2010年06月28日

クラクラです

 眩暈と吐き気と倦怠感に頭痛と微熱が加わった。今日は1日セミナーがあったので、終わったらさっさと帰るつもりだったのに、上から残ってくれと言われて1時間ほど残業。でもあまりに体調が悪いので、それ以上は無理ってことで帰ってきた。

 今朝は彼からも顔色悪いよって言われた。とりあえず今週中に病院に行って検査してくる予定。ちょうど土曜日出勤した分の代休取らないといけないし。ストレスが原因で起こる何かならまだいいけど、本当に病気だったら嫌だなぁ・・・
posted by しのか at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

いいのか悪いのか

 数か月前に彼と別れた職場のスタッフが、元彼からプロポーズされたらしい。別れた理由を聞いたときに、私だけでなく周りにいた全員が憤慨したほどの超自分勝手な元彼。「起業したいけど君には関係ない」とか「君と結婚する気はない」とか言って、7年も付き合って同棲してた彼女を突然振ったんだよ?

 しかもそこには後日談があって、二人で可愛がっていた犬が様子がおかしいから、自分が出張のときに様子を見に来てくれと言ってきたとのこと。彼女は誠意を踏みにじられひどく傷つけられたから、元彼とはもう関わりたくないと思っていたけど、犬に罪はないから「行きません!」と断った上で、こっそり様子を見に行ったらしい。そうしたら、見たこともないシュシュが部屋にあったと言うのだ。別れてまだ1週間後くらいの話。他に女がいると思うと言っていたその子の勘は当たってたわけだ。

 そんなこんなで、その後二度と顔を合わせたくない、話すこともないと言う姿勢を貫いてきたその子だったが、実家と同棲していた家が近いため、嫌でも顔を合わすこともあったのだと。最近になって急に「会いたい」と言われたそうだ。家まで押し掛けられたりと言うこともあって会ったようなのだが、それで指輪を準備してのプロポーズですよ。浮気相手の女と切れたんだろうけど、ちょっと勝手すぎやしない?絶対に無理!って断ったみたいだけど、食いさがられたらしい。

 その子の気持ちとしては、どうして自分が結婚したいって言ったときにYESと言ってくれなかったのか?なぜあんなに傷つけておいて、手のひら返したように平気で結婚してくれなんて言えるのか?と言う疑問でいっぱいのようだ。それは当然だろう。でもそれを許すのも許さないのもその子次第なので、周りは「辞めた方がいいとは思うけど、決めるのはあなただから」と言うしかなかった。

 タイミングは本当に難しいと思うけど、ずれたら意外と致命的だからなぁ・・・結婚は勢いとはよく言ったもんだ。でもその話を聞きながら、ちょっぴり羨ましかったり。指輪準備してきて求婚なんて、女性の一番憧れてるシーンでしょ!?
posted by しのか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

休み返上

 明日は本来は休みなのだが、月末の〆作業があるため出勤することに。上からどうしてもと言われたので断れず(>_<)整体行きたかったのになぁ・・・本当は突然言われたので納得行ってない。今までも28日に処理したこともあったのに。今回は上が28日に用事があってダメだから、どうしても26日にと言われた。そのせいで、こっちが予定を変更しなきゃいけないなんてねぇ・・・

 でも今朝からものすごく体調が悪くて、本気で明日休みたいって思う。今週頭くらいに26日行くって言っちゃってるから仕方がないけど、今日になってこんなに体調が悪くなるなんて・・・あまりにしんどかったら、処理だけしたら帰ってこよっと。

 先週くらいから、職場の人に顔色が悪いって言われ続けてる。どこか悪いんじゃないの?って聞かれるほど。さほど気にとめていなかったけど、今朝のしんどさは異常だった。眩暈と吐き気と倦怠感。それがずっと続いて、夜になった今もあまりよくなっていない。

 平日に26日の代休をもらったので、その日に病院行ってこよう。どうして私はこんなに体調崩してばかりなんだろう?悲しくなる。入院も1度じゃ済まないし、倒れたことも何度もあるし・・・親にも「丈夫じゃないんだから」と言われるけど、本人は元気なつもりなんだよ。体が全然ついてこないだけ。タフな人が羨ましいなぁ・・・
posted by しのか at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

誕生!

