2012年08月05日

龍のヒゲちゃん

 ぷーさんの左肘関節の辺りにシルバーっぽい透明で長〜〜い毛がある。龍のヒゲや福毛・宝毛などと呼ばれるもので、幸運をもたらす縁起のいい毛なのだそうだ。自分では抜いてはいけなくて、自然に抜けるのはいいらしい。我が家では「龍のヒゲちゃん」と親しみを込めて呼んでいたりする(笑)

 その龍のヒゲちゃんが左肘から消えたことがあった。毎日安否確認をしていたので、突然なくなるととても寂しい・・・嘆いていたらある日、私の左膝関節付近にふわりと光るものを発見した。龍のヒゲだ!思いがけない再会に「きっと私のところに引っ越してきたんだよ(笑)」なんて言いながら、また毎日のチェックをするようになった。そのうち私の膝から消えて、またぷーさんの左肘に戻ってしまったので、どうやら期間限定の転居だったらしい(;^_^A

 その後、私の右太腿に別の龍のヒゲが現れ、二人して龍のヒゲホルダーとなった( ̄ー ̄)でも私のはすぐ抜けてしまう・・・う〜ん、幸運が逃げやすいのか?ぷーさんとこの龍のヒゲちゃんは健在なのになぁ〜悔しいわ(>_<)

 そして本日の出来事。背中側の左肩がちょっとくすぐったかったので見てみたら、くすぐったさの原因と思われる抜け毛がついていた。パッと払ったが取れない。変に思って指で摘むと、肌が引っ張られる感覚が・・・なんと、新人の龍のヒゲちゃんだったのだ!しかも5cmはあると思われる見事な長さ(笑)嬉しくて思わず報告してしまった。きっと何かいいことあるぞ〜!!(*´ェ`*)
posted by しのか at 22:42| Comment(2) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

頭痛い・・・

 先週の土曜日の夜から体調が悪い。こんなの久しぶりだ・・・

 風邪で熱が出るときのような頭痛が始まり、そこから体が熱く微熱っぽくなる。若干の吐き気もする。でも一日中調子が悪いわけでもない。でも毎日、同じような状態になる。仕事のストレスが強かったときは目眩もひどくてフラフラだったけど、そこまでは悪くないんだよなぁ・・・

 ここんとこ色々あったからかなぁ?でも私が気疲れするようなことでもないし・・・単なる季節の変わり目の体調不良かな。急に寒くなったしね。

 今年もあと少しで終わる。年末に実家に戻って両親とミィちゃん&ミケティ、お外ちゃんずの顔を見て、ぷーさんの実家に顔出して、年内に自宅へ戻る予定。やっぱり自宅が一番落ち着くのよねぇ〜楽しく年末年始を過ごすためには、早く体調を整えておかねば(>_<)
posted by しのか at 08:40| Comment(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

深夜の激痛

 昨夜、こむら返りの激痛で目が覚めた。足が痺れたときに有効な方法だけどこむら返りにも効くかなと思ったので、足の親指を持って足の甲側へ反らして脹脛を伸ばすようにして痛みに耐えた。こんなに痛いのは初めてだった・・・痛くて呼吸もままならないほど。

 朝になって歩いてみると、痛みが残っていて思うように歩けない。朝は朝食の準備や洗濯・掃除などやることがあるのに(>_<)ストレッチすればマシになるかもと思ったが、痛くてアキレス腱を伸ばすストレッチすらできない。これには困ったので、ネットで処置方法を調べてみる。

 末梢神経や内科的な病気、ビタミン不足などが原因としてあるようだ。筋肉の冷えもよくないらしい。そう言えば、昨夜は扇風機が回っていて少し足元に風が当たっていた。それが一因かも?朝起きた後も脹脛が冷えているのを感じたし。ホットパックなどの理学療法が有効との情報を見たので、夏なのにカイロを出して脹脛を温めてみる。

 本当に効果あるんだね、徐々に痛みが消えていく。温めながら優しくマッサージもして、少しずつアキレス腱を伸ばす運動も行う。これで効果がなかったら、午後から整体に行こうと思っていたが、昼頃にはすっかり痛みはなくなっていた。

