2010年08月29日

初物

 近所で生すじこを見つけた。まだ出始めで少し高いが、今後9月〜11月とどんどん値段も安くなる。去年は自分で漬けたけどほぐす作業が大変で・・・今回はお店に無料でほぐしてもらって買って帰った。

 漬けこみ作業は彼の担当。去年味わった弾けるプチプチ感が忘れられなくて、二人でワクワクして出来上がりを待つ。ウニも買っていたので、丼に豪華にドサッと盛る。やばい!涎がっ(笑)

初物.jpg 一口運んで「あれれ?」どうしたことか、去年のプチプチ感がない。味は美味しいんだけど、あのプチンと弾ける感じは一体どこへ?ネットで調べて見ると、出始めの筋子は未熟で皮が薄く、プチンとならないとのこと。沢山出回るようになって安くなる頃には、成熟して少し皮も厚くなりプチプチ弾けるそうだ。なるほど・・・少し時期が早かったのか(>_<)

 皮が薄い方はバラさずにそのまま醤油漬けにして、おにぎりの具として食べるのに適しているそうだ。皮がしっかりしてくればほぐしてイクラとして食べやすくなるわけね。でも初物を食べると長生きするとも言うし、フライング気味だけど今回はこれでよしとしよう。
posted by しのか at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

初の映画デート

 なぜか彼とは映画に行ったことがない。私は映画好きだけど、彼はイマイチなのだそうだ。それを説き伏せて行ったのはジブリの「借りぐらしのアリエッティ」。ちなみに、二人ともジブリアニメは好きだけどファンと言うほどではない。

ネタバレ注意!
posted by しのか at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ポールに夢中

 職場のスタッフのオススメ。

ヘィ!ポール
posted by しのか at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

週末の過ごし方〜野菜畑でつかまえて編〜

 ホテルのランチブッフェの次に行ったのが野菜中心のお店。たんぱく質も植物性のものがほとんどで、豆腐類や温野菜、生野菜も豊富。野菜好きの私にはたまらんっっ(。・ρ・)ジュル・・・前回に学んだことを忘れずお料理を取ったはずなんだけど、やっぱりお腹がはち切れそうになっちゃった(>_<)

野菜たっぷりビュッフェランチ 揚げたて天ぷらがサクサクで、スティックサラダのにんじんが甘く、山芋のとろとろっぽいものはいくらでも食べれそうで、新たまねぎをブイヨンで煮込んだものが最高!野菜中心とは言え、美味しくて好みのものを沢山出されたら食べすぎて困っちゃう。

 飲み物も少し変ったものがあったけど、食べるので精いっぱい。何とか炭水化物以外は全種類味見はした・・・と思う。ここの弱点はデザートかも。この前のホテルのとは違って、これだ!!と思わせるデザートはなかった。他のが美味しいだけにちょっと残念。

 週末のブッフェ巡りはこれで一旦休憩。彼の仕事が落ち着いたらまた、行きたいと思っているところが何件かある。いつかディナーにもチャレンジしてみよう。
posted by しのか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

週末の過ごし方〜ホテル編〜

 最近、彼がハマっていることがある。ランチブッフェだ。前からデザートバイキングに行ってみたいと言われていたが、私があまり沢山甘いものを食べないので延び延びになっていた。そんな折に、ブッフェや食べ放題の特集をした本を見つけた。デザートに限らずランチやディナーにも興味が湧いたようで、急に行こうと言う話になった。

 お散歩のために出かけても、外食のために出かけることをしない私達。そんな私達が2週連続でランチブッフェに出かけることになるとは驚きだ。

ホテルのビュッフェランチ 1回目はホテルのランチビュッフェ、2回目は野菜中心のランチビュッフェ。ふと思い出したけど、6月に大阪の友達と一緒に行ったトマト尽くしのお店もランチブッフェだったなぁ〜

 ホテルのは、ローストビーフが売りとのこと。まぁよくあるパターンかな。柔らかくてとても美味しかったけど、そんなにお肉ばかり食べれないのが残念。和洋中と食べきれないほどのお料理が並んでいた。かなり頑張ったけど、全種類の味見はさすがに断念(>_<)

 今回学んだことは、下記の5つ!
 @炭水化物は敵だ!
  パン、ご飯、麺類は少量でも満腹になるので食べない方がよさげ。
  何もホテルで食べなくてもねぇ〜
 A1個ずつではなく一口ずつ
  小さくても1個ずつ食べてるとあっと言う間に満腹に。
  彼と一口ずつ分けるのがよさげ。
 Bデザートは序盤で
  入れ替え制のブッフェだと、デザートを食べたい時間帯が重なるみたい。
  序盤で取っておいた方が無難。
 C飲み物もキツイね
  水分取りすぎると絶対に食べれないと思われる。
 D最後にもう1回は無理
  美味しくて気に入ったものを、最後にもう一度食べたいなぁ〜と思ったけど、
  そんな余裕なかったよ。

