2010年05月29日

悪夢のせいじゃない?

 ダメだぁ〜!せっかくの休みなのに頭痛と眩暈がひどい(>_<。)熱っぽいけど微熱はなし。天気悪いから気圧のせいかなぁ?胸焼けも少しするし、胃もキリリと痛む。うぅ・・・

 そう言えば昨日の朝、すごくリアルな夢見たんだった。登場人物は職場の人間で、イライラの原因の人物も含む。あまりにも理不尽なことを言われてキレて、「じゃあ首切ってください!」って言うの。んで場面は切り替わり母が登場して「ちゃんとボイスレコーダーに(向こうの発言を)とってる?」と聞かれ「いや、とってない」と言うと「ああ、じゃあダメね」って。う〜ん・・・リアル(笑)

 理不尽な言葉の内容は実際に言われたことと関係なく、如何にも夢の中の話なんだけど、登場人物の態度や一連のやり取りが本当にリアルなんだ。いつも不満に思ってることがそのまま夢に出て来てる感じがした。どうしてあんな風にスタッフのモチベーションを下げることばかり言えるのが不思議だよ。最近入ったスタッフが立て続けに2人辞めてるのもそのせいなのに、全部他の部分に責任転嫁してるし。根源の人物が問題をちゃんと受け止めようとしてないんだもん。終わってる。

 どんな職場に移ったって環境がよくなるとは思えないけど、今の職場に問題があるのは事実。問題があっても給与を貰ってる限りは我慢代金と割り切って働くわけだけど、我慢が代金を上回ると感じたり、体を壊したりするんなら辞めるべきだと思ってる。でもなぁ〜どこ行っても変わらないんだろうなぁ〜
posted by しのか at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今週末

 久しぶりに自宅で過ごす週末です。

 5月はGW明けてから2週連続土曜日休みがなくて、先週は大阪に帰っていたので家を空けてたし。3週間ぶりかぁ〜やっと整体に行けるぅぅぅ!!!

 彼とまったり過ごせる土曜日も3週間ぶり。まぁ日曜日は休みだったけどさ。日曜日って翌日から仕事だと思うと、あんまりのんびりした気分にもなれないんだよね・・・(;^_^A

 せっかくだから整体行って、お散歩でもして、ぼけーっと体を休めよう。
posted by しのか at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ずっとこんな調子

 せっかく大阪に帰って友達と会ったり、ミィちゃんと戯れたりしてリフレッシュしてきたのに、大嫌いな火曜日の前日の晩から体調を崩す。ここんとこ毎週こんな感じだ。とある理由により、火曜日〜木曜日が特に嫌で仕方がないのが原因なんだろう。

 やっぱり今のところを辞めて、転職を考えた方が体のためなんだろうなぁ・・・こんなに毎週毎週だと本気でマズイと思う。これで体壊して日常生活に支障をきたすようになっても困るし、仕事に穴をあけるわけにもいかない。はぁ・・・ε-(ーдー)
posted by しのか at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

あられもない姿

 1年くらい前までのミィちゃんは、知らない人を見ると逃げていたし、少し慣れた人でも家族以外には懐かなかったし、遠巻きに注意深く様子をうかがって出来るだけ離れた場所を歩くようにしていた。でも昨日のミィちゃんは一味違った。

 掘りごたつになっているテーブルのところにみんなで座って話をしていたら、どこからともなくミィちゃんが「にゃっにゃっ」とおしゃべりしながら登場。みんなで「ミィちゃん〜こっちおいで〜」と呼ぶと「にゃぁ〜」とよい子のお返事をして寄ってきた。そして下記のような配置に座っていた私たちの、AとBの間にコロンとお腹を出して横になったのだ。

    A  B
  ----------  C
 |    |
 |  机  |私
 |    |  

触られまくり しかもAの片手を枕にして、Bの両足の上に乗っかり、それはもうあられもない姿でグルグル喉を鳴らして甘えまくり(笑)家族以外にここまで甘える姿を見たのは私も初めて。野良からうちの家猫になって2・3年になるが、人の出入りの多い実家の状況に慣れたのかな。家に来る人は誰も自分に危害を加えないってことを学習したのかもね。