これは何でしょう? 痛みから解放されて嬉しくて、午後からデザートを作り始めた(笑)現在、冷蔵庫で冷やし中〜('-'*)何を作ったかは、明日にでも報告しようかな。しかし・・・こんなひどいこむら返りは生まれて初めてだわ。運動不足なのもいけないんだけど、自覚のない冷えにも要注意だ。寝る時もう少し考えないとダメだね(;^_^A
posted by しのか at 17:17| Comment(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9月に入ってからのこと

 8月末からまた、そこそこのペースで更新するつもりだったが出来ないまま9月半ば。それも全て予期せぬ出来事のせい。

 9月に入ってすぐ、会社のホームページがウイルス被害に遭い、閲覧不可能に。毎日毎日復旧作業に追われ、原因のスクリプト探しで疲弊していった。運悪くその週末は学会関係で出勤しなくてはならず、1日休んだだけでまた普及作業に戻る。

 翌週末はお墓参りに帰省。行きも帰りも最終便しか抑えられなかったため、到着は深夜。父方母方双方のお墓参りができ、親戚とも会えてよかったが、ややスケジュールが過密で疲れる。休みのようで休みではない週末を過ごして、また仕事突入。

 なんだか疲れてるなぁ・・・と思っていたら、火曜日の夜から異変発生。なんか足が痛い。翌朝になったら激痛で歩けない。当然出勤することもできず、歩行困難のため病院へも行けず。タクシー呼んだところで、マンションの下まで降りれないし・・・そう言うときは救急車呼んでいいんだよと彼に言われたが、気持ちはしっかりしているので救急車なんて!と憚られてしまう。ああ言うのは意識がない人が乗るものみたいな考えがね。

 1日寝ていたらなんとか一瞬痛みがマシになったので、夜になって近所の整体へ。ぎっくり腰ではないため坐骨神経痛かもねと話しつつ低周波とホットパックで治療してもらう。

 翌日は自分の足で歩けるくらいの状態だったので整形外科へ。急性の梨状筋症候群との診断。これがひどくなると坐骨神経痛に進むようだ。筋力の低下がないため、重いものを持ったとか、立ちっぱなし、座りっぱなしなのが悪くて、梨状筋が炎症を起こしたのでしょうとのこと。1週間自宅安静の診断書を渡され、痛みがぶり返してきたためまっすぐ帰宅。

薬だらけ 結局トータルで3日間仕事を休んだ。まだ違和感は少しあるが、薬と休養のおかげで痛みはよくなってきた。歩くスピードもほぼ普通に戻った。今週から遅い夏休みで旅行に行くのに、満喫できなかったら悲しいもんね、しっかり治さないと。ガタガタの体調を整えるべく、薬漬けの日々・・・ほとんどビタミン剤だけどね。

 そんなバタバタだったため、更新できなかった。写真もネタも溜まってるのに・・・時期遅れで更新するしかないなぁ〜とりあえず、嵐のようにやってきた9月はやや落ち着きを取り戻した。
posted by しのか at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ポールに夢中

 職場のスタッフのオススメ。

ヘィ!ポール
posted by しのか at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

時間とお金の浪費

 検査は済んだのだが、今回の病院の評価は正直「ん〜・・・」って感じ。病院選びを間違ったかも。

 こちら側の症状は問診票に書くわけだが、向こうからの一方的なYESまたはNOにチェックする形式もの。最初の診察は問診票へのちょっとした質問と触診のみ。詳しくは検査が終わってからと言われたので、検査結果が揃った上で、こちらの話を聞いてくれるんだろう理解。

 検査はX線、MRI、尿・採血、瞳孔反応検査など6種類くらい。最初が頸部X線だったのだが、問診票に妊娠の可能性を書いたのに一言も触れてこない。普通に検査する気?説明しなくていいの?鉛の服でのガードは?以前勤めていた健康診断を行っていた診療所では、後々問題になったら厄介なのでしっかりチェックしてたのに。私から指摘すると放射線技師慌てる。そりゃそうだよね、DRから指示きてないんでしょ?診察の時に何も言われなかったもん。でも、こっちが指摘しなかったらそのままスルーされるってことだよね?この病院大丈夫なのか?もうこの時点で完全に疑いの感情が生まれていた。

