2011年10月19日

見届ける義務

 ものすごく久しぶりにネトゲの話題でも。オンラインゲームが始まって早10数年。両手で足りないほど色んなネトゲをやった私が、もっとも長く楽しんでいるゲームも10年選手だ。

 10数年前に比べると、ネトゲの種類も増えた。仲間と一緒にパーティーを組んで狩りをするタイプのゲームから、対戦型ゲーム、パズルゲーム、育成ゲーム、カードゲームなどなど・・・ハンゲームのようなタイプは気楽に楽しめるので、対戦相手がいながら一人で遊んでいるような気分だ。育成ゲームはコツコツ生き物や植物を育てたりするので、作業を効率よく行うのが苦にならない人にはいい。最近は携帯アプリでゲームができるようになり、かなりオンラインゲームの敷居が下がった気がする。その分、幼いユーザー、危機感の希薄なユーザーが増え、見ていてハラハラすることも多い。そして、昔のようなゲームオタクではなく、本当に普通の人がたくさん利用している。

 今や私もすっかりネトゲ熱が冷め、人とあまり関わらないゲームしかしていない。でも根がオタク(笑)なので、やっぱり仲間と狩りに行くゲームが好きだ。おそらくギルド・クランと言ったコミュニティーが存在するからだろう。今までにゲームを通して、数々の人と出会って別れた。ゲームの中だけの繋がりの人もいれば、オフ会をして実際に会った面子もいる。きっかけはゲームだったかもしれないが、人間関係を構築してリアルでも付き合いのある人もいる。

 某ネトゲを始めた頃は、5年ももたないうちにサービス終了になるだろうと思っていた。私自身は途中で1年お休みしたり、復帰したり、また休んだり・・・いかん!このブログみたいだ(;^_^Aどうして思い切って辞めることができないのか?古くからの仲間がまだそこにいるからかもしれない。また昔のような情熱で楽しめるネトゲは生まれるだろうか? 

 いつの間にかネトゲ界のご長寿となった某ゲームを続ける私を含めた知り合い達。一体何を思って続けているのか?INすれば「おかえり〜」と声をかけてくれる仲間がいるのが嬉しい。ネトゲが華やかなりし頃の思い出を語るのも楽しい。そしてそんなゲームの終焉に立ち合いたい思いが最も強いに違いない。
posted by しのか at 12:27| Comment(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

テンションあがるねd(>_< )Good!!

 最近忙しくてすっかりネトゲから遠ざかっていたが、昨夜は特別な戦いがあり仲間から呼び出され参加してきた。

 元々うちのギルドはとても強い。しかし中核をなすメンバーが引退し、ゲーム自体も徐々に人が減り、昔の活気はなくなっている。それでも何かあると連絡を取り合い、戦いに参加してくれるメンバーもいる。しかし引退組が多いため、ずっと狩りをしてレベルを上げを行っている人が多いギルドとは、すでにメンバーのレベル帯が違っている。

 そんな状態で迎えた昨夜の戦い。試合は2つ。1つは私のメインキャラクターでの参加で、当然レベルも高い。ギルドの懐かしいメンバーに加え、ごく数人手助けに参加してくれた人もいた。ブランクがありすぎて、ちゃんとした働きをしたかしなかったか自分でも分からないうち試合は終了。結果はほぼ快勝。よし、本戦も頑張ろう!

 もう1つの戦いはサブキャラクターが参加。毎月行っている試合にはここ2ヶ月ほど参加できていなかったが、このキャラの方がまた戦い慣れしているはず。メンバー全員参加で挑む相手は完全に格上。厳しいどころかまず勝てそうにない。

 粘って粘ってついに私自身も倒れて退場。「悔しい(>_<)粘ったけどやっぱり負けるかぁ・・・」とつぶやき、友達に「やっぱ負けちゃったよ〜」と連絡。その瞬間、うちのギルドの勝利宣言が流れる。「えぇぇぇぇぇっ!?」退場したメンバー全員、何が起こったか分からない状態に。どうやら敵陣の旗を、最後にたった一人残っていた仲間が折ったらしい。ホントに奴は意外性のある男だ(笑)多分戦いの相手も、完全に甘くみていたのだろう。殲滅勝利を狙って、逆に旗折で負けるとは。

