2012年07月30日

暑すぎる!!

 本当に毎日暑い。基本的にうちではクーラーは使わないのだけど、さすがに寝苦しすぎて夜は少し使っている。週末は日中の一番暑い時間帯に自宅から逃れて、ぷーさんとカラオケに行った。クーラーがガンガンに効いている場所に避難すると涼しくて気持ちいいけど、そのクーラーの使用過多の状態が今の温暖化を招いているんだよね・・・(;^_^Aちょっと複雑な気持ち。

 「10年前よりも日本は暑くなったよね」と聞くけど、実はあれは違うって記事を最近見かけた。気象庁の過去データを基に、各地のここ数十年間の平均気温をグラフにしたものが載っていたが、確かにほとんど変わっていなかった・・・100年間を通してやっと3度変わるくらいだ。オゾン層の破壊のことも心配されているが、実際は地球の周期の影響の方が大きそうだ。

 その程度の上昇なのに、「子供の頃はもっと過ごしやすかった」と言ってしまうのは気のせいなのか?いいや、老化だ!とその記事は結論づけていた。なかなか面白い見解だ(笑)
posted by しのか at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

社会復帰?

 久しぶりに仕事をしてきた。通院を理由に前職場を辞めてから、早1年半が経過した。この間に、知り合いの先生からヘルプで来て欲しいと言われて少し行ったのだが、色々柵があって続けることが難しくなりお断りした。それから1年経って、別の知り合いの先生に来て欲しいと言われた。人出が足りないからパートでもいいとのこと。自分の体調が最優先なので、今できる範囲を伝えたら、それでもいいと言われたので行くことに決めた。

 しかしブランクがありすぎて、体が全然動かない(>_<)色々な勘も悪くなっていると思った。でもブランクを感じさせない動きに見えますよと言って励ましてくれた人がいたので、頑張るしかないかな(;^_^A実は今回の職場には、前職場で仲の良かった同僚がいる。先生が彼女を通して私を呼び出したわけだ。

 それにしても疲れた・・・すんごいぐったり・・・私、ちゃんと続くのかしら?(;^_^Aこんなにキツイと、すぐに辞めたくなりそうな気がする(笑)思った以上に、のんびりダラけた日常生活の弊害があるようだ(/>_<)/
posted by しのか at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

早朝の追い剥ぎ

 先週末は肌寒いくらいだったが、その後も少し夜の寝苦しさがマシだ。うっかりタオルケットがはだけていると朝になって喉が痛かったりする。そして今朝の出来事。まさか・・・まさか・・・追い剥ぎに遭うとは!

 いきなりタオルケットを剥ぎ取られた私は、熟睡中から一気に現実に引き戻される。テーブルクロス引きって分かるかな?テーブルの上に食器などがある状態で、テーブルクロスを一瞬で引っ張り抜くやつ。まさにあの鮮やかさで、タオルケットが忽然と消えたのだ。

 何が自分の身に起こったか分からず、呆然とする私。ふと横を見ると、ぷーさんが私のタオルケットにすっぽり包まっているではないか!犯人発見!!(笑)もちろんタオルケットを取り返して寝直した。

 どうやら寝ぼけた状態で、自分のタオルケットを引っ張って包まったつもりだったらしい。寝ぼけてるとは思えないくらい、鮮やかな手口だったけどねぇ?(;¬_¬)まぁ、寝返りうってぷーさんを蹴っ飛ばしてしまうこともあるので、おあいこってことで(・∀・)
posted by しのか at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ほろっとサクサク

ぷーさん作アイスボックスクッキー この前、ぷーさんが作っていたのは毎度お馴染みのアイスボックスクッキー。猛暑の中休みで肌寒いくらいの気温だったので、作るなら今しかない!ってことだったの。

 お皿に山盛りに出来上がったクッキーは、期待を裏切らない美味しさ。パクパク食べちゃって危険だわ〜(>_<)でも、早めに食べ切らないとバターの風味が抜けちゃう!って言い訳しながらいっぱい食べた(笑)

 まだ少しだけ残ってるので、今夜のおやつにしましょ♪
posted by しのか at 13:44| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ING

 現在進行形でぷーさんが製作中〜!(笑)早く出来上がらないかな?わくわく〜♪
クッキーになるよ
posted by しのか at 22:49| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oh!Amazing!!

