2012年10月21日

デパ地下はしご

高島屋の鼎泰豊 久しぶりに小籠包が食べたくなったので、土曜日のランチに日本橋島屋の鼎泰豊に行ってきた。1年ぶりくらいかしら?台湾で食べたときは、10個入りで300円程度だったと思う。日本だと6個800円くらいだもん。高いよねぇ(;^_^Aあ〜あ、また台湾に行きたくなっちゃった。

 食後のお散歩がてら、松屋銀座&銀座三越まで足を伸ばすことに。島屋に行く前に、すでに東京大丸はチェック済み!どんだけデパ地下好きなんだ(笑)ちょうど親戚にお菓子を送る用事があったので、美味しそうなものを探してたの。でも最終的には、我が家定番のGIOTTOと花園、WESTに落ち着くんだよねぇ〜その3件なら銀座で事足りるのに、随分色々見て回ったもんだ(;^_^A

松屋銀座のルイヴィトン お散歩にはいい季節になったし、銀座の歩行者天国はお散歩には最適!街を歩いてる人に、どことなく品がある銀座が好きだ。ショーウィンドウを見ているだけでも楽しい気分になれる。今回目に止まったのは、松屋銀座のルイヴィトンのショーウィンドウ。花と目をデザインしたちょっと毒々しいオブジェ。めちゃ気に入ったので写真をパチリ。

 そう言えば、先々週も銀座に行った気がする。あの日はビックカメラと三越&松屋、八重洲ブックセンターのルートだったなぁ〜そのとき記事にしたデセール・テのカヌレを今回も買ってしまった。途中で寄ったHIGASHIYAでは棗バターを買った。他にも魅力的なものがたくさんあったけど、モンブラを作る予定だったから我慢、我慢(>_<)
posted by しのか at 17:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ある休日のランチ

 先日の休日の話。朝出かけていたついでに、どこかでお昼を食べて帰ることに。東京駅の近くにいたので、大丸のつる家に入った。以前、両親とペニンシュラのつる家に行ったので、ここなら間違いがないだろうとの選択。

鯛茶漬け 暑いとどうしても食欲が落ちるんだよね。そこでサラサラっと食べれそうな鯛茶漬けにした。簡単そうに見えて手間がかかってるような感じ。おそらく昆布〆された鯛に練りゴマのタレがしっかり絡んでいて、上からあっさりとした関西風の出汁をかけていただく。これがなかなか美味しかった。家でも作れるかな?

 ちなみに今回の写真の撮影者はぷーさん。私のは海苔の上から出汁をかけてしまい、見た目が美しくなくなってしまったの(;^_^A編集するときに写真を見て思ったのは、自分で撮るのとはアングルが違うってこと。昔、同僚のカメラマンさんから食べ物の美味しく見える撮影方法ってのを教わったが、今の私の写真に生かされていればいいんだけど(笑)撮ってもらったものは1枚なので、そのまま使わせてもらいまーす!
posted by しのか at 21:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

懐かしの味を訪ねて

 連休が終わたねぇ・・・日光にでも行こうかと話していたのに、結局どこにも遠出しなかった(;^_^Aだってまだ奥日光くらいしか紅葉してないって言うんだもん。確かに10月前半では早すぎるから、来週が一番いいかな?

 ずっと家にいるのはもったいないので、都内へぶらっと出かける。ぷーさんが人混みを好きではないので滅多に行くことはないけど、百貨店の北海道物産展に行ってみた。北海道展はもっとも利益のでる物産展らしいね。食べ物が何でも美味しいイメージがあるし、北海道の名前=ブランドと言う認識もあるからだろう。

 わざわざ足を運んだ理由は、函館にあるお気に入りのお店が来ていたから。そこは毎年この百貨店に出店しているようだ。他にも数店馴染みのお店があったが、あまり聞いたことがないお店も多かった。北海道に7年住んでいたので詳しいはずと自負していたが、やっぱり変わるんだねぇ・・・