 それにしても無防備すぎる。可愛いのでみんなで触りまくるが、嫌がるどころか、気持ちよさそうにうっとりとしてるし(;^_^A写真撮るときはカメラ目線だなんて、ミィちゃん女優だなぁ〜(笑)そのままずっとそこにいたけど、下に敷かれた友達の手と足が痺れてきたのでミィちゃんにお願いして退いてもらう。ふぅ〜どうしようもない甘えん坊さんだ!
posted by しのか at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

友人集合

 仲のいい友達が3人遊びに来てくれた。本当はもう一人いつも一緒に遊んでる子がいるのだが、彼女は今回仕事とのことで残念。

(左)昼食(中央)夕食(右)おやつ どこにも出かけなくても家でゆっくりできる方がいいからと、車で来るメンバーが昼と夜に食べるためのデリカテッセンを買ってきてくれ、電車で来る子はデザートを。いつもは外に食べに出るんだけどね。今回はミィちゃんの一人ぼっちの時間を少しでも減らすために私が帰って来てるから。

 お昼過ぎにはみんな到着して4人でワイワイと食べて、しゃべって、食べて、しゃべって・・・気が付いたらもう夜の11時!!両親からは勝手に空いてる部屋に泊ってもらっていいからね〜と言われていたが、それぞれ日曜日に予定があるとのことで帰っていく。両親にとっても長い付き合いの彼女たちは、いつでもウェルカムな感じのようだ。私がいないときでも、勝手知ったるしのかの実家って感じで遊びに行ってやってね、両親も喜ぶから(笑)
posted by しのか at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

愛猫のための休暇

 ミィちゃんのために取得した有給休暇。両親が旅行でいないので、二人きり。どう過ごしていいのやら戸惑う(笑)昔はずっと住んでいた実家なのに、家を出て10年経つと色んなことが分からなくて居心地があまりよくない(>_<)

 両親それぞれが書いておいてくれた滞在中の指示書通りに、朝は7時半にミィちゃんとお外ちゃんとメダカにエサやり。ふわふわと毛が舞うため掃除機をかけ、換気をし、できるだけたっぷり愛情を注いでスキンシップタイムを作る。思ったよりは忙しい(笑)

 でもミィちゃんがお昼寝タイムになるとぼけーっと暇な時間ができてしまった。本棚を見ていると、母は漫画など読まないのに「あさきゆめみし」を発見。誰のだろう?封はあいているけど、一度も開いた形跡はない。でも退屈だし読んでもいいよね?ってことで、全巻読破。何年ぶりに読んだんだろう、なかなか面白かった。

 漫画のおかけで何とか1日過ごせた(;^_^Aさすがにミィちゃんと二人きりは時間をもてあますねぇ・・・そもそもTVまったく見ない生活を日頃から送ってるから、TVをぼーっと見て過ごすことすらしないし。明日は友人が来てくれるから楽しみ〜♪
posted by しのか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

帰った途端

 実家に到着した途端、ミィちゃんに「寂しかったよ〜」と大文句言われました・・・そんなに文句言わんでも(笑)まず対ミィちゃんの毛用戦闘服に着替えて、新鮮な水をあげる。膝をねだられたので少し甘えさせて、ご飯をあげて、トイレ掃除して。その後、メダカちゃんにご飯。

 お外ちゃんも玄関を開ける私を見て、何やら期待感いっぱいに近寄ってきた。でもよ〜く見ると、いつもご飯をくれてる父じゃないことに気づき、ええっ!?って感じで逃げていく。夜中の真っ暗な中で、お腹をすかせているだろうと思いご飯を準備し、新鮮な水もあげた。

 やっとPCを立ち上げてゆっくり座ったらミィちゃんがお膝にまた乗ってきた。さっきまでは乗ってもにゃぁ〜にゃぁ〜言って落ち着かなかったけど、今度はしっかりと横になり、満足したのか少ししたら自分の寝床に移動していった。きっと寂しくてストレス溜まってたのね。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

