2010年02月28日

不忍池ぐるり一周の旅〜水鳥編〜

 湯島天神を後にして、不忍池へと向かう。水鳥がゆったりくつろぐ姿に癒される。雨が降り出しそうで肌寒い日だったが、真冬の寒さとは違いお散歩も苦じゃなかった。

不忍池の水鳥 水鳥がエサを捕る姿が可愛くて、何度も写真を撮ろうとしたけど携帯のカメラじゃシャッターが遅くてダメだね(>_<)でも何とか可愛いお尻が撮れたので、水鳥に無断でこっそり公開(笑)

 生態系が崩れるから、エサをあげちゃいけません!って看板を見かける。それでもやっぱりあげる人はいるわけで・・・私ももしエサ持ってたら上げちゃうかもしれないなぁ〜だって人が与えたエサを啄ばむ水鳥や野鳥を見ていると和むんだもの。

 鳥好きな彼には楽しい場所のようだが、猫好きな私にも楽しい不忍池。人を怖がることなくのんびり昼寝してる猫やゆったり目の前を横切っていく猫など。心ときめく〜猫編〜はしばし待て!(笑)
posted by しのか at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

にほいをこせよ梅の花

 ぶらりと湯島天神へ行ってきた。2年ほど前に一度行ったときは夜だったので、明るい時間の梅は初めて。その年は水戸も行ったけど、まだ梅の時期には早くてほとんど咲いてなかったっけ。

湯島天神の梅園 日中は露天も沢山出て、とても賑わっていた。前にも買った「むすび梅」が境内で売られていたので、嬉しくて買ってしまった(笑)学業祈願の絵馬が沢山納められていると思ったら、菅原道真が祀られているんだね。ボーっと見てたら彼が「おみくじ引く?」と。初詣の明治神宮は普通のおみくじじゃない(天皇の和歌が書かれている)から吉凶が分からなくて、私が詰まらながってたのを覚えてくれてたみたい。そっか、それで湯島に連れて来てくれたんだね。

 二人それぞれ引くと、小吉と末吉。書いてあることはそれほど悪くなかった。ちゃんとおみくじを結んで納めて、お参りもして、梅を見て、写真撮って、満足して天神を後にする。帰りに上野公園の不忍池をお散歩しようと言うことになり、少し肌寒い中ぶらぶらと移動する。

むずび梅とお守り お散歩の様子はまた次回。帰宅してから戦利品(笑)を広げてニヤニヤしましたとさ。やっぱりむすび梅は美味しい〜♪
posted by しのか at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

大丈夫かしら

 帰阪時に風邪をもらってきたみたい。先週ずっと体調が悪くて、職場で「顔色悪いよ、帰った方がいいんじゃない?」とか「すごくしんどそうだし熱ありそうだよ?帰った方がいいよ。」と毎日のように言われていた(>_<)週末になって少し落ち着いたかなと思ったら、彼にうつしちゃったみたいで・・・申し訳ない。

 今回の風邪は長引くし、かなりしんどい。最初、くしゃみが止まらなくなって、次に水鼻が出続け、喉はほんのり痛い程度。水鼻の次は詰まって、やがて粘度が高くなって終結ってパターンかな。総合感冒薬も抗生物質も効かず、寝ててもしんどく、筋肉痛と関節痛に悩まされ、熱は微熱程度。一進一退どころか、一進もしないままだらだら続いてた。1週間苦しんで、未だに調子悪いもん・・・

 週末近くなってから、頭痛がひどくなってきた。熱が一気に上がるときの兆候で出るような頭痛だ。でも熱発はなし。鎮痛剤を飲んでもあまり頭痛に効かない。う〜ん、風邪ってこんなに極悪だったかしら・・・

 インフルエンザが流行ったこともあって、風邪や色んな菌をもらわないように、通勤ではマスクが手放せない生活になっている。そのおかげか、ここ1年はひどい風邪で寝込むことはなかった。なのに、ここにきてこの極悪風邪に感染!大阪ではマスク外して行動してたからなぁ〜抵抗力が弱ってるのかな。

 とりあえず、彼も今週はまともに仕事にならないだろう。めちゃくちゃ忙しい週になるって言ってたのに・・・本当に申し訳ない。
posted by しのか at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

お膝大好き

 実家といえばミィちゃん。半年ぶりに会ってきたけど、相変わらず可愛いねぇ〜(*´ェ`*)

 私の顔を見るなり、にゃぁにゃぁと寄って来てお膝にコテンと横になる。おいでおいですると、喜んでお膝にコテン。家族で会話が盛り上がっていると、仲間に入れて!とやって来て、お膝にコテン。

こっちをチラリ 本当にお膝が大好きなんだねぇ〜しかも密着するのが好きなのか、出来るだけお腹側に寄ってからコテンと横になる。思った以上に重いから、お腹にずしっとミィちゃんの重みが・・・(笑)

