2012年10月07日

いただきもの

 週末の夜はたまに飲む。今回はいただきものの芋焼酎。芋は香りがよくて大好き!ちょうどスダチも沢山買ってたので、絞ってもいいなぁ〜( ̄¬ ̄)じゅるっ・・・

焼酎の栓の包 封を開けると、なんだかすごく高そうな焼酎だ。シリアルナンバーらしきものも入ってる!?Σ( ;゚д゚)栓のところに被せてあった紙に「男」と「女」の文字。何か特別なコンセプトでもあるのかしら?調べてみると、かなりお高いもののようで・・・でも、遠慮なく美味しくいただいちゃおう〜♪

金糸瓜の中華サラダ 酒の肴にお刺身や中華サラダ(先日の金糸瓜で作ったやつ)などをつまみながらの夕食。柑橘系のものを焼酎に入れると、いつもぷーさんは「カラマンシー!カラマンシー!!」と喜ぶ。何語?って聞いたら、フィリピンに出張した時に、カラマンシー割のお酒が出されて美味しかったから覚えたんだって。他に覚えてるのは、稲庭うどん食べたこととか( ゚д゚)それって本当にフィリピンだったの?(笑)

芋焼酎 カラマンシーは東南アジアのミカン科の果実で四季橘とも言われ、沖縄ではシークヮーサーの代用として使われているとか。じゃあ、スダチじゃないじゃん(笑)むしろシークヮーサーだよ。あれ?3つとも「植物界・被子植物門・双子葉植物網・ムクロジ目・ミカン科・ミカン属」ってWIKIに書いてる・・・種が違うだけ?!専門分野じゃないから分かんないや(>_<)美味しければOK!

 食後に珍しく二人してパッタリ眠り込む。こんなに酔ったのは久しぶりだ。よくよく見てみると、この焼酎は原酒で37度もあるらしい。そりゃ、寝ちゃうわ(;^_^A
posted by しのか at 18:49| Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