 参加した2つの戦いはどちらも勝つことができたわけだけど、実は数日後にその2つが直接対決する予定なんだよなぁ〜(笑)どっちのギルドで参加しよう?と言うか、同じブロックで参加申し込みしないでよね・・・(;^_^A最終戦は一筋縄ではいかない相手だし、自力が勝るメインギルドで本気戦わないとダメかな。でもサブギルドの方が気楽に楽しめるし・・・う〜ん。

 どっちで戦うにしても、久しぶりにテンション上がる戦いで楽しかった♪後で動画確認するのが楽しみ〜(笑)
posted by しのか at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

区切りをつける

 ついに某ネットゲームで、所属していたギルドを脱退した。入るときにもかなり悩んだが、入ってしまえば仲間も増えて楽しくて、いざ抜けるとなると辛いものだ。

 抜けた理由は「新しい風が合わないから」かな?あとは人の幸せを一緒に喜んであげられるほど、自分が人間できてないってことかな。みんな幸せなときばかりじゃないのは分かる。だからこそ幸せなときは、それがすごく嬉しいのも分かる。でも手放しでその喜びを語られるのはあまりいい気分はしないものだね。すごく仲のいい友達ならいいんだけど、ネトゲだけでの繋がりの人だと尚更だ。それくらい「よかったね」って笑顔で言ってあげれればいいんだけどさ。私って心が荒んでるなぁ・・・

 ギルド内の会話に耐えがたくなり、脱退を決意したわけだ。本当は仲間との会話がなくなるのは寂しい。すぐギルドに所属したくなるかもしれない。でももうどうでもいいかなって気もしてる。話しても虚しいだけだろうし、心の隙間が埋まるわけでもないことは分かってしまった。

 先日ITmediaのニュースで「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」なんて記事を見かけたけど、私もその一人かもなぁ〜(笑)

『そうした症状が最もよく見られるのはMMORPGだとしている。これまでの研究では、社会的に取り残された人、孤独感を強く感じている人、実生活で人との交流がうまくいかない人がこの種のゲームに没頭しやすい傾向が示唆されているという。』(記事の抜粋)

 社会的に取り残されてるかどうかは分からないなぁ〜実生活で人との交流はそこそこうまくいってると思う。でも孤独感を強く感じてるし・・・う〜ん、私の場合は単なるゲーム好きなだけか?孤独感って言っても、好きな人が側にいてくれさえすれば満たされるんだけどなぁ〜それが一番難しいのかな(;^_^A
posted by しのか at 19:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

飲み込めない思い

 昨日はゲームの知り合いと仕事帰りに一緒に飲みに行ってきた。仙台土産の牛タンをもらってウキウキ♪実は私が催促したわけだけど(笑)だって仕事中にめっちゃ美味しそうな牛タンの写メを送りつけてきてムカついたから、もうすぐお誕生日なんだよね〜お土産買って帰って来てくれるよね?って言ったの。う〜む、言ってみるもんだ(笑)

 お店に入ってから、近くにもう一人知り合い(共通の知り合い)が住んでるから呼ぼうよ!と提案する。一旦却下されたので、こっそりメールをしてみる(笑)即返事がきて、友達といるから連れて行っていいか?との打診が。とりあえずOKしたら、なんと女の子を連れてきた!!おお〜彼女かな!?と思ったらどうも違うらしい。でもなんだかすご〜く複雑?微妙?な関係っぽいと思ったんだけどなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤニヤ

