2012年10月23日

プチ贅沢

自家製鯛茶漬け 先週末のお昼に自分で鯛茶漬けを作ってみた。ずっと自分で作ってみたいと思ってたんだよね。作り方は意外と簡単で、煮きり酒と練りゴマ、醤油でゴマだれを作る。あとは薄造りにした鯛を漬け込むだけ。

 ゴマだれに漬け込むと、鯛が少し締まってネットリとした食感になるのがいい。お店で食べた時は、昆布〆した鯛かな?と思ったけど、ネットで検索したレシピにはどれも昆布〆はしてなかった。ゴマだれに漬け込んだことで、昆布〆に似た味わいになっただけなのかもね。

 当然お茶をかけるわけだが、出汁や緑茶など選択肢は色々ある。でもゴマの風味に合うのは、ほうじ茶の香ばしさだと思わない?熱いほうじ茶をかけると香ばしさがプラスされて、鯛の表面が薄っすら白く熱が通った感じになるのが抜群にいいのだ。

 お茶漬けと聞くと手抜きなイメージがあるけど、材料次第でこんなに贅沢な気分になれるとは!簡単に作れるし、最高のメニューだね(*^-゚)⌒☆
posted by しのか at 19:34| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ほぐれる繊維

 先日、金糸瓜と四角豆を友人が送ってくれた。どちらも珍しい野菜だよね。金糸瓜は別名「そうめんカボチャ」と言われ、煮ると実の部分が繊維質になって麺のようにほぐれる野菜だ。前からすごく興味があったのよね〜友人がときどき見かけるよと言っていたので、送ってねと頼んであったのだ。

金糸瓜をほぐす 見た目は冬瓜のような楕円形で、すべすべした淡黄色の皮をしている。その皮がものすごく硬くて、切る時の感覚はまるでカボチャ。切るのにものすごく苦労した(;^_^A皮付きのまま3〜4cmくらいの厚みに切って、種の部分をスプーンで繰り抜く。あとは茹でるだけ!シャキシャキ感を残したければ短めに茹でるといいそうだ。

 冷水に取って冷ましながら、手で実の部分をほぐす。見る見るうちに麺の様な状態になって、あら!楽しい〜♪1個まるごと茹でると結構な分量になるね。ほぐしたものは冷凍保存できるようなので、食べる分以外は小分けにしてジップロック!

チャプチェ風に調理 さて、何に使おうかな?サラダが定番みたいだけど、おかずにしたいから春雨代わりにしてチャプチェ風にしてみた。材料は金糸瓜・ひき肉・白ネギ・ニンジン・しめじ・玉ねぎ・生姜・ニンニク。味付けは醤油・砂糖・酒・コチュジャン。味見したらちょっぴり物足りなかったので、少しだけオイスターソースを入れてみた。シャキシャキした独特な食感でなかなか美味しいね(*^-゚)⌒☆近所で売ってるのは見かけなかったけど、来年の夏になったら積極的に探してみよう。

 四角豆は写真撮り忘れちゃった(>_<)面白い形してるのになぁ〜残念。名前は聞いたことあったけど、実物見たのは初めてだったの。うりずん豆とも呼ばれ、沖縄でよく食べられている野菜なんだってね。ベーコンと四角豆の醤油炒めと茹でた四角豆のお浸しの2パターンで食べてみた。どちらかと言うと炒めた方が好みかも。ほんのり苦味があって、食感がよくて、すごく気に入っちゃった。これも暑い時期の野菜らしいので、また来年!!
posted by しのか at 00:14| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

Oh!Amazing!!

 両親がイタリア旅行に行ったときのお土産のバルサミコをついに開封した。シーリングが施されていて、いかにも高そう〜(/>_<)/5年の間、毎年樫や栗、桜、桑などの樽から樽へ移し替えて熟成させる製法なのだそうだ。通りで高いはず。実はこんなにいいバルサミコを食べるのは初めてなのでドキドキだ。

