2012年10月09日

甘い夜

くりきんとん 今年も栗のシーズン到来だね!土曜日に銀座をぶらぶらしていて、大好きな叶匠壽庵の「栗きんとん」の販売が開始されているのに気付いた。賞味期限が短いので買うのは1〜2個だけ。でも、販売期間中は何度か足を運んで買ってしまう。栗の時期じゃないときは「あも」を買っちゃう。

 洋菓子もいいけど、和菓子が大好き。茶道で出てくる生菓子の繊細さに惹かれるからかも。カロリーも少し低めだしね(笑)お干菓子もいいよねぇ〜和三盆糖なんて最高!!そして和菓子にはお抹茶必須だ。お濃茶はさすがに高くつくので自分では練らないが、お薄ならすぐに点てられるのがいい。コーヒーや紅茶を飲むがごとく、日常生活にお抹茶があるのはいいものだ。

デセール・テのカヌレ 栗きんとんは買ったその日に食べちゃったけど、他にも美味しそうな物を買ってあるの。銀座三越のデセール・テでは紅茶に合うスイーツを取り揃えているとのことで、オリジナルブランドらしきお菓子も売られている。私が見たのは数種類のカヌレ。その中からアールグレイとフランボワーズを選択。蜜蝋で外側が固まってるカヌレとは違い、カヌレ型を使ったパウンドケーキの一種みたいな感じ。中にアプリコットやフランボワーズソースが入っていて、外見の可愛さだけでなく、食べた時の意外性もありそう。ぷーさんは夕食後にデザートが必要なので、今夜にでも食べてみよう。

 そう言えば、松屋銀座に行ったらBABBIがなくなってた(´・ω・`)どうやら日本撤退したとのこと。ヴィエッネズィが大好きだったのに・・・ショック!やっぱり高すぎたのかしら?ウエハース1個600円はさすがにねぇ・・・それにしても本当に残念だわ。
posted by しのか at 18:14| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