 2時間くらいの検査が終了して、いざ診察。検査結果に一切問題なし。とりあえず治療してみましょうとDR。治療内容は接骨院で行っているようなもので、病院ではできないから別の場所に行けと言われる。それをかなり多い頻度で2か月通院して、その後再診ですとのこと。ふざけてる。普通に仕事してて通える回数じゃないし。しかも治療費は保険が効かないそうだ。

 ありえない・・・と絶句してたら、日常生活での注意事項ややるべきことなどを説明される。どれも常日頃から注意してることだし、実行してることですが?それをずっと継続してるのに改善してないってことは、ここが進める治療の意味は?しかもこっちの一番悩んでる症状のこと、何一つ聞かないで話進んでるし。その後も先生の話は続き、院内で販売してる治療をサポートする商品を説明。強制的ではないけど買えってことなんだろう。

 「じゃあ次は2ヶ月後くらいに来てください。脳からの原因がないか念のため調べるので、脳のMRIを次回とりましょう。お大事に。」と言って先生の独壇場が終わり。え?終わり?私、ポカーン。私の症状や訴えを何も聞いてないじゃない。一体、何を診察し診断してくれたの?最後に一つ質問いいですか?と食い下がってみる。不自然な寝汗のことや、ひどい眩暈と吐き気、過睡眠のことなど不安に感じている症状を訴える。

 私「こう言った症状が心配なんです」、DR「う〜ん、難しいね」。確かに原因追究は難しいと思う。でも脳の検査をやれば、そこに異常があるかないかは分かりそうなんじゃない?どうして2か月も通院してからしか検査してくれないの?後日この病院に家族を連れていった職場の人に話を聞いたら、脳のMRIもとったとのこと。なんで私はとってくれなかったんだろう?DRの当たり外れがあるのかなぁ・・・

 最後に受付で次回の予約は3ヶ月後にとるように言われる。採血結果を知らせてくれる時期について触れてこないので聞いてみると、「あ〜・・・3ヶ月後の診察のときでも・・・」と言われる。どの病院でも検査結果に異常があれば知らせてくれるけど、3か月も放置?1週間後に聞きに来てくださいとかないのかな?そんな先まで知らせなくてもいい検査なら、元からしなくていいじゃん。しかも内容を聞くと、「健康診断みたいなもんです」と言われる。それならいつも職場でやってるから不要だったのに。本当に何の説明もしない病院だなぁ・・・最悪。

 結局、体調不良は治らず、原因も分からず、手がかりすら掴めず。とりあえず通院させておいて、しぼりとれるだけお金をしぼりとろうって考えみたい。そう言う方針じゃなくても、こんなやり方じゃそう思われても当然だ。あ〜あ、お金と時間をドブに捨てたようなもんだ。もちろん頸部に異常がないことが分かったのはいいけど。この病院には二度と行くことはない。ちゃんと検査して診断してくれる別の病院行こっと・・・
posted by しのか at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

クラクラです

 眩暈と吐き気と倦怠感に頭痛と微熱が加わった。今日は1日セミナーがあったので、終わったらさっさと帰るつもりだったのに、上から残ってくれと言われて1時間ほど残業。でもあまりに体調が悪いので、それ以上は無理ってことで帰ってきた。

 今朝は彼からも顔色悪いよって言われた。とりあえず今週中に病院に行って検査してくる予定。ちょうど土曜日出勤した分の代休取らないといけないし。ストレスが原因で起こる何かならまだいいけど、本当に病気だったら嫌だなぁ・・・
posted by しのか at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

休み返上

 明日は本来は休みなのだが、月末の〆作業があるため出勤することに。上からどうしてもと言われたので断れず(>_<)整体行きたかったのになぁ・・・本当は突然言われたので納得行ってない。今までも28日に処理したこともあったのに。今回は上が28日に用事があってダメだから、どうしても26日にと言われた。そのせいで、こっちが予定を変更しなきゃいけないなんてねぇ・・・

 でも今朝からものすごく体調が悪くて、本気で明日休みたいって思う。今週頭くらいに26日行くって言っちゃってるから仕方がないけど、今日になってこんなに体調が悪くなるなんて・・・あまりにしんどかったら、処理だけしたら帰ってこよっと。

