2010年09月24日

台湾旅行記B〜夜の九ふん〜

 猛暑の中の市内観光で疲れた体に鞭打って、夜のオプショナルツアーへ。バスに乗って向かう先は九ふん。宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」に出てくる建物のモデルとなった町だ。初めて行くのにいきなり夜を選択したのは、夜の方が映画に出てくるシーンと似ていると言われたから。

九份 台北市内から結構遠かったので、少しうとうとしている内に到着。かなり高いところにあって驚く。日中だと海が見えて綺麗だろうなぁ〜細い路地の両側にぎっしりとお店が立ち並び、色んな食べ物のにおいが入り混じっていた。中でも臭豆腐は苦手だった・・・どこをどう歩いたのか分からないがガイドさんについて行くと、映画で出てきた建物とそっくりなお店に辿り着く。普通の飲食店のようだが、中に入るだけでお金がかかるそうだ。

 昼も夜もツアーに組み込まれた食事はマズかった。台湾は食べ物が美味しいと聞いていたので期待していたが、自分たちで選べないのはダメみたい。夕食が満足にいくものではなかったので、適当にぶらぶらして台湾風ぜんざいを食べる。もちもちしたタロイモの入った熱々のぜんざいを食べながら、テラスで夜景を眺める。

 九ふんツアーの〆は夜市。自分たちで遊びに行こうと思っていた士林の夜市ではなかったが雰囲気は楽しめた。ホテルに戻って、翌日の行動予定を二人で再確認する。食べたいと思ってるもの、見たいところ、買いたいものをチェック!湯船にお湯をためて、疲れた足をほぐしてから、日付が変わった頃に就寝。なかなかハードだ。
posted by しのか at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

台湾旅行記A〜市内観光〜

 大変!記事書かないうちに忘れちゃう(笑)今頃(現在11月)になって慌てて更新。そう、こっそり更新するのだ!

故宮 さて、台湾到着翌日。朝からお決まりの市内観光へ。故宮博物館・忠烈祠・保安宮・孔子廟・中正紀念堂と見ていった。数時間の出来事も、文字で書いてしまうと1行になってしまう(;^_^A

 まず故宮博物館。素晴らしい美術品に溢れていた。ツアーに含まれた市内観光ではなくて、ちゃんと博物館を見る目的で訪れたいと思った。権力と財力にまかせて集められたものだが、そうすることでこれだけの美術品が、保存状態もよく一か所に集約されて見れるのだからありがたいものだ。

忠烈祠 ガイドブックにもよく紹介されている、翡翠の白菜や豚角煮は確かに素晴らしい。でも、それよりも興味を惹かれたのは、象牙を幾重にも掘ったものや、陶器の中に動く陶器が入った壺など。どうやって作られたのか技術的に分からないものが沢山あることに驚かされた。

 忠烈祠では衛兵の交代を見た。この日の台湾はとにかく暑い!暑くて暑くて干からびそうなくらい暑い!この炎天下で倒れたりしないんだろうか?数時間ごとの交代らしいが、過酷な状況下で大変な任務だ。日本の軍隊もこんな感じだったんだろうなぁ・・・

保安宮 その後、保安宮で伝統のおみくじを引く。陰と陽を表す木製のお札を放り投げて、自分の願いが叶うかお伺いをたてるらしい。一回目でおみくじを引けて願い事を伝えられたのでラッキー♪と思っていたが、後で自分の生年月日を告げなかったことに気付く。自分の名前と生年月日と住所と願い事を伝えるようにと言われていたのに(>_<)自分にとってものすごく大切なことをお願いしたから真剣だっただけにショック・・・

 自分のミスによる傷(笑)も癒えぬまま孔子廟へ。日本の孔子廟・湯島聖堂にもお散歩で行ったが、やはりどちらも似たような感じだった。造りも佇まいもお寺とは全く違う趣きで、やはり中国の文化がうかがえる。ネットでちょっと検索してみたが、孔子廟があるのは日本、台湾、ベトナム、マレーシアだけなんだね。タイには孔子学院というものがあるらしい。

孔子廟 市内観光のラストは中正紀念堂。ここは蒋介石が祭られているところ。それを聞いても、歴史がとても苦手な私は「へぇ〜・・・」って感じで、分かってるのか分かってないのか(;^_^A建物がとても立派で綺麗だと言うことは分かったよ。政権交代により名称が変わったことがあるそうだ。