 んで話しているうちに、牛タンをくれた方の知り合いが何故、仙台に行ったかが判明する。どうも狙ってる女性がいるらしく、その人に会いに行ったようだ。ほほぉ〜女に会いに行ったときのお土産(何度も言うけど催促したのは私)を私に持ってくるのかぁ?(笑)まぁそれは冗談として、また近いうちに行くようなことを言ってたけど、相手が既婚者ってのが気になるなぁ〜余程の覚悟がない限り、不倫は辛いだけだと思う。どんなに好きになっても相手が家庭を捨てて自分を選んでくれる保証なんてどこにもないしね・・・

 なんとなーく気分が乗らなくて、早々に帰宅する。帰り着いた頃、後で呼びつけた知り合いから電話がかかってくる。連れてきた女の子の件を追及して楽しんでいると、彼女ではないことは確かなようだ。その女の子は拒食と過食を繰り返して、慢性の不眠に悩まされているらしい。なぜかその知り合いの家だとよく眠れるそうで、ときどき寝にくるとのこと。すごく取ってつけた言い訳っぽく聞こえなくもないが・・・(;^_^Aだって日曜日の昼からスッピンで一人暮らしの男の家にやってきて、睡眠だけってありえる?しかも男が飲みに出かけるのについて来て、またその男の家に戻って泊まって行くって・・・どう考えても普通の関係とは思えないんだけどなぁ〜私の頭が古いだけかな?

お土産の牛タン 人事なのでどうでもいいと思いつつ、良くも悪くもみんな幸せで楽しそうで微妙に凹む。ちょうど職場の仲間から、4年間同棲している6つ年上の彼とのラブラブっぷりを聞かされていたせいもあるのかな。はぁ・・・なんか溜息がでちゃう。そんな昨日の出来事をさっさと忘れるべく、早速牛タンを食べきった。
posted by しのか at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

滞りがちな訳

 更新が止まっていた理由は、悩んでるわけでも忙しいわけでもない。暇な時間をゲームに費やしてたから・・・私ってダメ人間だな(;^_^Aいつもやっているネトゲに対する熱はもう大してないので、まったりペースで週に1日2時間するかどうかと言うものだった。ならばどうして今頃になって暇を全部注ぎ込んでいるのか?

 答えは簡単、経験値がいつもより多いイベント週間だからだ(笑)メインキャラもサブキャラもコツコツやるうちにレベルが上がってきて、ちょっと狩りに行ったくらいでは上がらなくなってきた。だからこそ経験値が増えるイベントのときは、どのユーザーも血眼になって狩りをするのだ。ネトゲをやらない人にはきっと分からない感覚だろう。

 ニートや学生、専業主婦など自分の時間に余裕のある人達は、それこそ日頃からいくらでもできるわけだ。でも社会人は朝出勤し、夜帰宅するまで会社に拘束されている。仕事を終え帰宅、食事もお風呂も済ませやっと自分の時間だ。残業にもよるが21時頃だろうか?そこから深夜までゲームをすると、次の日の仕事が気になる。狩りができればまだいい。朝も昼も夜も蔓延る「通称:廃人達」に狩場を占領され、パーティーを求めても参加することもできずただ時間が過ぎていく。日頃から思う存分狩りのできない人達からすれば、いつもと同じ時間で経験値UPと思うとたまらないだろう。

 まぁ色々言い訳がましいことを書いたが、今日でこのイベントも終わりなので、また通常に戻りますよってことで(笑)
posted by しのか at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

引き際はいつだ

 久しぶりに某ネトゲのお話。もう5年近くやっているネトゲがこの夏に大改革を行って、ゲームシステムがかなり変更された。それによって引退していった知り合いも多数いて、私自身もこれ以上続けるかどうか悩んでいる。システム変更に対して、なぜ今更?と思う気持ちが強いことと、仲間と自分のモチベーションがもはや保てないところまで来ていることが悩みの原因だ。それに加えてプライベートな事情もあり、ほとんどログインしていない。