 今日、職場の近くに新しくオープンしたお店に寄ってきた。わりと有名な洋菓子店の和風版?のようで、たくさんのお客さんがいた。彼も今日、お誕生日なんだよなぁ〜誕生つながりで、バースデーケーキはここのに決めた(笑)

和風ロールケーキ 抹茶と普通のと2種類ロールケーキがあったので、半分サイズを1つずつ購入。それにしても値段が高い!1本だとそんなに気にならないんだけど。餡子が入ってるから?半分サイズは割高だから?いやいや、普通サイズでも高めでしょ・・・ときどき買う洋菓子店の方がコストパフォーマンスがいい気がする。和風版は洋菓子が売れてるからお店出したんだろうから、やや暴利を貪っている感が否めない。まぁいい素材使ってるんだろうけど、所詮ロールケーキだからねぇ・・・

 一応、批判的なことを言ったが、彼も私も洋菓子店の方のは大好物!ニューフェイスの和風ロールケーキも美味しかったよ。ただ彼曰く、餡子はなくていいかな?とのこと。それじゃあ、いつものが一番好きってことじゃん!(笑)餡子もくどくなく、味が本当に上品でいいと思う。

 自分で食べるならいつもの奴で、お使い物に使うなら和風かな。まぁ、いいんじゃないですか?ってとこで!
posted by しのか at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ちょっとうたた寝

 食事までの時間が待ちながら本を読んでたら、いつの間にかうとうと。目が覚めたらご飯タイムだった!あっぱれ、くいしん坊時計(笑)

(左)野菜たっぷり(右)お絵かき 他の泊り客も揃っていて、ゆっくりと食事開始。運ばれてくる料理はオーナーが丁寧に説明してくれる。地元のワインを飲みながらお料理を全部平らげる。ボリュームはほどほどで野菜中心のイタリアンだった。どれも素材の味を生かした調理方法で、味付けは塩のみと聞かされて驚く野菜もいくつかあった。手に入る素材がいいんだなぁ・・・羨ましい。

 食後は大阪出身のオーナー夫婦と会話を楽しみ、どの泊り客よりも遅く部屋へ戻る。部屋は二人ではもったいないくらい広くて贅沢な作りになっていた。きっと部屋でゆっくり過ごすことを想定して、ソファやベッド、テレビにこだわったんだろう。

 翌朝の朝食も野菜たっぷりで、私のように野菜好きな人には嬉しい宿だ。特急あずさに乗って帰宅後、恐る恐る体重計に・・・おお!増えてない!(笑)旅行のときは体重が増えがちだが、ヘルシーな料理だったからキープできたのかもね。
posted by しのか at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

梅雨の晴れ間に高原へ


 二人のお誕生日の間の休みに旅行を計画していた。前から行ってみたいと思っていた料理の美味しい宿だ。3〜6か月に1回くらいのペースで旅行に行っているが、ほとんど料理の美味しい宿と言われるところ。どんだけくいしん坊なんだ!?って感じ(笑)

 新宿から直通バスが出ているので、それに乗ってのんびり長野県に向かう。電車で行って、現地に着いてからレンタカーと言う案もあったが、梅雨時なので天候が不安なため出発前日にバスに決定した。途中のサービスエリアで思わず色々買いそうになってしまった。観光バスっぽいものは危険だ(>_<)

 チェックイン時間よりも1時間半くらい早く到着。バス停から宿は徒歩5分だったので、荷物だけ預かってもらうことに。宿のオーナーにリフトで山の頂上まで行ったら運よくいい景色が見れるかもと言われる。帰りは気分で、ぶらぶら歩いて降りるのがお勧めとのこと。

 山の麓まで行くと天候がすごく微妙な感じに。彼から@往復リフトA登りリフト、下り徒歩B往復徒歩の三択が出される。自分なりしっかりした理由があって、私はその3つではなくC登り徒歩、下りリフトを提案した。