うに丼 友人も呼び出して3人でイートインコーナーへ。友人も私と同じくそのお店のファンだ。久しぶりに食べたミョウバン加工されていないそのお店のウニは美味しかった。でも気のせいかもしれないけど、今まで食べたことのあるものとはちょっと違う気がした。美味しいけど甘みが少ないような・・・商品が変わったのかな?ウニの時期の問題?そう考えるとやっぱり現地のお店で食べるのが一番ってことだね。そもそも函館近海のウニの旬は4・5月のはず。今は産卵が終わって漁が解禁されたくらいか?もちろん違う産地のものはまた違う時期に採れると思うけど、10月は微妙な時期だったような・・・

物産展で購入 食後に他のお店も見て回り、鮭トバ、ふのり、昆布などを購入。渋い商品ばかりチョイスしたなぁ(笑)六花亭バタサンも白い恋人もロイズのチョコも全部好きだけど今回は我慢。だって、バタサンはお店で買ってすぐ食べないと、クッキーがサクサクしてないんだよ!物産展用に空輸してるタイミングがいつなのか分からないからねぇ・・・ロイズはクルマロ以外はほしくないし。白い恋人はチョコドリンクでちょっと迷った。よく自販機で買うがごとく、お店で1本買って飲んでたから(笑)

 懐かしいなぁ〜道南の気候は穏やかで、道央に比べると夏は涼しく冬は暖かったからね。住んでるときは雪かきが煩わしかったけど旅行なら雪かきすることないし、そのうち行こうかなぁ〜
posted by しのか at 17:55| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

こぼれまくり〜

 久しぶりに友人と飲みに行った。その友人とは池袋周辺が会うことが多いが、今回は私が近い上野界隈でと言うことになる。

 交通機関が遅れていたため、メールで連絡を取り合ううちに、なぜか私のおススメの店に行こうよと言う話になる。3人が上野に集合した後で、電車に乗って全員で場所を移動。おかげでさらに私にとっては帰りやすい場所になったけど。

こぼれまくりのお寿司 比較的早い時間帯から会ったので、お店はそこそこ空いていた。7時頃になるといっぱいになってるからね。旬のカツオやカキ、白子も頼んだりして、2時間くらい居すわったかなぁ?(笑)たくさん食べて飲んだわりに安かった。仕事の話とか、取り立ての免許の話とか、美味しいものの話とか、旅行の話とか、共通の遊びの話とか、最近撮った写真を見せ合ったりして色々話したなぁ〜

 大阪育ちの私には東京の友達は少ないので、彼らの存在はとてもありがたい。仕事で知り合った人とは、どうしても友達って感じにはなれないしね・・・趣味の遊びで知り合った人との方が、年齢が離れてたり異性だったとしても楽しい。私が関東に出てきた当初によく飲みに連れ出してくれていた友人達は、地元に帰ってしまったけど、それでも東京にくるときは声をかけてくれる。最近は大阪の友達も、ときどき遊びに来てくれるようになったし嬉しいわ。
posted by しのか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

週末の過ごし方〜野菜畑でつかまえて編〜

 ホテルのランチブッフェの次に行ったのが野菜中心のお店。たんぱく質も植物性のものがほとんどで、豆腐類や温野菜、生野菜も豊富。野菜好きの私にはたまらんっっ(。・ρ・)ジュル・・・前回に学んだことを忘れずお料理を取ったはずなんだけど、やっぱりお腹がはち切れそうになっちゃった(>_<)

野菜たっぷりビュッフェランチ 揚げたて天ぷらがサクサクで、スティックサラダのにんじんが甘く、山芋のとろとろっぽいものはいくらでも食べれそうで、新たまねぎをブイヨンで煮込んだものが最高!野菜中心とは言え、美味しくて好みのものを沢山出されたら食べすぎて困っちゃう。

 飲み物も少し変ったものがあったけど、食べるので精いっぱい。何とか炭水化物以外は全種類味見はした・・・と思う。ここの弱点はデザートかも。この前のホテルのとは違って、これだ!!と思わせるデザートはなかった。他のが美味しいだけにちょっと残念。

 週末のブッフェ巡りはこれで一旦休憩。彼の仕事が落ち着いたらまた、行きたいと思っているところが何件かある。いつかディナーにもチャレンジしてみよう。
posted by しのか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

