2012年09月21日

大変ご無沙汰しておりますが(笑)

 元気にやっております。大阪に帰省してたときの話もアップしないまま、いつの間にやら9月・・・(;^_^A仕事はそこそこ順調なものの人が辞めて忙しかったり、ぷーさんの遅い夏休みがあったり。ブログ更新する暇はなくはないけど、微妙に忙しい日々を送っておりました。

 17日から東北旅行に行っていたので、その記事はアップするように頑張ります。10月は元教え子が泊りに来るし、11月は父のお祝い旅行もあるし、きっと今書かないと書く時間はなさそう・・・ちなみに8月の大阪の記事はもう諦めました(>_<)

 今週いっぱいは休みなので、月曜日からの出勤で陰鬱とした気持ちになる前にさっさと書かねば!
posted by しのか at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ちょっとお疲れ気味

 急に実家に帰ろうと思い立って、先日の土曜日から大阪に戻っていた。ちょうど祖母が1週間ほど滞在しているのもあって、久しぶりに顔を見たかったのだ。

 今回はぷーさんが自分の実家に戻る用事があったので、新幹線で一緒に移動した。途中で別れて私はそのまま大阪へ向かったが・・・三河付近で集中豪雨があり、70分も足止めを食らう。ぷーさんはすでに下車しちゃってるし、待ってる間の暇なこと(;^_^Aでも急ぐ旅ではなかったので、それほどイライラせずにのんびり帰る。

 駅まで両親と祖母が迎えに来てくれた。大幅に時間が狂ったものの、夕食の時間までには着いたので、そのまま食事へ。玄関先ではクマちゃんに、家に入るとミィちゃんに熱烈歓迎された(*´ェ`*)ミケティは相変わらずちょっと様子見するんだよなぁ〜

 2泊3日の帰省だった。行きと同じようにぷーさんと新幹線で合流して、昨日の夕方帰宅。飛行機の方が慣れてるせいか、新幹線での移動は疲れるね(;^_^A滞在中の写真などは、これから整理する予定。疲れが取れたら記事アップしよっと。
posted by しのか at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

龍のヒゲちゃん

 ぷーさんの左肘関節の辺りにシルバーっぽい透明で長〜〜い毛がある。龍のヒゲや福毛・宝毛などと呼ばれるもので、幸運をもたらす縁起のいい毛なのだそうだ。自分では抜いてはいけなくて、自然に抜けるのはいいらしい。我が家では「龍のヒゲちゃん」と親しみを込めて呼んでいたりする(笑)

 その龍のヒゲちゃんが左肘から消えたことがあった。毎日安否確認をしていたので、突然なくなるととても寂しい・・・嘆いていたらある日、私の左膝関節付近にふわりと光るものを発見した。龍のヒゲだ!思いがけない再会に「きっと私のところに引っ越してきたんだよ(笑)」なんて言いながら、また毎日のチェックをするようになった。そのうち私の膝から消えて、またぷーさんの左肘に戻ってしまったので、どうやら期間限定の転居だったらしい(;^_^A

 その後、私の右太腿に別の龍のヒゲが現れ、二人して龍のヒゲホルダーとなった( ̄ー ̄)でも私のはすぐ抜けてしまう・・・う〜ん、幸運が逃げやすいのか?ぷーさんとこの龍のヒゲちゃんは健在なのになぁ〜悔しいわ(>_<)

 そして本日の出来事。背中側の左肩がちょっとくすぐったかったので見てみたら、くすぐったさの原因と思われる抜け毛がついていた。パッと払ったが取れない。変に思って指で摘むと、肌が引っ張られる感覚が・・・なんと、新人の龍のヒゲちゃんだったのだ!しかも5cmはあると思われる見事な長さ(笑)嬉しくて思わず報告してしまった。きっと何かいいことあるぞ〜!!(*´ェ`*)
posted by しのか at 22:42| Comment(2) | BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ある休日のランチ