LEONARDIの5年物バルサミコ酢 封を開けてみて驚いたのは風味。ふわ〜っとフルーツっぽい香りとお酢の酸味を感じる。そっか、ブドウが原料なんだもんね。次に出してみてビックリ!トロ〜っと粘度の高い液体が出てきた。しかもプルーンソースみたいな濃い色合い。そして舐めて更に感動〜(*´ェ`*)なんなの!?このフルーツみたいな甘みは!!ほんのりとした酸味にコクのある濃厚な甘さ。想像を絶する美味しさだった。

 正直、今まで買わなかったことを悔やんだ。どうしても高い食材なので、買うには勇気がいる。使用頻度が高ければまだいいが、酢でしょ?って思う気持ちがあったのも事実。でもこれほどの美味しさなら、かなり色んな料理に使えるだろう。バニラアイスやフルーツにかけても美味しいし、そのまま飲んでもいいそうだ。何も混ぜずにかけるだけで、お肉やお魚、野菜も美味しくなると言うのも頷ける。

 初バルサミコは一緒にお土産として送られてきたカッペリーニと使うことに決定。オリーブオイルとバルサミコ、砂糖、塩、胡椒でドレッシングを作り、トマト・アボカド・ホタテなどの具と混ぜる。オリーブオイルとバルサミコを混ぜたところで、またもや驚く。一切分離せずにキレイに乳化されているのだ。まるでチョコレートソースのようの滑らかで、とろみがあって、艶がある。凄い!凄すぎるぅぅぅぅ〜〜(*・∀・)

ホタテとトマトとアボカドのカッペリーニ 冷製カッペリーニは今までに何度も作ったことがあるが、今回はちょっと勝手が違った。バルサミコって黒いのよね(;^_^Aしかも熟したアボカドがドレッシングに混ざりすぎて色の悪いこと・・・きっとイタリアンのシェフはそこんとこを上手く調理してるんだろうなぁ〜素人の私ではキレイな色合いには仕上げることはできなかったわ(´・ω・`)

それでも味は美味しかった。そりゃ材料がいいもんね(笑) 
posted by しのか at 22:42| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ここ2ヶ月のこと

 つい先日、人生2度めの手術したのですが、日帰りだったこともあり予後もよく、のんびりと静養しています。術後はぷーさんに家事を任せ、楽させてもらいました。ありがたや〜ありがたや〜(・∀・)

両親をおもてなし 6月は意外と予定が盛りだくさんで(笑)友人が出張ついでに泊りに来てくれたり、両親が泊りに来たり。どちらも平日の訪問だったので私の手料理だけでしたが、楽しい時間を過ごせました。実は父がうちに来るのは初めてでした。手術を受ける私を心配して、時間を作って来てくれたのでしょう。いつも心配ばかりかけているなぁ・・・反省(>_<)

ぷーさんのBIRTHDAYご飯 そして6月にはぷーさんと私の誕生日もあり、それぞれ1つ年をとりました(´・_・`)ぷーさんの希望でチラシ寿司を作ったのですが、とても好みの味に仕上がっていたようで味も見た目も褒めてもらえて嬉しかったです。すし飯に鮭のほぐし身とミョウガ・大葉・甘く煮たシイタケを入れたのがポイント高かったみたいですd(>_< )頑張った甲斐あり!!

 友人へ朗報です!今までお泊りできるのは1名までと言っていましたが、寒い時期でなければ2名まで受け入れOKなのが判明しました(笑)また遊びにおいで〜待ってるよ♪
posted by しのか at 11:37| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

果報は寝て待て!

自家製の塩麹 塩麹と言うものが流行っているらしいので自分で作ってみた。乾燥米麹と塩、水を混ぜて仕込み完了。あとは1週間ほど常温に置いて出来上がるまで待つだけ。出来上がった塩麹をお肉やお魚に塗って漬けこめば、旨みが増えてすごく美味しくなるらしい。塩麹の完成が今から楽しみだ。

 仕込んで5日目。ボチボチ使えるくらいになってきたので、フライング気味に豚肉を漬けこんでみる。3時間ほど漬けてお肉を焼いたが、塩以外の旨みがハッキリと感じられる。酒やみりんを使ったものとは別の旨みだね。そんなに濃い味じゃないのに、すごくご飯が進む味だ!