 知り合いからメッセンジャーやメールで顔見ないから心配だと声をかけれることもあって、その日はインしてみるがその知り合いも入っていない。呼んでおいてそれか・・・と思う私の身勝手さ。ギルドのメンバーもパーティーが見つからないから狩りができないと愚痴るが、私がいつでもみんなとパーティー組めるように頑張ってインしてたときはみんな全然来なかったじゃんと思う。私もそうだけど、リアルの事情優先なんだから時間が合わないのは当たり前。でも短時間でも毎日顔を見せてくれていれば、私のモチベーションもこんなに下がることはなかったのだと恨み言も言いたくなる。

 もうダメなのかもしれないなぁ・・・でも愛着があるから断ち切れない。随分知り合いは減ったものの、未だに仲のいい人はたくさんいる。古い仲間がふと戻ってきたときに、「おかえり」と言ってあげたいと言う気持ちもある。私が引退したら一緒に引退すると言ってる人もいるし、なかなか引き際が難しい。

 先日、課金システムであるゲームの支払っていた期間が終わってしまった。複数あるIDの一つだけなのだが、追加支払いしないと当然続けられない。払うか払わないか、つまり続けるか続けないか悩んだ。数日悩んだものの、辞めるにしてもみんなに挨拶していないことに気付き、他のIDの終了期間に合わせて支払いをした。これで複数IDの使用可能期間が来年で一斉に切れるだろう。身の振り方を考えなければ・・・
posted by しのか at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

個人情報の漏洩

 明日は我が身か!?と思える、とんでもないニュース(ITmediaNews 2006年5月29日参照)が目に入った。オンラインゲームのゲームサーバからHDD(ハードディスクドライブ)が30台紛失したと言うのだ。2種類のオンラインゲーム「君主」と「スカッとゴルフ パンヤ」の個人情報と、「プチミニ」のメールアドレスが紛失したとのこと。盗難らしいが、なぜそんな簡単にHDDが盗まれたりするのだろう?データの管理は当然だけど、会社自体のセキュリティーはどうなっているの?私はどっちのゲームも誘われたけどやってないからセーフだったけど怖いなぁ〜
 最近はよくネットでの個人情報漏洩が取り沙汰されている。急激に増えてきたのはWinnyを介しての情報漏洩だが、報道を見ているとまるでWinny自体がウィルスのような表現をしていて、知らない人へ誤解を与えているような気がしてならない。
 原理はピア・ツー・ピア(=P2P)と言うネットワーク形態を利用してコンピュータ間で直接データをやり取りすることだ。IP電話も同様で、そのP2Pを利用したファイル共有ソフトがWinnyだったりWinMXやNapsterなわけだ。共有するファイルに違法性がなければ、そのソフト自体は違法ではない。利用方法の違法性に関しては、情報漏洩の件とは論点がずれるので割愛。では何故こんなに情報が流出して問題になっているのか?
 例えばAさんがBさんのパソコンからファイル共有ソフトを介してデータを手に入れたとしよう。Bさんからもらったデータの中に、悪意をもって仕掛けられたウィルスが混入していたらどうなるだろうか?Aさんがそれに気付いて駆除できればいい。もし気付かないまま実行してしまうと、当然Aさんのパソコンはウィルスに感染する。ウィルスの種類にもよるが、Aさんのパソコンがネットに繋がって(現在は常時接続が主流)いる場合、気付かないうちにAさんのパソコンに入っている全情報が垂れ流しになる。強烈なものになると、Aさんがパソコンで操作している情報がリアルタイムで流れ出すのだ。でもそのことにAさん本人が気付くことはほとんどない。そもそも気付くくらいの知識があるなら、最初からウィルスに感染するようなヘマはしないはずだ。そして感染したままファイル(出所Bさん、現Aさん&Bさん所有)を、また同様にファイル共有ソフトを介してCさんが入手して・・・「駆除されるor感染する」の分岐を経て、ウィルスの蔓延+情報流出者の増加が起こるのだ。
 ウィルス被害はメールでも起こっていたことだが、メールの場合は添付書類に気をつけたり、HTML形式でのメールを受信しない設定にするなど、比較的初心者でも防衛しやすい。でも最近では初心者が安易にWinnyなどのファイル共有ソフトを使ったりするから、爆発的に被害が増えているのだ。結局ソフトは悪くない、利用者が悪い!これに尽きる。もちろん最初にウィルスを作った人が一番悪いのだが・・・
 現代はパソコンと切り離せない生活になりつつある。それならば利用者が知識を増やし、賢くなるしかない。それが自己防衛に繋がると思っている。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

速記じゃなくて速打!?

