2009年11月27日

ぷちぷち弾ける♪

 もう1ヶ月くらい前のことなのだが、生の筋子からいくら丼を作った。今もまだ手に入るが、生の筋子が採れるのは1年で今の時期だけなのだそうだ。海産物が豊富な北海道に住んでいたときも、生いくらが食べれるのはそのときだけだった。

 実は生筋子を買う前に鮭の白子を買って鍋にしたのだが、それはちょと失敗だった。タラの白子と違って硬さと弾力があり、よく調べてみるとバターソテーに向いているとのことだった。その残念さをバネに?生筋子を購入!自分でいくら丼を作ってみることにした。

 専用の網にこすり付けて、卵をぽろぽろ取ると楽だったのかもしれないが、そんなものは当然持ち合わせていない。自分でほぐそうとすると、卵が固まらない程度のぬるま湯で包んでいる薄皮を少しずつ取り除くしかない。これが拷問のような作業だった・・・

 そりゃもうご丁寧に卵一粒一粒に薄皮がまとわりついている。力が余るとプチッと潰してしまう。何百個もある卵を数時間かけて薄皮と分離し、醤油タレに漬け込む。ああ・・・こんなしんどい作業、もう二度とやんない!!と心に決めて一晩寝かす。

生いくら丼 翌日、味がしみ込みキラキラと綺麗な生いくらを目にして心が躍る。ご飯にたっぷり盛り付けて食す。おおおっ!!プチッと弾けるぅ!!いつも食べているいくらもプチプチしているが、本物のプチプチとはこう言うことか!と思い知らされるような弾けっぷりだった。これには大満足♪少し漬けダレが濃かったことと、薄皮処理が難点だったが、味は改善できることだし、鮮魚売り場に言えば薄皮処理してくれるとの情報も得たので、次に食べるときはもう少し楽して食べたいと思ったのだった(笑)
posted by しのか at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ファスティングダイエット

 先日の3連休にファスティングダイエットをやってみた。ネットで色々調べたところ、断食期間は1日〜3日くらいみたいだ。断食と言っても何も口にしないわけではない。ちゃんと必要最低限の栄養素がとれるジュースは飲む。本当のファスティングのレシピは分からないから、自分で出来る範囲のことをやってみる。期待される効果はデトックスと体のリセット。

 金曜日の晩はできるだけ早めに食事を済ませた。土曜日の朝はちょっとお寝坊(笑)遅い昼食代わりにジュースを飲む。内容はバナナ、りんご、低脂肪ヨーグルト、豆乳、ハチミツ。かなり重いジュースなので噛むようにして飲んだ。意外とお腹はいっぱい。

 ファスティングをして分かったことは、如何に日常の大半が食べることに関して費やされているかと言うこと。食材の買い物に調理、食べて、片付けて・・・それがないだけで暇で暇で仕方がない。しかもお腹がすきすぎると色んなことが手につかなくなる。これは空腹との戦いと言うよりも、どうやって時間をやり過ごすかの戦いだ。

 夜のジュースはレタス、パイナップル、低脂肪ヨーグルト、豆乳、黒蜜。ちょっと変わった具だけど飲めなくはなかった。食事代わりのジュースはこってりしているが、途中で喉が渇いたときに飲むものはさっぱりしたものがいい。ミネラルウォーターにレモンとか、青汁のアップルジュース割りとか。家にあったSAISON FACTORYのジュースも飲んでみた。もしかしてファスティングジュースなんて作らなくてもこれで十分じゃない?って思うような濃厚さ。お腹がすいてるから美味しさも格別だった。

 翌朝の日曜日、あまりの眠さにまたもやお寝坊・・・(>_<)昼・夜とジュースは昨日と似たような感じ。口にした水分もほとんど同じ。この二日の過ごし方は、彼と二人でボードゲームしたり、花札したり、ゆっくり温いお風呂につかったり、お散歩したり、ネカフェに行ったり。こんなに向き合って過ごしたのは初めてかも!?一人だったらネット三昧だろうなぁ・・・本は集中できなくて読めなさそうだ。

(左)豆乳湯豆腐&鮭雑炊(右)ホタテ刺身&煮物 最終日の月曜日。朝まではジュースを飲んで、お昼は回復食を。豆乳で煮た湯豆腐と、鮭雑炊。ああ・・・なんて美味しいんだろう!かなり薄味に作ったが十分満足できる。ファスティング後は味覚が鋭敏になると言われているが、本当に薄味でOKだった。夕食は彼がホタテと大根のパリパリお刺身を作ってくれて、私も一品煮物を作った。少量で満腹感があり、本当に美味しく食べられる。食べられるって幸せ♪

 今回の収穫は二人の時間がゆっくり過ごせたことと、食べ物の美味しさを再認識したこと。胃も少し小さくなって、彼は3kg、私は2kg減った。食事をとり始めると、きっとその半分は戻るけどね(笑)これからもときどきファスティングしてみようと思った。
posted by しのか at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

怒れる女

今朝の会話。

 彼「何を怒ってたの?」
 私「怒ってないよ」
 彼「寝言言ってたよ。『許さん!』『すなわち・・・』って。えぇっ!?続きは?気になるじゃん〜って思ったよ(笑)」

 仕事の打ち合わせらしき夢を見てたんだけど、目覚めたときに「さっきの人誰だっけ?名前が思い出せないなぁ・・・」って考えてた。そしたら寝言を指摘された(>_<)

 朝から二人で爆笑しちゃった。夢で仕事の議論してたとしても、その言い回しはないだろう(-_-;)私、勇ましすぎ(笑)
posted by しのか at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

幸せのおすそわけ

 昨日は知り合いの結婚式だった。彼と13年の付き合いなのだそうだ。二人とも日本人ではないが、本国から両親や友人が来たり、日本での二人と縁のある人達が各地から集まって、和やかで楽しい時間だった。

 いわゆる日本式の披露宴ではないため、司会もスピーチもない。みんなで集まりゆっくり食事をしながら二人の門出を祝う。レストランのお料理はとても美味しかった。本国でも古くからある格式高いお店で、東京とニューヨークに支店があるとのこと。高層ビルの最上階で、東京の夜景が一望できた。

 4時間以上に及ぶ長い長い食事会が終わり、帰るときに二人からみんなに「愛のチョコ」が配られる。これを食べたら私にもいいことあるかな?本当に幸せそうで、見ているこちらまで幸せな気分になれた一日だった。
posted by しのか at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