週末の過ごし方〜ホテル編〜

 最近、彼がハマっていることがある。ランチブッフェだ。前からデザートバイキングに行ってみたいと言われていたが、私があまり沢山甘いものを食べないので延び延びになっていた。そんな折に、ブッフェや食べ放題の特集をした本を見つけた。デザートに限らずランチやディナーにも興味が湧いたようで、急に行こうと言う話になった。

 お散歩のために出かけても、外食のために出かけることをしない私達。そんな私達が2週連続でランチブッフェに出かけることになるとは驚きだ。

ホテルのビュッフェランチ 1回目はホテルのランチビュッフェ、2回目は野菜中心のランチビュッフェ。ふと思い出したけど、6月に大阪の友達と一緒に行ったトマト尽くしのお店もランチブッフェだったなぁ〜

 ホテルのは、ローストビーフが売りとのこと。まぁよくあるパターンかな。柔らかくてとても美味しかったけど、そんなにお肉ばかり食べれないのが残念。和洋中と食べきれないほどのお料理が並んでいた。かなり頑張ったけど、全種類の味見はさすがに断念(>_<)

 今回学んだことは、下記の5つ!
 @炭水化物は敵だ!
  パン、ご飯、麺類は少量でも満腹になるので食べない方がよさげ。
  何もホテルで食べなくてもねぇ〜
 A1個ずつではなく一口ずつ
  小さくても1個ずつ食べてるとあっと言う間に満腹に。
  彼と一口ずつ分けるのがよさげ。
 Bデザートは序盤で
  入れ替え制のブッフェだと、デザートを食べたい時間帯が重なるみたい。
  序盤で取っておいた方が無難。
 C飲み物もキツイね
  水分取りすぎると絶対に食べれないと思われる。
 D最後にもう1回は無理
  美味しくて気に入ったものを、最後にもう一度食べたいなぁ〜と思ったけど、
  そんな余裕なかったよ。

 きっとブッフェ好きな人なら当たり前のことなんだろうけど、私達は何分ビギナーなもので(;^_^A食べ終わったあと、もっとこうすればよかったなぁ〜と反省しきり。そこまで情熱かけなくてもいい気もするけど(笑)美味しそうなものを見極める目と嗅ぎつける鼻あ欲しいわぁ〜大食い選手権に出てる人並みの胃があれば、もっと堪能できるのかもしれない。

 息をするのも苦しいくらい食べて、重い体を引きずり帰宅。その晩は何も食べれず、翌朝・昼も食べれず(笑)翌日の夜になってやっと空腹感が戻ってきた。ブッフェ1回が4食分だと思えばコストパフォーマンスは悪くないけど、健康には絶対よくないよね・・・
posted by しのか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

でっかいザリガニ!?(笑)

 昨夜は彼が職場の人の結婚祝いの飲み会で帰りが遅いとのことで、一人で晩御飯を食べる予定だった。仕事が忙しくてみんな遅くまで残っていたら、「予定がない人はよかったら食事に行きましょう」と雇い主からお誘いが。総勢7人になったため、個室が確保できる伊勢海老料理屋へ行くことになる。

 伊勢海老様(笑)伊勢海老ってそんなに食べる機会ないよねって話になる。披露宴のお料理で半分に割られたグラタンみたいな伊勢海老くらい?あれって本当に伊勢海老なのかなぁ?ザリガニの殻に普通のエビの身を入れて作ってあっても気付かなさそう(笑)

 サラダもお刺身も焼き物も伊勢海老尽くし!お刺身なんてまだ動いてたし・・・量が多くて苦しかったけど、とても美味しかった。一人ご飯の予定が、随分豪華になってラッキーだったかも。
posted by しのか at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

トマト尽くし

 大阪から友人が来ていたので、前から気になっていたお店に一緒にランチを食べに行く。ランチブッフェなのでお値段はそこそこなのだが、特色はトマト尽くしと言うこと。今までにそこのお店で売っているトマトをプレゼントされたり、プレゼントしたりはあったが、実際食べに行くのは初めて。