 ざっと駆け足で市内観光のルートを書いたが、その間に行きたくもない免税店に寄らされたり、聞きたくもないお茶セミナーに参加させられたり、余計なお節介と思っていたけど体験してすご〜くよかった足つぼマッサージに行ったり(笑)観光客からお金を絞りとるための内容が随所に織り込まれた、実によく考えられたツアーだった。今回は初めての台湾だったから市内観光をつけたけど、自分たちで余裕で動けることが分かったから、次回からは余計なものが一切ついていないプランにしようと心に決めた。

中正紀念堂 市内観光の後、夜のオプショナルツアーを申し込んでいた。ツアーからツアーまでの時間がほとんどなく忙しないが、時間を無駄にしないためにはいい組合わせだと思う。さて、どんなツアーになることやら。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

台湾旅行記@〜出発前夜から当日まで〜

 実に7年ぶりくらいの海外旅行。なんだかバタバタして最近行ってなかったんだよ(>_<)今までにカナダ・シンガポール・グアム・サイパン・ハワイ・アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパ諸国と色々行ったけど台湾は初めて!しかも彼との海外旅行も初めて。途中で喧嘩しないかドキドキだ(笑)

 9月の台湾は台風時期なので、あまりオススメではないと旅行会社の人に言われたが、短時間で行けるところと思ったので変更する気はなかった。そんな天候だと言うのに、予約もいっぱいだったしね。3泊4日のプランを思いっきり楽しむべく、台湾大好きな友人に事前リサーチ!見ておきたい場所とか〜買いたい物とか〜食べたい物とか〜1か月以上も前からウキウキ調べている私を、彼が不思議な生き物を見るような目で見る。

 彼「もう少し直前になってから、いや、向こうに行ってから考えてもいいんじゃない?」
 私「時間に限りがあるんだから、下調べは重要だよ!!」
 彼をしり目に、台北の地図に目的地の住所や営業時間を書き込む私。

 発前日の夜。荷物OK!パスポートOK!地図OK!あとは現地の天気が気になるところ。天気予報では毎日雨の可能性大・・・台風で飛行機が飛ばなきゃ諦めるまでだ!成田までの経路も確認して眠りにつく。

 翌日、成田から台湾へ。2時間半くらいのフライトで時差1時間の台湾へ、夕刻に到着する。空港はとても蒸し暑いが雨は降っていない。道路が混んでいたため、予定よりも遅くにホテルへ到着。到着後すぐに食べに行きたかったお店のラストオーダーの時間に間に合わない残念な結果に。

 とりあえず空いてる店を探して飛び込む。店員さんに「北京ダックは食べますか?」と聞かれる。機内食を食べていてそれほどお腹は空いていなかったのでいらないと答える。少し怪訝そうな顔をされるも、台湾での初食事を無事に終えてホテルへ戻る。後で調べると、そこは北京ダックでとても有名なお店だったそうで・・・もったいないことをした(>_<)次回があれば是非、チャレンジしよう。

 翌日は早朝から市内観光があり、夜もオプショナルツアーを頼んでいる。しっかり寝て、明日に備えなければ!
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

こぼれまくり〜

 久しぶりに友人と飲みに行った。その友人とは池袋周辺が会うことが多いが、今回は私が近い上野界隈でと言うことになる。

 交通機関が遅れていたため、メールで連絡を取り合ううちに、なぜか私のおススメの店に行こうよと言う話になる。3人が上野に集合した後で、電車に乗って全員で場所を移動。おかげでさらに私にとっては帰りやすい場所になったけど。

こぼれまくりのお寿司 比較的早い時間帯から会ったので、お店はそこそこ空いていた。7時頃になるといっぱいになってるからね。旬のカツオやカキ、白子も頼んだりして、2時間くらい居すわったかなぁ?(笑)たくさん食べて飲んだわりに安かった。仕事の話とか、取り立ての免許の話とか、美味しいものの話とか、旅行の話とか、共通の遊びの話とか、最近撮った写真を見せ合ったりして色々話したなぁ〜