 最近またボチボチと某ネトゲをやっているのだが、なかなかパーティーを組む人もいなくて、ギルドの人や知り合いと話をして過ごすことが多い。ゲームと言うよりもゲーム機能付チャットと化している(笑)
 実は私はものすごいチャット魔だ。高校の時は長電話することが多かったが、大学以降はそんなに長電話をしなくなった。お風呂も高校くらいまではめっちゃ長くて親に文句を言われていたけど、段々時間がもったいなく思えるようになったのかさっさっと入るように。その反動だろうか?このチャット好きは・・・(笑)
 情報処理の専門学校に行った頃からはまりだしたのかなぁ〜学内LANで使えるチャットツールを先生に内緒でインストールして、プログラム組みながらクラスメイトと話してた。キー叩くから気付かれることもないしね。
 就職してからはメッセンジャーで家族や友達と話すことが多くなった。仕事中は私用のチャットはほとんどできないのでメールすることが多いけど、それでも電話よりは頻度が高いかもしれない。メール>チャット>電話って感じかな?最近は音声やWEBカメラ付チャットも増えたし、下手に電話するよりも安上がりでいい。
 ネット友人とは、夜の暇な時間にゲーム内で話してることが多い。仲間と狩り中のときでも、役割分担で忙しい人とそうでない人ができてしまう。そう言うとき暇な人は「会話担当」を命じられる(笑)今私が育てているキャラが暇な職業で、よく「会話担当」をさせられるのだが・・・チャットログを全部私一人で埋め尽くすほど打ちまくる。頑張ってくれてるみんなを応援する意味も込めて、頑張って話を盛り上げているのだ。すると先日仲間からこう言われた。

 「○○(キャラ名)さんって無口で大人しい人だと思ってたけど、最近よくしゃべるね〜」

 無口!?大人しい!?私に似つかわしくない表現にちょっと驚く(笑)今までは忙しい職業のキャラだったからチャットする暇がなかっただけなんだけどね(;^_^Aそのせいで誤解されてたみたい。
 学校でも仕事でも遊びでも打ちまくり続けてきたおかげか、今では会話を聞きながら内容を入力できるほどのスピードだ。まさに速記みたいなもんだね(笑)
posted by しのか at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

次世代機かぁ〜

 家庭用ゲーム機の次世代機が続々と登場している。一足先に発売されたMicrosoft「Xbox360」や11月発売予定のソニー・コンピュータエンタテインメント「PS3」、年内発売予定の任天堂「Wii」。ゲーム好きな私としては、どれもとても興味がある。でも今まで購入してきたゲーム機(2004.12.30の記事)のことを考えると、やっぱり買うのは任天堂「Wii」だけになりそう。なんだかんだ言ってもPS2やXBOXまでは持っていて、PSPは買わずに任天堂DSだけを買った。未だに任天堂贔屓なことには変わりがない。
 魅力的なソフトが発売されたら、それに合わせてゲーム機を買う傾向にあるんだよなぁ〜ずっと買いたくないと言い続けていたPSを買ったときは「XI」と「IQ」がやりたかったからだし、PS2を買ったのは「ファンタビジョン」がやりたかったから(笑)結構いい加減なのだ。もちろんゲーム機を買ってしまえば、それなりにソフトも購入する。
 それぞれのサイトでソフト紹介や製品概要なんかを見ていたんだけど、任天堂「Wii」に惚れた!!ソフト紹介ビデオ(Flashムービーで6分弱)があって、有名タイトルのソフトがいっぱい出てくる。ソフト自体も魅力的だけど、コントローラーのあの動き何!?かっこよすぎ!!私はゲームを必死でしていると体が一緒に動いちゃうタイプなんだけど、そんな人にはピッタリかもよ?(笑)
 2006年第4四半期中に発売予定らしい。今からすっごく楽しみだぁ〜♪PS3は約6万円台とのこと。高〜〜い!絶対に買わない!どんなに高性能でも高すぎて買えないよ・・・Wiiはそれよりは安いといいなぁ〜任天堂なら高くても買っちゃいそうだけどね(;^_^A