3泊4日のお勤め

 両親が旅立ったので、ミィちゃんの世話に帰りますよっと。両親の顔を見に帰るならいざ知らず、ミィちゃんとお外ちゃんとメダカのために飛行機の往復チケット買って帰るなんてねぇ・・・

 旅行にいく前に父に指示を書いておいてもらうように頼んであるので、多分大丈夫だと思うけど・・・まだそのメモ見てないからちょっと心配。ミィちゃんは慣れてるから大丈夫として、どうも父が「お外ちゃん」と呼んでる2匹の親子がいるそうで。別に愛人を囲ってるわけじゃないからいいんだけどさぁ〜(笑)見知らぬ私が餌をあげても大丈夫なのかしら。電話で「メダカちゃんのエサもよろしく」と言われて、あぁ〜いたいた!水槽あったなぁ〜と思い出す。

 ご飯の時間帯と餌の量、水の交換頻度、トイレの掃除などなど、結構分からないことだらけ(>_<)3泊4日のお勤め、頑張らなくちゃ。普段でもこんなに長く帰らないのに、うちの家族はみんなミィちゃんには甘いんだ(笑)
posted by しのか at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

カロリー控えめ

エビチリ豆腐 思い出したように過去の食事をアップしてみようか。彼が作ってくれたエビチリ豆腐。元々エビチリが得意みたいで、今までに何度かリクエストしてきた。でも結構カロリーあるんだよね・・・沢山食べたいけど困っちゃう(>_<)そんな私の葛藤を知ってか知らずか、豆腐が入ったようです!

 この豆腐がふわりとして美味しかったんだよなぁ〜料理上手だ。ちょっぴり残念なのはチリソースがかなり甘めなこと。実は彼は唐辛子の辛さが大の苦手。私はかなりの激辛好き。もうちょいピリッとしてると最高なんだけど、最初から辛くしちゃうと食べれなくなるみたい。まぁ、あまり辛くしない方が体にはいいんだろうね。
posted by しのか at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

思い切って行くべきか

 最近、胃が痛くて、ガスでお腹が張ってて、腹痛がひどい。寝汗も相変わらずだし、自律神経がやられてて過敏性大腸炎っぽいなぁ・・病院行かないとまずいかな。

 仕事に対するやる気も全然出ないし、単純なミスもするようになったし、きっと集中力が落ちてるんだ。倒れるくらいなら仕事辞めたいな・・・でも、辞めても困るしなぁ・・・う〜ん。
posted by しのか at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

上質なサービス

(左)テーブル(右)お料理 とあるお祝いと歓迎会を兼ねて、職場のスタッフと有名なフランス料理のお店に行った。雰囲気が素敵なのは言うまでもないが、サービスも行き届いていてさすがだなぁ〜と感心させられる。美味しい料理は日本人の口に合うように作られてるんだろうか?ニンジンのムースが特に好みだった。

 和やかな雰囲気の中でゆっくり2時間半くらいかけての食事。そこのオーナーが言うには「サービスは差別ではなく区別である。」と。なるほど、確かに常連と一見を同じように扱うわけにはいかない。なかなかいい時間を過ごさせてもらったよ。
posted by しのか at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

よくもまぁ・・・

 毎日毎日、わけの分かんない戯言を言えるもんだ。しかも人を貶めることにも余念がないし。腹が立つ。しかもありえないことを吹き込んで、いずれ周りから話が入ってきて、自分が明らかにおかしいことを言ってることなんてバレるのに。頭悪いのかしら。虚言癖でもあるのかな・・・

 この前は誰が元凶か分からないけど、名誉棄損で訴えられるほどの発言を聞いたし。やっぱりボイスレコーダーか盗聴器が必要なのかもなぁ・・・あそこまで行けば法的に訴えることもできそうだ。

 ああ、やだやだ。気にせず過ごしたいけど、職場のスタッフもみんな奴のせいでイライラが溜まってるしキツイね。
posted by しのか at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

最高の母の日

 母が久しぶりに会いに来ると言う。今月末に両親が長期で旅行する間、ミィちゃんの世話するためだけに実家に帰る私に申し訳ないという気持ちがあったのと、私が仕事のストレスで体調を崩しているのを心配しての来訪。