 きっとブッフェ好きな人なら当たり前のことなんだろうけど、私達は何分ビギナーなもので(;^_^A食べ終わったあと、もっとこうすればよかったなぁ〜と反省しきり。そこまで情熱かけなくてもいい気もするけど(笑)美味しそうなものを見極める目と嗅ぎつける鼻あ欲しいわぁ〜大食い選手権に出てる人並みの胃があれば、もっと堪能できるのかもしれない。

 息をするのも苦しいくらい食べて、重い体を引きずり帰宅。その晩は何も食べれず、翌朝・昼も食べれず(笑)翌日の夜になってやっと空腹感が戻ってきた。ブッフェ1回が4食分だと思えばコストパフォーマンスは悪くないけど、健康には絶対よくないよね・・・
posted by しのか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

きゃぁ〜!すてき〜(*´ェ`*)

友人からこんなの貰っちゃった!

す・て・き♪
posted by しのか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ひんやりツルツル

 先週はほんの少し気温が低い日があった。もしかして秋からの歩み寄りかしら?と期待したものの、今日になってまた茹だるような暑さ。クーラーをあまり使わないうちとしては、夜に27度くらいまで下がってくれないと寝るのが厳しい(>_<)

 暑いわりには食欲がガクンと落ちることもなく、嬉しいような悲しいような感じだが、食後は一気に体温が上がるため不快感も増す。夏だからと冷たいものばかり食べると、体の芯まで冷えてしまっていいことはない。でもたまには冷たくて喉ごしのいいものが食べたくなるものだ。

具だくさん素麺 そんなときは素麺でしょ!我が家ではいつも通りの具だくさん。今回は、甘辛く煮たシイタケ、焼きナス、オクラ、錦糸卵、きゅうり、トマト、大葉、ネギの8種。ミョウガは買い忘れちゃった・・・これだけ沢山の具があると、素麺と言えどもかなりのボリューム!この話をすると驚かれるのだが、実家ではいつもこんな感じ。時にはエビがあったり、納豆があったり、ウナギがあったり。「今日は素麺よ〜」「ああ、手抜きかぁ・・・」の一般的な会話は成り立たない。暑いのにお疲れ様です!って感じ(笑)

 1年ぶりくらいに作ったけど美味しかった♪麺を茹でたり、具を準備するときは暑いけど、食べ終わった頃には何となく涼しくなる。暑さが続けは、あともう1回くらいは作るかもしれないなぁ〜具だくさん素麺は美味しいけど、できれば早く涼しくなってほしいものだ。
posted by しのか at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

シャリうま

 去年、初めて買ってハマった某洋菓子店の桃ショートケーキ。何気なく買って食べて見たら、スポンジの底がシャリシャリしててすっごく美味しかったの!!数週間後、また買いに行ったら「季節限定なので、今年の生産は終わりました。」と言われてがっかり・・・来年まで待たないとダメなのかぁ〜(>_<)

桃ショートケーキ それから2カ月くらいは思い出し美味しいをしては悔む日々を送っていたが、やがてその感情も薄れていき・・・そして今年の8月。またその洋菓子店の前を通ったら、ありましたよ!桃ショートケーキ♪

 その時は用事があったため、店員さんに取り置きをお願いする。戻って来たときに売切れてたら悲しいもん。絶対売ってるよと彼は呆れてたけど、2時間後に戻ったら売切れてた!ほらね?取り置きしてて良かったでしょ?

 1年越しで大好きな桃ショートケーキをゲット(-_☆)家に帰ってさっそく食べたけど、やっぱりスポンジがシャリシャリしてて美味しかったぁ〜(*´ェ`*)今月中ならまだ売ってるから、また買いに行かなくちゃね!
posted by しのか at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

暑いです

 ヤバい・・・マジで暑すぎ!!おかげでブログが更新できません。暑くてPCの前に座ってるのが嫌なんだもん(>_<)クーラーつけたらいいんだけど、冷やしすぎは苦手なのよね。写真もネタも結構あるんだけど、とにかくPCはつけたら即消す(笑)蛍光灯も暑くて消したいくらいだし。

 暑さが落ち着いたら更新する予定。体調悪い上に、熱中症で寝てる間に死んでも困るしね。ちなみに夏休みは来月取って、久しぶりに海外に行ってこようと思ってる。

 ま、そんな感じで!
posted by しのか at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

