2012年05月06日

1週間の滞在

手持ち無沙汰なのでちょこっと更新。

GWは両親の要請により、大阪に帰省しております。
イタリア旅行に行くとのことで、猫ちゃんたちの面倒を見てほしいそうです。
娘よりも待遇のいい猫たちだなぁ〜(笑)

2日から実家にいるけど、さすがに9日までは長い!!
例のごとく、友人と会って食べて喋ったくらいで、他は特に何もしていなかったり(;^_^A
一足先にぷーさんが帰宅してしまったので、3日間ほどは私と猫だけ・・・寂しいっ(>_<)

どこかに出かけようにも、明日からは平日なので友人も仕事だし。
祖母の顔でも見に行こうかしら?

そして今日も雨なのだった・・・今年のGWは天気に恵まれなかったね。
posted by しのか at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

果報は寝て待て!

自家製の塩麹 塩麹と言うものが流行っているらしいので自分で作ってみた。乾燥米麹と塩、水を混ぜて仕込み完了。あとは1週間ほど常温に置いて出来上がるまで待つだけ。出来上がった塩麹をお肉やお魚に塗って漬けこめば、旨みが増えてすごく美味しくなるらしい。塩麹の完成が今から楽しみだ。

 仕込んで5日目。ボチボチ使えるくらいになってきたので、フライング気味に豚肉を漬けこんでみる。3時間ほど漬けてお肉を焼いたが、塩以外の旨みがハッキリと感じられる。酒やみりんを使ったものとは別の旨みだね。そんなに濃い味じゃないのに、すごくご飯が進む味だ!

豚肉の塩麹漬 晩御飯は塩麹漬けの豚肉に竹の子の炊き込みご飯、春菊の胡麻和えの和食メニュー。やばい〜もりもり食べちゃった(;^_^A
posted by しのか at 17:17| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

友人を呼びつけて

 1か月前の話だが、麻雀がしたくなって友人を呼びつけてみた(笑)土曜日だけど午後まで仕事とのこと。うちで夕食食べて麻雀して泊っていけば?と言うと、二つ返事でOKだった。

おもてなし料理 うちに到着するのが20時頃らしいので、買い物に行って夕食の準備をする。ぷーさんがパエリアと山芋グラタンを作ってくれる。私は白菜サラダ、小松菜お浸し、梅干しとレタスのスープを作る。かなり量が多めだったはずだけど、気付いたらほとんどなくなっていたΣ(゚□゚;

 食後はお茶を飲みながら麻雀タイム!3人麻雀だからいい手が出来まくりだろうと思ったら、意外と手が進まない(>_<)さすがに徹夜は無理なので、深夜3時頃まで遊んで一旦就寝。翌朝は少し遅めに起きて、またもや麻雀(笑)やっぱりゲームじゃなく人と打つのは楽しいね〜♪ちなみに結果は1位:私、2位:ぷーさん、3位:友人でした。意外と強いのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ友人は負けて悔しかったみたい(;^_^A食事の支度をするかどうかは別として、ときどきこんな遊びの時間を過ごすのもいいなと思った。
posted by しのか at 20:33| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

本日はアシスタント

 この前の日曜日にぷーさんがお菓子を作ると言いだした。バナナが悪くならないうちに使っちゃいたいんだって。ネットでバナナケーキのレシピを検索する。二人で色んなレシピを比較検討して、いいとこ取りレシピを作成。

 使うものは、バナナ・ホットケーキミックス・アーモンドプードル・グラニュー糖・三温糖・卵・バター。グラニュー糖でキャラメルを作って、キャラメルバナナを作成。普通に潰したバナナとキャラメルバナナの両方をケーキ生地に入れるのだ。

 生地をもったりするまで混ぜるのは結構大変だよね(;^_^Aあとキャラメルも意外と難しい。一人で全部すると何だかんだで2時間くらいかかるかもね。今回はぷーさんの補助として、私が材料の計量と洗い物を担当したので1時間くらいでできた。

 焼き始めると甘くて香ばしい匂いが部屋いっぱいに広がる。あぁ〜たまらない(>_<)美味しそうな匂いに誘われて、二人してまだかな?まだかな?とオーブンを覗きに行く(笑)キャラメルバナナを入れたからかな?それともアーモンドのおかげ?とにかくいい匂いすぎてヤバい!!

