2012年07月13日

久しぶりの更新

 シマちゃんがいなくなってから、何となく更新する気がなくなってしまい放置していました。その後、新たに生まれた黒猫のジジを両親は可愛がっていたようですが、やはりシマちゃんと同じように交通事故で亡くなりました。外で猫を飼うことの難しさを痛感しています。

 家の中で飼えないのであれば、エサを与え住処を用意することはしてはならないことだと私は考えています。もちろん避妊手術はしているのですが、母猫は懐くまでにかなり時間がかかり、結局ジジを産んだ時点では手術できていません。手術そのものも人間の勝手だと言う考え方もありますが、野良はやはり可哀想な環境にいると思います。

 十分なエサもなく、安住の地もない。顔つきをみればすぐに分かります。シマちゃんとクマちゃんは生まれたときから実家にいて、保護を受けているので顔つきが穏やかですが、母猫のチビはとても険しい顔をしていました。両親を信頼するようになってからは、すっかり穏やかな顔つきになっています。でもこの子達がラッキーな猫なのではなく、野良がいなくなることが一番いいと思います。

 野犬は危険だと判断され、保健所で駆除されることが多い反面、野良猫は危険と思う人はほとんどおらず可愛いと言われます。だからと言って、増えるのは困るのです。誰が避妊手術代を負担するのかと言う問題もありますが、可哀想な野良猫を増やさないように手を尽くせたらいいですね。
posted by しのか at 10:32| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

上野公園お散歩コース@

●不忍池〜動物園ルート

 先日の梅の時期に続き、桜を見に上野恩賜公園へ行ってきた。思った通り桜はまだまだ蕾。でも人の出はすごかった。ポカポカした連休はみんな出かけたくなるもんなんだね。せっかくなので、不忍池〜上野動物園〜上野東照宮〜東京都美術館〜東京国立博物館〜上野の森美術館〜上野駅をゆっくりと歩く。たっぷり2時間くらいだったかな。

 上野動物園は驚くほど子供連れが多く、世の中のお父さんお母さんの頑張りを知った(笑)動物園なんて小学校の遠足以来行っていない気がする。子供の頃は動物と触れ合ってすごく喜んでたけど、よく見るとあまり綺麗なものではないね(;^_^A仕方がないんだろうけど清潔ではなさそうだから、動物に触れた手で子供が色んなところを触ったら、やや潔癖な私だと発狂しそうだなぁ・・・子育てしてるといい意味で気にならなくなるんだろうか。

猫発見! テクテク歩いて行くと、木陰に猫発見!!20度近い気温で暑かったから、木陰と土の上でヒンヤリを楽しんでいる様子。でもお尻だけポカポカなのね(笑)パチリとシャッターを切るも気にせずお昼寝続行中の猫ちゃん。お昼寝の邪魔してごめんね〜(>_<)
posted by しのか at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

不忍池ぐるり一周の旅〜猫編〜

ねむり猫 池の方ばかりに気を取られていたが、反対側を見ると猫がのんびりと昼寝していた。誰かが置いた?ダンボールの上で丸まっている。側まで寄っても逃げもしない。近くに居た女性が「ダンボールの上は暖かいから座るのよ」と教えてくれた。なるほどね。

 その後、不忍池のフェンスの内側をトテトテ歩く白黒猫を発見。にゃ〜にゃ〜と声をかけてみるも、先を急ぐご様子。残念!と思いつつ猫とは逆の方向へ歩く。少しして、さっきの猫はどこに行ったんだろうねと彼と話しつつ振り返る。水鳥が足元を水が流れる少し陸地になった場所で羽繕いをしているのをじ〜っと見ていた。次の瞬間、ジャンプ!遠目に見ても何かを捕まえたのがはっきりと分かる。まさか水鳥!?