 運悪く私は久しぶりに土曜日が仕事。仕方がないので夕食一緒にすることに。翌日も午前中には帰らなければいけないと聞き、あまりに短時間滞在で気の毒だと思っていた。新幹線で夕方来て、どこかで食事して、ホテルに泊まって、翌朝また新幹線で帰るなんて・・・すると彼が「うち来てもらったら?」と言ってくれた。すごくありがたい言葉。

 一人暮らしなら誰が来ても泊っても問題ないが、スペースを共有している場合は自分一人の判断では決められない。しかも友人ではなく私の親ならなおさら。

 私は朝8時には出かけて、夜8時まで帰って来ないため、食事の支度をどうしようかと考えて、ご飯だけ炊いておいてもらうように彼にお願いしたら、気が向いたら作ってくれると言うのだ。おぉ〜!!(ノ゚ρ゚)ノ 感激!!

母を招いて 仕事が終わって母と待ち合わせて帰宅する。彼と初めて会う母はウキウキ、私はドキドキ(笑)彼はお料理真っ最中で手が離せない模様。少しして初対面の挨拶をして、彼の手料理と知って母は大感激。

 食卓を3人で囲んでの食事は和やかな感じで楽しかった。お料理もとても美味しくて、かなり沢山あったのにほとんど残らずお腹の中へ。それから深夜まで話をする。

 今朝、見送りに行った時の母の嬉しそうな顔が印象に残ってる。母にとっては私の様子を見れたらいい程度の来訪が、思いがけずうちに泊って彼の手料理を食べれることになり、最高の母の日になったことだろう。本当に彼に感謝!!子供の私が何もしてないけど・・・(;^_^A
posted by しのか at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ジャンク

 先日、ロールちゃんの話題を友人とメールしてたときのこと。ハッピーターンの話が出て、「200%のがあるんよ!知ってる?」って言われたので、すかさず「250%もあるらしいよ!」と答える。

 自他共に認めるハッピーターン好きというわけではないので、200%の存在は知ってたけど買ったことはなく、250%も情報として知っていただけでやっぱり買ったことはない。でも友人がすごく興味を持ってくれたので、これは買って見せてあげねば!と思い、近所のセブンイレブンへ。

(左)200%(右)250% 1件目売り切れ。う〜ん、他にセブンイレブンあったかなぁ・・・ネットで調べてもう1件目へ。そこでめでたくゲット。自分の分と友人の分を買って帰る。友人がくれた写メよりもなんだかキラキラしたイメージ。やっぱりハッピーパウダー増量だから?(笑)

 食べてみたところ、確かにパウダーがたっぷりついてる。美味しいんだけど味が濃くて、2枚くらい食べたらもう十分。食べ比べたことはないけど、200%と250%の違いは私にはわからないような気がする。なんだかパウダーが飽和状態になってるっぽい。

 教訓、過ぎたるは及ばざるがごとし。ハッピーパウダーもほどほどにねってことで。
posted by しのか at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ファスティング・リターンズ

 去年の11月に続き、2回目のファスティング。目的はデトックスと胃腸のお休み。胃腸にまでGWあげるなんてね〜(笑)

 決行日は2日の昼から。朝は軽くサンドイッチを食べて、昼から豆乳や青汁などの飲み物のみ。前回みたいにフルーツいっぱい入れたりはしないことにした。その日の夕方は以前東京に住んでて関西に戻った友人が遊びに来ると言うので、会うために少しお出かけ。2時間ほどスタバで話して、そのときの飲み物もノンシロップの抹茶豆乳のみ。

 夜は彼と待ち合わせをして、空腹で集中力が落ちてても楽しめ、時間がいつのまにか経つ漫画喫茶へ。続きが読みたいものがいくつかあったのでちょうどよかった。2人で11時過ぎまで読んで帰宅。脱水症状にならない程度にお風呂に入って就寝。

 3日は朝、昼、晩の3食ともに飲み物。青汁や豆乳以外に少量のヨーグルトやバナナを入れたりして気分を変える。足りないビタミン類はサプリメントを少量摂取。カロリーはざっくり計算してみると1日300kclくらい。去年ファスティングした時に彼は3kg、私は2kg落ちたけど、男性の必要カロリーが2000kclで女性が1500kclと考えると妥当な減り方かな。夜になって近所のブックオフに探し物を兼ねて往復30分ほどの散歩。明日から回復食にする予定だったので、そのための買い物にも済ませ、軽くお風呂に入って就寝。