 いざ山歩きスタート!途中で下りの人とすれ違うも、みんなしっかり登山スタイル。普通の街を歩くような格好でふらふらしてるのは私たちだけ・・・大丈夫なの?(;^_^A見頃を迎えた山ツツジの写真を撮ったり。振り返って自分たちの登ってきた景色を眺めたり、足場がやや悪くてくじけそうになったり、岩に腰掛けてちょっと休憩したり。

(左)山ツツジ(右)標高1925m なんだかんだで1時間半くらい歩いたかな?ついに頂上に着いて感動した。標高は1925mで頂上は霧に覆われていた。思ったように下界はクリアに見下ろせなかったけど、達成感は得られた。ただ半袖でふらふら歩いてた私達にはとても寒くて、ちょこっと散策したらリフトで一気に麓へ戻る。冬場はスキー場になるらしく、リフトは2本に分かれていた。所要時間は8分+8分の合計16分・・・1時間半もかけて登ったのになぁ〜(笑)

 お腹がペコペコでもう倒れそう!!って感じで宿に戻る。オーナーに「随分帰りが遅かったですね」と言われたので、徒歩で登ってからリフトで降りたことを伝えると本気で驚かれた。私のこだわった理由は『山を登る人』の思考で、これから是非とも登山にはまってくださいと言われた。う〜ん、はまることはなさそうだけど。

 この時点で夕食まであと1時間!嫌がおうにも食事への期待感は高まる。 
posted by しのか at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

最悪だなぁ

 今日くらいいい日にしたかったなぁ・・・疲れてるのは分かるけど、八つ当たりしないでほしい。それとも、そんなに私は悪いところだらけなのだろうか。

 自分がポロッと口にして伝わったであろうことを、言ってもいない私のせいにするのはやめてほしい。そんな情報知らないし、聞いたこともなかったよ。雇い主が偉いのは分かるけど、「○×したら殺す」とか業務上で言うのは人としてどうなんだろ。今まで数回この暴言を吐かれてきたし、その場に居合わせた人も数人いるけど、みんな気にならないのかな・・・

 その時のイライラや怒りの矛先にいる人物に向かっての雇い主の口癖は「みんな○△さんのこと嫌いって言ってる」「みんな○△さんに対して不満に思ってる」。「みんな」って誰?他にも色々言われたスタッフも言ってるけど、「みんな」ってうちのスタッフ全員なの?スタッフ同士は仲良くて色々話すけど、雇い主がいつも口にする「みんな」の意味が分からない。雇い主本人のみが思ってることを、自分が思ってるんだから全員そう思ってるに違いないって言ってるんだろうと、スタッフの間では理解している。

 私ともう一人の女性は常に雇い主の近くにいるから、特にとばっちりを受けやすいのは理解できる。下の子達にも飛び火することは多々あるけど、でも私達よりは少しはマシだろう。暴言吐いた後は急に機嫌よくなってニコニコ話してくる。八つ当たりなんだから聞き流すのが一番とは思ってるけど、近くにいて毎回言われるのは正直キツイ。給料は我慢代金だと分かっていても、度が過ぎると納得できなくなるわ。

 今日も雇い主と話してる途中で、動悸と眩暈と頭痛がしてきて気分が悪くて仕方がなかった。お誕生日だから彼と待ち合わせてご飯食べて帰るつもりだったけど、気分がひどく落ち込んで体もしんどかったからそのまま家に帰ったし。ケーキ買ってくれた彼に申し訳ない。
posted by しのか at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

夢潰え

 また一つ歳を取る。そして私の夢は叶わず。仕方がない、自分が夢を叶えられないような生き方をしてきたんだもの。

 世の中には私が望むものをどちらも手に入れている人がいるのだから、望むものが両端にあるとは決して思わない。でも過去の私は両端にあると感じてた。じゃあ今は?やっぱり手に入らないとこ見ると・・・ね?

 今までの人生経験は自分の糧となっていると信じていたし、すべてを受け入れてきたつもりだった。この歳になって初めて何もかも全部、一からやり直したいと思う。遅すぎるし情けない。
posted by しのか at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

2度目のショウブ!