キャラメルバナナケーキ 25分待ってやっと焼きあがる。すぐに型から取り出して、さっそくティータイム♪うわぁ〜美味しい〜(*´ェ`*)今まで食べたバナナケーキの中で一番かも!しっとりしてて、香ばしくて、普通のバナナの中にコクのあるバナナが混ざってるのもいいわぁ〜かなりリッチな味に仕上がったと思う。2切れをペロリと平らげてしまった。クルミやキャラメルアーモンドを入れても合いそう。また作ってね(*^-゚)⌒☆
posted by しのか at 20:23| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

土曜日までおあずけ?

 昨日のうちに生地を作って寝かせておいたフィナンシェ。初めて作って(過去記事2011.12.16参照)以来、すっかりその魅力に取りつかれて専用の型を買ってしまったほど。シリコン製の型にしたので、抜くときにとても楽だし扱いやすさも抜群だ。やっぱりいい道具は買うべきだね!

 一晩寝かせた生地を今日になって焼いたのだが、レシピによると焼いてから3日目以降がすごくしっとりして美味しいとのこと。でも7つしか焼けなかったんだよなぁ・・・きっと3日目まで残ってないと思う(;^_^A

フィナンシェ それにしても、卵白を冷凍して、一晩生地を寝かせて、食べるまでに3日待って、こんなに手間暇かけたのに焼き上がったのがたった7つって・・・焼き型1シート分だよ!?悲しいわぁ(>_<)もっと沢山作るつもりだったのに、使えない部分を取り除いた卵白が思った以上に少なかったのよね。卵黄を使ったレシピで残った卵白を利用するためにフィナンシェを作ればいいやと思ってたけど、手間の割に少ししか作れないなら市販の冷凍卵白で分量を足して作った方がいいかもしれない。日持ちするお菓子だから、どうせなら20〜30個作りたいもん。

 よし、週末にでも製菓専門店に行ってこよう。この前行きそびれたから、合羽橋にも行きたいなぁ〜
posted by しのか at 15:56| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

やっぱり手作りだね(*^-゚)⌒☆

ガトー・オ・ポム 以前にも作ったガトー・オ・ポム(過去記事2011.10.22参照)をまた作った。今回もちゃんとリンゴジャムから作ったよ。メレンゲをしっかり作るのがちょっと面倒だけど、基本的に材料を混ぜるだけなので、コツはふんわり混ぜることかなぁ〜?見た目が地味なので上にリンゴを少し飾ってみたけど、一部沈んでしまった・・・(>_<)それにしても、どうしてこんなに焼き色が強くついちゃうんだろう?温度が高すぎるのかな?

 毎回言うけど、本当に美味しいケーキだなぁ〜(*´ェ`*)食後だったので1/8ピースに切って出したら、ぷーさんからおかわり欲しいって言われちゃった!止まらない〜もっと食べたい〜って気分になれるなんて幸せ♪カロリーさえ気にしなければだけど(笑)

 次に作るときは、オレンジとか桃とか他の果物で作ってもいいかもしれないね。きっと果物なしのアーモンドケーキにしても美味しいだろう。来月、実家に帰るときに作っていこうかしら。

アイスボックスクッキー 別の日には、ぷーさんがクッキーを焼いてくれた。子供の頃から私はクッキーが大好き!!母に教わったアイスボックスクッキーは最も好きなクッキーだ。バターの分量が多いため生地がとても扱いにくいのが難点だけど(;^_^Aぷーさんが作ってくれたものは私のレシピとは少し違うけど、味は違いが分からないくらい似ていてすごく美味しかった。生地も少し扱いやすそうに感じたので、次からはぷーさんのレシピの方がいいかもしれない。

 たくさん焼きすぎたかなぁ〜と心配するぷーさんを尻目にパクパク食べる私(笑)だって大好きなんだもん(*´ェ`*)一人のおやつ時間にも1枚だけ!と言い聞かせながら食べるんだけど、ついつい何枚も食べてしまって・・・あっと言う間になくなっちゃった。ぷーさん、また作ってぇ〜(ノω`*)ノ"
posted by しのか at 21:26| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