 両親がイタリア旅行に行ったときのお土産のバルサミコをついに開封した。シーリングが施されていて、いかにも高そう〜(/>_<)/5年の間、毎年樫や栗、桜、桑などの樽から樽へ移し替えて熟成させる製法なのだそうだ。通りで高いはず。実はこんなにいいバルサミコを食べるのは初めてなのでドキドキだ。

LEONARDIの5年物バルサミコ酢 封を開けてみて驚いたのは風味。ふわ〜っとフルーツっぽい香りとお酢の酸味を感じる。そっか、ブドウが原料なんだもんね。次に出してみてビックリ!トロ〜っと粘度の高い液体が出てきた。しかもプルーンソースみたいな濃い色合い。そして舐めて更に感動〜(*´ェ`*)なんなの!?このフルーツみたいな甘みは!!ほんのりとした酸味にコクのある濃厚な甘さ。想像を絶する美味しさだった。

 正直、今まで買わなかったことを悔やんだ。どうしても高い食材なので、買うには勇気がいる。使用頻度が高ければまだいいが、酢でしょ?って思う気持ちがあったのも事実。でもこれほどの美味しさなら、かなり色んな料理に使えるだろう。バニラアイスやフルーツにかけても美味しいし、そのまま飲んでもいいそうだ。何も混ぜずにかけるだけで、お肉やお魚、野菜も美味しくなると言うのも頷ける。

 初バルサミコは一緒にお土産として送られてきたカッペリーニと使うことに決定。オリーブオイルとバルサミコ、砂糖、塩、胡椒でドレッシングを作り、トマト・アボカド・ホタテなどの具と混ぜる。オリーブオイルとバルサミコを混ぜたところで、またもや驚く。一切分離せずにキレイに乳化されているのだ。まるでチョコレートソースのようの滑らかで、とろみがあって、艶がある。凄い!凄すぎるぅぅぅぅ〜〜(*・∀・)

ホタテとトマトとアボカドのカッペリーニ 冷製カッペリーニは今までに何度も作ったことがあるが、今回はちょっと勝手が違った。バルサミコって黒いのよね(;^_^Aしかも熟したアボカドがドレッシングに混ざりすぎて色の悪いこと・・・きっとイタリアンのシェフはそこんとこを上手く調理してるんだろうなぁ〜素人の私ではキレイな色合いには仕上げることはできなかったわ(´・ω・`)

それでも味は美味しかった。そりゃ材料がいいもんね(笑) 
posted by しのか at 22:42| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ライバル!?

お膝でごろにゃん 今日も猫たちの話(笑)ミィちゃんは私を見ると必ずお膝をおねだりしてくるが、ミケティは実はほとんど膝には乗ってこない。ミケティは父が一番好きで、寝ている父の上で寝ていたり、腕枕で寝ていたりする。私の膝に乗ってくるのは、両親が旅行で数日空けたときだけだ。

 ミィちゃんは長時間私の膝にいるので、ミケティはそれをジーっと見ているだけ。甘えたい父の不在が2日目くらいになると、おそらくスキンシップ不足になるのだろう。諦めて私の膝で我慢するわ・・・と言わんばかりに乗ってくる。なんたるツンデレ(笑)そんなときですら、大人しく撫でられてはくれないんだよなぁ(>_<)

うっとりするミケティ 何かの記事で、猫は男性が苦手だと見たことがある。ミィちゃんも男性が苦手で、初めてぷーさんを見たときは逃げていた。今はもう慣れたみたいだけどね。不思議なのは男性が大好きなミケティだ。最初からぷーさんに対する態度はちょっと違ったので、我儘お嬢様はどうやらぷーさんがお気に入りのようだ。「だってぇ〜遊んでくれるしぃ〜男の人だしぃ〜」と言うミケティの声が聞こえてきそう(;^_^A

 私には撫でさせてくれないのに、ぷーさんが撫で撫でするとミケティはうっとりするのだ!羨ましいやら、けしからんやら(笑)まさかミケティとぷーさんを取り合うことになるとは・・・負けないわよ?(・∀・)
posted by しのか at 15:15| Comment(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