豚肉の塩麹漬 晩御飯は塩麹漬けの豚肉に竹の子の炊き込みご飯、春菊の胡麻和えの和食メニュー。やばい〜もりもり食べちゃった(;^_^A
posted by しのか at 17:17| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

友人を呼びつけて

 1か月前の話だが、麻雀がしたくなって友人を呼びつけてみた(笑)土曜日だけど午後まで仕事とのこと。うちで夕食食べて麻雀して泊っていけば?と言うと、二つ返事でOKだった。

おもてなし料理 うちに到着するのが20時頃らしいので、買い物に行って夕食の準備をする。ぷーさんがパエリアと山芋グラタンを作ってくれる。私は白菜サラダ、小松菜お浸し、梅干しとレタスのスープを作る。かなり量が多めだったはずだけど、気付いたらほとんどなくなっていたΣ(゚□゚;

 食後はお茶を飲みながら麻雀タイム!3人麻雀だからいい手が出来まくりだろうと思ったら、意外と手が進まない(>_<)さすがに徹夜は無理なので、深夜3時頃まで遊んで一旦就寝。翌朝は少し遅めに起きて、またもや麻雀(笑)やっぱりゲームじゃなく人と打つのは楽しいね〜♪ちなみに結果は1位:私、2位:ぷーさん、3位:友人でした。意外と強いのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ友人は負けて悔しかったみたい(;^_^A食事の支度をするかどうかは別として、ときどきこんな遊びの時間を過ごすのもいいなと思った。
posted by しのか at 20:33| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

いつの間にか3月

 1月末から色々あって遠ざかっていました。気持ちの上で整理がつくまではなかなかね・・・落ち着いたのでまたマイペースで書こうと思います。

恵方巻き さて、すっかり過去のこととなってしまったけど、今年は節分に恵方巻きを作ったのだ!綺麗にできたので写真をアップ(笑)マグロ&アボカドとサーモン&アボカドの2種類。最初は丸かぶりしようかとも思ったけど、食べにくいし切っちゃった。かなり綺麗にできたなぁ〜と自画自賛だけど、実は作るのは2回目なのだ。

 本番の節分に備えて、少し前に巻き寿司を作ってたんだよね。そのとき作ったのは、エビ&アボカドのサラダ巻きと韓国海苔巻きのキンパの2種類。たまたまもらったタクアンの使い道を考えてて、キンパに使われてることを思い出したのだ。

左:サラダ巻き 右:キンパ 巻き簾が見当たらなくてクッキングシートを使ったので勝手が違ったけど、初めてにしては上出来だと思う。韓国海苔は日本の海苔よりも少し薄手なので巻くのが特に難しかった(>_<)ご飯が透けちゃったよ。切るのは何とか潰れずにできたけど、なんだかご飯の層が厚い気がする・・・(;^_^A

 是非、写真を見比べてもらいたい。練習で作った1回目に比べたら、本番の恵方巻きは綺麗だよね?やっぱり慣れなんだなぁ〜
posted by しのか at 20:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

あったかトロ〜リ

 年が明けてから随分経つのに、年末の記事を貯めこんでたのでいつまで立っても今年の話が書けないなぁ(;^_^A久しぶりに料理ネタを行っとこう〜!

 もう先週の話なのだが、初めてかぶら蒸しを作った。年末に実家に戻ったときに、母がかぶら蒸しを作ろうかしらと言っていたので真似してみたのだ。和食のお店では鉢物でかぶら蒸しが出てくることはあるが、自分で作ろうと思ったことはなかった。しかも作り方も知らなかったし・・・

かぶら蒸し 早速ネットで検索。すりおろしたカブと卵白、塩で出来るようだ。具にはエビとシイタケを入れる。もし美味しく出来たら、次は鯛とか百合根とか銀杏とか入れて作りたいな。今回は三葉もなかったし・・・しっかり蒸し上がり、トロトロの銀あんかける。青みには絹さやを、薬味には柚子の皮と山葵。

 この日のメニューは氷見寒ブリの照り焼きとかぶら蒸し、青菜お浸し、お味噌汁、玄米ご飯と完全な和食。やっぱ日本人は和食でしょ〜('-'*)かぶら蒸しはめっちゃ美味しくできてた!!彩りが綺麗で、熱々フワトロの食感、味はあっさり関西風。ぷーさんから「お金取れるよ!」とお褒めの言葉をいただきましたヽ(*´¬`)ノ わぁーい!作るのが簡単なのに、見栄えも味もいい料理なので、おもてなし向きかもね。おかげでものすごく満足感の高い食事になったわ。
posted by しのか at 11:45| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマス3連休