右も左も真ん中もトマト尽くし 予約ができたので、友人2人と私と彼の4人で行った。お店のコンセプトがコンセプトなだけに店内は女性ばかり。彼がかなり居心地悪そうだった(;^_^Aでもお料理はどれも美味しかった。野菜ばかりでもなく、それなりにお腹が満たされそうなものもある。珍しいものはトマト塩とかトマトハチミツとか。サラダのディップにトマトの燻製が使われていて、最初はベーコン?って思ったが油っぽくないし・・・お店の人に聞いて納得!トマト入りのケークサレも美味しかった。

 3、4皿食べたかな?それにパスタとデザート。日曜日はお値段アップのためちょっと高い。コストパフォーマンス的には最適とは言えないが、特殊なお店だからこんなもんかな。高い土日じゃなくて平日ならまた行きたいと思った。
posted by しのか at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

上質なサービス

(左)テーブル(右)お料理 とあるお祝いと歓迎会を兼ねて、職場のスタッフと有名なフランス料理のお店に行った。雰囲気が素敵なのは言うまでもないが、サービスも行き届いていてさすがだなぁ〜と感心させられる。美味しい料理は日本人の口に合うように作られてるんだろうか?ニンジンのムースが特に好みだった。

 和やかな雰囲気の中でゆっくり2時間半くらいかけての食事。そこのオーナーが言うには「サービスは差別ではなく区別である。」と。なるほど、確かに常連と一見を同じように扱うわけにはいかない。なかなかいい時間を過ごさせてもらったよ。
posted by しのか at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GW特別企画(笑)都内ぶらりお散歩コース@

●ランチフルコースデート

 GWだからと言って休みなわけではないが、土日の休みにくっつけて有休を使ったので1日から5日まで休み。今回は人並みに休めて嬉しい。彼を見てると、普通に土日祝が休みなので羨ましいけど・・・(>_<)旅行はきっと人が多くて疲れるだけだからと、お散歩好きな二人は例の如く都内をぶらぶらすることに。

 まずは美味しいものを食べたいねとネットや情報誌をチェック。私が大阪で子供の頃によく行っていたお店を赤坂に発見。なかなかいいお値段するお店なんだけどランチならお得だし〜と、早速電話して当日予約。定期最高!と言いつつ電車に乗って赤坂に到着。

 駅から徒歩1分のお店。ランチはサービスで個室になるんだって。「もう大阪のお店はなくなったんですか?」と聞くと、「平成17年に一度潰れたんですよ。」と店長さん。そうだったんだ、大阪離れてからずっと行ってなかったから知らなかった。東京の赤坂で復活したのは2年ほど前のことらしい。

(左)最初のお料理(中央)老酒で車海老を酔わせる(右)酔っ払いの海老 子供の頃から親戚一同が集まる時に使っていたお店なので、本当にすごく懐かしい。大好きだったお料理も、当時の料理長が戻ってきて作っているので味は変わってないはずですと言われ安心して食べる。店長さんの言う通り、昔のままの美味しさで感動しつつ、1時間半のランチフルコースを堪能。

 最後のデザートのときになって、店長さんが「サービスです」と点心を持ってきてくれた。私のように大阪時代のことを知っていてわざわざやって来るお客さんもいるようで、それがとても嬉しいのだそうだ。今度は両親と一緒に来てみようかなぁ〜きっと懐かしがるだろう。
posted by しのか at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

豪華なお昼ご飯の数々

 料理の腕がメキメキ上がっている彼に敬意を表して、豪華で素敵な昼食を4連発でご紹介!!

(左)カルボナーラ(左から2つ目)サーモン丼(右から2つ目)ブリ大根(右)カニ玉 左からカルボナーラ、サーモン丼、ブリ大根、カニ玉だ。カルボナーラは初挑戦だったらしいが、なかなかクリーミーで美味しかった。卵がダマダマにならないようにするのが結構難しい難易度★★くらいのレシピ。ちなみに難易度は私が勝手に考えたので悪しからず(笑)難易度初級★中級★★上級★★★てな感じ(゚Д゚)

 2つ目のサーモン丼は難しさはないが、ご飯がちゃんと酢飯になっているところがプラスポイント!私なら絶対に面倒なので酢飯は作らない。そして何より盛りつけの色合いが綺麗〜♪んなわけで、難易度★のところ、加点方式で★1.5で。