 先週くらいから、職場の人に顔色が悪いって言われ続けてる。どこか悪いんじゃないの?って聞かれるほど。さほど気にとめていなかったけど、今朝のしんどさは異常だった。眩暈と吐き気と倦怠感。それがずっと続いて、夜になった今もあまりよくなっていない。

 平日に26日の代休をもらったので、その日に病院行ってこよう。どうして私はこんなに体調崩してばかりなんだろう?悲しくなる。入院も1度じゃ済まないし、倒れたことも何度もあるし・・・親にも「丈夫じゃないんだから」と言われるけど、本人は元気なつもりなんだよ。体が全然ついてこないだけ。タフな人が羨ましいなぁ・・・
posted by しのか at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

悪夢のせいじゃない?

 ダメだぁ〜!せっかくの休みなのに頭痛と眩暈がひどい(>_<。)熱っぽいけど微熱はなし。天気悪いから気圧のせいかなぁ?胸焼けも少しするし、胃もキリリと痛む。うぅ・・・

 そう言えば昨日の朝、すごくリアルな夢見たんだった。登場人物は職場の人間で、イライラの原因の人物も含む。あまりにも理不尽なことを言われてキレて、「じゃあ首切ってください!」って言うの。んで場面は切り替わり母が登場して「ちゃんとボイスレコーダーに(向こうの発言を)とってる?」と聞かれ「いや、とってない」と言うと「ああ、じゃあダメね」って。う〜ん・・・リアル(笑)

 理不尽な言葉の内容は実際に言われたことと関係なく、如何にも夢の中の話なんだけど、登場人物の態度や一連のやり取りが本当にリアルなんだ。いつも不満に思ってることがそのまま夢に出て来てる感じがした。どうしてあんな風にスタッフのモチベーションを下げることばかり言えるのが不思議だよ。最近入ったスタッフが立て続けに2人辞めてるのもそのせいなのに、全部他の部分に責任転嫁してるし。根源の人物が問題をちゃんと受け止めようとしてないんだもん。終わってる。

 どんな職場に移ったって環境がよくなるとは思えないけど、今の職場に問題があるのは事実。問題があっても給与を貰ってる限りは我慢代金と割り切って働くわけだけど、我慢が代金を上回ると感じたり、体を壊したりするんなら辞めるべきだと思ってる。でもなぁ〜どこ行っても変わらないんだろうなぁ〜
posted by しのか at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ずっとこんな調子

 せっかく大阪に帰って友達と会ったり、ミィちゃんと戯れたりしてリフレッシュしてきたのに、大嫌いな火曜日の前日の晩から体調を崩す。ここんとこ毎週こんな感じだ。とある理由により、火曜日〜木曜日が特に嫌で仕方がないのが原因なんだろう。

 やっぱり今のところを辞めて、転職を考えた方が体のためなんだろうなぁ・・・こんなに毎週毎週だと本気でマズイと思う。これで体壊して日常生活に支障をきたすようになっても困るし、仕事に穴をあけるわけにもいかない。はぁ・・・ε-(ーдー)
posted by しのか at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

思い切って行くべきか

 最近、胃が痛くて、ガスでお腹が張ってて、腹痛がひどい。寝汗も相変わらずだし、自律神経がやられてて過敏性大腸炎っぽいなぁ・・病院行かないとまずいかな。

 仕事に対するやる気も全然出ないし、単純なミスもするようになったし、きっと集中力が落ちてるんだ。倒れるくらいなら仕事辞めたいな・・・でも、辞めても困るしなぁ・・・う〜ん。
posted by しのか at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ファスティング・リターンズ

 去年の11月に続き、2回目のファスティング。目的はデトックスと胃腸のお休み。胃腸にまでGWあげるなんてね〜(笑)

 決行日は2日の昼から。朝は軽くサンドイッチを食べて、昼から豆乳や青汁などの飲み物のみ。前回みたいにフルーツいっぱい入れたりはしないことにした。その日の夕方は以前東京に住んでて関西に戻った友人が遊びに来ると言うので、会うために少しお出かけ。2時間ほどスタバで話して、そのときの飲み物もノンシロップの抹茶豆乳のみ。