 3連休は久しぶりに二人でゆっくりと過ごせた。ここんとこ週末がほとんど別々だったからね・・・

IKEAのホットドック まず23日はIKEAにぶらりとお買い物。素敵なレイアウトを見ると、部屋を模様替えしたくなる。でも模様替えするなら引越しもしたいなぁ〜もう少し広いところだといいな。昼食はIKEA名物?の100円ホットドック!なんかここに来たら食べなければいけない気になるんだよ(笑)前はスープもあったのに、なくなってたからコスト削減したのかな。シナモンロールも食べてみたけど、美味しくなかった・・・

 結局購入したものは、テフロン鍋・器・シリコン型・座布団・巾広のフライ返し。特にワクワクするようなものはないけど、買い替え時かなと思ってたものが買えてよかった。食品はピクルスだけ購入。ジャムやクッキーも買いたかったけど荷物が・・・(;^_^Aどうせ出かけるんだからララポートやアウトレットにも行く予定だったけど、IKEAを歩きまわったら疲れてしまった。そんなわけで初日終了(笑)

 24日はランチに野菜ビュッフェを食べに行く。お気に入りのお店でよく行くのだが、いつもは混んでるのにガラガラ・・・そっかぁ〜クリスマスイブだもんね、みんなもっとお洒落なお店に行くよね(笑)食後はいつものお散歩コース、上野公園不忍池付近をぶらぶら。アメ横も行ったけど、ここクリスマスに来るところじゃなさげ(;^_^Aなんかノリがいつもと違う気がした。

チーズペンネとアラビアータ 帰宅後の夕食がいつまでたっても食べれそうになく・・・二人してランチを食べ過ぎたみたい(>_<)ケーキだけは食べようとコーヒーを入れる。あらら?結構スルリとお腹に入ったよ?甘いもの食べたら、しょっぱいものが欲しくなってきた!ってことで、有り合わせの材料で、アラビアータとチーズペンネの2品を作る。ほどよくお腹も満足し2日目終了〜

 25日は二人してお寝坊さん。お散歩するか、近所に出かけようって言ってたのに、ダラダラしてたらスーパーに食材買いに行くだけになってしまった。まぁ、こんな日もありだね(笑)夕食はぷーさんがパエリアを作ってくれた♪休みの日はぷーさん担当日だから作ってもらってるだけで、私が何もしないでダラけてるわけじゃないからね!!って誰に言い訳してるんだろ・・・私(;^_^A

 オーブン焼きチキン、パエリアと先日美味しかったからまた作ってもらったチャウダーを食べつつ、シャンパンを1本開ける。シャンパンはアンリオ・ブリュット・スーヴェラン。ふぅ〜酔っ払ったーー(笑)なんやかんやで充実した3日間だったのかな。

チキン&パエリア&スープ パエリアとシャンパン
posted by しのか at 16:19| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

あったまろ

 先日は冬至だったね。某ゲームでは冬至だからとカボチャ料理を用意してくれてる人がいてビックリ!でも季節感あって素敵〜♪(笑)

カボチャのホットサラダ それを見て私もカボチャ食べなくちゃ!と思い、夕食にカボチャのホットサラダと言うかグラタンのようなものを作ってみた。ホワイトソースは使わないんだけど、これがなかなか簡単で美味しいのだ。普通ならレンジでチンするだけでいいんだけど、今回はちょっとグリルで焼いてみた。でも上のパン粉が上手く焦げてくれなくて焼き色はつかず・・・残念(>_<)食後は定番の柚子湯に浸かってポカポカになった。

鮭チャウダー そう言えは、この前ぷーさんが鮭チャウダーを作ってくれたなぁ〜(*´ェ`*)とても美味しくて、余った分は翌日私がスープスパゲティにしてうまうましちゃった(笑)やっぱり寒い日は湯気がホワ〜っとたって熱々なものを食べるのが幸せ。心も体もあったまる♪
posted by しのか at 11:13| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