狩猫 二人して小走りで猫のいる方へUターン。明らかに足取りの重い猫。かなり近くまで行ってみると、思った通り鳥を咥えてた・・・ショックと言うべきか、見事と言うべきか。黒白猫の目の前に二人が立ちはだかるようになったが、一瞬歩みを止めはしたが獲物を咥えたまま臆することなく横切って行った。その後姿は「どうだ!」と言わんばかりに堂々としていた。

そして後姿 これがまさに生態系の食物連鎖と言うものか。目の当たりにすると何とも言えない気分。でも仕方がない。全ての気持ちに目をつぶるとすれば、猫の狩りは素晴らしく、自らの手で勝ち得た糧を運ぶ姿は力強く自信に満ち溢れていた。
posted by しのか at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

不忍池ぐるり一周の旅〜水鳥編〜

 湯島天神を後にして、不忍池へと向かう。水鳥がゆったりくつろぐ姿に癒される。雨が降り出しそうで肌寒い日だったが、真冬の寒さとは違いお散歩も苦じゃなかった。

不忍池の水鳥 水鳥がエサを捕る姿が可愛くて、何度も写真を撮ろうとしたけど携帯のカメラじゃシャッターが遅くてダメだね(>_<)でも何とか可愛いお尻が撮れたので、水鳥に無断でこっそり公開(笑)

 生態系が崩れるから、エサをあげちゃいけません!って看板を見かける。それでもやっぱりあげる人はいるわけで・・・私ももしエサ持ってたら上げちゃうかもしれないなぁ〜だって人が与えたエサを啄ばむ水鳥や野鳥を見ていると和むんだもの。

 鳥好きな彼には楽しい場所のようだが、猫好きな私にも楽しい不忍池。人を怖がることなくのんびり昼寝してる猫やゆったり目の前を横切っていく猫など。心ときめく〜猫編〜はしばし待て!(笑)
posted by しのか at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ほっこり気分

 今日は整体に行ってから、猫カフェに行ってきた。実家に帰らないとミィちゃんには会えないし、そんな寂しさを猫カフェで補うつもりで行ってみた。私に慣れていない猫たちと接してても物足りないかも?と少し不安だったが、側にいて一緒に過ごすだけで効果絶大!!この癒しっぷりは恋人といい勝負?(笑)

ハート泥棒の肉球 実は猫カフェをはしご(笑)したのだが、ゆったり過ごせる空間がたくさんあって二軒目の方が好みだったなぁ〜しかも私のハートを奪っていった奴がいるの(*´ェ`*)ミィちゃんクラスの男前(ちなみにミィちゃんはレディ)で、珍しい淡い色合いのふさっふさの毛がたまらない!!やばいなぁ・・・通勤場所が変わったから帰り道だし週1ペースで会いに行きそう(笑)

 お店には常連さんも多いみたい。数人とお話したが、みんな週1は来てるとか。あるお兄さんは仕事帰りにも寄っちゃいますって言ってた。わかる、わかるよ、その気持ち!ついでにキャバクラに通いつめ、キャバ嬢に入れあげる気持ちも分かったかも(笑)

 今日は整体で歪みがかなりマシになってると褒められたし、猫たちにたっぷり癒されたし最高の気分〜♪明日からまた仕事頑張ろう。
posted by しのか at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

運命を感じた

 つい先日の出来事。エスカレーター転落より前の話ね。用事があって実家に帰っていたのだが、暇な時間もあったのでふらりと近所のショッピングモールへ出かける。実家のミィちゃんは相変わらず可愛い。でも一人暮らしの私のところにはペットはいない。子猫を見るくらいいいよね?と思いペットショップへ入ってみる。

 残念ながら猫はほとんどいなくて子犬ばかり。でもどの子もやっぱり可愛いね。そんな中で奥のケージですやすや眠るジャックラッセルテリアを発見!実は今私が一番気に入ってる犬がジャックラッセルテリアなのだ。遠目で見てるだけでもかぁ〜わいぃ〜〜〜♪(*´ェ`*)私の熱い視線に気付いた店員さんが「気に入った子いますか?」と問いかける。キャバクラかよ(笑)と思いつつ、ジャックラッセルの子犬を指名。抱っこさせてくれるとのこと。