●Microsoft Xbox
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/xbox360/

●任天堂 Wii
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html

●ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html
posted by しのか at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

朝まで勝負

 昨夜は友人が遊びに来てくれた。たまたま今日が休みとのことで、私の顔を見がてら泊まりにくることになったのだ。彼女とは高校の時からの付き合いで、お互いが引っ越す前は隣の市に住んでいたのでよく遊びに来ていた。父とは去年末に会っているが、母は渡米していたので久しぶりね〜などと会話も弾む。仕事が終わってから来たので時間が遅く、まずはお風呂を済ませようと言うことに。
 全員がいつでも眠れる状態になったところで、母がゲームをしようと言い出す。アメリカでやって面白かったから買ってきたと言う「RUMMY」だ。お茶を飲みつつ簡単にルール説明を聞く。麻雀のように牌があるが遊び方は少し違う。数字を並べて組み合わせを作って、手牌を早く消費した人が勝ち。とにかく一度やってみないことには分からないねと言うことで、彼女と両親と私の4人でゲームを開始。
 意外とルールは把握しやすく、むしろ単純。ただ数字を組み替えたりするのにとても頭を使う。ボケ防止にいいんじゃない?と両親に言いつつ、あ〜でもないこ〜でもないと私自身も頭をフル回転。実はこの手のゲームはかなり得意なジャンルなんだよね〜('-'*)フフ
 結局ゲームを終えたのが朝の4時・・・みんな熱中しすぎ(;^_^A寝ないわけにはいかないので、その時間から寝て少し遅めに起きてブランチ。友人が帰る時間までもう一勝負する?と母が提案すると、誰も異論を唱えないんだよ(笑)昨夜同様、またまた白熱した勝負を繰り広げたのだった。
 それにしてもこのゲームははまり要素高すぎっ!私も買っちゃいそうだなぁ・・・その前に一緒にやってくれる人探さなくちゃ(笑)
(左上)外箱(左下)箱の中(右上/下)ゲーム風景
posted by しのか at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

これでいつでも辞められる

 私を取り巻く色んなことから逃げるように、暇があるとゲームに没頭している。ゲーム内での人間関係も面倒で、誰も知らない新しいキャラを作ってみたりして、逃避傾向が著しいのは問題だが・・・
 そんなわけで誰とも関わりを持たずに孤独に狩りをしていたら、思いがけないアイテムをゲットした。それは先日(1/20の記事)大枚を叩いて買った長年の夢だったアイテムだ。思わず目を疑った。だって買った直後に拾うなんて!何度もスクリーンショットを撮り、慎重にそのアイテムを鞄に納める。ああ・・・ついに自力で拾うことができた。これで私の目的は達成された。いつか自力で拾いたいと願いつつ3年半このゲームをやってきて、とうとうこの日が来たのだ。もう思い残すことはない、いつでも引退できる。
posted by しのか at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

萎え萎え

 気分がすごく萎えている。なんだかなぁ〜言ってることこやってることが全然違うじゃん!!この前話し合ったとこなのに、もうそれを反故にするのか。どうせ私の言うことなんてどうでもいいって思ってるんだろうなぁ・・・私がどんな風に感じてるかなんてどうでもいいと思ってるんだ。いいよ、私はその程度のものだってことだね。お好きにどうぞ。
 あ〜あ、愚痴ってるせいで書きたいことが全然書けてないよ。体調が悪いから余計に気分も悪い。仕方がない、そのうちってことで。
posted by しのか at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

外れた!