カブ料理ふたたび

 先日のポトフに続き、またまたカブ料理ですよ(笑)カブは大根よりも肉質が柔らかくて、火が通るとトロトロになるのが好き。スライサーで薄くしたカブに塩をパラパラして生食のままサラダにしても美味しいよね。安くて美味しいなんて旬の食材だからこそ!毎週のようにカブを買ってる気がするなぁ〜

カブのグラタン 今回はカブのグラタンを作ってみた。鶏肉・カブ・玉ねぎ・エリンギ・マカロニが入ってるんだけど、焼いた後で緑色がないことに気づく。う〜む、ほうれん草でも入れたらよかったかな(>_<)それに見た目だけだとカブが入ってるか分からないじゃないかー(笑)

 最近は材料を炒めたら、そこに牛乳を入れて、クイックタイプのマカロニを茹でずにポイっと入れてる。3分程度で茹で上がるタイプのものだと、事前に茹でなくてもちゃんと仕上がることに気づいたのだ( ̄ー ̄)ドヤ顔してみたけど、きっとみんなもっと前から気づいてるんだろうなぁ〜(笑)その後ホワイトソースと絡めて、チーズを乗せてたらオーブンで焼くだけ。

 野菜たっぷりコンソメスープとパンを添えて、火傷しそうなくらい熱々のところをハフハフしながらいただきました。鍋物やオーブン料理をすると冬だなって感じる。お腹がジワーッと温まって幸せなのだ('-'*)
posted by しのか at 00:29| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

あったかポカポカ

 ビーフシチューでその実力を遺憾なく発揮し、存在感を強烈にアピールしたルクルーゼ。早くも今期2度目の出動!ごめんごめん、最近使ってあげてなかったもんね(;^_^Aだって他の鍋も結構いいものだから、上手に作れちゃうんだもん(笑)

 ルクルーゼが使ってくれ!と言ったか言わないかは分からないが、寒いしポトフ作ることにした。去年はポトフを作った記憶がないので2年ぶりかな?ちょうどカブの時期でもあるので、某ゲームじゃないけどカブのポトフに決定。いつもは手羽元を入れるけど、今回はソーセージにしてみよう。

 ちょっと前にネットで見た、フランス人から教わった本格ポトフのレシピをチェック!ふむふむ・・・今まで私が作っていたものと違う部分は、ニンニクが入ることくらいか。折角なので、レシピに比較的忠実に(笑)作ってみましょ。そのレシピはざっくり言うと、ニンニク・玉ねぎ・ソーセージ・ニンジンを炒める。コンソメ・塩コショウ・ハーブ類を入れたスープを作り、炒めた材料を入れて煮込むというもの。誰が作ってもそんなに変わらない気がするけど、ハーブは人それぞれかも。

カブのポトフ 私がブーケガルニとして使うものは、セロリの葉・ローリエ・クローブ・オレガノ・セージ・タイム・バジル・マジョラム・ローズマリー。簡単に作るならセロリの葉とローリエくらいなので、それに比べるとかなり種類が多めだね。今回準備した材料は、ソーセージ・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・エリンギ・キャベツ・白菜・サツマイモ・ジャガイモ。私はキャベツだけじゃなく白菜を入れるのが好み。あと、絶対にサツマイモ!サツマイモがあればジャガイモはいらないけど、量が少し足りなかったので追加した。

 いつもは入れないニンニクを入れて、レシピにはない自分流のブーケガルニを使い、沢山の材料を入れてしっかり煮こんで完成。いつもは色味にブロッコリーを入れるんだけど買い物リストから漏れていた(>_<)でも立派なカブの葉がついていたので入れてみた。野菜の旨味がたっぷり出てて、優しい味で美味しかった(*´ェ`*)体の芯までポカポカにあったまった。
posted by しのか at 01:22| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

コトコト

 色々考えたくないときは、じっくり煮込み料理をするに限る(笑)ってことで、久しぶりにビーフシチューを作成。ゴロっと大きいお肉が食べたかったので、じっくり煮こまないとね。