 3つ目はなっなんと!王道の和食ブリ大根。美味しいけど面倒なので、私もたまにしか作らない難易度★★★のレシピ。これをまさかのランチタイムに作るとは・・・敵もなかなかやるな(-_☆)驚いた(彼に失礼か・・・)ことにブリのアラはちゃんと塩してさっと湯がいて臭みをとってあり、大根は米の研ぎ汁で一度煮て灰汁をとってある。下処理してるところをときどきチラ見してたけど、ちゃんとやってて偉いなぁ〜と思った。煮込み具合もよく、味もしっかりしつつ品よく、ご飯が進む!文句なし!

 4つ目はカニ玉。子供の頃から卵があまり好きではなくて、積極的に作ろうと思ったことのないレシピ。過去に一度作ったことがあったが、重い中華鍋を使い、格闘しながらふわふわっとさせるのが疲れたので難易度★★。大人になって自分で調理するようになってから、卵の自分の好きな食べ方や火の通し具合が分かったため、今は別に問題なく食べれる。しかも自分で作ったカニ玉は美味しかったし。きっと甘酢あんが決め手なんだろう。彼の作ったカニ玉はふわふわよりはしっかりめな感じだったが、甘酢あんがとても好みの味だった。また是非作ってください!お願いします。

 最近はすごく手際もよくなって、作っている姿が楽しそう。そりゃ毎週末作ってくれたら上達するよなぁ〜週末は私がPCでエロ見てる横で、彼がレシピ検索しているという逆転現象が(笑)私のアンコールの声に応えて作ってくれることもあるけど、基本的に週末の献立は彼任せ。お買い物も私はただ付いて行くだけ。お料理できる人ってホントにいいわぁ〜(*´ェ`*)
posted by しのか at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

おそろい

 久しぶりに実家に帰って友達と会ってきた。事情があっていつもの4人では集まれなかったけど、美味しいもの食べて、しゃべって楽しかったよ!

ランチのちらし寿司 ランチはお寿司屋さんのちらし寿司。なかなか豪華で美味しかった♪休日だったけど少し早めに入ったから、まだ混み合ってなくてゆっくり食事できた。

 そして食べる前には、会うと恒例の「お土産渡しタイム」(笑)出張やら旅行やらプレゼントやら、会っていない間に増えた渡したいものを渡す時間が私達の間ではあるのだ。しかもほとんどが全員分で4個購入!テーブルに渡し合う物の数々を広げて楽しんだ後、お食事が並ぶ(笑)

 お土産渡しタイムの様子は次回へ。
posted by しのか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

秘密の33

 12月前半だが、早くもスタッフと忘年会?に行ってきた。うちのトップが連れて行ってくれたのは「CLUB33」。ディズニーランドで唯一お酒が飲める会員制のレストランだ。

 優待者専用の入り口から入り、33の入り口はゴールドのパネルの中のインターホンを押して予約者のみに扉が開かれる。内装や家具調度品が落ち着いた感じで、クリスマスシーズンの飾りつけもとても素敵だった。キャストのコスチュームは女性のものが特に可愛かった。

 お料理はフレンチのフルコース。前菜のアボカドとマグロのタルタルから始まり、オマール海老とホッキ貝のジュレ、パイで包んだ熱々のスープやお口直しの日本酒のシャーベットなど、メインの魚料理もお肉料理もデザートもどれも美味しかった。シャンパンやワインもかなり飲んだので、かなり食べすぎ感が・・・(>_<)

(左)ツリーの横で(中)エントランスの内側から(右)お土産 お誕生日の人はデザートがちょっと特別だったり、ワインマーカーや一人一人自分の名前入りのマッチ(中身はシール)がもらえたり、サービス満点。食後は33内でしか買えないお土産を買ってみたりして、あっと言う間に楽しい2時間が過ぎていった。滅多にできない貴重な体験だった。
posted by しのか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

何年ぶりだろう?

