあるところ。味見させてもらった赤はトマトっぽくて、辛さも控えめ。白はクリームで辛いのが苦手な人向きだそうだ。私には縁がないかもしれないけど、見た目はとても美味しそう。また機会があれば、他の味を試しに来よう。
posted by しのか at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

公園のようなもの

 今のところに勤めるようになって初めてGWに休みをもらった。どこかに旅行できたらよかったんだけど、かなり前から計画をたてておかないとこの時期はやっぱり無理だね。でもせっかく休みなので、まだ一度も行ってない場所に出かけてみることに。

 向かった先は皇居(笑)何故かって?縁あって東京に住んでるんだから、一度くらいは見に行ってみたいと思ったから。観光客は予想していたほど多くなく、ジョギングをしている人が予想以上に多かった。ぐる〜っと1周歩いてみたけど、巨大な公園って感じだね。

海鮮ちらし寿司 その後、食事のために築地へ。日曜日で、しかもGW。ほとんどお店は閉まっていた。平日に行かないとダメなんだね、知らなかったよ。前に友達と行った時はどのお店も営業していたから、平日だったんだろうか。う〜ん、記憶にないなぁ。お寿司は前に食べたので、今回はちらし寿司を選ぶ。もちろん美味しいけど、やっぱり前の感想と同じで特別ってほどではないね・・・期待しすぎなのかな。

 本当は築地で海鮮物を食べる以外に、月島にもんじゃ焼きを食べに行く案もあった。皇居で歩きすぎてエネルギー切れちゃって、少しでも近い築地を選んでしまった(>_<)月島行けばよかったなぁ〜次回は是非!
posted by しのか at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