ビーフシチュー 簡単に作り方を紹介しよう。お肉は牛すね肉を使用。筋切りをして、表面にベーキングパウダーと砂糖を軽くまぶして30分ほど寝かす。30分経ったら塩コショウとして小麦粉をふるい、フライパンでしっかり焼き色をつける。そこに赤ワインを入れて少し煮てからルクルーゼへ移す。野菜はブロッコリーとジャガイモば別茹でして置いておき、それ以外はお肉を炒めたフライパンで炒めてから鍋で一緒に煮こむ。今回は少しさっぱり味にしたかったのでトマト缶も入れた。ブイヨンとローリエを入れて、灰汁を取りつつ1時間ほどコトコト煮る。デミグラスソースを入れてから30分ほど煮て、最後にジャガイモを入れる。器に盛るときに彩りにブロッコリーを飾る。

 お肉の下処理をしっかりしたからってのもあるけど、ルクルーゼ使うと煮込みは楽にできるね。熱効率がいいから弱火で煮込むだけだもの。重いから毎日使おうとは思わないけど、やっぱり買ってよかったと思うキッチングッズの一つだ。

ビーフシチューとサラダ 付け合せはアボカド&トマトサラダの豆腐ディップ添え。豆腐ディップは適当に作っちゃった(笑)ペースト状にした絹ごし豆腐にマヨ・オリーブオイル・塩で味付けをし、すり胡麻と醤油で味を調えたもの。パンも焼いて、今夜はちょっぴり豪華な感じのディナーになった。頑張ってテンション上げて、二人で乗り切って行かないとね!
posted by しのか at 19:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ほこほこ♪はふはふ!

 急に寒くなってオーブン料理が恋しくなったのか「前に作ってくれたジャガイモとひき肉の奴が食べたいなぁ〜」とぷーさんが呟いた。私が小学生の時、家にあったオーブン料理のレシピ本に掲載されていたものを作ったのが、この料理との出会いである。ジャガイモをマッシュポテトにして、炒めたひき肉と玉ねぎなどの具材をコンソメスープで煮て、ひき肉の上にポテトを乗せてオーブンで焼く簡単な料理だ。

 日本人に分かりやすくマッシュポテトのパイと書いてあったが、本家はイギリスでシェパーズパイと言う。パイ生地は一切使っていないが、れっきとしたパイ料理なのだ。世界的に見てイギリス料理はマズイ(イギリスの方、ごめんなさい)とよく言われているが、これはとても素朴で美味しい料理だと思う。ジャガイモがほこほこして、スープで煮たひき肉がジューシーで、パンにとても良く合う。

こんがり!シェパーズパイ これを作るのは本当に久しぶり。子供の頃に両親から度々リクエストされて作ってたなぁ〜実家にはよく人が集まりホームパーティーをするので、一度にたっぷり作れて、見るから食欲をそそり、熱々を食べれるこの料理は大活躍だった。

 二人なので食べきれないと思いつつ、どうしても大きなキャセロールやココットでど〜〜んと作りたくなってしまう(;^_^A私の作るシェパーズパイにはトマト系は入らない。入ってても美味しいんだろうけど、スパゲティのボロネーゼ風にはしたくなくて、どちらかと言えば混ざり合ってないひき肉のコロッケのような感じが好き。

シェパーズパイの中身 写真見て見て!表面の焼き色がめっちゃ美味しそうじゃない?( ̄¬ ̄)じゅるっ・・・見た目も魅力的だけど、実際食べても美味しいから!って自画自賛しすぎか(笑)きのこマリネ、パン、スープと共に、熱々をハフハフしながら食べた。たっぷり作ったのにほとんど残ってないとは・・・ヤバい、食べすぎだ(>_<)
posted by しのか at 10:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

?部屋

 珍しくマッシュルームが安かったので、沢山買ってマッシュルームポタージュを作ることにした。マッシュルームの食べ方は、炒めてオムレツの具にしたり、ソースにしたり、生食でサラダにしたり・・・実はあまり調理方法が思いつかない。他のきのこ類に比べるとそんなに安いものでもないし、調理する機会も多くはない。

 料理をしながら、なぜマッシュルームと言うのか?と考え始める。綴りはmushroomで、どうやらマッシュポテト(mashed potatoes)のマッシュとは違うらしい。ポテトのマッシュは潰すと言う意味だと思っていたが、念のため調べてみると、
  1.どろどろのもの
  2.つぶす
  3.恋愛遊戯
などと書かれていた。