菖蒲 ここに住んで2年目なので、近所の公園で菖蒲を見るのは2回目だ。梅雨入りしてもおかしくない時期なのに、久しぶりに快晴でお花見日和。去年もきれいだなぁ〜と思ったけど、今年もやっぱりきれいに咲いていた。

 公園でジャズの生演奏があったり、物産展みたいなものがあったり、ちょっとしたお祭り気分。子供からお年寄りまで沢山の人で賑わい、こう言う風景はなかなかいいもんだ。

 いつまでここに住むだろう?このまま彼といられたら住んでそう。先のことは分からないけど、また来年も見れたらいいなと思う。
posted by しのか at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

考え方の違いとは言え・・・

 もうすぐお互いのお誕生日なので、プレゼントを買うために一緒にお出かけ。彼は食材の買い物以外は行くのをすごく嫌がるが、今回は理由があるため渋々同行してくれる。

 私が自分の用事を済ませる間、彼には一人でショッピングしてもらう。私と一緒だと自分の買い物もしたくないようなので・・・でも結局何も買わなかったみたい。1時間後に待ち合わせて少しブラブラして、私は欲しいものを買ってもらいウキウキ。次は彼のものを探そうとするが、彼の頭の中では「今日は私へのプレゼントを買う」と言うスケジュールしか立てていないため、自分の欲しいものを考える気はまるでなし。自分が当初に考えている以上のことは全く考えたくない人なのだ。

 いくつか「これはどう?」と提案するも、まるで興味なし。「なんでもいいよ」の一点張り。前に何でもいいと言うからポーターの鞄を贈ったのに、1年半も放ったらかされてたし。「今使ってるものがまだあるから、それがダメになってから使う。」と、彼の言わんとすることもわかるけど、プレゼントした人の気持ちは無視ですか?

 いつまでたっても決まらず、一旦昼食タイム。食後にまた少し見てたら「これいいなぁ〜」と思うものがあったのに、彼はまるで知らんふり。「はいはい、そのうちね」って感じでサッサと帰る方向へ歩いて行く。いいなと思うものがいつもあるわけじゃないのに!しかも次一緒に買い物行く日なんて来るのかどうかすら怪しい。私がプレゼントしたいものでいいって言うなら、試着くらい協力してくれてもいいんじゃないの?

 早く帰りたいのは分かるけど、そう言う彼の態度にムっとさせられる。出かけるといつもこうやって、一日の楽しかった気分を台無しにされる。こんなことなら出かけなきゃよかったって思わされる。どうして「どうせ出かけたなら」と腹をくくって付き合ってくれないのかな・・・私が我儘すぎるのかな?いつもいつも最後の方で気分を損なうような言動をされるので、なんだか一緒にショッピングに出かけるのがつまらなく思えてきた・・・
posted by しのか at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

でっかいザリガニ!?(笑)

 昨夜は彼が職場の人の結婚祝いの飲み会で帰りが遅いとのことで、一人で晩御飯を食べる予定だった。仕事が忙しくてみんな遅くまで残っていたら、「予定がない人はよかったら食事に行きましょう」と雇い主からお誘いが。総勢7人になったため、個室が確保できる伊勢海老料理屋へ行くことになる。

 伊勢海老様(笑)伊勢海老ってそんなに食べる機会ないよねって話になる。披露宴のお料理で半分に割られたグラタンみたいな伊勢海老くらい?あれって本当に伊勢海老なのかなぁ?ザリガニの殻に普通のエビの身を入れて作ってあっても気付かなさそう(笑)

 サラダもお刺身も焼き物も伊勢海老尽くし!お刺身なんてまだ動いてたし・・・量が多くて苦しかったけど、とても美味しかった。一人ご飯の予定が、随分豪華になってラッキーだったかも。
posted by しのか at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