I LOVE "ME"写真館

 このブログのカテゴリにあるI LOVE "ME"。勘の良い人お気づきだと思うが、愛しのミィちゃんのことだ。ミィちゃんから始まった実家の猫の歴史は、ミケティ、チビ、クマと増えて賑やかになった。今やMEだけではないのでカテゴリ名を変更した方がいいかなと思ったこともあるが、やっぱりこのままでいいかな(笑)シマちゃんのことがあって、記事に載せ損ねてしまった可愛い写真がいっぱいあるので、ボチボチ公開していこうと思う。

 実家に戻ると、みんなから熱烈歓迎される幸せ者の私(*´ェ`*)玄関までお出迎えしてくれるのだが、特にミィちゃんはお腹触って触って〜♪っとゴロンゴロンする。ホントに可愛いやっちゃ!!!ふわふわのお腹に頬ずりしたいくらい(笑)甘えた声で「にゃぁっ」と鳴き、口元にキスするがのごとく鼻先を寄せてくる。そして私の顔を見つめてゆっくりと瞬きをする。これがまた可愛いんだ(*ノェノ)
転がってアピールするミィちゃん

 もちろんミケティもクマちゃんもゴロンゴロンしてくれる。クマちゃんは撫でて〜って感じで甘えてくるが、ミケティは残念ながら体を触られるのがあまり好きじゃないらしい。撫でようとするとパンチ!キック!最後には甘噛される(>_<)これは誰に対してもするみたい。
みんなのアピール姿

 みんな本当に可愛いわ。むぎゅ〜っと抱きしめてワシャワシャしたい!!絶対に嫌がられるからできないけど(´Д` )
posted by しのか at 09:22| Comment(0) | I LOVE "ME" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

驚きレモン 〜日光東照宮 補足2〜

 食べ物のことを書かないなんてありえない!ってことで補足。

 事前にネットで調べたところ、日光の湯葉が美味しいとのこと。お店までは特に決めていなかったが、神橋を過ぎた辺りの日光ロマンチック街道と言うらしい(笑)通りに面した「油源」と言う、地元の旬の食材を使った食品を扱うお店を見つける。どうやら食事もできるようだ。帰宅してから調べてみると、安政6年から続くお店とのこと。それで看板が何となく古風に感じたのかな。

油源のゆばづくし膳 そのお店で念願の湯葉を食べる。もっちりとした厚みのある湯葉が美味しかった。味は関西人の私にとってはかなり濃い目だったが、元々お弁当を扱うお店なので仕方がないかな。二人とも湯葉づくしの御膳を選んだが、内容を選べるランチも美味しそうだった。その界隈にある他店の湯葉料理はどれも観光地価格な感じがしたが、ここはリーズナブルでよかった。

 お土産にはネットで美味しいと評判だった水羊羹を買うつもりだったが、運悪く?バスが来たのでそのまま乗ってしまった(;^_^Aだって渋滞してるから、いつバスが来るか分からないんだもん・・・でも駅前の土産店には水羊羹は置いておらず後悔することに(>_<)バスの車窓からいっぱい和菓子屋さんが見えてたのに〜〜!!

レモン牛乳 それでも何かないかと駅前をブラブラ物色。揚げ湯葉まんじゅうの美味しそうな匂いにつられて、お腹いっぱいなのに買い食いしてみた。広島の宮島で食べた揚げもみじ饅頭と同じようなテイストで美味しかったよ♪お持ち帰り向きではないのが残念だけど、熱々を食べれたから良しとしよう。

 栃木だけで売っていると噂のレモン牛乳を発見!(・∀・)本当に売ってて驚いた。すごく小さいくせに120円もするなんて・・・と思いつつ珍しさに負けて購入。帰りの電車で飲んでみたけど、う〜ん・・・黄色じゃなくてもいいよね?香料もいらないよね?ぶっちゃけ甘くない方がいいよね?って感じだった。甘いジュース類が苦手な私には向いてなかったっぽい。ぷーさん的には想像通りだったらしい。ごちそうさまでした。
posted by しのか at 10:36| Comment(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

タラちゃん!? 〜日光東照宮 補足1〜

 記事を書いているときに、日光二荒山神社と入力しようにも「ふたりさん?ふたるさん?あれ?あれれ?」と分からなくなって混乱してると、ぷーさんが助け舟を出してくれた。

 「タラちゃんが二人いて荒れてるんだよ。タラちゃんの方が、しのかよりも偉いからタラさんって呼ばないとダメだよ。」

 えっ・・・ふたりのタラさん→ふタラさんってことっすか!?馬鹿馬鹿しいやら感心するやら(笑)その後「タラちゃんが二人もいるなんて許せないですぅ〜」「イクラちゃんはバブーしか言わなくてムカつくですぅ〜」と二人でタラちゃんのモノマネをして大笑い。ああ、お腹痛い(・x・;)