 じゃあ、マッシュルームのマッシュは?
  1.粥状のどろどろしたもの
  2.優柔不断な態度
  3.恋愛
など、野菜とは無縁の意味ばかり。もちろんマッシュルームは1つの単語なので、2つに区切って考えるのはおかしいのは分かっている。漢字の成り立ち様に分解して考える意味はないのだろう。でもroomと付いているとどうしても「部屋」が想像されるのだ。

 それにしても、mushとmashの両方に「どろどろした」「恋愛」と言う意味があるのは興味深い。2つの単語が他人とは思えない。二卵性の双子か、生き別れの兄弟かって感じ(笑)不思議だわぁ〜気になるわぁ〜ネット辞書なんかじゃなくて、もっと言語学的な専門の辞書だと何か面白いことが掴めるかもしれない。八重洲ブックセンター辺りに行ってみるか!

マッシュルームポタージュ そんなくだらないことを調べつつ、台所とパソコンを行ったり来たり。それでも料理は出来上がるのです(笑)マッシュルームを飾ろうと途中で思いついて、炒めていた中からちょこっと残しておいたのを上に乗せてみた。むむむ・・・沈むし色が悪い・・・やっぱり生の白いままじゃないとダメみたい。これじゃあ、乗せなかった方がよかったかも(;^_^A見た目は置いといて、まったりトロっとして美味しいポタージュに仕上がったからよしとしよう。以前作ったにんじんポタージュは手間でリピートしたくない感じだったけど、これは簡単だから近いうちにまた作ろう♪
posted by しのか at 01:18| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

齧りつきたい

 予定通り残りのパイナップルを使ってスペアリブを作った。ネットで調べた感じでは、漬け汁に入れてると良さそう。朝から下ごしらえだぁー!

 前にもスペアリブは作ったことあるけど、どんな漬け汁にしたっけなぁ?記憶にないわ。スペアリブは茹でるとあっさりになるけど、今回はそのまま使う。骨との境目に包丁を入れて、全体に塩コショウを擦り込んむ。漬け汁は、ケチャップ・酢・ウスターソース・醤油・ハーブ・唐辛子・玉ねぎ・にんにく・パイナップルを使用。玉ねぎとにんにくは摩り下ろし、パイナップルはシロップも一緒に入れてミキサーでペースト状に。このとき少しだけパイナップルを残しておいた。最後にソースの具にするつもり。この漬け汁にお肉をポイっと放り込む。あとは数時間待つだけ〜

 夕方、漬け汁からお肉を取り出して、焦げ付かないように水分を切ってフライパンで焼く。このときに付け合わせにしたかったジャガイモも一緒に放り込んだ。お肉の脂で焼いたような揚げたような感じのジャガイモになった。美味しそう・・・途中でつまみ食いしてしまいそう(笑)お肉の両面がこんがり焼けたら漬け汁投入。骨があるものは火の通りが悪いから、しっかり煮込まないとね。

スペアリブのパイナップルソース 1時間ほど煮込んでお肉とジャガイモをお皿に盛る。フライパンに残しておいたパイナップルを刻んで入れ、更に煮詰めてソースにする。お肉の上にかけて出来上がり〜♪

 甘酸っぱいいい匂い〜(*´ェ`*)さすがパイナップルの分解酵素!お肉が柔らかくてガブッと齧りついちゃった。前日の炊き込みご飯が残っちゃったからそれを出したけど、この味なら白飯の方がよかったなぁ・・・(;^_^Aまぁ、美味しかったからいいか。
posted by しのか at 10:39| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

一番乗り!

 待ちに待ったこの季節がやってきた!毎年9月中旬になると、店頭に旬の生すじこが並ぶ。それをほぐしてイクラの醤油漬けを作るのが、毎年の恒例行事となっている。今年は登場が少し早いかな?