 大阪育ちの私には東京の友達は少ないので、彼らの存在はとてもありがたい。仕事で知り合った人とは、どうしても友達って感じにはなれないしね・・・趣味の遊びで知り合った人との方が、年齢が離れてたり異性だったとしても楽しい。私が関東に出てきた当初によく飲みに連れ出してくれていた友人達は、地元に帰ってしまったけど、それでも東京にくるときは声をかけてくれる。最近は大阪の友達も、ときどき遊びに来てくれるようになったし嬉しいわ。
posted by しのか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

タイムスリップ

 とりあえず、思い出せるネタだけ過去の日付にアップした。

 書きたいこと色々あったのになぁ・・・結構忘れちゃってる。やっぱりリアルタイムで書かないと、そのときに感じた感動も怒りも悲しみもどうしても風化してしまう。ああ、もったいない。
posted by しのか at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9月に入ってからのこと

 8月末からまた、そこそこのペースで更新するつもりだったが出来ないまま9月半ば。それも全て予期せぬ出来事のせい。

 9月に入ってすぐ、会社のホームページがウイルス被害に遭い、閲覧不可能に。毎日毎日復旧作業に追われ、原因のスクリプト探しで疲弊していった。運悪くその週末は学会関係で出勤しなくてはならず、1日休んだだけでまた普及作業に戻る。

 翌週末はお墓参りに帰省。行きも帰りも最終便しか抑えられなかったため、到着は深夜。父方母方双方のお墓参りができ、親戚とも会えてよかったが、ややスケジュールが過密で疲れる。休みのようで休みではない週末を過ごして、また仕事突入。

 なんだか疲れてるなぁ・・・と思っていたら、火曜日の夜から異変発生。なんか足が痛い。翌朝になったら激痛で歩けない。当然出勤することもできず、歩行困難のため病院へも行けず。タクシー呼んだところで、マンションの下まで降りれないし・・・そう言うときは救急車呼んでいいんだよと彼に言われたが、気持ちはしっかりしているので救急車なんて!と憚られてしまう。ああ言うのは意識がない人が乗るものみたいな考えがね。

 1日寝ていたらなんとか一瞬痛みがマシになったので、夜になって近所の整体へ。ぎっくり腰ではないため坐骨神経痛かもねと話しつつ低周波とホットパックで治療してもらう。

 翌日は自分の足で歩けるくらいの状態だったので整形外科へ。急性の梨状筋症候群との診断。これがひどくなると坐骨神経痛に進むようだ。筋力の低下がないため、重いものを持ったとか、立ちっぱなし、座りっぱなしなのが悪くて、梨状筋が炎症を起こしたのでしょうとのこと。1週間自宅安静の診断書を渡され、痛みがぶり返してきたためまっすぐ帰宅。

薬だらけ 結局トータルで3日間仕事を休んだ。まだ違和感は少しあるが、薬と休養のおかげで痛みはよくなってきた。歩くスピードもほぼ普通に戻った。今週から遅い夏休みで旅行に行くのに、満喫できなかったら悲しいもんね、しっかり治さないと。ガタガタの体調を整えるべく、薬漬けの日々・・・ほとんどビタミン剤だけどね。

 そんなバタバタだったため、更新できなかった。写真もネタも溜まってるのに・・・時期遅れで更新するしかないなぁ〜とりあえず、嵐のようにやってきた9月はやや落ち着きを取り戻した。
posted by しのか at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ダメって言ったのに

 週末に帰省したら、お外ちゃん(父が外で囲ってる猫たち)に子猫が増えていた。元からいるお外ちゃんが産んだのか?母親はキジトラで父親は黒、子猫は三毛猫。色としてはありえなくもないか。子猫が病気になっていたため、治療しているとのこと。

 庭に見に行く。残念ながら希少種の雄の三毛猫ではなかったが、なかなか可愛い子じゃないか。これは将来有望だ。でも、エサをやるならお外ちゃんの避妊手術もしないとね。父は可愛いからと言ってエサをやるけど、いいことばかりじゃないし近所に迷惑がかかることもある。面倒見るなら見るで、ちゃんと予防接種とか手術とかしないとダメだ。

 そんな話をして実家を後にする。帰宅して数日後、私が歩くこともできない状態になって静養しているときに実家に電話をした。母が開口一番「ミケティが可愛いのよ♪」なんですと?!ミィちゃんじゃなくてミケティ?私の聞き間違いか?