 先日の休日の話。朝出かけていたついでに、どこかでお昼を食べて帰ることに。東京駅の近くにいたので、大丸のつる家に入った。以前、両親とペニンシュラのつる家に行ったので、ここなら間違いがないだろうとの選択。

鯛茶漬け 暑いとどうしても食欲が落ちるんだよね。そこでサラサラっと食べれそうな鯛茶漬けにした。簡単そうに見えて手間がかかってるような感じ。おそらく昆布〆された鯛に練りゴマのタレがしっかり絡んでいて、上からあっさりとした関西風の出汁をかけていただく。これがなかなか美味しかった。家でも作れるかな?

 ちなみに今回の写真の撮影者はぷーさん。私のは海苔の上から出汁をかけてしまい、見た目が美しくなくなってしまったの(;^_^A編集するときに写真を見て思ったのは、自分で撮るのとはアングルが違うってこと。昔、同僚のカメラマンさんから食べ物の美味しく見える撮影方法ってのを教わったが、今の私の写真に生かされていればいいんだけど(笑)撮ってもらったものは1枚なので、そのまま使わせてもらいまーす!
posted by しのか at 21:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

暑すぎる!!

 本当に毎日暑い。基本的にうちではクーラーは使わないのだけど、さすがに寝苦しすぎて夜は少し使っている。週末は日中の一番暑い時間帯に自宅から逃れて、ぷーさんとカラオケに行った。クーラーがガンガンに効いている場所に避難すると涼しくて気持ちいいけど、そのクーラーの使用過多の状態が今の温暖化を招いているんだよね・・・(;^_^Aちょっと複雑な気持ち。

 「10年前よりも日本は暑くなったよね」と聞くけど、実はあれは違うって記事を最近見かけた。気象庁の過去データを基に、各地のここ数十年間の平均気温をグラフにしたものが載っていたが、確かにほとんど変わっていなかった・・・100年間を通してやっと3度変わるくらいだ。オゾン層の破壊のことも心配されているが、実際は地球の周期の影響の方が大きそうだ。

 その程度の上昇なのに、「子供の頃はもっと過ごしやすかった」と言ってしまうのは気のせいなのか?いいや、老化だ!とその記事は結論づけていた。なかなか面白い見解だ(笑)
posted by しのか at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

社会復帰?

 久しぶりに仕事をしてきた。通院を理由に前職場を辞めてから、早1年半が経過した。この間に、知り合いの先生からヘルプで来て欲しいと言われて少し行ったのだが、色々柵があって続けることが難しくなりお断りした。それから1年経って、別の知り合いの先生に来て欲しいと言われた。人出が足りないからパートでもいいとのこと。自分の体調が最優先なので、今できる範囲を伝えたら、それでもいいと言われたので行くことに決めた。

 しかしブランクがありすぎて、体が全然動かない(>_<)色々な勘も悪くなっていると思った。でもブランクを感じさせない動きに見えますよと言って励ましてくれた人がいたので、頑張るしかないかな(;^_^A実は今回の職場には、前職場で仲の良かった同僚がいる。先生が彼女を通して私を呼び出したわけだ。

 それにしても疲れた・・・すんごいぐったり・・・私、ちゃんと続くのかしら?(;^_^Aこんなにキツイと、すぐに辞めたくなりそうな気がする(笑)思った以上に、のんびりダラけた日常生活の弊害があるようだ(/>_<)/
posted by しのか at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

早朝の追い剥ぎ

 先週末は肌寒いくらいだったが、その後も少し夜の寝苦しさがマシだ。うっかりタオルケットがはだけていると朝になって喉が痛かったりする。そして今朝の出来事。まさか・・・まさか・・・追い剥ぎに遭うとは!