 時期が早めのイクラは皮が薄いためプチプチ感がやや弱く、ほぐさずに醤油漬けにしておにぎりの具にするのが向いているそうだ。でも軽く温水で洗うと皮の表面が少し硬くなり、プチっと弾ける感じになる。時期の後半だと皮が厚めなので何もしなくてもプチっとしている。どちらが好きかは好みの問題だが、我が家はプチっと派だ。

旬のイクラ 朝のうちの買いに行って、ぷーさんは作る気満々!イクラの醤油漬けは彼の仕事なのだ。だって・・・私が漬けたらイマイチだったのよ(;^_^A彼が作った方が断然美味しいから、私は業務撤退しました(笑)

 イクラは醤油漬け以外にも塩漬けや粕漬けなどが美味しいそうで、ネットで調べると味噌やカレー粉に漬けてる人までいたりする(笑)どれも美味しいらしいけど、私はやっぱりオーソドックスな醤油かなぁ〜今年は別の味もチャレンジしてみる!とぷーさんは言ってたけど、塩や粕は美味しそうだよね。

 朝早くに漬けたので、夜には食べることができた。キラキラとオレンジ色に輝いて、プチプチして美味しかったぁ〜(*´ェ`*)たっぷり作ってくれたので、今夜も食べれそう♪冷凍も出来るらしいから、旬が終わる直前に沢山作って冷凍しておくのもいいかもね。
posted by しのか at 10:11| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

料理対決!〜パン編〜

 全然対決じゃないね(笑)最近の朝食にこんなのを食べたよって報告みたいなも感じ。

(左)桃トースト(右)フレンチトースト 左の写真は桃トースト。
 右の写真はフレンチトースト。

 一応、前回の続きってことで聞いておくか・・・
 さて、問題です!どちらが作ったでしょう?

作ったのは誰?解答はこちら!
posted by しのか at 14:26| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

料理対決!〜麺編〜

 そんな大層なもんじゃないけど・・・(笑)

 うちではウィークデーは私、土日祝はぷーさんが料理を担当している。お互いフルタイムの仕事をしつつ、私一人が家事全般をやると負担が大きいと言うことで、休みの日くらいはゆっくりしていいよと言うぷーさんの心遣いから始まった。

 ぷーさんはお菓子作りは好きだけど、料理は好きってわけじゃなかったみたい。でも私が作っているのを見て、創作意欲?向上心?が出てきたようだ。私としてはとても喜ばしい♪ここ数年でメキメキと腕をあげ、今では私の母や友達が来たときにも料理を振舞ってくれる。

 そこで冒頭の料理対決。作った日は別だけど、珍しく二人ともパスタを作ったので比較してみよう。写真の色調やお皿、ランチョンマットの違いはご容赦願いたい。

(左)カルボナーラ(右)冷製カッペリーニ 左の写真がカルボナーラとナス&トマトの和風マリネ。
 右の写真が夏野菜とツナの冷製カッペリーニとポテトサラダ。

 さて、問題です!それぞれ誰が作ったでしょう?正解者には特に何もありません・・・強いて言うなら、我が家での食事にご招待とか?(笑)

作ったのは誰?解答はこちら!
posted by しのか at 17:22| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

初物

 近所で生すじこを見つけた。まだ出始めで少し高いが、今後9月〜11月とどんどん値段も安くなる。去年は自分で漬けたけどほぐす作業が大変で・・・今回はお店に無料でほぐしてもらって買って帰った。

 漬けこみ作業は彼の担当。去年味わった弾けるプチプチ感が忘れられなくて、二人でワクワクして出来上がりを待つ。ウニも買っていたので、丼に豪華にドサッと盛る。やばい!涎がっ(笑)

初物.jpg 一口運んで「あれれ?」どうしたことか、去年のプチプチ感がない。味は美味しいんだけど、あのプチンと弾ける感じは一体どこへ?ネットで調べて見ると、出始めの筋子は未熟で皮が薄く、プチンとならないとのこと。沢山出回るようになって安くなる頃には、成熟して少し皮も厚くなりプチプチ弾けるそうだ。なるほど・・・少し時期が早かったのか(>_<)

 皮が薄い方はバラさずにそのまま醤油漬けにして、おにぎりの具として食べるのに適しているそうだ。皮がしっかりしてくればほぐしてイクラとして食べやすくなるわけね。でも初物を食べると長生きするとも言うし、フライング気味だけど今回はこれでよしとしよう。
posted by しのか at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