 夜は彼と待ち合わせをして、空腹で集中力が落ちてても楽しめ、時間がいつのまにか経つ漫画喫茶へ。続きが読みたいものがいくつかあったのでちょうどよかった。2人で11時過ぎまで読んで帰宅。脱水症状にならない程度にお風呂に入って就寝。

 3日は朝、昼、晩の3食ともに飲み物。青汁や豆乳以外に少量のヨーグルトやバナナを入れたりして気分を変える。足りないビタミン類はサプリメントを少量摂取。カロリーはざっくり計算してみると1日300kclくらい。去年ファスティングした時に彼は3kg、私は2kg落ちたけど、男性の必要カロリーが2000kclで女性が1500kclと考えると妥当な減り方かな。夜になって近所のブックオフに探し物を兼ねて往復30分ほどの散歩。明日から回復食にする予定だったので、そのための買い物にも済ませ、軽くお風呂に入って就寝。

 4日の朝は最後の飲み物。お昼から食事が食べれると思うとウキウキする。回復食前に最後のお散歩をしようと1駅分歩いてスイーツ屋さんへ。デパ地下を通ると美味しそうなデリカテッセンがずらり。私たちって、お金がないわけじゃないのになんで食べないって選択肢をとってるんだろうねと苦笑い。体のためだからやってると分かってても、美味しそうなものを見ると心が揺らぐものだ。

茄子のトマト煮 昼食は前回のファスティング明けに食べて、あまりの美味しさに感動した豆乳湯豆腐と雑炊を再び。あぁ〜食べられるってなんて幸せなの!しかも味覚が鋭敏になっているので、調味料なしで美味しい。久しぶりなので少量食べて、おやつの時間にコーヒーと買ってきたスイーツ。夕食は彼が腕によりをかけて作ってくれた食事を控えめに食べる。本当は3食くらいは回復食にした方がいいらしいんだけど、そこまで厳密にやってるわけじゃないから普通に食べてる。効果半減化もしれないけどね(;^_^A

 結果としては、彼が3kg、私が2kg減。彼は今までにも少しずつ減らしてきたので、ついに目標のラインが見えてきた模様。私は去年5kg以上太ったのでまだまだ元には戻らず。しっかり食事をした後、彼は1kg、私は800g戻ったけどこの状態をキープするように心がけたいものだ。
posted by しのか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ストレスのせい?

 最近、ときどきひどく寝汗をかく。洋服がびっしょりと絞れそうなくらいの量だ。タオルケットや枕までびっしょり。当然不快で目が覚める。明らかに変だ。

 しかも彼から指摘されて異常さに気付いたけど、過睡眠になってるかもしれない。平日は普通に睡眠時間6時間程度で、一時期悩んでた不眠症状はない。むしろ寝つきはよくなった。それが今は寝すぎと思えるくらい眠い。

 朝の出勤の時間までに少しでも時間があったら寝ている。通勤の車内でも寝ている。仕事中も忙しければ忙しいほど、堪えがたい眠気に襲われる。週末に家でゆっくり過ごしているときは、続けて起きている時間は3時間程度で、後は気が付いたら寝ている。眠りたい!睡眠が足りてない!と感じているわけではない。ただ起きていられないだけだ。

 学生時代から睡眠には悩まされてきた。もちろん何も問題ないときもある。でも重要な場面や緊張感が高まっていると、眠気がくることが多かった。音楽の授業中で歌ってる最中に寝たことや、模試で寝て何も記憶がないことや、食事中に眠くて寝てしまったこともある。バスに乗っててあと一駅で降りるってときに、降車ボタンを押してから到着までたった2分くらいのことなのに寝てしまって乗り過ごしたこともある。会議中に眠気で意識を失うこともあったし、重要な話の最中に寝てしまうこともある。

 不眠は今までにも何度も困ってきたので自覚があるが、過睡眠と指摘されたのは今回初めてだ。確かに思い返してみれば、おかしい点がたくさんある。

 多分ストレスなんだろうなぁ・・・職場に嫌な奴が戻ってきたから。雇い主とのストレスは感じてはいるが、嫌ならこっちが辞めればいいだけのことだ。ただ直の上司でもないくせにまるで自分は神様みたいに勘違いして、横柄な態度をとったり、暴言を吐いたり、スタッフに嫌がらせをしたりする人間は職場にとってもデメリットでしかない。でもそういう奴に限って上へのゴマすりは上手なので、何だかんだで気に入られている。あんなに裏表が激しく、平気で人を陥れようとする悪い人間はみたことがない。