春爛漫

 先週末は桜が満開で、どこもかしこもお花見状態だった。私達も土曜日はお気に入りのお店でランチを食べてから桜を見に行く。

神田明神の桜 湯島聖堂には1本しか桜の木がなかったので、神田明神へ行ってみた。正面横にある大きな桜が綺麗だった。朱塗りの建物と淡い桜色と真っ青な空のコントラストが絶妙だ。神田明神には小さいが庭園のようなものがあり、桜以外にも色々花が咲いていて春を感じる。ただどの方向から撮影しても、背景に無骨なビルが写り込んでしまうのが残念・・・都会のど真ん中なので仕方がないけど(;^_^A

 その後、秋葉方面へぶらぶら歩いて、前から行きたかった2K540へ行く。秋葉原〜御徒町駅間のJR線路下を再利用して、アーティストに出店を募った商業エリアだ。少し珍しいお店が並んでおり、お散歩しながら見るにはいい感じだった。ちゃっかりお買い物もしちゃったし(笑)

上野公園の夜桜 歩いているうちに上野界隈に到着したので、夕方で雪洞の点いた上野公園を散策する。毎年桜を見に来てるけど、桜のトンネルのようになったメイン通りは一見の価値がある。人の多さも圧巻だけどね(;^_^A

 去年は震災の影響でお花見が自粛ムードだっただけに、今年は盛り上がっているように感じた。週末は花冷えだったので、温かそうな湯気の上がっている屋台のおでんがとても魅力的に見えた。コップ酒片手におでん屋台に座ってる姿を羨ましそうに見ている私に「行って来ていいよ」とぷーさん。どうせ私一人で行って来いって言うんでしょ?つまんないよ・・・ヾ(`◇')ノ丸一日歩いたので家に帰った頃には足がパンパンになってしまった(>_<)

近所の桜 日曜日は近所の公園に桜を見に行った。他所に行かなくてもいいくらい、この公園の桜も綺麗なんだよ。天気もいいし桜が綺麗なので、マックでハンバーガーを買ってベンチで桜を見ながら昼食をとった。春っていいなぁ〜♪ぷーさんと桜が終わったらツツジ・菖蒲・紫陽花と見に行こうね〜と話す。水曜日には花散らしの雨が降るらしい。今のうちに楽しんでおかなくちゃ!
posted by しのか at 19:23| Comment(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

うっしっしぃ〜

牛シリーズ 私を魅了して止まない、魅惑の牛シリーズを紹介しちゃうぞ(*^-゚)⌒☆うちの冷蔵庫が珍しい状態になっていたときの写真。こんな4種類も揃うなんて狙っていない限りありえないよね?それに練乳シリーズがこんなにあることに正直驚いたよ。

 練乳ミルクはイチゴと相性抜群の定番商品だよね。チョコミルクは我が家でも新参者なのでまだどんな味か分からないけど(;^_^Aプリンは想像通り、ミルクっぽい味が際立ち、甘さは少し強めに感じた。そして大好きな練乳氷!!夏には常備牛として我が家の冷凍庫に必ず数個入ってる。

 以前のミルクせんべい(過去記事2011.10.07参照)の記事でも書いたけど、子供の頃から練乳大好きなんだよね(*´ェ`*)食べすぎると太るだろうな〜って思うから控えめにしてるけど(;^_^A今年の夏もまた牛を買占めに行かなければ!うっしっしっ(^m^ )
posted by しのか at 00:00| Comment(0) | ティー&デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

あえてのイチゴ〜伊豆旅行2日目〜

朝食 ぐっすり寝たおかげで、翌朝の朝食もしっかり食べてしまった!味噌漬けの金目鯛が美味しかったなぁ〜♪食後にもう一度、露天風呂を楽しむことにする。夜の露天風呂とはまた違い、明るい太陽の日差しでお湯がキラキラして綺麗だった。どこからか鶯の鳴き声も聞こえてきた。なかなか上手に鳴けてるじゃないかd(>_< )Good!!全員が朝風呂を楽しんで、大将と女将さんに別れを告げて帰路の出発だ。

 友人Mが希望していたイチゴデザートが食べれるお店に向かう。なぜこんなところに来てまでイチゴ!?(・x・;)朝食からそれほど時間が経っていないのでお腹は一杯だったが、甘い物は別腹の友人Mは食べる気満々(笑)せっかく来たのだからと、全員注文する。ちゃんと食事もあるのに、お客さんのほとんどがイチゴデザートを注文していた。すごいね〜人気あるのかな?

