2009年09月27日

不機嫌だったり、上機嫌だったり

 スーパーでニンジンがめっちゃ安くて、いっぱい買ってしまった。ニンジンってどんな食べ方がある?グラッセくらいしか最初は思いつかなかったけど、キャロットケーキやスープにしてもいいよね〜と彼と話しているうちに、すっかりその気に(笑)休みだし、おっしゃ!作るぞーっと意気込んで帰宅。

 キャロットポタージュを作ってみることにした。レシピを検索してみたが、どれも炒めてフードプロセッサーにかけるだけと書いてある。すりおろしてと書いてあるレシピも見つけた。どうせなら美味しく作りたいし、手間をかけてすりおろしてみる。

 これがとんでもなく疲れる・・・ニンジンって硬いのよね。すりおろしたものを炒めてからフードプロセッサーにかける。ここで問題が発覚。すりおろしてしまったため、フードプロセッサーをかける意味がなくなっている。この舌に残るざらつきはどうしよう。・゚゚・(>_<)・゚゚・。すりおろさず炒めたものをフードプロセッサーにかけたことがないので比較できず、どちらの方法が滑らかになるかは分からない。ただ、現時点では美味しくないと感じる。そこで裏ごしすることに。

 ああ、嫌だなぁ〜裏ごし不要ってレシピに書いてあったじゃん・・・と面倒がりつつも頑張る。1回終了、まだざらり。ニンジンは繊維が多いからか裏ごしが大変だ。不満なので2回目裏ごし。やっぱりざらっとしてる。後1回だけ!と自分に言い聞かせつつ3回目。もう、この舌触りは仕方がないんだなと諦める。体力を使い果たし、仕上げに味を調えるもあまり美味しいと感じない。あ〜あ、失敗かなぁ・・・こんなに時間かけたのにヾ(`◇')ノ

キャロットポタージュ 疲れと腹立たしさで何となく彼に八つ当たりしつつ、気分転換をかねて夕食の買い物に出る。何も作る気になれず、食欲も出ない。しかもキャロットポタージュに合うメインディッシュが思いつかない。まったく決まらないので適当に買い物を済ませ、家にあった鶏むね肉で味噌カツを作る。配膳してみると色合いがイマイチだなぁ・・・

 「いただきまぁ〜す!」
 「ねぇ、ポタージュ美味しくなかったら残していいよ」
 「ん?とっても美味しいよ」
 「ふぅ〜ん・・・どれどれ。あれ?意外と美味しいね」

 作ってすぐに美味しく思えなかったのは疲れてたからかな?改めて食べてみたら手間かけただけあってとても美味しかった。これならまた食べたいなぁ〜ただあんなに疲れるのはごめんだ(>_<)裏ごししなくてもそこそこ美味しく出来る方法があればいいけど・・・でも、当分作ることはなさそう。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

お招き

 ここに引っ越してから、初めて人を家に招きました。私はいつでもウェルカムなんだけど彼がそう言うの苦手みたいで・・・(>_<)

 来てくれたのは学生時代からの友人2名で、東京に観劇に来ていたの。スケジュールの合間をぬってどこかでランチでもと思ったら、連れて行きたいお店がなんと定休日・・・そこで「うちに来る?」って聞いたら「行く!」とのこと。彼が嫌がるかな?と不安が頭を過ぎったけど「ランチくらいなら付き合うよ」って言ってくれてたし、どこで食べてもランチはランチでしょ(笑)ってわけで強行突破です!

 今回は連休だったので彼がサラダを作ってくれて、プレートランチっぽい感じに仕上げる。2時間半程度だったけど、食べておしゃべりして楽しかったぁ〜♪また遊びに来てくれるといいなぁ〜

 こうやって彼にも少しずつ免疫をつけなければ・・・ぐふふ( ̄ー ̄)しまった!このブログ知られてるんだった。私の目論見が暴かれてしまうぅぅぅ(/>_<)/
posted by しのか at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

台風一過

 8月の最終週は真夏の暑さが戻ってうんざりだったが、台風が過ぎて一気に秋の気配を感じるようになった。そろそろ衣替えの時期かな。

 季節の変わり目はどうも苦手。アレルギー症状がひどくなり、体調を崩しがちだ。休みの日は家のことをする以外はボーっと過ごしたり、マッサージに行ったりしてストレス発散するように心がけている。

 先日、血液からストレスの強度を調べる検査をしたのだが、結果を見て愕然とする。ストレス度もそのストレスに打ち勝つ力も指標となる一覧表からはるかに外れた数値だった。非常に強いストレスを感じていて、それに打ち勝つ力が全くないらしいのだ。

 確かに去年末からずっと仕事のことで悩み続けてきた。側に彼がいてくれなければ、とっくに倒れていると思う。でもどうすればいいのかなぁ・・・何も仕事をしないのは困るし、人に頼るのもマズイし、かと言って適当に仕事するわけにもいかないし。

 仕事上の軋轢は、自分に非があることもないこともある。真面目にやれば疎まれ、努力しても報われないことは沢山ある。もっと気楽に逃げ道を作りつつ進めばいいのは分かってる。分かっていても思い悩まずにはいられない。ダメなら全てを終わりにすればいいやと思っているけど、もっと器用に気楽に生きたいなぁ〜
posted by しのか at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