 職場の物品を勝手に持って帰ることもそうだし、休日の交通費でさえ平気で請求し、陰で仲間を陥れようと裏工作に余念がないなんて。他のスタッフからの内部報告があるにもかかわらず、対処しようとしない上層部にも問題がある。ほんと嫌だ、むかつく。こっちの仕事の邪魔しないでほしい。4月から毎週火・水・木が一緒だから、嫌で嫌でしょうがない。証拠集めにボイスレコーダーで録音してやろうかな。私が壊れたら訴えてやる。
posted by しのか at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

デトックス

 お散歩でいっぱい歩いて疲れたので、海外のお土産でもらった薬草が入った足裏デトックスのシートを使ってみる。

 職場で他のスタッフが「ヤバい〜毒素溜まりすぎ!?デュルンデュルンな感じになった(>_<)」と言っていたのを思い出す。私も同じだったらどうしよう。

(左)貼ってみる(右)4時間後・・・ 貼って4時間くらいして剥がしたら・・・薬草効果でなんだかねっちょりとして変な色になってた。ねぇ〜見て見て!と言いたいところだが、ちょっと直視するに堪えない感じなのでモザイク処理を(笑)ふ〜ん、土踏まずのところは何も変化しないんだ、不思議。

 剥がした後は、何となく足が軽くなったような気がした。浮腫んだ分の水分が薬草に吸収されて抜けた感じかもね。薬草臭さと見た目のエグさを除けばときどきしてもいいかもって思えるものだった。
posted by しのか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

大丈夫かしら

 帰阪時に風邪をもらってきたみたい。先週ずっと体調が悪くて、職場で「顔色悪いよ、帰った方がいいんじゃない?」とか「すごくしんどそうだし熱ありそうだよ?帰った方がいいよ。」と毎日のように言われていた(>_<)週末になって少し落ち着いたかなと思ったら、彼にうつしちゃったみたいで・・・申し訳ない。

 今回の風邪は長引くし、かなりしんどい。最初、くしゃみが止まらなくなって、次に水鼻が出続け、喉はほんのり痛い程度。水鼻の次は詰まって、やがて粘度が高くなって終結ってパターンかな。総合感冒薬も抗生物質も効かず、寝ててもしんどく、筋肉痛と関節痛に悩まされ、熱は微熱程度。一進一退どころか、一進もしないままだらだら続いてた。1週間苦しんで、未だに調子悪いもん・・・

 週末近くなってから、頭痛がひどくなってきた。熱が一気に上がるときの兆候で出るような頭痛だ。でも熱発はなし。鎮痛剤を飲んでもあまり頭痛に効かない。う〜ん、風邪ってこんなに極悪だったかしら・・・

 インフルエンザが流行ったこともあって、風邪や色んな菌をもらわないように、通勤ではマスクが手放せない生活になっている。そのおかげか、ここ1年はひどい風邪で寝込むことはなかった。なのに、ここにきてこの極悪風邪に感染!大阪ではマスク外して行動してたからなぁ〜抵抗力が弱ってるのかな。

 とりあえず、彼も今週はまともに仕事にならないだろう。めちゃくちゃ忙しい週になるって言ってたのに・・・本当に申し訳ない。
posted by しのか at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

台風一過

 8月の最終週は真夏の暑さが戻ってうんざりだったが、台風が過ぎて一気に秋の気配を感じるようになった。そろそろ衣替えの時期かな。

 季節の変わり目はどうも苦手。アレルギー症状がひどくなり、体調を崩しがちだ。休みの日は家のことをする以外はボーっと過ごしたり、マッサージに行ったりしてストレス発散するように心がけている。

 先日、血液からストレスの強度を調べる検査をしたのだが、結果を見て愕然とする。ストレス度もそのストレスに打ち勝つ力も指標となる一覧表からはるかに外れた数値だった。非常に強いストレスを感じていて、それに打ち勝つ力が全くないらしいのだ。