 別に期待はしてなかったけどさぁ・・・さすがに当選番号と5番違いだとちょっと凹むぅ〜(>_<)え?何の話かって?ゲームだよ、ゲーム(笑)いつもやっているゲーム内宝くじの当選番号が発表されたのだが、かなりいい賞の5番違いだったってわけ。まぁ、ここで運を使っても仕方がないからいいことにしておこう。
 それが外れたからではないが、今日ゲームを始めて初の高額取引をした。一般的に大した額ではないだろうけど、私にとっては今までで一番高いお買い物。交換するときに変な汗かいちゃったよ(;^_^A
 ゲームシステムの都合で、同じ種類のアイテムが11個以上持てないため、担保になる相当品を含めて2度に渡って交換作業を行った。この行為が私にとってはもうドキドキで・・・だって担保の品も自分にとってはとても大切で思い出のあるもので、万が一相手が詐欺行為を行った場合は失われる可能性もあるわけだ。今回の交換相手はちゃんとした人だったので無事終了して、念願の品を手に入れたけどね。
 それにしてもこれを手にするまで長かったなぁ〜欲しくて欲しくて3年半目にしてやっと買うことができた。ここまでの資金を集めるのが大変だった。周りの人を見てると、持ってない人の方が少ない気がしないでもないけど・・・私にとっては一つの目標だったものだからね。大切に使わないとね。
posted by しのか at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

勝つことへの拘りが生まれた

 今日は所属しているギルドがリーグ戦に参加した。対人戦は苦手だけど、負けるとやっぱり悔しいもんだね。どうせやるなら勝ちたい。今日だけで結果が出るわけじゃなく、来週も引き続き試合があるようだ。何としても参加しよう。そして勝つ!
 この前まで色々悩んでたことは、一切考えないようにしたらちょっと気が楽になった。もちろん完全にスッキリしたわけじゃないけどね。状況が辛くて、もうどうしようもなく嫌になったら辞めちゃえばいいだけやんって思ったら楽になった。
 後は色々思ってることを、誘ってくれた人に聞いてもらったのも大きいかな。誤解があったり、相手にとっては何てことないことが自分にとって重大なことだったり・・・話さないと分からないことがあったのも事実。その部分はちゃんと話をして、表面上は解決(でもないか・・・)根本的なことが残ってるけど、そこは現時点ではどうしようもないな。
 とりあえずは、そのまま今のギルドに所属している予定。私のことだから、また突然嫌になって辞める〜って言い出す可能性は限りなく高いけどね(笑)私を必要としてくれる人がいたり、引き止める人がいれば残るだろうけど・・・ただ構って欲しいだけなんだ。どうしようもない奴だね、私は(;^_^A
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

一つずつ何とかしよう

 とりあえず、ゲームのことは解決した。と言うか、考えないことにした。深く考えずに適当にやっていけばいいかな。私が深刻に考えすぎる傾向にあるのは分かってる。神経質なんだもの、仕方がない。でも、時には流れに身を任せることも重要だと言い聞かせよう。このまま悩んでると、本当にロクなことないからね(;^_^A
posted by しのか at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

気分が乗らない

 今日は何だか記事を書く気分ではないなぁ〜ホントにもうサブギルドに入ってるのが面倒になってきた。でもせっかく入ったし・・・どうしよう。今度の週末にリーグ戦があるらしいから、それに参加したら脱退かな。まぁ新参者の私が大して役立てるわけじゃないし、気楽に参加だけしよう。
 狩りももうギルド所属キャラでやるのはやめようかなと思ってる。最近みんなと狩りしてても楽しめないんだもん。古くからいる人同士の繋がりには割り込めないよ。ずっと前から所属してる人達だけで仲良くやればいいさ。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