二荒山神社へ向かう上新道 ふと疑問が沸き上がってきた。二(ふた)荒(ら)山(さん)ってことは、「荒」を「ら」と読んでるわけだ。そう言えば、益荒男(ます・ら・お)も同じ読ませ方だよね。ん?益荒男の反対語ってなんだっけ?う〜ん・・・なんたらやめ?「たおやめ」だっけ?

 寝る直前にそんな会話をしてたもんだから、もう気になって気になって(笑)パソコンは電源落としてたから、iPhoneでちょちょいっと調べてみると、手弱女(たおやめ)で合ってた!私の記憶も捨てたもんじゃないな( ̄ー ̄)

 それにしても「荒(ら)」の読み方の由来は何だろうか。荒神から来ているんじゃないかと言うのがぷーさんの意見。荒神って聞くとスサノオノミコトをイメージしちゃうけど・・・結局、二人ともそれ以上の知識を絞り出すことができず(>_<)悶々としたまま就寝。

二荒霊泉 今朝になってから漢和辞典やWikiなどで調べてみた。「荒」に「ら」と言う読み方は見当たらなかった。学生時代に習った益荒男振り(万葉集)と手弱女振り(古今和歌集)以外の情報もほとんどなく、それ以上の由来を知る術はなくなってしまった。言語学者さんなら分かるのかなぁ?悔しいわ。

 荒神については、悪神の一種で三宝荒神信仰の信仰対象であることまでは何とか辿り着いた。残念ながら、読み方は「あらがみ」ではなく「こうじん」。火の神、竈の神、氏神、道祖神、牛頭天王、スサノオ、山の神、産土神などとも関連性があるようだが、明確に何が荒神なのかは結局分からないままだ。日本の古典伝承にある、和魂と荒魂の対照的な信仰のことで、どうやらインドでの悪神(夜叉や羅刹のような)を祀って守護神とする風習が、仏教伝来と共に日本にも浸透して陰陽師などが広めたもののようだ。

高野槇 ここで二荒山神社に話を戻す。二荒山神社で祀られている神は大己貴命(おおなむちのみこと)・田心姫命(たごりひめのみこと)・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の親子3神と少名彦名命(すくなひこなのみこと)、罔象女大神 (みづはのめのおおかみ)なので、予想に反して荒神とは関係がなさそうな感じ。古事記や日本書紀を研究すると色々分かるのかも。すっごく気になるわぁ〜(>_<)中学生のときにギリシャ神話にハマったくらいなので、この手の話は大好きだ。もう一度大学に行けば勉強できそうだけど、さすがに受験勉強をやり直すのは無謀だよねぇ(;^_^A誰か詳しい人がビギナーの私にサラッとレクチャーしてくれないかしら(笑)
posted by しのか at 11:24| Comment(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

3連休中日 〜日光東照宮へ〜

五重塔 早朝から日光東照宮へ行ってきた。天気は雨が降らないギリギリの感じで、少し涼しいくらいだった。東照宮へ行くバスは長蛇の列で、しかも道が渋滞し始めているらしく途中の駅で降ろされる。日光の渋滞の原因の大半は駐車場とのこと。道そのものが渋滞しているわけではないんだね。そう考えると、車で行くのは辞めた方がよさげだよね(;^_^A表参道停留所よりも手前で降ろされたものの、東照宮までは徒歩15分程度だったので、それほど苦には感じなかった。

 沢山の緑が生い茂った中に東照宮は建てられていた。家康を祀るために家光が造替したと言うが、どれだけの時間と費用と労働力がかかったのだろう。最初に感じた印象は、伊勢神宮と少し似ていた。大きな杉が木陰を作り、岩は苔むし、空気が透き通ってヒンヤリしている感じと言えば分かるだろうか。神社仏閣には独特の空気感があると思う。身が清められ引き締まる感じ。