 テーブルにレトロな占いマシンが置いてあるのを発見!「お金入れてレバー引くと占いが出てくるの?」って興味津津の友人M・・・えぇぇぇ!?お金入れるの!?コロンっと丸まった紙が出てきた。実はぷーさんと私以外の3人はみんな水瓶座。3人して1枚の占いを覗きこんでた(笑)
(左)占いマシン(その他)イチゴデザート

 わいわい楽しんでると待ち時間もあっと言う間で、目にも鮮やかなイチゴデザートが運ばれてくる。赤くてツヤツヤして綺麗〜(*´ェ`*)品種は紅ほっぺで、旬の時期に厳選されたものだけを使っているとのこと。確かに甘くて美味しかった♪

 その後、熱海へまた車を走らせる。とてもいい天気だったので道がものすごく混んでいた・・・結局どこにも寄れないまま熱海駅へ到着。渋滞するのを知らなかったのは誤算だったわ(;^_^A5人で移動するなら特急踊り子に乗るよりもレンタカーの方が安上がりだけど、渋滞でどこにも寄れないなら電車でもよかったかなぁ〜とちょっと反省。でも楽しかったからいいか(笑)
posted by しのか at 19:00| Comment(2) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

晴れ女は誰だ!?〜伊豆旅行1日目〜

 先週末、伊豆旅行に行ってきた。昨年末から延び延びになっていてついに行けたのだが、仕事の都合で6名が5名になってしまった。残念(>_<)でも数年ぶりに友人との旅行だぁ〜!

 関西方面から来る友人3名と熱海で合流し、レンタカーを借りて熱海の海岸線を走る。関東は7週連続の土曜日雨。しかも先週の土曜日はとびきりの暴風雨(×_×)レンタカーの営業所で海岸線はとても渋滞すると聞いたので、旅館への到着時間と天候と相談しつつ観光場所を考える。風は強いし、大人5名も乗ると車が重くて可哀想だったけど、気持ちは軽やかだった。

 海が近いので沿道には干物屋さんがいっぱいあった。帰りに是非寄りたいものだ。伊豆シャボテン公園にカピバラを見に行こうと寄るが、暴風雨のために入口まで行くが断念・・・とりあえず旅館に向かうことに。

半円形の虹 それから30分後くらいして急に空が明るくなり快晴にヽ(*´¬`)ノ 海がエメラルドグリーンに輝く。すると、くっきりとした虹が浮かび上がったのだ。海に半円形に架かる虹の素晴らしいこと!!車窓から夢中でシャッターを押した。運よく車を停車する場所があり、止まってみんなで虹を見ることができた。すごいねぇ〜あんなに暴風雨だったのにね。スタート地点で友人Hが「私は現地に着く頃にはいつも晴れてるのよd(>_< )Good!!」と言っていたので、きっと彼女のおかげだろう。ありがたや〜ありがたや〜(笑)

 天気はよくなったが所要時間の問題で、怪しい博物館やバナナワニ園もスルーして河津へ。旅館近くのスーパーに寄り、地元のお酒やおやつを買いこむ。まだ蕾だろうと思っていたソメイヨシノがもう咲いていた。左に菜の花、右にソメイヨシノ、上には青空。なんて素敵なんだろう♪

 旅館はぷーさんと二人で数回訪れている所。お料理が美味しく、のんびりした時間が過ごせるのが好きで、是非友人を連れてきたかったのだ。到着してほどなくお待ちかねの夕食の時間になる。夕食は旬の鯵や金目鯛が味わえて美味しかったぁ〜♪大将と女将さんとの話も弾んで、楽しい夕食の時間はあっという間に過ぎて行った。
夕食

(左)阿闍梨餅(右)ニューサマーオレンジのお酒 部屋に戻ってゆっくりお風呂に入ってから、一部屋に集合してフィギュアスケートを見ながら伊豆名産のニューサマーオレンジのお酒を飲む。ぷーさんがせっせとお酒を作ってくれてた。女性4名に囲まれて黒一点で肩身が狭かったかな・・・ごめんね(;^_^Aそれから深夜までUNOに興じて、なんか修学旅行みたいだった(笑)
posted by しのか at 21:12| Comment(0) | 遊び・旅行・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