 4日の朝は最後の飲み物。お昼から食事が食べれると思うとウキウキする。回復食前に最後のお散歩をしようと1駅分歩いてスイーツ屋さんへ。デパ地下を通ると美味しそうなデリカテッセンがずらり。私たちって、お金がないわけじゃないのになんで食べないって選択肢をとってるんだろうねと苦笑い。体のためだからやってると分かってても、美味しそうなものを見ると心が揺らぐものだ。

茄子のトマト煮 昼食は前回のファスティング明けに食べて、あまりの美味しさに感動した豆乳湯豆腐と雑炊を再び。あぁ〜食べられるってなんて幸せなの!しかも味覚が鋭敏になっているので、調味料なしで美味しい。久しぶりなので少量食べて、おやつの時間にコーヒーと買ってきたスイーツ。夕食は彼が腕によりをかけて作ってくれた食事を控えめに食べる。本当は3食くらいは回復食にした方がいいらしいんだけど、そこまで厳密にやってるわけじゃないから普通に食べてる。効果半減化もしれないけどね(;^_^A

 結果としては、彼が3kg、私が2kg減。彼は今までにも少しずつ減らしてきたので、ついに目標のラインが見えてきた模様。私は去年5kg以上太ったのでまだまだ元には戻らず。しっかり食事をした後、彼は1kg、私は800g戻ったけどこの状態をキープするように心がけたいものだ。
posted by しのか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW特別企画(笑)都内ぶらりお散歩コースC

●地獄の600段

 「階段ならなんと!待ち時間なしです!」

 列を整理するお兄さんのアナウンスする声が聞こえた。嫌な予感・・・彼が振り向いて口を開いた。「階段で行ってみる?」

 えぇぇぇ〜〜!ここまで1時間半も歩いてクタクタなのに階段ですか?でも1時間も待つのも嫌だ。せっかく来たのに登らずに帰るのも嫌だ。しばし葛藤。そこにお兄さんのナイスフォローの声が・・・「所要時間は15分程度です!」よし、階段に決めた!

 階段用のチケットを買うために、予想外に4階まで歩かされ(怒)すでに疲労感はピークに。やっぱやめればよかった。しかも外の鉄骨むき出しの階段じゃない。ちょっと泣きそうな気分になりながらスタート。

 自分でも驚くほど、そこそこのペースで階段を上がる。少しすると景色が変わってきた。涼しい風が火照った体に気持ちいい。上がるたびに見える景色が違う。建物の中から俯瞰するよりも、外にある階段からの方が素晴らしい。これは登って正解だったと素直に思う。ついに600段を登り切り、証明書をお姉さんにもらって展望台内部へ。

タワー内部 人がごった返していて蒸し暑い。さっきの階段での涼やかな風が恋しい。窓付近は人が詰め寄っているため景色も堪能できない。足元のガラスを覗き込み、タワーを踏んづけてみる。うん、満足。

 さらに上に行くこともできるが、やっぱり1時間待ちとのことで今回は断念する。いつでも来れるんだから、今度は平日にね。下りの600段は実は登りよりも膝に負担がかかるので大変だった。明日、立てなくなるんじゃないかと一抹の不安が・・・

お散歩ルート 東京タワーに別れを告げ、神谷町駅から電車で帰宅。かなり歩いたので、家に戻ってから地図をチェックしてみた。総歩行時間約1時間半、距離にしておよそ5km!!歩きすぎやん・・・しかもそれに加えて、東京タワーの階段600段を往復だよ!?こう言う企画(もう企画としか思えない・・・)なら、最初からそう言ってよ。それならヒールじゃなくてスニーカー履いて行くから(>_<)
posted by しのか at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW特別企画(笑)都内ぶらりお散歩コースB