ジャックラッセルテリアの子犬 連れてこられた子は男の子で、目の周りと尻尾の一部だけが茶色で、あとは真っ白だった。よく寝てよく食べてる証拠でピンク色のお腹がぽっこりとしてて可愛いのなんのって・・・しかも全然私を怖がらなくて、ペロペロ舐めてきて、そのうち膝の上で熟睡してしまった。「18万かぁ〜やばい・・・衝動買いしそう・・・」

 実は親さえOKと言えば買うつもりだった。だって本当に運命感じちゃったんだもん(´;ェ;`)ウゥ・・・もちろん私の家では飼えないから、私が買って実家で育ててもらおうと思ったのだ。でもミィちゃんがいるからやめた方がいいと説得されて泣く泣く諦める。

 あ〜あ、飼いたかったなぁ・・・いい家族に飼われてほしいなぁ・・・
posted by しのか at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

少し大人になりました♪

見返り美人? 知り合いの家の黒猫ファミリーの白一点!?の白猫ちゃんはただいま生後約2ヶ月。最初の頃にもらった写真は弱々しくて小さくて、まだ黒い毛があまり目立っていなかった。手の平サイズで、一見すると猫かどうか分からないくらいのおチビさんだった。

 今回の写真を見てみると、鼻だけ黒いと思っていたのに黒い範囲が少し広がったみたい。キレイな青い目がぱっちり開き、なかなかの美人さんぶりだ。こちらをちらっと見るその姿には気品さえ感じられる。親でもないのに親馬鹿発言だって?(笑)

●白猫ちゃん関連記事
 2006.9.22006.9.72006.9.212006.9.30の記事参照

 ふと気付いたけど、生まれたばかりの頃の写真を載せていなかったっけ。知り合いの大きな手の中にすっぽり入っていてね、そりゃもう可愛かったんだよ。そろそろ誰かにもらわれて行きそうな気配・・・この可愛い姿を見れるのも後少しかぁ〜
生まれたての白猫ちゃん
posted by しのか at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

新作入荷!

 先日にせシャムちゃんと称した知り合いの家の白猫ちゃんの新しい写真を入荷(笑)とても活発で、一緒に生まれた別の2匹(その子たちは親と同じで黒猫)と走り回っているそうだ。大きさは生まれた時の倍くらいになったのかな?片手に乗っかるほどの大きさだったのが、今では両手に乗るくらいになっている。

(左)肉球ちらり(右)バッチリ起きてるよ 今回もらったのは2枚。1枚は涎ものの肉球写真で、もう1枚は貴重な起きてる写真!だってあまりに動くもんだから、寝てるときくらいしか撮れないって言うんだもん〜(>_<)この前までは赤ちゃんで寝てばかりだったしね。

 じっと観察してみると、手が黒いためか肉球が完全なピンクではないようだ。でもぷっくりツヤツヤしてて柔らかそう。ホントに可愛いなぁ〜♪目の周りが黒ければパンダカラーだね(笑)写真もいいけどムービーがほしいものだ。
posted by しのか at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

にせシャムちゃん

 知り合いのとこの白猫ちゃんが大きくなってきて、ますます可愛いのだ!最近は歩き出してなかなか写真が撮れないらしくて、その可愛い姿を拝ませてもらえてない・・・寝てるときが唯一のシャッターチャンスなんだね(;^_^A

 この白猫ちゃんは前(2006.9.7の記事)にも鼻と耳が黒いと書いたが、更に大きくなってきて手足と尻尾も黒いことが判明。ちょっぴりシャム猫っぽいイメージ。

ねぇ、シャムっぽい? ところでシャム猫と言うのは、正式にはサイアミーズ(siamese)って言うんだね。タイ王国の旧称のシャムから来ていて、王宮で飼われていたらしい。シャムは顔・耳・手足・尻尾が黒いわけだが、知り合いの家の子は顔は白くて鼻先だけが黒い。そこがまた可愛いんだよ(*´ェ`*)しまった、目の色が何か聞き忘れた。また写真を催促しておこう(笑)
posted by しのか at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