古くからの仲間

 ここ数日、古くから所属しているギルドの仲間と狩りをしている。他愛のない話をしながら1時間ほどの狩り。やっぱりいいね〜とっても楽しい♪昔と違ってパーティーも組めるから経験値の分配も気にせずできるし、強い敵のいない狩場ならまったり会話しながらできる。
 最近はすっかり勧誘されて入ったギルドでの活動の方が多くなって、メインのギルドはお休み気味だったけど、古巣の良さを再認識。と言うか、サブのギルドはそれなりに人が多くて会話もできるけど、そんなに仲良くなれないな・・・狩り重視で会話少ないもん。それに私は新参者だから分からないことばっかりだ。私は寂しがり屋だからあんまり放っておかれるとダメだ。リアルでは自分からどんどん輪に入っていけるけど、ゲームでは遠慮してしまう。みんなパーティー組むときに声かけ合ったりしてるけど、私は自分から入りたいとは言いにくい。声かけてくれたら行くけどね。
 メインギルドは稼働率少なすぎて寂しいと思ってたけど、サブギルドの方にいても、なんか寂しいし本当に抜けちゃおうかな・・・と言うか、今度課金切れたらしばらく休止かな。
posted by しのか at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

年末のイベントだってさ

 某ネトゲで今日から年末のイベントが始まった。去年はお店で買えたものが、今年は敵を倒すと落ちるようになったらしい。どのくらいの確率で落ちるのかと狩りをしてみることに。
 最初の30分くらいで1つゲット!これなら結構集まるかな?と思ったら、それから狩り続けても1つも出ず・・・結局2時間狩って1つだけ。ふむ・・・これはかなり出にくいのだろうか?
 まぁ年明けまで続くイベントのようだから、毎日コツコツ少しずつ集めるしかないのかもね。だるいなぁ〜(;^_^A
posted by しのか at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

抜けようかなぁ・・・

 最近ゲームの話をしてなかったなぁ〜ギルドのメンバーともそこそこ仲良くなってきたし、防衛戦も無事終了した。でも戦いが終わったらみんなのテンションが少し下がったようで、ログインする人も少なくなった。寂しがり屋な私は少し物足りなさを感じてしまう。
 先日も入って挨拶して、一緒に狩りをできる人がいないか聞いてみたのだが、ほとんどの人がデュアルプレイ。そこに私も入れてとは言いにくくて、結局狩りを断念。少し時間を置いて入ったら、私がいつも仲良くしている人がそのデュアルの人と狩りをしていた。別に大したことじゃないと言われればそれまでなのだが、何かすごく寂しかったし疎外感を感じた。やっぱり前からギルドにいる人との方が仲がいいんだ・・・別に私はいなくてもいいじゃん、なんてネガティブに考えたりして落ち込む。
 正直ギルドメンバーの全員と仲よくなれるわけじゃないし、合うとも思えない。私としては、本当に気の合う仲のいい人と楽しく狩りがしたいだけ。だから今のギルドに入ったのに、結局思うように一緒に狩れるわけじゃない。それなら抜けちゃおうかなんて考えたりもする。
 自分の中のわだかまりが消えなくて、ここ数日全くギルドに顔を出していないし、仲のいい人と話もしていない。なんか嫌だなぁ〜独占欲みたいなもん?本当に嫌だ。みんなと仲良くしたらいいやん、こんなことくらいで寂しく感じたり落ち込んだりする自分が大嫌い。
posted by しのか at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

あと少し頑張らないと

 来月、サブキャラが加入したギルドの防衛戦がある。私がそれに参加できるかは分からないが、一応少しでもレベルを上げておこうと頑張っている。
 今日も夜にログインしたら狩りのお誘いが。メンバーそれぞれ頑張っているので、あと少しでレベルが上がりそうな人が沢山いた。私ももうちょっとなんだよね〜大阪に帰るまでに上がるかな?
 実家にもPCはあるけど、一応自分のノートを持って行く予定。一番高スペックのノートは母がアメリカに持って行ってるみたいだし・・・満足いくネット環境が整えられるか不安だ。
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