●HATOBUS乗ればよかったじゃん

 うわぁ〜ん、足が痛いよぉ〜(´;ェ;`)東京タワーはまだなの?もう心が折れそうな感じ・・・

見えた!東京タワー そこにメトロ神谷町駅の目印が。かなり近くまで来てる!?そして少し歩くとNOAと書いた宗教めいた建物を発見。家に帰ってから検索してみると、普通の商業ビルとのこと。明らかに異質な雰囲気を醸し出してたから新興宗教の建物だと思ったよ(笑)そして視点を変えると、ついに東京タワーの姿が!!青空に赤白のコントラストがとても綺麗だ。

 登ろうと入口まで行くと、ものすごい人・人・人!!!そっかぁ〜みんな観光で来てるんだ。私も小学生の時以来かなぁ〜?駐車場には大量のHATOBUSが停まってる。私たちもあれに乗ればよかったんじゃないの?(笑)せっかくだから登ろうと言うことになったが、エレベーターで展望台に行くチケットを購入するだけで1時間待ち。前途多難(>_<)
posted by しのか at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

GW特別企画(笑)都内ぶらりお散歩コースA

●東京タワーを目指すのだっ!

 食後はお散歩タイム。赤坂のTBS周辺を見ていると緑が多くてとても雰囲気がいい。お天気もいいし、ぶらっと東京タワーでも行こうかということになる。もちろん電車で移動と思いきや、歩き!?まぁいいけど・・・かんなり遠いと思うよ?(;^_^A

赤坂の公園で見かけた藤棚 イマイチ方向感覚が分からなかったので、ひとまず歩き始める。ぐるっと赤坂サカスの周辺を歩きつつ、国会議事堂も見たいなぁ〜と話すがタワーとはかなり方向が違う。後で行けばいいんじゃない?と気楽にいいつつ総理官邸の横を通り、特許庁とJTビル付近まで来て虎の門病院の横を通る。

 都会のど真ん中なのに古くからある思われるレトロな建物があった。どうやら医院らしい。そのままホテルオークラの横の坂を登り、またもや落ち着いた雰囲気の建物を発見。今度は美術館だった。ビルばかりの中に平屋のような低い建物があるのを見るとなんだかホッとする。

 それにしても、いつまでたっても見えぬ東京タワーの足元・・・はたして私たちは無事に辿り着けるのか!?それとも途中で朽ち果てるのか・・・
posted by しのか at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GW特別企画(笑)都内ぶらりお散歩コース@

●ランチフルコースデート

 GWだからと言って休みなわけではないが、土日の休みにくっつけて有休を使ったので1日から5日まで休み。今回は人並みに休めて嬉しい。彼を見てると、普通に土日祝が休みなので羨ましいけど・・・(>_<)旅行はきっと人が多くて疲れるだけだからと、お散歩好きな二人は例の如く都内をぶらぶらすることに。

 まずは美味しいものを食べたいねとネットや情報誌をチェック。私が大阪で子供の頃によく行っていたお店を赤坂に発見。なかなかいいお値段するお店なんだけどランチならお得だし〜と、早速電話して当日予約。定期最高!と言いつつ電車に乗って赤坂に到着。

 駅から徒歩1分のお店。ランチはサービスで個室になるんだって。「もう大阪のお店はなくなったんですか?」と聞くと、「平成17年に一度潰れたんですよ。」と店長さん。そうだったんだ、大阪離れてからずっと行ってなかったから知らなかった。東京の赤坂で復活したのは2年ほど前のことらしい。

(左)最初のお料理(中央)老酒で車海老を酔わせる(右)酔っ払いの海老 子供の頃から親戚一同が集まる時に使っていたお店なので、本当にすごく懐かしい。大好きだったお料理も、当時の料理長が戻ってきて作っているので味は変わってないはずですと言われ安心して食べる。店長さんの言う通り、昔のままの美味しさで感動しつつ、1時間半のランチフルコースを堪能。

 最後のデザートのときになって、店長さんが「サービスです」と点心を持ってきてくれた。私のように大阪時代のことを知っていてわざわざやって来るお客さんもいるようで、それがとても嬉しいのだそうだ。今度は両親と一緒に来てみようかなぁ〜きっと懐かしがるだろう。
posted by しのか at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

