2009年06月28日

くらくら

 最近、体調がヤバイ。完全に仕事のストレスだろうなぁ・・・普通にしてても眩暈と、立ちくらみ、微熱、吐き気などなど。何より血圧が低すぎる。

 昔から低血圧だが、特に朝が起きれないことはなかった。あれは気合の問題でもあるしね。ただ最高血圧が70切ると、さすがに気合の入った私でも体を起こすことすらできなくなる。過去にそう言う状態になったときは、その後1ヶ月絶対安静になるほどの状態になったっけ。

 今回はそこまではいってない気がする。でもちょっとマズイ方向に行ってることは確かだなぁ・・・最高血圧が80超えることが全くなくなってしまった。ちょっと体を動かすだけでふら〜っとして、一度ふらつくとしばらくは気分が悪くて動けない。仕事のときはそれでも何とか動いてるけど。家にいると気を張ってないから、ふらつくと動けなくてじっとしているか寝てるだけになっちゃう。

 病院行って来ないとダメかなぁ・・・とりあえず血液検査だけしてるし、その結果見てから考えるか。高血圧よりは絶対に低血圧の人の方が長生きするって言うけど、いつバタンと倒れるか分からない不安がちょっとね。
posted by しのか at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

バースデーご飯

 彼のお誕生日祝いのご飯。プレゼントはすでに前に渡していたので、今回はご飯とデザートだけ〜しかも自分の休みの日に合わせて作ってるから、日がずれてるけど(;^_^A

ローストポーク 実家の近くにある美味しいローストビーフのお店を真似て作ってみた。野菜はかなり気合入れて切ったよ(笑)もちろん手作業・・・牛は鎌倉で食べたので、今回はポークで。レンジでチンするだけでとっても簡単!お肉も綺麗に桜色になるしね。

 デザートはパンナコッタと佐藤錦。佐藤錦はハルクで売ってたのを買ったんだけど、とっても甘くて美味しかった♪昔、祖母が山形の知り合いから送ってもらったさくらんぼを思い出した。立派な化粧箱に入ってて美味しかったなぁ〜今回のは粒が不揃いだから安くなってるものを買ったけど、味はしっかりしててよかったよ。お店の人が自信を持って勧めるのも頷ける。

 本当はシャンパンでも開けたかったけど、平日だとなかなかね・・・週末にでもゆっくり飲みたいな。
posted by しのか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

紫陽花

 時間帯が少し早めだったので入山規制はまだ行われていなかったが、雨が降っているため自然渋滞気味・・・傘をさしていると写真を撮るのも一苦労。去年は天気が良かったけど7月に入っていて満開の時期は過ぎてたっけ。

さて、どこに埋まっているでしょう?(笑) 紫陽花の根元に死体が埋まっていると青色になるって話を聞いたことがあるけど、あれは酸性とアルカリ性のことだよね。普通に土壌の状態でも色は変わるわけだから、リトマス試験紙と同じってことか。長谷寺の多種多様な紫陽花を見ていると、どこに死体が埋まってるかなんて特定できそうにもない。探したところで、埋まってないだろうけど(笑)

 お昼は小町通りで食べることに。ふらふらとお店を探したけど、これ!と言ったものもなく、通りは終盤へ。1300円でランチプレートを出しているお店に入る。20分待って出てきたものは・・・

 スープ:5分で温まるんじゃない?
 バケット:バター乗ってるけど冷めてて全く溶けない。
 ロースビーフ:切っただけ。
 サラダ:レタス傷んでる・・・ちゃんとチェックして盛ってよ。

 別にコーヒーやデザートが付いてるわけでもないし、温かい物はスープだけなのに20分もかかるのは納得できない。コストパフォーマンス的にもサービス的にも明らかにぼったくり。やっぱ観光地で食べる食事はロクなものじゃないね。これなら去年行った江ノ電沿いのフレンチのお店の方が高かったけどまだよかった。