薄っすら開いた

薄っすら目が開いてる 先日の記事(2006.9.2の記事)に書いた知り合いのところの子猫の目が開きかけたそうだ。また頼んで写真をもらったのだが、めちゃめちゃ可愛いよぉ〜(>_<)本当は目がパッチリ開いた写真が欲しかったけど、いつ見ても寝てるの(;^_^Aだってミルク飲んでは寝て、起きてはミルクを飲むの繰り返しなんだもんね。赤ちゃんは食べて寝て大きくなるわけだ。お腹がぽっこりしてるのも、いっぱいミルクもらってるからなんだろう。

 この白猫ちゃん、少し大きくなって分かったことは、鼻の先と耳がほんのり黒いこと。もっと成長したらパンダっぽくなったりして(笑)真っ黒の猫ファミリーの中でたった1匹の白猫ちゃんの今後の成長が楽しみだ。里子に出すのやめればいいのになぁ〜
(左)起きちゃった?(中央)寄り添って寝てる(右)ころんと寝返り
posted by しのか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

黒白黒

 ブログのテンプレートのデザインを変更したのだが、これってRecommendって項目が勝手に右のバーに追加されるんだね。どうやらタイアップテンプレートらしいけどちょっと邪魔だな・・・正直に言うと私はその作品をお勧めしているわけではない、と言うか全く知らない(笑)でもこのテンプレートが気に入ったので、次のデザインに変えるまでは我慢するとしよう。

 何故、納得していない宣伝項目を載せてまでこれを選んだのか?それは白猫と黒猫が描かれていたからだ。ちょうど知り合いの家で子猫が生まれた話を聞いたところなのよね。しかも両親ともに黒猫なのに、3匹生まれたうちの1匹が真っ白!!いわゆるアルビノだろうか?まだ目が開いてない3匹の子猫の写真をもらったのだが、もう可愛いのなんのって(*´ェ`*)

 子猫を手に取ると、母猫のお乳をもらっている気分なのか可愛い口をあむあむと動かす。保護欲をかきたてられるその姿にもうメロメロ♪里子に出される予定らしいが、残念ながら私はもらうわけにいかない。いいなぁ〜誰があの可愛い子を飼うんだろう?

 最後に、食事時に送られてきた写真を紹介しよう。タイトルは「夕飯中」。

一体誰が食事中?
posted by しのか at 07:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

モモンガにメロメロ

 今日、毎週月曜日に放送されているフジTVのドラマ「不機嫌なジーン」にフクロモモンガが登場した。あのくりっとしたつぶらな瞳・・・もうメロメロ〜♪このドラマは動物が色々出てくるのでつい見てしまう。佐々木倫子の漫画「動物のお医者さん」がドラマ化されたときも欠かさず見てたっけ。CMにしてもふわふわっとした動物が出てくると目が釘付けになる。この前新聞に載っていたパンダの赤ちゃんのカラー写真が可愛くて新聞を処分できず、遂に切り抜いて保存したところだ(笑)
 そう言えば某アニメに出てくるモモンガもキュートだ。額に月のマークがあってお腹に×マークの傷がある。これだけで分かる人がいたらすごいなぁ〜是非お友達になりたいものだ(笑)あとドラクエ[のネズミのトーポも可愛いんだよなぁ〜小さい穴を見つけるとちょこちょこっと入って行ったりして(*ノェノ)
 実家では犬とハムスター8匹飼っていたけど今は何もいなくてとても寂しい・・・何か飼いたいなぁ〜友達のところではモモンガを飼っているらしい。くぅ〜〜羨ましいよっ(>_<)
デューク&もも&ぽぽ
posted by しのか at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