 北海道時代の友人に急に会うことになった。連絡は取り合っていたので、関東で就職して、結婚したのは知っていた。今までにも数回会おうとしたけど、なぜかタイミングを逃し続けていた。

 きっかけは彼女が携帯を水没させたこと。今は使っていない古いPC用アドレスにダメもとで「携帯水没させちゃったから連絡ください」とメールを送ってきたのだ。すぐに携帯にメール送らなくちゃと思ったが、忘れていて2日後に思い出す。

 その日は遅番の出勤で朝ゆっくりしていた。ああ、メール送らなくちゃ・・・と、挨拶と電話番号と引っ越して近くになったことを告げる。すぐに返事が戻ってくる。久しぶりに会いたいねなどと数回やり取りしているうちに、「今夜ご飯行く?」って流れになる。ちょうど彼が飲み会で夕食一人の予定だったから断る理由もなく、トントン拍子に話が決まる。

野菜とバーニャカウダ 気になっていたお店があったので当日電話してみたら、運良く方予約が取れた。待ち合わせ場所に向かうと・・・むむ?太った?(笑)私は数年前とまったく変わってなくて驚かれる。彼女は結婚式をあげた後、気が緩んで太ったそうだ。

 お店はオーガニック料理とワインのお店で、雑誌に掲載された後だからかとても混んでいた。お料理はなかなか美味しかったけど、注文したものが待てど暮らせど出てこず、結局最後はオーダー取り消しして帰る。次回使ってくださいと、店長がワンドリンクサービスのカードをくれた。また行ってもいいかな?とは思うけど、混んでいないときを選ばないと・・・あまりにも出てくるの遅すぎ(>_<)

 お互い家に遊びに行く約束をして友人と別れる。彼と待ち合わせて一緒に帰る途中、「職場見る?」と彼に聞かれて途中下車。中には入れないけど、外観から見学。へぇ〜こんなところで仕事してるんだ。

 今日は朝から突然決まった予定ばかりだったけど、実りの多い1日だった。
posted by しのか at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

きらきら綺麗〜♪

 職場の仲間からお誕生日プレゼントをもらった。ケーキのことは聞いていたけど、もう一つのものは予想外だった。

きらきらトマト達 箱を開けたときに、あまりの可愛らしさに「きゃぁ〜(*´ェ`*)」って言っちゃった(笑)テンションすごく上がったよ。こんなにカラフルで綺麗だとは思わなかった。

 もちろん家に帰ってから食べたけど、味はさまざま。水っぽいもの、爽やかなもの、甘いもの、ちょっとんんっ!?ってもの(笑)こう言うプレゼントも面白いねぇ〜うふふ、ありがと。
posted by しのか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

懐かしさにつられて

 その日は家に帰っても一人だったので、仕事帰りにスタッフとご飯を食べに行く。私はピリ辛味がとても好きなので、辛さを選べるカレー屋へ向かう。北海道を離れて以来、初めてのスープカレーだった。いや、本州でスープカレーを食べること自体が初めてかも。

 辛さのレベルは5段階で4を選択。よく食べていたのはチキン&チーズだったので、同じような味を期待しつつチキンカレーにチーズをトッピング。黒・赤・白の中から色も選べたので、一番辛さとコクがあると書いてあった黒で。

スープカレー黒の4 出てきたスープカレーは色はよく分からなかったが、見た目はよく知るスープカレー。一口食べてみる。ん〜・・・辛さはそれほどでもなく、味はそこそこかな。やっぱり北海道で通ってたお店のが一番美味しい気がする。スパイシーさも、スープの旨味も、チキンの柔らかさも上。でも野菜はあまり油っぽくなくて、このお店のも美味しかった。

 ここのいいところは変わった具が色々あることと、ベースの味が何種類かあるところ。味見させてもらった赤はトマトっぽくて、辛さも控えめ。白はクリームで辛いのが苦手な人向きだそうだ。私には縁がないかもしれないけど、見た目はとても美味しそう。また機会があれば、他の味を試しに来よう。
posted by しのか at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

公園のようなもの

 今のところに勤めるようになって初めてGWに休みをもらった。どこかに旅行できたらよかったんだけど、かなり前から計画をたてておかないとこの時期はやっぱり無理だね。でもせっかく休みなので、まだ一度も行ってない場所に出かけてみることに。