 ペットとの生活は本当に癒される。言葉は通じなくても家族だから。両親も私がいなくてもミィちゃんがいてくれるから寂しくないようだ。いいなぁ・・・私も何か飼いたいよ。
posted by しのか at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

おそろい再び

 一目惚れの産物、W-Pinky。お店以外ではなかなかお目にかかれない状態をパチリ。


W-Pinkyの正体は・・・
posted by しのか at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

お土産渡しタイム

BABBIのさくらパンダ 今回はバレンタイン前だったこともあり、自分チョコと称してBABBIの限定さくらパンダを貰う。他には私だけまだ渡されてなかったプリザーブドフラワーも貰った。可愛い〜きれい〜(*´ェ`*)私からは1月2月と立て続けにお誕生日を迎えた友人達にプレゼントを渡す。私一人仲間はずれは寂しいので4つ買っちゃったし(>_<)

(左)お気に入りのBACIOとTROLL(右)友達の買ったトロールツリー 食後にはTROLLBEADSでお買い物。見るだけ〜と思っても、いつもみんなで一緒に買っちゃうんだよね・・・今までBACIOのを集めてたけど、TROLLBEADSのも素敵だった。みんなそれぞれ気に入ったものが見つかってよかった。またみんなで会って、食べて、しゃべって、お買い物楽しもうね!
posted by しのか at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

おそろい

 久しぶりに実家に帰って友達と会ってきた。事情があっていつもの4人では集まれなかったけど、美味しいもの食べて、しゃべって楽しかったよ!

ランチのちらし寿司 ランチはお寿司屋さんのちらし寿司。なかなか豪華で美味しかった♪休日だったけど少し早めに入ったから、まだ混み合ってなくてゆっくり食事できた。

 そして食べる前には、会うと恒例の「お土産渡しタイム」(笑)出張やら旅行やらプレゼントやら、会っていない間に増えた渡したいものを渡す時間が私達の間ではあるのだ。しかもほとんどが全員分で4個購入!テーブルに渡し合う物の数々を広げて楽しんだ後、お食事が並ぶ(笑)

 お土産渡しタイムの様子は次回へ。
posted by しのか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

The Zsa Zsa Zsu

 最近、遅ればせながら「セックスアンドザシティ」を見ている。これがなかなか面白い。ドラマに全く興味のない私でも、内容が女性の仕事や恋愛などの悩み中心に描かれていてとても見やすいのだ。それに既にDVD化されているので、見たいときに一気にまとめて見れるのがいい(笑)毎週決まった時間にTVをつけて見なければいけないものは見る気がしない・・・面倒なんだもん。

 タイトルの「The Zsa Zsa Zsu」はSATCの中で出てきた言葉だが、「ビビッとくる!」と訳されていた。多分スラング?のようなものだと思われるし、訳も流行語というか口語表現だね。発音が不思議で気になってしまった。

 ふと自分にも「The Zsa Zsa Zsu」な出会いがあっただろうか?と考えてみた。今まで自分から電撃的に恋に落ちたことはないかもしれない。恋愛感情のない相手から告白されても、まず相手を見て、考えて、よさを確認してじわりじわりと好きになっていくことが多い。自分から告白するときでも、やっぱりじわりじわりかな。「ああ、この人が運命の人だ!」と直感的に感じたことのある人が羨ましい。直感的ではなくても、付き合っているうちに、その人との未来図が見えてくることはある。でも私がそう思っても、相手がそう思ってくれなければどうにもならないし・・・

 SATCの中には何度も繰り返される単語が沢山ある。他にも「fabulous」が色んなシーンで連発されていて、あまりによく聞くため自分自身も口から出そうに(>_<)最近は、彼に「fabulous!」と言うと、ちゃんと反応してくれる(笑)字幕がなくても全部聞き取れるくらいの英語力があれば、もっと面白く見れるんだろうなぁ〜
posted by しのか at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

色んな意味で冷え込んでる

 少し春めいてきたかと思いきや、今月に入ってから東京で2度も雪が降った。例年よりも春が早く来るって言ってたのにね。北海道にいたときは、この時期は飛行機が飛ばなくて困ったことがよくあったっけ。

 来週は久しぶりに大阪に戻る予定。もしかして8月以来!?そっか、年末年始に帰らなかったもんなぁ・・・ミィちゃんの顔を見るのも久しぶりだわ。相変わらず一人ぼっちの帰省。やることと言えば、祖母の顔見て、友達に会って、ミィちゃんに膝を貸してあげるくらいなもんだ(笑)

 いつまでこんな調子で生きていくのかな。先日、お誕生日を迎えた親友が「本気で婚活せねば!(笑)」なんて言ってたけど、ホントにそうなのよねぇ・・・早生まれな貴女達と違って、私の場合は後3ヶ月くらいでまた年取るんだからね!!しかも一人っ子だから両親がいなくなったら一人になっちゃうε-(ーдー)ハァ
posted by しのか at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