ミケティ どうやら病気の三毛猫ちゃんは家に入れてもらって治療を続けており、ミケティという三毛猫らしい名前までもらっているようだ。ミィちゃん大丈夫なのかな・・・

 母曰く、ミィちゃんはミケティを見ると「フー」と唸るそうだ。そりゃそうでしょ、今まで自分一人がお姫様だったのに、見知らぬ侵入者が現れ、しかも可愛がられているのだから。多頭飼いは難しいし、しかも5〜6歳の箱入り娘のミィちゃんと子猫が慣れるとも思えない。心配だ・・・すごく心配だ。ミィちゃん大丈夫かな・・・(2回目)

 そうか!私がミケティを引き取ればいいのか!ナイスアイディア〜♪待てよ?うちのマンション、ペット禁止じゃないか。くぅ〜・・・猫飼いたいよぉ・・・
posted by しのか at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

関東限定だって

関東限定 ときどき買うロールちゃん。彼の新しい相棒に入ってました(笑)今回は「関東限定つぶつぶりんご」だってさ〜

 久しぶりにヤマザキのロールちゃんスペシャルサイトに行ってみた。前に見たときよりもロール村の内容が充実してるような?それにしてもママロールちゃん、美人だなぁ〜(笑)
posted by しのか at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

味覚の違い

 後輩が夏休みにベトナムに行った。お土産にフォーとか生春巻きの皮とか魔法の粉をもらった。あ、魔法の粉ってヤバいものじゃないからね。岩塩をベースにしたハーブの入ったスパイスのようなもので、後輩曰く、「これを入れると何でも美味しくなるんです!」と言う魔法の粉なのだそうだ(笑)

日本にはないお菓子 それ以外に、お餅のようなお菓子ももらうが、色がちょっと・・・日本ではあまり考えられないような緑色。そして口に入れるとアジアン雑貨のお店のような香りが(;^_^A中心部にはバナナとココナッツの餡子のようなものが入っている。

 餡子の部分はまだなんとかいけるけど、お餅の部分は一口齧ってほとんどの子が「無理!」と判断。でも美味しいと言う子もいたんだよね、人の味覚って不思議。味蕾の発達具合の違いなのかな。
posted by しのか at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

彼をよく知る存在

 彼が15年くらい使っていた冷蔵庫の調子が悪い。私も1台持っているので150L前後のが2つもある我が家。少し大きめの私のには日常の食材が入っていて、彼の方には主におやつや飲み物が入っていた。前々から2つを1つにしようと話していたが、彼の承諾を得られなかった。別に私よりも彼のことをよく知る存在だから排除しようとしたわけじゃないよ?(笑)

 今年の暑さは異常で、冷蔵庫に入れないと食材はすぐダメになる。かと言って、週末にまとめて買う食材を全部冷蔵庫に入れるのもなかなか大変。そして、ついに新しい冷蔵庫を買う決断をした彼。
 長い付き合いの相棒と別れる日がやってきた。朝から電源を落としリサイクルとして持って帰ってもらう準備をする。「長い間、お疲れ様でした。よく頑張ったなぁ〜」彼は少し寂しげ。家電も大切に使えば長持ちするもんだ。私のオーブンレンジも12年くらい使ってるし。でも、最近はエコ家電になってるみたいだから、ある程度古くなったものは買い替えした方がいいのかもしれないなぁ〜

新入り 古い冷蔵庫のお迎えと共に、新しい仲間が到着した。370Lくらいあるので今までの2個分よりも容量が多い。野菜室もたっぷりだ!嬉しい〜♪今まで私の冷蔵庫を置いていたスペースに新入りを置き、彼の相棒がいた場所に私の冷蔵庫が移動された。

 「古いの2つとも捨てる?」と聞いたら「自分専用の冷蔵庫がほしい!」と彼。2つを1つにして電気代節約と部屋の熱を減らす予定だったのになぁ・・・こっそり買い物したものを入れたいようだ。おやつとかアイスとかジュースとか(笑)新しい相棒ゲットだね!
posted by しのか at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

スマイル

 職場の後輩からもらった可愛い贈り物。

カラフル
posted by しのか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

