2009年12月31日

2時間と少し

 今年も今日で終わり。年末年始の曜日の並びがよくなくて、今回は実家に帰れないけど、どこかで休みを取って帰ろう。その代わりと言ってはなんだが、東京で過ごすのだからどこか有名どころに初詣行くつもり。

 大晦日から元旦までずっと深夜に電車が走ってるなんて、電車の運転手さんは大変だねぇ。近所の24時間スーパーは本当に年中無休で24時間だって言うし。何も食材を買い込まなくていいけど、子供の頃と比べるとお正月気分も薄れてきた。

 さぁ、年越しそば食べたら電車に乗って初詣に出かけよう。みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by しのか at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

カニ尽くし

 今日は友人を呼んで、カニ鍋をした。前から一度お取り寄せしてカニしゃぶしてみたかったんだよねぇ〜友人はカニクリームコロッケを作ってくれるとのことで、何故だかカニ尽くしに(笑)

(左)カニコロ&つき出し&カニしゃぶ(右)タルトタタン改 カニしゃぶは予想していたよりも大きい身が届いた。本当は写真に写っている量の倍あるのだ(;^_^A彼がカボチャ南蛮漬けをつき出しに作ってくれた。コロッケは揚げたてが美味しいのでうちで揚げる。

 カニコロ美味しい〜(*´ェ`*)サクっとしてトロっとしてカニの旨味が凝縮されてて最高♪つき出しの南蛮漬けは、先日夕食に出てきてめちゃめちゃ美味しかったから再リクエストしちゃった。そして予想を裏切らない美味しさだった。そしてドキドキのカニしゃぶは・・・おおっ!甘い!火を通しすぎると硬くなり、生のままだと食べにくい。半生でふわっとした柔らかさになるのは45秒がベストだった(笑)

 実は写真に写ってないけど、チキンのオーロラ揚げもあって、〆にはカニ雑炊も食べて、更に食後にはタルトタタン・改(笑)をデザートに食べたの。いやぁ〜食べすぎた(>_<)3人とも料理好きだからお互い触発されたんじゃないかなぁ〜?まぁ、今回私は鍋の具材を切っただけなんだけどね・・・(;^_^A

 年末に美味しいもの食べて幸せ〜幸せ〜♪
posted by しのか at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

とっても気になる

 久しぶりにアクセス解析を見たら、とても気になる検索キーワードが。日付は24日、時間は夕方4時頃。

気になるキーワードは・・・
posted by しのか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

しょっぱ甘い

 先日、友達から送られてきた(12月20日の記事参照)「おこげしるこ」を食べてみた!普通の懐中しるこよりもお洒落♪袋から出して串から団子を取り外し、スプーンで団子をバキバキっと割ってお湯を注ぐだけ。簡単〜簡単〜ヽ(*´¬`)ノ

おこげしるこ ふぅ〜やっぱり懐中しるこは最高〜(*´ェ`*)ほんのり甘くて、ちょっぴりしょっぱさもあって、皮がとろり〜んとお湯で溶けて美味しいのだ。普通のおしるこだと皮がついてないから物足りないの。これって最中の皮みたいなものかな?じゃあ最中にお湯かけてもできる!?中身が粒餡だとぜんざいっぽくなりそうだなぁ・・・誰か試してみてくれないかしら(笑)
posted by しのか at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

自分で買っちゃダメ?

 世の中はクリスマスをどのくらい楽しんでるのかな。先日、大阪の友達はクリスマスパーティーしたと言ってたっけ。キリスト教徒じゃなくても、日本人はお祭り大好きだからなぁ・・・(;^_^A

 私はしてもしなくてもどっちでもいい派だ。彼に「ケーキ予約しないよ、買いたいなら25日の夕方に安くなってるのでもいいんじゃない?」なんて言われて、それでOK!って感じ。でも職場でその話をしたら「夕方まで残ってるケーキなんて美味しくないものばかりだよ!」と言われ、その通りかも・・・とちょっぴり凹む(笑)

ザッハトルテ それなら自分でケーキ買っちゃう?と思って、昼休みにデパ地下へ。でも、もしかしたら・・・もしかしたら!彼が買ってきてくれるかもしれない。一縷の望みにかけて日持ちのするザッハトルテを購入。そうだよ、これなら彼が買って来てくれたときはそっちを食べて、ザッハは後回しにできるもん!私って頭いい♪と思っていたら、またもや職場の人に「自分で買っちゃダメだよ、だから彼が買ってきてくれなくなるんだよ?」と怒られる(笑)