優しいね・・・

 私が落ち込んで元気がなかったり、鬱っぽくなっていたので彼が気遣ってくれた。心配かけてごめんなさい。

 どんなに仕事辞めたくてもやっぱり辞められない、それは分かってるんだ。生活していかなきゃいけないもの。自分の命が朽ち果ててもいいと思ったら、全部捨てて辞めるけど。いや、実は朽ち果ててもどうでもいいと思ってる。でもそれじゃあ親に申し訳ない。私はいい娘ではないから、せめて親よりも長く生きなければ。

 親に対してはこんなロクでもない娘で申し訳ない、彼には私と出会わなければもっと素敵な出会いがあっただろうにと思うと申し訳ない。
posted by しのか at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

いつか誰かに刺されるよ

 あ〜嫌だ、もう辞める、絶対辞める。自分の悪いところは認めるし、そこは素直に謝ってる。でもそれ以外のことは人権侵害。なんであんたにそこまで言われなきゃなんないの?てか、あんたはそんなに偉いの?人格者なの?ふぅ〜ん。
posted by しのか at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

トマト尽くし

 大阪から友人が来ていたので、前から気になっていたお店に一緒にランチを食べに行く。ランチブッフェなのでお値段はそこそこなのだが、特色はトマト尽くしと言うこと。今までにそこのお店で売っているトマトをプレゼントされたり、プレゼントしたりはあったが、実際食べに行くのは初めて。

右も左も真ん中もトマト尽くし 予約ができたので、友人2人と私と彼の4人で行った。お店のコンセプトがコンセプトなだけに店内は女性ばかり。彼がかなり居心地悪そうだった(;^_^Aでもお料理はどれも美味しかった。野菜ばかりでもなく、それなりにお腹が満たされそうなものもある。珍しいものはトマト塩とかトマトハチミツとか。サラダのディップにトマトの燻製が使われていて、最初はベーコン?って思ったが油っぽくないし・・・お店の人に聞いて納得!トマト入りのケークサレも美味しかった。

 3、4皿食べたかな?それにパスタとデザート。日曜日はお値段アップのためちょっと高い。コストパフォーマンス的には最適とは言えないが、特殊なお店だからこんなもんかな。高い土日じゃなくて平日ならまた行きたいと思った。
posted by しのか at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

週末は盛りだくさん

 土曜日は歯医者さんに行く彼にくっついて行って、その帰りに東京ドームに寄ってきた。実は初めて〜♪ちょっとしたアトラクションもあるのね。

 たくさん人が並んでて野球観戦のためかと思ったら、就職説明会だったみたい。不況だからなぁ・・・大変だ。私も並んでみようかしら?って思っちゃった(笑)でも1時間半待ちってことだったので断念。

観覧車から見る東京ドーム ぶらぶらしてると観覧車があったので乗ってみる。入り口で写真撮られて、写真嫌いな彼はちょっと嫌そうだったけど(;^_^A15分程度の空の旅はなかなか楽しかった。しかし高いねぇ〜途中から足が竦んでしまった。

 地上に着いたら案の定写真の押し売り。彼は見向きもしなかったけど、今まで二人で写ったのはプリクラと旅行先のホテルで記念日プランについてた写真撮影の2回だけ。このままじゃ死んでも死にきれません(笑)ってことで、たっかいお金払って観覧車押し売り写真を買っちゃった。彼に無駄だと言われたから「普段から素直に写真撮らせてくれたら1000円も払ってあんなの買わないよ!」って言い返してみた。

 東京ドームを後にして、神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂とお散歩して帰宅。朝早かったし歩き疲れたし、夕方に3時間ほどぐっすり寝てしまった。あっという間に1日って終わるね(>_<)
posted by しのか at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

憂鬱な季節

 いつの間にか今年も半分まできたか、早いなぁ〜それにしても毎日気温が高い。子供の頃はもっと6月って気温が低かったんじゃない?ここ数年、毎年のように異常気象だって言ってる気がする。今年の6月は雨が降るのだろうか?

 今月は私も彼も1つ年をとる。しかも私の方が日が先のため、彼との差が縮まることはない。変わらない二人の距離。悪戯に年を重ねるだけ。

 あれから3年目。私が目指すものは?求めるものは?何であれ、もうタイムリミット。私の人生ってなんだったんだろう。
posted by しのか at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