 向かった先は皇居(笑)何故かって?縁あって東京に住んでるんだから、一度くらいは見に行ってみたいと思ったから。観光客は予想していたほど多くなく、ジョギングをしている人が予想以上に多かった。ぐる〜っと1周歩いてみたけど、巨大な公園って感じだね。

海鮮ちらし寿司 その後、食事のために築地へ。日曜日で、しかもGW。ほとんどお店は閉まっていた。平日に行かないとダメなんだね、知らなかったよ。前に友達と行った時はどのお店も営業していたから、平日だったんだろうか。う〜ん、記憶にないなぁ。お寿司は前に食べたので、今回はちらし寿司を選ぶ。もちろん美味しいけど、やっぱり前の感想と同じで特別ってほどではないね・・・期待しすぎなのかな。

 本当は築地で海鮮物を食べる以外に、月島にもんじゃ焼きを食べに行く案もあった。皇居で歩きすぎてエネルギー切れちゃって、少しでも近い築地を選んでしまった(>_<)月島行けばよかったなぁ〜次回は是非!
posted by しのか at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ぬくもり

 ずっと一人で暮らしていて忘れていた家の灯りの温かさ。電気をつけっぱなしにして出かけるわけではない。「ただいま」「おかえり」と迎えられ、扉を開けると食事のいい匂いが漂ってくる。

メキシコ風オムレツなんだって!美味しかったぁ 鍵っ子だったときは寂しかったっけ。母は仕事をしながらも完璧に家事をこなしていたが、私が帰ってくる時間に家にいられないこともあった。家族は誰もいないが、怪しい人がいるわけではないことは分かっている。でも扉を開けて暗い部屋に入るのが怖かった。

 大人になってからは、誰もいない家に帰ることは怖くなくなったが、寂しさを感じることも忘れるほど心が麻痺していたのだろうか。一度温もりを思い出してしまうと手放せなくなるのは、心が温かく満ちたりていると感じるせいかな。
posted by しのか at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

およばれ

 連休中に引っ越した友人宅へ遊びに行ってきた。なかなか快適な住まいだった。他にも人が集まってきて、どうやら溜まり場になっている様子(笑)

 一人暮らしは初めてらしいが、料理好きなだけあって環境が整っている。遊びに行くときに「何を作ってくれるんですか?」と聞かれた。おいおい、私は招かれる側ですよ?なぜ私が作らにゃいかんのだ(笑)確かにこの前はカレーを届けてもらったけど、そのときは私が作ったじゃん!ってことで、今回は私は食べに行く人と決め込む。

初およばれ 鮭のホイル蒸しと豚キムチと土鍋で炊いたご飯が登場〜♪この友人の手料理でカレー以外を食べたのは初めて。どれもとても美味しかった。土鍋で炊いたご飯は、ビックリするほどツヤツヤしてふっくらもっちり。かなり沢山食べちゃった。食後に飲むことになり、酒の肴は私が作る。4人分だとなかなか作り甲斐があるね。

 いやぁ〜よく食べて、よく飲んで、よくしゃべったなぁ〜(笑)でも私も引っ越したばかりの新しい環境で寂しい思いをしてたから、とても楽しくてよかった。感謝、感謝!
posted by しのか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

恵方はどっちだ!?

 関西人の私にとって、節分の太巻きは懐かしい風習だ。いつも祖母が巻き寿司を買ってきてくれて、今年の恵方はこっちよ!と言いながら、家族で丸かじりしたもんだ。

 最近では関東でも関西の真似をして巻き寿司を食べるらしい。そう言えば、北海道にいるときも売ってたなぁ〜でもいつからだろう?恵方巻きなんてオシャレな言い方するようになったのは。

 今日は珍しく仕事が早く終わったので、帰りにデパ地下で本鮪の恵方巻きを購入する。帰宅してから早速、携帯の簡易方位計で恵方の東北東を確認。願い事を念じつつ無言で1本完食〜d(>_< )Good!!

 少し高かったけど、本鮪はなかなか美味しかった。あっ!!写メ取り忘れた(>_<)まぁ、いっかぁ〜願い事が叶いますように。
posted by しのか at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