 そんなもんかなぁ〜?どうでもいいのにと思いつつ、みんなが楽しそうに話してるのを聞くと、羨ましくも思える。でもお誕生日以外はホントにどうでもいいと思う。まぁ、彼はうっかりしてるとお誕生日もスルーしちゃう人だけど(>_<)

 結局、彼が帰宅したのは23時前。当然ケーキを買ってくることもなく、ある意味期待通りと言えるのかも。職場での会話を説明して、二人でザッハを食べましたとさ(笑)
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

デートっぽい

 クリスマスも近いので、知り合いのお店に食事をしに行った。二人で食事に出かけるのは久しぶりかも。仕事を早く終えて、7時半に待ち合わせ。忘年会やクリスマスパティーでお店は混んでた。そこは割りと安いけどお料理が結構美味しく気に入っている。でも1月に閉店するとのことで残念。

ツリー 食後に銀座の町をぶらぶらする。イルミネーションが綺麗だね。有楽町から日比谷の方まで歩くと、人力車の洋風なのが走ってたりして驚いた。普通に恋人が乗ってたし(笑)風が冷たい中、ツリーを見たりしてしばしお散歩を楽しんでから帰宅した。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

それはあけての・・・

お歳暮だそうで 友人のブログで載ってた懐中しるこが美味しそう♪と言ったら、送ってくれるとのこと。待ちに待った今日の午前便。なんだが落書きのように「お歳暮」と書いてある。時間帯指定の宅急便が随分遅かったし、お歳暮シーズンだからかなぁ?と漠然と思いつつ箱を受け取る。

 えっ・・・重っ!!おしるこってこんなに重かったっけ!?そして箱の一番上の部分を開いた時点で大爆笑。君達、センスよすぎ(笑)


なにがでるかな?
posted by しのか at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ぷちぷち第二弾

 11月末に食べた生イクラに再チャレンジ!今回はほぐしてあるものを購入、味付けは彼がしてくれた。

再チャレンジの生いくら丼 写真で比較するとよく分かるけど、今回の方が色がきれいだね。味も前回は適当に作りすぎて濃かったけど、彼はちゃんと手抜きせずに作ってくれたから美味しかったし。イクラはほぐされているものを買うに限る!自分でほぐすとそれだけで体力を使い果たして終わってしまう・・・やっぱ楽できるとこは楽しないとね(笑)

 お店では産卵のシーズンだからかイクラだけでなく、タラやコマイの卵とか、タラや鮭の白子まで色々お目にかかれた。先日作ったコマイの卵を甘辛く煮込んだものも美味しかったし、旬の食材が食べれるのは幸せだね。また来年よろしく。
posted by しのか at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

秘密の33

 12月前半だが、早くもスタッフと忘年会?に行ってきた。うちのトップが連れて行ってくれたのは「CLUB33」。ディズニーランドで唯一お酒が飲める会員制のレストランだ。

 優待者専用の入り口から入り、33の入り口はゴールドのパネルの中のインターホンを押して予約者のみに扉が開かれる。内装や家具調度品が落ち着いた感じで、クリスマスシーズンの飾りつけもとても素敵だった。キャストのコスチュームは女性のものが特に可愛かった。

 お料理はフレンチのフルコース。前菜のアボカドとマグロのタルタルから始まり、オマール海老とホッキ貝のジュレ、パイで包んだ熱々のスープやお口直しの日本酒のシャーベットなど、メインの魚料理もお肉料理もデザートもどれも美味しかった。シャンパンやワインもかなり飲んだので、かなり食べすぎ感が・・・(>_<)

(左)ツリーの横で(中)エントランスの内側から(右)お土産 お誕生日の人はデザートがちょっと特別だったり、ワインマーカーや一人一人自分の名前入りのマッチ(中身はシール)がもらえたり、サービス満点。食後は33内でしか買えないお土産を買ってみたりして、あっと言う間に楽しい2時間が過ぎていった。滅多にできない貴重な体験だった。
posted by しのか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ふやけ気味

 有休とって、鄙びた温泉に行ってきました。お部屋に露天風呂があるため、半日くらい浸かりっぱなし(笑)すごく田舎で何もすることないし、都会の喧騒を忘れて、ただただ体を休めるにはいい場所です。でもみんなに教えたいけど、教えたくなぁ〜い(>_<)と言うわけで、詳細記事を後日書かないかも・・・
posted by しのか at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