 いきなりタオルケットを剥ぎ取られた私は、熟睡中から一気に現実に引き戻される。テーブルクロス引きって分かるかな?テーブルの上に食器などがある状態で、テーブルクロスを一瞬で引っ張り抜くやつ。まさにあの鮮やかさで、タオルケットが忽然と消えたのだ。

 何が自分の身に起こったか分からず、呆然とする私。ふと横を見ると、ぷーさんが私のタオルケットにすっぽり包まっているではないか!犯人発見!!(笑)もちろんタオルケットを取り返して寝直した。

 どうやら寝ぼけた状態で、自分のタオルケットを引っ張って包まったつもりだったらしい。寝ぼけてるとは思えないくらい、鮮やかな手口だったけどねぇ?(;¬_¬)まぁ、寝返りうってぷーさんを蹴っ飛ばしてしまうこともあるので、おあいこってことで(・∀・)
posted by しのか at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ほろっとサクサク

ぷーさん作アイスボックスクッキー この前、ぷーさんが作っていたのは毎度お馴染みのアイスボックスクッキー。猛暑の中休みで肌寒いくらいの気温だったので、作るなら今しかない!ってことだったの。

 お皿に山盛りに出来上がったクッキーは、期待を裏切らない美味しさ。パクパク食べちゃって危険だわ〜(>_<)でも、早めに食べ切らないとバターの風味が抜けちゃう!って言い訳しながらいっぱい食べた(笑)

 まだ少しだけ残ってるので、今夜のおやつにしましょ♪
posted by しのか at 13:44| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ING

 現在進行形でぷーさんが製作中〜!(笑)早く出来上がらないかな?わくわく〜♪
クッキーになるよ
posted by しのか at 22:49| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oh!Amazing!!

 両親がイタリア旅行に行ったときのお土産のバルサミコをついに開封した。シーリングが施されていて、いかにも高そう〜(/>_<)/5年の間、毎年樫や栗、桜、桑などの樽から樽へ移し替えて熟成させる製法なのだそうだ。通りで高いはず。実はこんなにいいバルサミコを食べるのは初めてなのでドキドキだ。

LEONARDIの5年物バルサミコ酢 封を開けてみて驚いたのは風味。ふわ〜っとフルーツっぽい香りとお酢の酸味を感じる。そっか、ブドウが原料なんだもんね。次に出してみてビックリ!トロ〜っと粘度の高い液体が出てきた。しかもプルーンソースみたいな濃い色合い。そして舐めて更に感動〜(*´ェ`*)なんなの!?このフルーツみたいな甘みは!!ほんのりとした酸味にコクのある濃厚な甘さ。想像を絶する美味しさだった。

 正直、今まで買わなかったことを悔やんだ。どうしても高い食材なので、買うには勇気がいる。使用頻度が高ければまだいいが、酢でしょ?って思う気持ちがあったのも事実。でもこれほどの美味しさなら、かなり色んな料理に使えるだろう。バニラアイスやフルーツにかけても美味しいし、そのまま飲んでもいいそうだ。何も混ぜずにかけるだけで、お肉やお魚、野菜も美味しくなると言うのも頷ける。

 初バルサミコは一緒にお土産として送られてきたカッペリーニと使うことに決定。オリーブオイルとバルサミコ、砂糖、塩、胡椒でドレッシングを作り、トマト・アボカド・ホタテなどの具と混ぜる。オリーブオイルとバルサミコを混ぜたところで、またもや驚く。一切分離せずにキレイに乳化されているのだ。まるでチョコレートソースのようの滑らかで、とろみがあって、艶がある。凄い!凄すぎるぅぅぅぅ〜〜(*・∀・)

ホタテとトマトとアボカドのカッペリーニ 冷製カッペリーニは今までに何度も作ったことがあるが、今回はちょっと勝手が違った。バルサミコって黒いのよね(;^_^Aしかも熟したアボカドがドレッシングに混ざりすぎて色の悪いこと・・・きっとイタリアンのシェフはそこんとこを上手く調理してるんだろうなぁ〜素人の私ではキレイな色合いには仕上げることはできなかったわ(´・ω・`)

それでも味は美味しかった。そりゃ材料がいいもんね(笑) 
posted by しのか at 22:42| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