 気を取り直して鶴岡八幡宮へ。雨の日だが結婚式が行われていた。白無垢に綿帽子綺麗だったなぁ・・・神社での和装結婚式いいなぁ・・・和装でもやっぱりジューンブライドなんだなぁ・・・ふぅ・・・

 雨だから台湾リスは見れないだろうと思っていたら、蓮池の近くで地面をチョコチョコっと歩くリスに遭遇!外来寄生種で困ってるとしても、小動物は見るには可愛いね。鶴岡八幡宮での目的であるリス見学も無事終え岐路に着く。都内から2時間は微妙な距離だけど、久しぶりのお出かけで楽しかった♪
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

はじめて

プレゼント いただきました!
 形に残るものは初めて。
 えへへ、ホントに嬉しい(*´ェ`*)
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ありがとうじゃダメなの?

 人の好意を単純に喜ぶことはいけないことですか?にっこり笑って素直に「ありがとう」ではダメですか?心苦しいってことは負担ということですか?

 いつまで経っても距離が縮まらない・・・いつまで経っても空回り・・・やっぱり無理なのかな・・・
posted by しのか at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

きらきら綺麗〜♪

 職場の仲間からお誕生日プレゼントをもらった。ケーキのことは聞いていたけど、もう一つのものは予想外だった。

きらきらトマト達 箱を開けたときに、あまりの可愛らしさに「きゃぁ〜(*´ェ`*)」って言っちゃった(笑)テンションすごく上がったよ。こんなにカラフルで綺麗だとは思わなかった。

 もちろん家に帰ってから食べたけど、味はさまざま。水っぽいもの、爽やかなもの、甘いもの、ちょっとんんっ!?ってもの(笑)こう言うプレゼントも面白いねぇ〜うふふ、ありがと。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

わがまま

 今週は平日が休みで週末は仕事。そのせいで一緒に過ごせる時間はほとんどない。先週末にケーキを作ってもらって以来、来週末まではすれ違い。それでも少しでも時間を作りたくて、土日頑張って早く帰るようにしたけど無駄だったなぁ・・・

 仕事で色々あったらしく元気がない。元気づけようとするも、私は何の力にもなれない。先週「来週も何か作るかも〜」って言ってたことも、忘れたわけじゃないけど作る気分ではなかったようだ。いいんだけどね、どうせ期待してなかったし・・・ただ作る内容をちらっと聞かされていたから・・・特別なときに食べることが多いお菓子なだけに、もしかして意味があって何か特別なことが起きるのかと勘ぐってしまった。そんなことあるわけないじゃん・・・がっかりしたものの冷静に考えれば分かることだ。

 でもやっぱり恨み言も言いたくなるよ。自分のことでいっぱいいっぱいのときに私のことなんて構ってられないのは分かるけどさ。もう少し私のことも考えてよって言いたくなる。私ってあんまり必要とされてないのかなぁ・・・あ〜あ、めげそう・・・
posted by しのか at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

WBD

 もうすぐ嬉しくもないお誕生日がやってくる。そして彼も同じ6月生まれ。だからWBD=ダブルバースデー(笑)

レアチー♪ お誕生日プレゼントを何にしようか考えていたら、彼から先制攻撃された。プレゼントではないけど、レアチーズケーキを作ってくれた(*´ェ`*)こんなに嬉しい手作りケーキは初めてだ。実はレアチーよりもベイクドの方が好きなんだけど、その理由がレアチーはゼラチンで固まってる感じがあまり好きじゃないから。でも作ってくれたものは、ゼラチンを使ってるのに何だかふんわり♪クリームチーズの中にホイップクリームが入っていて、どうやらそれがふんわり感を出しているっぽい。この食感ならすごく好き!

 来週も何か作るかもって言ってたけど、今回のサプライズだけで十分。でもちょっと期待する気持ちがないわけではない(笑)私も何か作ろうと思ってるけど、それはもう少し先延ばしかな〜
posted by しのか at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