唐門 石鳥居をくぐり抜けて、五重塔を見ながら表門へ向かう。それ以降は見ざる言わざる聞かざるで有名な神厩舎や象の彫刻が目立つ三神庫、手水をする御水舎を経由して陽明門、唐門を見る。眠り猫を通過して奥宮へ行き、戻ってきて御本社、鳴龍の本地堂の順に見て回る。その後、上新道を歩いて二荒山神社に行き、下新道から輪王寺の方を回って神橋へ。ここでやっと昼食をとり、バスで駅へ戻った。

 上記のルートでトータル6時間かかった。歩きっぱなしでかなり疲れたけど、見るもの全てが素晴らしくて本当に行ってよかった!!渋滞や人の多さにイライラしたのも忘れるほど。素晴らしさについては筆舌に尽くしがたいので、自分の目で確かめに行っていただきたい。また日光へ行くことがあれば、是非1泊して華厳の滝と中禅寺湖の方面にも足を伸ばしたいものだ。

神橋 さすがに疲れて、帰路の電車では爆睡してしまった。一日よく歩いたので、寝る前にぷーさんの足をマッサージしてあげた。もちろんちょっぴりお返しを期待する気持ちもあった(笑)疲れと気持ちよさでぷーさんが寝てしまい、結局自分自身で足をマッサージするはめに・・・しょんぼり・・・(´・ω・`)
posted by しのか at 23:42| Comment(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

もしかして初!?

 早朝から栃木県の日光へ行ってきた。行ったことがあるような気になってたけど、実際見てみると初めてな気が・・・(・x・;)今日は歩き疲れたので詳細は明日以降にでも〜
posted by しのか at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ここ2ヶ月のこと

 つい先日、人生2度めの手術したのですが、日帰りだったこともあり予後もよく、のんびりと静養しています。術後はぷーさんに家事を任せ、楽させてもらいました。ありがたや〜ありがたや〜(・∀・)

両親をおもてなし 6月は意外と予定が盛りだくさんで(笑)友人が出張ついでに泊りに来てくれたり、両親が泊りに来たり。どちらも平日の訪問だったので私の手料理だけでしたが、楽しい時間を過ごせました。実は父がうちに来るのは初めてでした。手術を受ける私を心配して、時間を作って来てくれたのでしょう。いつも心配ばかりかけているなぁ・・・反省(>_<)

ぷーさんのBIRTHDAYご飯 そして6月にはぷーさんと私の誕生日もあり、それぞれ1つ年をとりました(´・_・`)ぷーさんの希望でチラシ寿司を作ったのですが、とても好みの味に仕上がっていたようで味も見た目も褒めてもらえて嬉しかったです。すし飯に鮭のほぐし身とミョウガ・大葉・甘く煮たシイタケを入れたのがポイント高かったみたいですd(>_< )頑張った甲斐あり!!

 友人へ朗報です!今までお泊りできるのは1名までと言っていましたが、寒い時期でなければ2名まで受け入れOKなのが判明しました(笑)また遊びにおいで〜待ってるよ♪
posted by しのか at 11:37| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの更新

 シマちゃんがいなくなってから、何となく更新する気がなくなってしまい放置していました。その後、新たに生まれた黒猫のジジを両親は可愛がっていたようですが、やはりシマちゃんと同じように交通事故で亡くなりました。外で猫を飼うことの難しさを痛感しています。

 家の中で飼えないのであれば、エサを与え住処を用意することはしてはならないことだと私は考えています。もちろん避妊手術はしているのですが、母猫は懐くまでにかなり時間がかかり、結局ジジを産んだ時点では手術できていません。手術そのものも人間の勝手だと言う考え方もありますが、野良はやはり可哀想な環境にいると思います。

 十分なエサもなく、安住の地もない。顔つきをみればすぐに分かります。シマちゃんとクマちゃんは生まれたときから実家にいて、保護を受けているので顔つきが穏やかですが、母猫のチビはとても険しい顔をしていました。両親を信頼するようになってからは、すっかり穏やかな顔つきになっています。でもこの子達がラッキーな猫なのではなく、野良がいなくなることが一番いいと思います。

 野犬は危険だと判断され、保健所で駆除されることが多い反面、野良猫は危険と思う人はほとんどおらず可愛いと言われます。だからと言って、増えるのは困るのです。誰が避妊手術代を負担するのかと言う問題もありますが、可哀想な野良猫を増やさないように手を尽くせたらいいですね。
posted by しのか at 10:32| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