 確かに去年末からずっと仕事のことで悩み続けてきた。側に彼がいてくれなければ、とっくに倒れていると思う。でもどうすればいいのかなぁ・・・何も仕事をしないのは困るし、人に頼るのもマズイし、かと言って適当に仕事するわけにもいかないし。

 仕事上の軋轢は、自分に非があることもないこともある。真面目にやれば疎まれ、努力しても報われないことは沢山ある。もっと気楽に逃げ道を作りつつ進めばいいのは分かってる。分かっていても思い悩まずにはいられない。ダメなら全てを終わりにすればいいやと思っているけど、もっと器用に気楽に生きたいなぁ〜
posted by しのか at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

くらくら

 最近、体調がヤバイ。完全に仕事のストレスだろうなぁ・・・普通にしてても眩暈と、立ちくらみ、微熱、吐き気などなど。何より血圧が低すぎる。

 昔から低血圧だが、特に朝が起きれないことはなかった。あれは気合の問題でもあるしね。ただ最高血圧が70切ると、さすがに気合の入った私でも体を起こすことすらできなくなる。過去にそう言う状態になったときは、その後1ヶ月絶対安静になるほどの状態になったっけ。

 今回はそこまではいってない気がする。でもちょっとマズイ方向に行ってることは確かだなぁ・・・最高血圧が80超えることが全くなくなってしまった。ちょっと体を動かすだけでふら〜っとして、一度ふらつくとしばらくは気分が悪くて動けない。仕事のときはそれでも何とか動いてるけど。家にいると気を張ってないから、ふらつくと動けなくてじっとしているか寝てるだけになっちゃう。

 病院行って来ないとダメかなぁ・・・とりあえず血液検査だけしてるし、その結果見てから考えるか。高血圧よりは絶対に低血圧の人の方が長生きするって言うけど、いつバタンと倒れるか分からない不安がちょっとね。
posted by しのか at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ダメだなぁ・・・

 私はダメな人間だ。人に嫌な思いをさせ、傷つけ、苦しめてばかり。どうして楽しくて、いい気分にしてあげることができないんだろう。

 先日の職場での出来事も蘇ってきた。上司の八つ当たりとも思えるけど、私に悪いところがあるから八つ当たりされるのだろう。周りの人は私の味方のようなことを言ってくれるが、本心なんて分からないし。

 考えれば考えるほど、自分の悪いところ、嫌なところが見えてくる。私は本当に必要な存在なのだろうか。パッと気化するように消えてなくなって、誰の記憶にも残らず忘れ去られたら楽なのに。でもブログ更新してるなんて・・・我ながら矛盾してるな。何とかして自分を変えなくては。

 最近こんなことばかり考えてて、不眠状態が半端じゃないほどひどい。薬は飲みたくないけど、飲まないと眠れないし・・・いや、飲んでも眠れないか。欝状態が起こるきっかけに、昇進・異動・引っ越しなどが挙げられるけど思い当たりまくりだ。、自分でコントロールできてるのでまだ大丈夫かな。ただこんな私と関わっている人には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
posted by しのか at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

一年後の検査

 今日、手術から約一年後の検査に行ってきた。結果は後日送られてくる予定。何事もなければ、次は半年後でいいそうだ。

 2月になったので、いよいよ職場を行き来することになる。前の職場には週1ペースくらいで顔を出す。3月までに有休も消化しないといけないし、仕事以外にも色々決めないといけないこともある。この際だから、仕事のことは気楽に考えよう。
posted by しのか at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

二日間の休みで

 やっと髪を切り、パーマもかけ直し、カラーも少し整えた。整体とマッサージにも行ったが、左側が異常に張っていると言われる。内臓が悪いか、精神的なものか、いずれにしてもあまりよくない状態だと。通勤や仕事で疲れてるのは当然だが、それに加えて仕事とプライベート両面の精神的ダメージのせいなのかな。

 眠れないのはいつものことだけど、最近やけにリアルな夢をよく見る。もちろん内容もしっかり覚えている。夢と言えば自分のことを見るのが圧倒的に多いが、最近見た2つは人の夢だ。目覚めて、な〜んか変な感じって思う。

 体の痛みも何とかしたいが、、先日からの低いテンションは相変わらず維持し続けているので、前向きに行動して暮らせるように気分を変えていかないと。
posted by しのか at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

